プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるハイツに引越してから約2ヵ月、引越し
初日からゴキブリの異常発生に悩んでいます。
黒 茶色 大きめ小さめ中途半端な大きさのが
本当に毎日、見ない日が無いほどです。
落ち着いてもい
られなくてまわりばかりを
見てしまうようになり本当にしんどいです。
体を歩かれている感覚もすごくて...。
管理会社の方に言い、駆除業者を呼んで
貰ったんですが数も減らずもう一度言って
また来てくれたんですがそれでも減らず。
多くて1日に10匹でたこともあり
自分の生活の仕方か、とも思ったんですが
初日からなので気持ちがわるくてほとんど
生活もできていない状態でなにもかもを
袋詰めか冷蔵庫に入れるかしているので
それはどうしても考えられないな、と。
家電も家具も新品なのに卵をつけるだけ
つけられている気がしてしかたがないです。
現在妊娠中、もう少ししたら赤ちゃんも
産まれるのでこのままだとこの先どうなるのか
本当に不安で寝ることもできなくて
情けない話ですがノイローゼになってしまい
泣いて実家に帰らせてもらうことに。
せっかく引越したのに自分の家にいられないのが
本当にもうなにがなんなのか。
バルサンもなにもかも妊娠中の体も怖いと
思いつつ身内に手伝ってもらいできることは
したんですけどそれも出費が重なるだけで
もう効果が感じられなくて...
ゴキジェット等のスプレーももう既に3本は
なくなりそうで合計したらGの数も100匹近くは
超えているほどだと思います...大袈裟じゃなく。
正直、この家を選んだのは私達なんですが
まともに生活もできていなくて
原因が自分たちとも思えないですし
ノイローゼにまでなってしまったのに
このままいろんなものにお金をかけて
ってしないといけないのなら引越したいです。
旦那はキリがない引越そうと言ってくれてますが
また引越すとなるとお金がすごくて。
この場合返金はしていただけないんでしょうか。
返金かせめて引越すための費用を負担
していただくか。私達だけが支払うというのは
どうしても納得がいけないです...。
慰謝料という形になるかどうか
わからないですが...なんとか一度
そういう悩みに詳しい方に話を
お聞きしたいです。

それと、虫が全く完璧に出ないというのは
無理な話だと思ってはいるんですが
少しでもマシな物件の特徴などがもし
あればお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

駆除に関していうと


NO6さんのように壁や天井と家の中がつながっている部分を中心に処理すると効果が高いです。
なぜならクロゴキブリは天井や床下、壁裏にいるからです。

ユニットバスの点検口があるなら、そこからバルサンを入れて、天井内でバルサンをたくのも効果があります。煙のバルサンの大きいやつを使うと壁の隙間から床下まで薬剤が落ちますのでかなり効果があります。
    • good
    • 0

駆除業をしているものです。



数年住んだ家ならともかく入居してすぐゴキブリを見るのは異常ですよ。一匹も出ないという状態が普通です。
状況からして物件に明らかな瑕疵がありますので、自分で何とかしようとは思わずに管理会社と駆除業者に駆除してもらうように要求することです。

もし、請け合ってもらえないようなら地域の宅建協会に相談しましょう。

私もよく大量発生の現場に遭遇しますが、入居者は管理会社負担でホテルや別物件に退避する場合も多いですよ。いったんそのようにしてあとは駆除業者に任せてしまうのが良いと思います。

状況からして、黒ゴキブリのようですので(茶色いのは幼虫)、床や壁裏などに大量に生息している状況だと思います。木造や鉄骨造はすべての部屋が壁裏や床でつながっていますので建物一棟の駆除が必要です。

きちんとした業者ならちゃんと発生を止められます。

泣き寝入りはしないでください。

頑張ってください。
    • good
    • 0

私の場合  引っ越し前日に 空室の状態でバルサンを焚いたら  25匹くらい ゴキブリが死んでいました   びっくりし 再度バルサンを焚いたら  またまた25匹くらいの死骸が出てきました   原因は下の家が 玄関外にビールの空き缶を放置したり ベランダに雑誌・段ボールを放置したりと 半ごみ屋敷でした   


さらにボロアパートなので 天井の板に微妙な隙間があり(よーく見ないとわからないくらいの隙間) そこにゴキが挟まって死んでいました  隙間から侵入したと思います

あと 台所や洗面台の排水溝をあけてみたら、ゴキが何匹か・・・・・  

うちも大中小のゴキが出ましたが 見たことない小さな虫がいるなー と思って ネットを調べたら 生まれたてのゴキでした

対策として
天井の隙間をコーキングで埋める
畳をはがして床の隙間にコーキングで埋める
カサカサ音のする壁・天井 台所排水溝(棚の中の床下の排水溝です) 台所流しの背面・地板 にドリルで小さな穴をあけ ゴキスプレーを定期的にまく  
排水溝を粘土でふさぐ(排水溝からもゴキが出入りしていました)

これをしたらかなりゴキ発生率がへりました 

私は設備系の仕事をしているので、簡単にできましたが、一般の人には一仕事ですね

ゴキは学習能力があるらしく、ゴキスプレーを定期的にまくと、その付近を通らなくなるそうです

下のごみ屋敷の住人には 匿名で「ごみで迷惑してます」と手紙を出しておきましたが、あまり効果なかったです

手製のゴキ団子(ゴキブリ駆除クッキーみたいなもの)を作り アパートの通路に置いたりしました(小さな子供がいるアパートではお勧めしません、万一誤飲したら大変ですので)

妻の妊娠と共に、手狭なボロアパートを引っ越してからゴキを見なくなりました


一生分のゴキを見たと思います     

私の妻もビクビクしてました

質問者様がゴキの出にくい生活を送っておられる様子ですので
他の住人が原因だと勝手に想像しています。  

妊娠中との事で大変かと思います
お大事にしてください
    • good
    • 0

ゴキは外からの侵入してきます。

換気扇やエアコンの外あるホースもストッキング等で塞がないとです。またゴキは段ボールに卵を産み付けるので、スーパーなので置いてある段ボールを使ってて、それを新居に持っていくと危険です。貴方のところだけ駆除業者が入っても、アパート全室やらないと駆除出来ないですよ。どこか発生源があるのでは。。。
    • good
    • 0

管理会社にクレーム入れ


駆除業者を入れて貰う
    • good
    • 1

マンションがゴキのマンションになっているのでしょう。

発生源となるゴミ屋敷があるはずです。
これを解決するのはマンションごと清掃殺虫し掃除しない住民を追放するしかありません。

法的には大家や管理会社に対し民法の契約不履行(害虫のいない清潔な生活環境を提供する義務違反)で損害賠償と慰謝料を請求できると思います。大家に引越費用をふたんさせる訴訟(少額裁判、裁判所で相談する)を起こす。
    • good
    • 0

自分のお家が原因じゃなくても、虫は入ってきます。


ハイツということなら
隣や上、下からも。
ゴキブリは一匹いたら
だいたい30匹は潜んでいます。管理会社に相談して、
費用の負担を交渉するしかないでしょう。
隣や上、下の方に話を聞いてみて、
家もゴキブリいるわ
なんて話なら交渉も出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

もしかして小岩のハイツじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています