プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G3に10.3をインストールしました。
Photoshop 5.5 とIllustrator 8 を入れたいのですが・・
初心者なので分かりません。
Windowsから乗り換えたんです。
「ファイル名を指定して実行」とかWindowsみたいなの
は、無いのですか?

A 回答 (4件)

お返事、遅くなりました。

お手持ちのCDで、OS9.2.1をインストールすれば、クラシック環境は出来上がるのですが……
下の方が書いていただいたページで調べてみましたところ、Photoshop5.5だと、OS9.0までしか対応していないようです。
(それ以降は「動作保証外」となっていますので、保証はされなくても動かないとは書かれてませんから、もしかすると動くかもしれませんが)

となりますと、クラシック環境は、OS9.1~9.2.2でしか動作しませんから、クラシック環境ではPhotoshop5.5はたぶん使えないですね。

とすると、お持ちの機種がわからないのでなんなんですが、G3付属のCDに、OS9以前のものは入っていないでしょうか。なんかしら入っているはずですが。
入っていたら、それをインストールして下さい。

インストール完了後、OSXの画面になりましたら、

「システム環境設定」から「起動ディスク」をクリック。
新たに入れたOSのアイコンも現れると思いますので、それをクリック。
そして右下の「再起動」をクリックすると、OSXの中のクラシック環境ではなく、新しくインストールしたそのOSそのもので起動しますから、まず間違いなく、インストールできると思います。

使用する時は、(クラシック環境で使用できないならば)、毎回、古いOSから起動することになりますので手間ですが。

んー、アプリが古かったのですねー。illustrator8も同じくらいの対応ですね。

ということで、お持ちのG3が新しい機種ですと、ちょっと望み薄かと思います。
上記の方法が皆だめなら、Photoshop、illustrator共に、新しいバージョンにするしかありませんです。OSX対応のものが出ていますから、それが一番ですね。
高いですけど……オークションを見てみると、「かなりの」掘り出し物がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも色々とご親切に対応してくださって、誠に有難うございます。
やっぱり、元の持ち主に診てもらう事にしました。
多少のお礼は、するつもりで。
自己解決したかったのですが・・・。

マックはWindowsに比べてそうした面倒な手続がありません。

そのまま進めてください。
「クラシック環境」とは、(多分入っていると思いますが)OSX以前のOSのことで、それでしか動かないアプリケーションですと、自動的にクラシック環境が立ち上がってインストールされると思います。インストールされる場所は、クラシック環境の中のアプリケーションの所になるでしょう。
他にしたいならば、インストールしたあと、自分の好きなところ、どこにでも移動できますし、インストールする途中にも指示が出てきて、指定することができると思います。

ただ、稀に、OSのバージョンでは対応していても、クラシック環境ではインストールされないソフト(アプリケーション)もあります。Photoshop、illustratorとなると大きなソフトですので、もしかすると不可、かもしれません。まず大丈夫なはずですが。

この回答への補足

Classsicシステムフォルダがありません。と表示されています。ちなみにOS9.0は、持ち合わせていません。
知人から譲り受けたので私には、分かりません。
G3付属のCDと9.2.1のCDがあるだけです。

• 0

一応↓

Photoshop 日本語版 旧バージョンの対応 OS
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245 …

Illustrator 日本語版 旧バージョンの対応 OS
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344 …

参考までに。
    • 0

こんばんは。

それぞれのソフトのインストールCDを入れて、インストーラーを立ち上げるだけです。
あとは指示にしたがってシリアルなどを入力しながらやりましょう。
ちなみに両方ともクラシック環境でしか使えませんので、その辺はあしからず。

*Windows版のソフトは一切使用できませんがそこは理解していますか?

この回答への補足

>*Windows版のソフトは一切使用できませんがそこは理解していますか?

回答、有難う御座います。
ソフトはMac版です。

• 0