プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBookの購入について!

MacBookの購入を検討してます。
今迷っているのは、最新(2017.06.06発売)の
・MacBook(CPUをi5にグレードアップ)
・MacBook Pro13インチタッチバーなし
です。容量はどちらも256GBモデルです。

使用用途は、仕事(文系大学教員)で論文やスライド作成が中心、30分ほどの動画とICレコーダーで録った音声を合わせるような編集、インターネット閲覧、iPhoneのバックアップで、持ち運びは最低でも週1,2回あります。
現在使えるのが職場支給のパソコンしかなく(職場に常設、15インチのWindows)、購入したら少なくとも家ではメインのマシーンとして使うことを考えており、5年〜10年は使いたいです。

MacBookの薄さや軽さに惹かれる反面、12インチって作業するには小さすぎて疲れるのではないか?長く使うことを見通して、性能面は足りるのか? など悩んでいます。価格はMacBookより Proの方が13000円ほど高いだけなので、それなら性能をとるべきでしょうか?

Apple Storeや量販店など色々なところで聞きましたが意見が割れており、こちらでもっと幅広いご意見やアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

まずですね。


>長く使うことを見通して、性能面は足りるのか?
これは考えない方が良いです。
Macに限らずコンピュータはその時に必要な性能が満たされれば十分で、最初から長く使うというのは視野に入れない方が良いです。
5~10年使おうと思ってもメーカーサポートは基本的に概ね6年程度ですのでそれ以上は使えない事がある(メーカーサポートがないというのはOSのアップグレードも受けられないという事になります)ので、概ね3年程度を目安に買い替える前提で予算は組むべきです(とは言え別に3年経ったら必ずしも買い替えなくてもいいです)。
何故3年かと言えばAppleCare+ for Macを導入して、3年延長保証があるという事で、それを目安にするんです。

利用目的で考えると「iPhoneのバックアップ」や「30分ほどの動画とICレコーダーで録った音声を合わせるような編集」では正直256GBのストレージではすぐに足りなくになります。
最低限1TB程度のストレージ容量は欲しいところです。

Macの場合はWindowsPCよりも最低レベルが高めに設定されているので、最低ランクのマシンでも陳腐化するのが遅いので5年程度は無理せず使っていけます。
本当はメインマシンを別に持っていてセカンドで持つべきマシンなのですが、予算を節約して外付けハードディスクを用意するなどストレージ容量を多くすることをお奨めします。
性能的にはCore m3でも十分です。
    • good
    • 0

最新最高スペックが 長く使う為の条件 Core i7お勧め。



年内にCoreプロセッサ「KabyLake-Y」が搭載マシーンが出ると噂ですが 多分日本で暮れか年越え それから安定(バグや修理体勢が整う)するのに半年
年以上待つより 最新が便利で使いやすいでしょう。
    • good
    • 1

13インチのProの2.5GHzデュアルコアIntel Core i7 それで決まり



私は2013年のProを使ってるが未だに現役(15インチのProの2.7GHzデュアルコアIntel Core i7 16GB)
最新の最高スペックなら5〜7年は十分に使える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!