プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。

地元の東北学院大学行くか、自宅をはなれ青山学院に行くか迷っています。

経済的な原因で悩んでいます。

成績は、合格偏差値を15点ほど上回っているので、まず大丈夫だと判断しています。

御願いします。

A 回答 (9件)

学費と生活費で年間最低300万だせるなら青山


無理なら地元
    • good
    • 1

なら、東北大学など地元の国公立大学か、他地域の国公立大学では。


経済的なことを考えているのに私立大学に行こうとする事自体が間違っています。

> 成績は、合格偏差値を15点ほど上回っているので

青学に対して、ですか?
それならますます国公立大学でしょう。
    • good
    • 0

経済的な原因で悩まれてるなら地元の大学行かれては?


ちなみに私の従兄弟は栃木県人で東北学院大学でした。
私の息子は広島県人で青学でした。
    • good
    • 0

>経済的な原因で悩んでいます。



であれば、解決する方法は無いでしょう。
地元の大学へ進学してください。
日本中、「下宿できない」ので、学力が十二分にありながら、地元駅弁大に進学する人ばかりなんですよ。
    • good
    • 1

つらいですね、両者の差は二ランク、もし借金ができるなら通学時間が一時間以上あっても青山学院です。


あなたの方がよく御存じで、私の様な江戸っ子は偏見を持っているかもしれませんが、この掲示板では幾度も、東北大の次が東北学院大で良いのか?
という東北の方、特に仙台地区の悲鳴が聞こえます。
    • good
    • 2

なぜ、偏差値がかなり離れた東北学院大学と青山学院大学の二択なのでしょうか?(しかも、首都圏には青山学院大学に偏差値で近い大学・学部学部がたくさんあります)



東北学院大学と青山学院大学の二択にしているところに不自然さと恣意性を感じます。

経済的な問題以外に、なぜ青山学院大学なのか、クリアにしないと、的確な解答をするのが難しいです。
    • good
    • 0

経済的な理由で選択を迷っているのはわかりますが、なにをお聞きしたいのでしょうか?


「どちらの大学がいいか」なのか「経済面をどうしたらいいのか」などどのようにも解釈できる
質問文なので困っています。
    • good
    • 0

>御願いします。


何を?

バ回答書き連ねてるくらいだから余裕あるだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切な御回答に衷心より感謝申し上げます。

お礼日時:2017/06/20 00:19

借金をしてまで進学しても、まわりと生活レベルが合わなかったりバイトと勉強、自活とかなり精神的にも肉体的にも強くないと厳しいかな、と正直思います。


金銭的に余裕がないと、諸々余裕が無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2017/06/20 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!