マンガでよめる痔のこと・薬のこと

世界一監視カメラとテロ対策の進んでいる。英国のテロはなぜ防げないんですか?

A 回答 (2件)

これは「監視カメラが多く設置され、警備員も配備されたスーパーでなぜ万引きが防げないのか」という質問に

似ていると思います。

なぜスーパーが監視カメラを設置するかを考えると良いでしょう。
営利企業が果たして効果もないのに設置するでしょうか。多くのスーパーは監視カメラに「顔認証ソフト」を
取り入れています。初犯ですと防げないでしょうが、怪しい人物が次に来たときはマークし、かなりの確度で万引きを未然に
防いでいるようです。

英国は安全上の理由があり、どう役に立っているかは公表はしませんが、十分に役に立っていると思います。
先日のロンドンのテロの後、テロ犯と関係のある10名近くの容疑者が逮捕されましたが、これなど監視カメラの効果があったのだと思います。
これは私の推測ですが、テロ犯の行動を過去にさかのぼって調べることで容疑者を特定できたケースもあると思います。
その前のテロの時も同様に10人近くの容疑者が逮捕されているところを見ると効果があったのではないでしょうか。

初犯であれば監視カメラだけでテロを未然に防ぐのは難しいでしょう。
でも監視カメラが無ければ、今回拘束された容疑者たちが拘束できず、更なるテロを起こしていたかもしれません。
拘束された容疑者たちが次のテロ計画を白状するとも思えませんので、監視カメラはテロ防止に役立っていると
考えるのが妥当だと思います。

>英国のテロはなぜ防げないんですか?

上に述べたように、初犯は防ぎようがないですし、防いだ件数を数字で出すのは難しいと思います。
でもテロを起こそうという人間からすると、やりにくくなっていることは確かでしょう。
英国内でも監視カメラをこれほど多く設置することに賛否両論あるようですが
これは英国民の選択に任せるしかないですね。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

セキュリティは難しいですね。

犯行後、大半は声明を出してますよね!

監視カメラとテロ行為は関係あります?
テロやる奴は覚悟を決めてます。
監視カメラは気にしません。
また、監視カメラの有効性は犯行後ですよ。
幾らカメラを設置したところで、行為そのものを止めることは出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

テロは止められない。犯人特定のためですか?