プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。50代♂です。実は間もなく一人娘が結婚します。小生は長男で子供はこの子しかいませんので、小生の家はこれで途絶えます。それはそれで仕方ないのですが、生きる意味を失ったような気がしております。今まで夫婦仲も悪く、離婚せずに来たのは子供がいたからです。その子供がいなくなると、真面目に働く意味が見つからないのです。これって変なのでしょうか?どうせなら、クソ面白くもない仕事なんかやめて、放浪の旅にでも出たいと思ってしまう自分がいます。アドバイスお願いします!!!

質問者からの補足コメント

  • ネットで業務用フィルムポチッと購入しちゃいました。10本セット。これに現像代か~・・。

      補足日時:2017/06/13 15:30
  • 申し訳ありませんが、今の仕事は、貴重な時間を浪費しているだけです・・・。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 15:33

A 回答 (11件中1~10件)

No.8の3回目です。


いろいろな転職されているのですね。
それでは別な角度で・・・
あなたのような経験を積むと技術・知識レベルの低下に
苦しんでいるのではないでしょうか?
私も6年前に大企業退職後15社程度派遣で経験しましたが、
技術レベルの低さに驚きました。
学ぶべきことが皆無なのです。どこも井の中の蛙で最先端
技術を活用しているところはありません。
あなたの「クソ面白くもない仕事」が十分理解できます。
現場で会う70歳近い人の口癖です。「日本はダメになった」
能力はあるのにレベルの低い仕事にうんざりしている人達。
中堅クラスの技術低下と指導力低下が著しいです。
現場はルール無視、手抜き作業が蔓延。
今の私の生きがいは人間の活性化です。
心理学を独学し潜在能力の活性化による個人・組織の活性化
に取り組んでいます。
このままでは日本はダメです。
品質優先の愛社精神が持てる仕事を取り戻したいと思って
います。困難ですけど。
あなたも仲間に入りませんか?
辞めて放浪しても手抜きの仕事しか目に付かないですよ。
全ての業界に言えることですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazu0801さま、再度のアドバイスありがとうございます。流石に人の心を読んでみえますね。そうなんです。学ぶ事がないんです。しかも上司も同僚も、皆さん威張って私に指示されますが、正直、バカなんです。姑息でクソ面白くもないんです。大体、向上心も何もなくて、上にどう取り入るかしか考えない人ばかりで、嫌になります。日本はホントにこれではダメです。皆自己中で・・。これでは、、、ね・・。

お礼日時:2017/06/13 15:29

No.8の2回目です。

お礼文ありがとうございます。
6年前に早期退職で多くの同僚と一緒に退職しました。
辞めた後の空虚感を感じた同僚が多いのです。
日本一周するといってた人もすでにあの世にいます。
元気なのは転職して頑張っている人達です。
技術知識を活かして更に勉強してます。
「辞めて他社の経験をして仕事の奥深さを知った。
もっと勉強してればよかった。まあ、今からでも
遅くはない。 ああ忙しい。でも楽しい。」と言います。
私もそうです。 常に向上心を持っていること。
周囲の人は結果だけではなく過程を見てます。
もう一度客観的に自分を見てみましょう。
新たな可能性が見えるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazu0801さん、アドバイスありがとうございます。小生、変人扱いされますが、実は転職を6~7回しております。大学卒業後、超大手日本企業就職、外資転職、海外勤務、帰国、転職、、、、と。米国、ヨーロッパ、豪州、中国と色々。で今は、正直つまらんです。何しろあと7年もこんな所で仕事しなければと考えると、鬱になります。身体が強くないので長生きも出来そうにないので、早めに辞めて好きなことをしてから死にたい、そんな気持ちです。

お礼日時:2017/06/13 13:21

途絶えないかもしれないのに。


結婚しても孫が継いでくれる事もたまにあるよ。
まだ仕事はやめないで、好きな事を見つけると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。好きなこと・・難しいです。お金があれば海外旅行放浪の旅ですかね。

お礼日時:2017/06/13 11:10

>クソ面白くもない仕事なんかやめて、放浪の旅にでも出たいと思って・・・


面白い仕事をやっているのなら、放浪の旅も充実した楽しい旅に
なるでしょうけど、イヤイヤやってる仕事を辞めたら旅もむなし
いだけになります。
もう一つ注意すべきは、会社で上から目線で威張って仕事してる
人は会社辞めるたあと、会社の後輩からは無視され、近所付き合
いダメ、奥さんからは相手にされない。
娘からは嫌われ、孫からも嫌われ惨めな老後が待っています。
まず充実した仕事をしましょう。
仕事も趣味も楽しむ、常に勉強、他人に親切に優しく・・・これが生きる意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。ご指摘の通り、今もすでに孤独です。

お礼日時:2017/06/13 11:10

同じ家族構成です。


私の娘が他家に嫁げば、福島から上京し5代目の私で家は無くなります。
墓は、私が永代供養をお願いして、この世を去ることになりますね。

で、クソ面白くもない仕事を辞して、この四月より大学生として勉強を始めました。
収入がなくなり、老後の蓄えを切り崩して学費を払うので、家人はブツブツと申しますが、自分で稼いだ金だ!と耳を貸しませんでした。

毎日が楽しいですよ。
生まれてはじめて、自分の金と自分の時間を自分のために使える喜びで一杯です。

放浪の旅、良いじゃないですか。
先ずは12ヶ月ぐらいの短めの旅から始めたら良いですよ。
案ずるよりも生むが易し。
やっちゃえ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お~!実現しておられる方が見えた!ありがたいです!大学生ですか!いいですね!知的好奇心は小生も非常に強いです!家人が文句を言わなければ、好きな事したいって、ずっと考えてます。勉強もその一つ。旅も。恋も。

お礼日時:2017/06/13 11:12

孫がいるじゃん


放浪の旅もいいけど
孫の為にもう少し頑張ってみるのもいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孫はまだまだ先です。多分。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 11:14

娘さんにとって父親と呼べるのはあなたしかいません。



娘さんに子供ができれば、娘さんの旦那さんが父親になります。

娘さんが旦那さんを子供の父親としてみるときは、必ずあなたが出てくるはずです。

自分が子供の時からこれまでの父親としてのあなたが蘇るのです。

一人娘さんですから、確かに「家」は途絶えるでしょうが、人としての営みが続く中であなたも続くのです。

娘さんの子供が成長するに従って、その歳の父親としてのあなたが娘さんの頭の中に現れるのですよ。

あなたは死んでも娘さんの父親です。

「クソ面白くもない仕事なんかやめて、放浪の旅にでも出たい」というのは、純粋にあなた自身の希望でしょうが、「娘さんの父親」としての立場ならどうでしょう。

「娘さんが結婚して家を出るからすべて終わり」ではないはずです。

今度は「じいちゃんとしてのあなた」を娘さんに見せる必要があると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな風に私の事を思い出してくれるといいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 15:56

娘さんが居なくなる寂しさ…でしょうか⁈。

旅に出るのも いいかも知れませんが…できるだけの 蓄えがあれば、可能かもしれません。
ちょうど そんな事を考える年代になってきたのだと、思いますょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から旅好きというか、職も含めて転々としてきたので、やはり一所に長期間いると、つまらなくなってしまいます。転職は国内外で6回しました。

お礼日時:2017/06/12 15:54

生きる意味は人それぞれだと思いますが、


決して家のために生きてきた訳ではないと思います。

これからは自分の為に人生を楽しんだら良いかと思います。

俺の父親としての仕事は一応終わったー!!!よし、自分の好きな事しよう!!!と、
何も仕事を辞めなくても、休みの日に旅行に行く、若い時にやってみたかったこと、などにチャレンジしてみたらどうでしょうか?

そのうち孫でも出来たら、また楽しくなりますよ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孫か~・・楽しみかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 15:53

同じような世代だけど、なんでも文句言う人生だけはしたくないねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、ばれましたね。なんでも文句言う癖あるんです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!