プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR馬喰町駅⇔JR市ヶ谷駅 定期券を購入して市ヶ谷の大学に1ケ月通います
JRでは馬喰町駅から東京駅乗り換え、または錦糸町乗り換えがあるようです。
定期券の購入時、乗り換え駅を指定すると、他の乗換駅では利用が出来なくなるのですか?
 JR構内移動だけで改札は出ません

例)東京駅を指定すると錦糸町駅乗り換えは出来ないなってしまう、
  錦糸町駅を指定すると東京駅乗り換えは出来ない。

東京滞在中、舞浜にも何回か行く予定なので
 もし定期券が東京経由なら東京から舞浜までの運賃を払えばいいのでbetter
  錦糸町経由の定期券なら、御茶ノ水から舞浜までの運賃を払う

いえ、どちらの経由の定期券でも
  錦糸町経由、東京経由 どちらでも大丈夫

  定期券の利用を教えてください

乗り換えは錦糸町駅の方が便利そうみたいですね
 東京駅では地下に総武線で2Fが中央線快速、快速は市ヶ谷に止まらないから
 御茶ノ水で普通に乗り換えですね
 錦糸町駅は経験が無いのですが、ホーム移動で済みそうですね

A 回答 (7件)

> 定期券の購入時、乗り換え駅を指定すると、


> 他の乗換駅では利用が出来なくなるのですか?
>JR構内移動だけで改札は出ません
他の方がすでに回答為されておりますように、定期券は『あらかじめ指定された路線・経路での乗車』が原則であり、一部の路線や民鉄に於いて選択制等が存在します。
今回はそのような形骸が的輸要される区間ではございませんので、『途中下車しなくても、経路外を使うのは不正。よって、指定された駅および路線を使うのが正しい行動』となります。まずは定期券売り場の係員と相談してみては?


> JRでは馬喰町駅から東京駅乗り換え、
> または錦糸町乗り換えがあるようです。
「東京駅経由」通学(1カ月)4200円
  馬喰町-(総武線[快速])-東京-(中央線)-市ヶ谷
「錦糸町駅経由」通学(1カ月)4320円
  馬喰町-(総武線[快速])-錦糸町-(総武・中央線)-市ヶ谷

念の為に書いておきますが、もしも乗車券で乗車するのであれは、今回の区間は最短経路の料金で良いと昔から決まっているため、どちらの経路を選択しても不正ではありません【興味があれば、「JR大回り」で検索】。
そのことから、仮に「東京→市ヶ谷」を考えた場合、次のどれも選択が可能[一例です]。
 ・東京-(中央線・京浜東北線・山手線)-神田-(中央線)-市ヶ谷
 ・東京-(中央線・京浜東北線・山手線)-神田-(京浜東北線・山手線)-秋葉原-(総武線・中央線)-市ヶ谷
 ・東京-(中央線・京浜東北線・山手線)-神田-(京浜東北線・山手線)-田端-(山手線)-新宿-(中央線)-市ヶ谷
 ・東京-(京浜東北線・山手線)-品川-(山手線)-新宿-(中央線)-市ヶ谷
 ・東京-(京葉線)-蘇我-(内房線)-安房鴨川-(外房線)-大網-(東金線)-成東-(総武線)-錦糸町-(総武線・中央線)-市ヶ谷
    • good
    • 0

通学定期は前提として


「「自宅最寄駅」から「学校最寄駅」間の、最も経済的かつ合理的な経路に限り」
となっていると思います。
質問者さんの場合、時間的には都営新宿線(6~9分、1か月4,190円)で、
金額的にはJR(25分前後、1か月4,320円)なので、
たぶん、JRは申請しても許可されないのではないでしょうか?

仮に許可されて購入できるのであれば、錦糸町経由で購入することにより、舞浜まで行かれる場合には、
錦糸町からの運賃を別途支払うことになります。
東京経由での購入ならば御茶ノ水からの運賃ではなく、東京からの運賃のほうが安いのでその運賃になります。

ただし、あくまでも通学定期や、通勤定期というのは、目的外使用は禁じられていますから、
舞浜に「遊びに」行くときに使っているのがばれた場合、厳罰が処せられることになると思われます。

例 通勤定期の不正使用による懲戒処分
http://ya.hatenablog.com/entry/2015/07/14/132329

ぶっちゃけたこと言えば、乗り換え(経路)に関しては、結構な人がやってるとは思います。
東京駅で中央線に乗り換えず、神田駅で乗り換えたり秋葉原で乗り換えたりとかはw
もちろん区間外の使用ですからやっちゃダメなんですけどね。
    • good
    • 0

その近辺に30年間住んでいた者です。


馬喰町の駅って、すご~く深いところにありますよね。
おまけに総武線や山手線に比べると電車の本数も少ないです。

馬喰町と小伝馬町の間あたりにお住まいとのことですが、
晴れていれば神田までも歩ける距離な気がします。
そのほうが結果的に家につくのが早いかもしれません。

なので、可能であれば、市ヶ谷~(東京経由)~馬喰町
で定期を購入し、晴れの日は神田から徒歩がおすすめです。
雨の日は新日本橋か馬喰町利用で。
    • good
    • 0

こんばんは。


首都圏の鉄道会社に勤めております。

ご質問文を拝読したのですが、今回は、

⚪学校から通学証明書が発行されていて、通学定期券でのハナシ

……なのでしょうか?

それ次第で、回答が変わってしまう内容なので、
もう少し詳細をお聞かせください。

【前提として】
定期券は、経由通りでないと別邸初乗り運賃が掛かり、清算が必要です。
改札が有る無いは関係なく、もし仮に経路外で使用した場合に清算せず(正当な運賃を支払わない)使っていた場合、不正乗車となり定期券は回収され増運賃を支払わなくてはならなくなります。
定期券の不正乗車は駅員時代に何件か検挙していますが、シャレにならない金額の請求になるので、本当に止めて下さい。
悲劇を何件も見ているので。

⚪通勤定期券の場合
ご自分の好きな経路で購入できます。東京駅経由でも、錦糸町駅経由でも、JRではなく地下鉄でも。
特に悩むことはありませんし、質問者様がお好きなようにしていただいて大丈夫です。

⚪通学定期券の場合
学校が最寄り駅を指定しており、住所から質問者様の最寄り駅も決まっています。
経路は大体複数とはならないので、買える区間も決まっています。
その、「舞浜が云々……」と言えるモノではありません。

通常、通学定期券は、
都営新宿線の馬喰横山~市ヶ谷
この区間しか売れません。

経路や経由が云々というハナシとは無縁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学発行の証明書にて通学定期券の購入です
 前回は都営新宿線、曙橋近辺に住居したので
  曙橋ー市ヶ谷の
ICカード+通学定期券でした (現在も残高有のICカードは保有しています)
 定期券では使いませんが JR東海、名鉄、名古屋地下鉄で利用しています
 たまに首都圏に出ますが、JR、地下鉄、私鉄でチャージして利用しています

今回は馬喰町界隈に住居するので
 馬喰町から市ヶ谷になると思います
 ただし大学がちょうど飯田橋と市ヶ谷のちょうど中間にあるので
 東部方面(水道橋以東)からなら、飯田橋のほうが料金が安い場合
 (歩いては変わら無い距離)もあります
  (大学の指定最寄り駅がどちらかは私は不明です)

なので今回は JR Suica定期券を新規に購入しようと考えています

 ICカード+定期券 では乗越も自動で精算(チャージから引き落とし)された
  記憶がありますが(ちょっと定かでない)


大学にの指定によりJR通学定期券の購入はできないのですか?
 住居最寄り駅が馬喰町なら新宿線の指定になってしむのですか?
  住居は馬喰町と新日本橋の中間です

JR新日本橋、JR馬喰町どちらも距離は変わりません

JRの方が運賃が安いので、お財布にやさしいです

また東京駅乗り換えは、錦糸町乗り換えより移動が長く不便です

希望は馬喰町ー錦糸町ー市ヶ谷(飯田橋)です
 (大学で許可が下りないかもしれませんが)
 このSuica通学定期券で東京駅経由で乗車できますか? です

条件は 
・通学定期券 ICカードを購入
・大学は 市ヶ谷駅と飯田橋駅のちょうど中間
・住居は馬喰町と新日本橋の中間
・地下鉄、JRともいろいろな経路あり

質問
JRSuika定期券は購入できるのか?
  (大学は市ヶ谷か飯田橋 住居は馬喰町と新日本橋の中間)
 購入できるなら、経路は指定されるか?
  このSuica定期券で他経路
  (東京駅経由が指定された場合、錦糸町経由で乗車できるのか)

よろしくお願いいたします

お礼日時:2017/06/13 08:27

定期券では指定経路以外乗車出来ません。


ただしSuica定期券ならばどちらでも乗車可能です。

東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則
(Suica乗車券の効力)
第40条第22条第1項の規定により使用する場合のSuica乗車券の効力は次の各号に定めるとおりとします。
(1)略
(2)第23条第1項の各号に規定する同一の取扱区間内にある駅相互間を前号の規定により乗車する場合で乗車経路が環状線1周とならないときは、当該取扱区間内に限りいずれの経路も乗車することができます。
(3)略
(4)略
(Suica定期乗車券の効力)
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Suica定期券を購入します

馬喰町駅ー東京駅経由ー(御茶ノ水駅各駅乗り換え)ー市ヶ谷
のSuica定期券で 馬喰町ー錦糸町ー市ヶ谷 の乗車ができるのですね

市ヶ谷から舞浜に行くには
 東京駅までは定期券、以遠はSuicaまたは乗車券(回数券)を購入すればOK
舞浜から馬喰町へは
 舞浜駅から東京駅までの乗車券の購入でいいのですね

定期は
 馬喰町駅ー東京駅経由ー(御茶ノ水駅各駅乗り換え)ー市ヶ谷
  にします

ありがとう ございます

お礼日時:2017/06/12 10:32

都営地下鉄なら馬喰横山から市ヶ谷まで直通、5駅で10分ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿線は市ヶ谷への通学だけでは良いと思いますが

期間中、舞浜に10回位、行く予定なので
東京駅までの定期で、安く行こうと思っています

市ヶ谷からは有楽町線線でJR京葉線乗り換えが良いですが
 メトロ+JRは料金が高い
 JRのみのがやすいですね

ありがとう ございます

お礼日時:2017/06/12 10:09

>定期券の購入時、乗り換え駅を指定すると、他の乗換駅では…



はい。

(注) 普通乗車券の場合は例外規定があり、お尋ねの区間では
・馬喰町→東京→品川→渋谷→代々木→市ヶ谷
・馬喰町→秋葉原→上野→池袋→新宿→市ヶ谷
などといった乗り方をしてもかまいません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

>JR構内移動だけで改札は出ません…

本質的に考え方が誤っています。
改札を出なくても指定ルート以外の列車に乗れば、鉄道会社はそれだけ経費が余分に掛かるのです。
あなたのように論理だと、改札を出なければ大阪まででも博多まででも行って折り返してくることが可能となります。
その対価は払わないといけません。

>もし定期券が東京経由なら東京から舞浜までの運賃…

はい。

>いえ、どちらの経由の定期券でも…

そんなことはありません。

>乗り換えは錦糸町駅の方が便利…

はい。

>1ケ月通います…

1ヶ月だけなら定期など買わず回数券という選択肢も、冒頭の理由で生きてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期券では指定どおりの経路
乗車券・回数券ではこの場合は選択可能
なんですね

期間中 片道換算で30回乗車するので
定期のほうが回数券より安いと思われます

舞浜のパークの年間パスを保持しているので
大学終了後10回位 舞浜に行く予定です

定期は東京経由、舞浜には回数券購入の予定がいいですね

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/12 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学一年生です。 最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつき

大学一年生です。

最近今使っている定期の電車より 他の行き方の電車の方が所要時間が短いことに気がつきました。 その場合、学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

それとも、学生課のようなところに行ってから変えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の鉄道会社に勤めております。

>学生証には手書きで通学区間を書いているのですが、消しゴムで消して区間を書き換えてもいいのでしょうか?

社会人の常識では、そういう類いの書類に鉛筆は使いません。
今回は質問者様の都合ですが、逆に領収書などで改竄された場合、質問者側が不利になる事態もあるので、普通は消せないボールペン等で書くモノです。

もう大学生なのですし、もし知らなかったのなら覚えておかなければならない事です。
質問者様にとって不幸です。

従って、書き換えなど論外です。
大人の常識では、抹消線を引いて印鑑を捺印するモノです。

学生課で学校の定める訂正手続きをとる以外に手段はありません。

モチロン、鉛筆書きだったのでしたら、ボールペン等で書き直してから出してください。
そんな事も知らないのかと叱責を受けるくらいの事ですから……

見逃した駅係員も、処分モノです。
どんだけナマクラな仕事をしていたのか。

Q別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんです

別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんですか?
今はスイカだから入場取り消しで行けるのかもしれませんが、切符の時はいちいちその改札機開けて切符探して〜ってやってたんですか?

私は子供の頃あれで外に出れなくなり相当テンパりましたが間違える老人や子供が相当数いるのではないんですか?

Aベストアンサー

>併用せずに乗ってきた切符で通れたんですよね。改札通ったらまたその後改札にぶち当たったので1つ目の改札で乗ってきた切符を回収され、2個目の改札で次に乗る電車の切符を通すんだと思います。

昔は情報量が少なかったのでそういうこともあったかもしれませんが、今はありえないです。

切符なら乗り継ぎの切符じゃないかぎりドアが閉じて通れませんし、切符も排出されます。

スイカだと通れてしまうので、出口側の改札で入場取消するしかないですね。

Q東北新幹線の途中下車を含む工程 一番お得なきっぷのとり方は?

8月のお盆明けの週末に以下のようなルートで東北新幹線を使用する予定です。

8/18 上野→八戸
8/20 八戸→新青森(青森)
同日 新青森(青森)→上野

いつもは実家の八戸へ帰省する際、単純往復ですが金券ショップ等でJR東日本の株主優待券を4枚購入し、往路・復路それぞれに2枚ずつ使用して4割引適用の運賃を支払っています。
しかし、今回青森へ行く用事が出来てしまいました。


普通にそれぞれ3区間のきっぷを、株主優待券使用で購入するのは優待券2枚分(+八戸~新青森間の割引差額分)のムダだと思うのですが、

単純に

上野~新青森(青森)の往復割引きっぷ

をとるのが良いのか、

上野→新青森で株主優待券2枚使用
新青森→上野で株主優待券2枚使用

にするのがよいのか、
それとも

えきねっとの【お先に得だ値25】

等を使用するのが良いのか、分かりません。


【八戸→新青森(青森)】への往路再開の部分も考慮した上で一番良い方法は何になるでしょうか?

詳しい方、お教え下さい!

Aベストアンサー

計算はしてませんが
>往復割引きっぷ
これは片道乗車券が往路、復路で1割引になるだけで
特急料金は割引対象外です。
なので(株主優待券を1枚いくらで買うのかにもよりますが)
特急料金も含めて4割引になる株主優待券には値段的には
かなわないでしょう。

ということで
>上野→新青森で株主優待券2枚使用
>新青森→上野で株主優待券2枚使用
と、別途
>八戸→新青森(青森)
の購入がベターですかね。

八戸→新青森なら自由席特急料金と同じ値段の、
座席指定しないかわりに安く乗れる特定特急料金区間です
(通常期の520円引き、夏休み期間は繁忙期なので720円引きの値段)。
特定特急券は、空いてる席に座れますが、満席の場合は立ち乗りです。
ただ、盛岡、八戸でそれなりに下車客がいるでしょうから、八戸から乗車なら
おそらくこのきっぷでも座れると思います。

>えきねっとの【お先に得だ値25】
→運賃、特急料金含めて通常購入時の約25%引きの値段です。
この値段と、
株主優待券2枚の値段+新青森→東京の運賃、特急料金の4割引の値段
とを比べて、安いほうを選んでください(自分で計算してね)。

ただしえきねっとは、夏休み中なら販売直後に買わないと
高い割引率のものはあっという間に売り切れます。

計算はしてませんが
>往復割引きっぷ
これは片道乗車券が往路、復路で1割引になるだけで
特急料金は割引対象外です。
なので(株主優待券を1枚いくらで買うのかにもよりますが)
特急料金も含めて4割引になる株主優待券には値段的には
かなわないでしょう。

ということで
>上野→新青森で株主優待券2枚使用
>新青森→上野で株主優待券2枚使用
と、別途
>八戸→新青森(青森)
の購入がベターですかね。

八戸→新青森なら自由席特急料金と同じ値段の、
座席指定しないかわりに安く乗れる特定特急料金区間です
(通常...続きを読む

Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなけ...続きを読む

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

Q関東人はグリーン車が好きなのか?

関東の在来線特急列車のグリーン車は4列なのに、なぜ乗る人が居るのでしょうか?

座席の幅が普通車と明らかに違うなら分かりますが、普通車と同じ列なので大してゆったりしてませんでした。

田舎在住としては、グリーン車の質もいいのにガラガラなので、普通車レベルのグリーン車なのに利用客が多いのに腹が立ちます。

金を使わないと気が済まない文化ですか?

Aベストアンサー

カネを使わないと気が済まない、のではなく
カネを持っているのが関東だからですよ。

明らかに田舎と経済力が違いますよ。

そういうただでさえ「差別」があるのに
人口そのものも多い。

豊かな家計を持っている人が人口の1割としたら
人口3000万の首都圏と、それ以外のどこかだと
それだけで絶対数に圧倒的な差があるのに
ベースとなるところでも「差」があるのですから
カネの使い方もまったく異なりますよ。
関東のG車が不思議な光景に見えるのもありえるでしょうね。

近郊特急がウロウロしているのは首都圏のくくりの中。
始発側も終着側もオカネモチの方々が
ほんの些細な違いでG車を選択します。


あと、首都圏は放置していても電車に人が乗る。

いろいろと創意工夫しないとマイカーに流れる傾向のある
田舎方面とは、JRの態度もまったく異なります。

そういう背景を考慮せず、列車設備だけを見て短絡的に思考し
「腹が立つ」などと書くから、批判的な回答ばかりになる。
まあ、
ご自身の思考に何か足りないと思ったから
質問されているとは読めますけどね。

Q「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」 JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に

「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」

JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に3本あります。
たとえば7:40発が西船橋駅始発ですがこの電車は下総中山駅からきて、当駅で折り返しで始発となります。
基本的にはここで降りる人用のドアが開いて全員降車し、そのあとに反対側のドアが開いて並んでいる人が乗車するという流れです。

この状況においての質問なのです。
下総中山駅から乗車してそのまま下りずに座っておくことは問題はないでしょうか?
実際にみると、可能かどうかでいえば可能にみえます。
切符は西船橋駅からのをもっており、区間外を移動することはありません。
上記を考慮した場合で問題になるかどうか、ご存知の方おしえていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問文を拝読しました。
乗車券の面では不正乗車ではありません。
ただ、そのような折り返し乗車は、西船橋駅で始発列車を待つ他の旅客の迷惑なので、止めてください。
規定があるわけではありませんが、逆に、何故西船橋駅で旅客が並んで待っているのか?
その点まで思いを馳せていただければ、御理解頂けると思います。

西船橋駅では一旦降車し、その列の最後尾に並び直してください。

Q篠ノ井線の不思議

お世話様です。以前篠ノ井線の下り「ワイドビュー」に乗った時、姨捨駅と稲荷山駅の間で、進行方向右下から突然線路が現れ、そしてポイントを通過後、今度は左前方へ線路が消えてゆくのを、見ました。スイッチバックの駅でもないし、列車交換所でもないし…。はたまた別線でもないし。あれはいったいなんですか?どういう使われ方をしているのでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

#3氏の提示された動画は、団体列車「スイッチバック号」のものです。
スイッチバックを体験することを目的とした団体なのでしょう。
ですから「そのまま本線を走っていけば」その目的は達成されません。

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。


人気Q&Aランキング