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バンテック社ZILキャンピングカーにアルパインナビ7DV取付を考えております。
ナビは購入済で手元にあるのですが、車体にナビ本体を固定する金具が付属してません。
金具はキャンピングカー車輛の方に付いてるものなのでしょうか?
当方、素人なので判る方教えて下さい。

A 回答 (1件)

素人が解らず ナビ買わないで下さい。


ナビでもオーディオでも 何処にどうつけるか 取り付け金具やパネルは度するのかを考えるのが 先です。
アルパインへ相談してみては?

アルパイのナビ付けるかなど想定できるわけなく ナビの金具なって車両側に付いている訳ないです。 車両側には、ネジ穴程度しかないありません
その車両に取りつくナビで メーカーか金具メーカーがそのナビを釣りつける金具や化粧パネルを販売してるかです。 なければ、ワンオフでハンドメイドで作ってもらうしかないです。

車購入店にやってもらう
オーディオ・ビナ専門へ ナビ持ち込みでやってもらえるか 丁重に相談してみる。(基本持ち込みの工賃は、2倍)

カー用品店へ相談して やってもらえるとなっても 自店ピット作業員でなく 専門業者を店へ出張させ作業させる形でしょう そうと工賃取られるので 上記オーディオ・ナビ専門店へ持ち込んだ方が安いでしょう
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Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Q色あせてきた車の塗装を蘇らせるには

サクシード商用車(白)の色があせてきているように感じます。

先日、食器用洗剤で洗車をしましたが、セーム革で水分を取り、少し時間が立つと車の表面の艶がないことに気が付きました。
特に、Dピラー?あたりがひどいように感じました。

10年以上も前のサクシードなので、当然といえば当然なのかもしれませんが、
エンジンが好調でまだまだ乗れるので、この古びた感じの表面をきれいにできればなぁと思っております。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Amazonとかで売っている”キーパーファイナル1”を施工すれば良いのではないでしょうか。

GSとかでやってもらうと1台7千円するみたいですが、1本で普通車7回分くらいの量が
入っているので、お得感があります。

ほかにもいろいろなコーティング剤が売られていますが、GSで有償サービスで使用されている
グッズという点ではお勧めとなるかなあ~と思ったりします。

私の場合は、ソフト99のミラーシャイン(鏡艶)を使っています。

今年30プリウスの中古車を買ったのですが、トヨタTバリューは、車内のシートとか丸洗いして
いるみたいで、ボディも磨いているそうです。

カルナバ蝋の成分が入ったワックスやコーティング剤は石油系溶剤を含んでいるので、匂いとかで
ハエが寄るとか、ノラ猫が寄るという性質があるっぽいのと、水垢の原因になるという噂もあり
石油系溶剤を含まないミラーシャインを使ってみました。

商品レビューとかで10年ぐらい経った車のボディの艶がなくなり、1度施工してダメで、でも
翌週とかに2回目を施工すると綺麗によみがえったということも書いてあったと思います。

付属の布で、ボディに500円玉くらいたらして、それを40㎝四方くらいに広げるだけで拭き取りは
要らないという手軽さです。

>先日、食器用洗剤で洗車をしましたが、

食器用洗剤って、強い洗剤となります。

一般的に、中古車を買ったりした人は、ボディのキズとかを詳しく見る為に、1度食器用洗剤で
車を手洗いします。

水洗いしてホコリなどを飛ばしたりした後に、スポンジに食器用洗剤を多めにつけてそれでボディを
擦り、往復2・3回洗って水で洗い流すと、手でボディを触るとキュキュッと鳴ります。

ワックスやコーティング剤の成分にシリコンが使われているので、シリコンを落とす為に食器洗剤で
洗うわけですが、洗った後は水弾きなどが消え、ダラーとした感じのボディになります。

どんなに良いコーティング剤でも、施工する前にがっつり前のシリコンなどを落としてあげないと
性能発揮できないので、落としたりするという為に食器洗剤を使ったりしますが、この食器洗剤って
普段車洗う時には使わない方が良いみたいですよ。

本来水と混ざらない油をエマルジョン的に混ぜるというのが食器洗剤となり、一種の剥離剤のような
感じです。

Amazonとかで売っている”キーパーファイナル1”を施工すれば良いのではないでしょうか。

GSとかでやってもらうと1台7千円するみたいですが、1本で普通車7回分くらいの量が
入っているので、お得感があります。

ほかにもいろいろなコーティング剤が売られていますが、GSで有償サービスで使用されている
グッズという点ではお勧めとなるかなあ~と思ったりします。

私の場合は、ソフト99のミラーシャイン(鏡艶)を使っています。

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Q車のフロントに虫がこびりつくのをなるだけ現象させる対策はありませんか?。こうなる前走行前に何かを塗っ

車のフロントに虫がこびりつくのをなるだけ現象させる対策はありませんか?。こうなる前走行前に何かを塗っておくとか。つけておくとか

また、びっしりこびりついた場合、いい落とし方ありませんか?。 家庭の洗剤とかどうですか?(できたら、水をたくさん使わない良い方法だと助かります。バケツいっぱいとかならいいですが)

Aベストアンサー

車のボディにコーティング剤を塗っておく。
私は最近、ミラーシャイン(鏡艶)を使っていますが、ボディ洗浄後に
付属の布で、500円玉くらいをたらし、塗り込む感じで、拭き取りが要りません。
(拭き取りが要らないのは石油系溶剤を含まない為で、水垢の原因とならないメリットあり)

後は、KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
1本¥300を拭く着けて伸ばす。

シリコンは、ワックスやコーティング剤に含まれる艶出し成分のことです。

シリコンそのものを液体でも良いのですが、コーティングしたボディに塗ると、水も弾き
ますし、艶も増します。そもそもコーティング剤の成分に含まれているものなので、より
輝く感じです。

ハトのフンが落ちるとか、虫が着くなんてケースで悩む人とかには、シリコン塗っておくと
水洗いすればサクッと落ちる感じです。

洗浄はコイン洗車場の高圧洗浄機が1番楽だと思います。1回¥300の水洗いコースで余裕で
落ちます。

シリコンスプレーがない時は、100円ショップダイソーで売っている洗車&ワックスシート
という15枚入っているものでボディのバンパーとかを拭くと、シリコンが入っているので
ドライブ前に拭いておけば、それも虫とかハトのフンとかは高圧洗浄機とかで楽に落ちます。

シリコンって分子サイズも小さくて、洗車キズのあるボディとかに塗ると、その小さなキズ
の中に入り込む性質があります。ザックリいえば、小さなキズとかの穴の中に入り込むので
その上に汚れとかが着くと、汚れをはじいてくれる感じなのです。

元々シリコンは、缶に入った液体を1缶買い、それを布に着けてサクッとボディの表面に
刷り込むというか、なでる感じで使用し、愛車を20年とかきれいに保っていらっしゃる
人が昔からいたりする感じです。

缶入りの方がコストパフォーマンスは高い。
でも、面倒くさいという場合には、シリコンスプレーをサクッとスプレーし、それを布で
伸ばすという感じの施工方法もあります。

資産家の家とかですと、雨が降った時とかにガレージに車入れて、高圧洗浄機で水をスプレー
し汚れが一気に落ちます。(ボディ1台1分くらいの洗浄時間だと思います)

あれって、業務用ガラスコーティング剤とかを業者に出して綺麗にした後にシリコンを上から
艶出しで塗っているので、水でシリコンごと落としている感じでもあります。

月極駐車場とかであれば、バケツに1杯の水とかですと12Lくらいかと思いますが、あとは
雑巾とかを濡らして、落ちるのはないでしょうか。

「虫が付着した時、鳥のフンの除去にはこれ1本」という謳い文句の商品がカー用品コーナー
に売っていたりしますが、そもそもシリコンをスプレーでもしていればあまり不要な商品
だったりします。(あれって意外と商品は高い)

車のボディにコーティング剤を塗っておく。
私は最近、ミラーシャイン(鏡艶)を使っていますが、ボディ洗浄後に
付属の布で、500円玉くらいをたらし、塗り込む感じで、拭き取りが要りません。
(拭き取りが要らないのは石油系溶剤を含まない為で、水垢の原因とならないメリットあり)

後は、KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]
1本¥300を拭く着けて伸ばす。

シリコンは、ワックスやコーティング剤に含まれる艶出し成分のことです。

シリコンそのものを液体でも良い...続きを読む

Q今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速が得られているのか。

今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速性能が得られているのでしょうか。
無改造な車と車との比較でお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車もトールワゴン化が進み、その分、昔のクルマと比較して重くなっています。

単純に考えると、重くなった分、加速は悪くなっています。(MTの場合)

ところが、変速機(CVT)の進化で、その加速の悪さを補っているのが現状でしょう。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
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このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

QオートバックスでATF交換をしたら、17000円ぐらいかかりました。 前はそんなにかかった覚えはない

オートバックスでATF交換をしたら、17000円ぐらいかかりました。
前はそんなにかかった覚えはないのですが

Aベストアンサー

1万7千 円は高いと思います。
私の車2005年式8万キロのワゴンRをディーラーでATF交換して貰った時はATF5L交換で約9千円
プラスオイルパン脱着、ストレーナ清掃で合計1万7千円でした。

Qターボってあった方が良いんですか?

主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

ディーラーさんいわく、パワーが出ますよということでした
燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

・燃費に影響する。
ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

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Q最も事故に強い頑丈な車を教えてください。 僕は心配性で車に乗っている時いつも事故で死なないか怯えてい

最も事故に強い頑丈な車を教えてください。
僕は心配性で車に乗っている時いつも事故で死なないか怯えています。
他人が自分との事故で死んでもなんとも思いませんが僕は絶対に死ぬわけにはいきません。大型ダンプカーと衝突しても無傷なくらい頑丈な車を教えてください。改造も必要なら構いません。
予算は1000万円です。

Aベストアンサー

http://www.armormax.com/armored-cars?x=0&y=0&s=Military+
http://www.stoof-international.de/?gclid=Cj0KEQjwmv7JBRDXkMWW4_Tf8ZoBEiQA11B2fmK2LUIAZVMNhW3HLMMiuFrbMdnr9tBq49fl44K-6zMaAvx08P8HAQ
軍用装甲車は
http://www.mortarinvestments.eu/products/armoured-vehicles-4#currency=USD

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日産のキャラバン平成6年車、販売店兼整備工場から中古で26万キロ買いましてからは、納車日に燃料タンクゲージ破損にてガス欠し、その後、20日で原因不明にてエンジンかからず、中古車さんでセルを交換したとの事、また昨日セルモータ異常音を感じて、日産に見てもらうとエアコンコンプレッサー固着してベルト切れとの事。費用は10万かかるとの事。この車は直す価値ありますか?

Aベストアンサー

購入直後なら 直す以前に購入店へ返品するか 無償で直してもらえば? 
販売兼整備工場なら 修理も出来るでしょう。
購入後1週間以上経過してれば 古い中古などそんなもの 有償修理ですねー

そもそも26万kmの平成6年もの ゴミでしかない車です。
選ぶ際 見る目が有れば良いですが素人では、中古の見極めも出来ないでしょう
ポンコツは、買わない事ですねー。

Q同僚が車を駐車場に停めていたところ 後ろにこんな傷ができていたそうです。 できたら傷をつけた人を見つ

同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです。

できたら傷をつけた人を見つけたいそうなんですが
どんな色の車がどう当たったかも全くわかりません

もし車の傷、事故等に詳しい方がいましたらご助言いただけないでしょうか

なお駐車場は十分広く車は購入してから1年以内だそうです

Aベストアンサー

>同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです
これが、事実かどうか、客観的に証明できるかも怪しいもんです。
表面が荒く硬いもの、例、コンクリートブロック等、でこすったあとです。


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