アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。adhdと診断されました。これってやっぱり、障害なのでしょうか?とてもショックでした。治すことは可能なのでしょうか?人間としてダメですよね、、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

AD/HD =「注意欠如・多動性障害」ですので・・障害といえます。




もっとも現在は「注意欠如・多動症」ですが。



唐突ですいませんが、「金子みすず」という人の詩に

「私と小鳥と鈴と」

・・というのがあります。


内容は、


私が両手を広げても、お空をちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように、地べたを速く走れない

私が身体をゆすっても、きれいな音は出ないけど
あの鳴る鈴は私のように、たくさんな唄は知らないよ

鈴と、小鳥と、それから私、みんな違ってみんないい




・・というもの。


さて、


みんな違ってみんないいのです。
障害があるから人間としてダメなんかじゃありません。


ただ、少しご苦労されるかもしれません。


治療としては「ストラテラ」という薬があります。


注意欠如は「スマホ」のリマインダーや「メモ帳」など
を活用して弱点をカバーしてみると良いと思います。


多動の部分は、むしろ人にはない行動力として
長所になる可能性もあります。


自分の長所と短所を正確に知り、長所を伸ばすように
弱点が出にくいように工夫してみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

>これってやっぱり、障害なのでしょうか?


「発達障害」ということですから、障害ではあります。
>治すことは可能なのでしょうか?
現在の医学では、治すことは不可能です。
>人間としてダメですよね
「どんなふうにダメ」なのですか?。
何気なく書いたことかもしれないけど、せめて自分で「こういうところがダメ」というのをハッキリさせておかないといけないのでは?。
ダメなところがあれば、良いところというのもある。
人間それは誰だって同じだし、障害の有無にそれは全く無関係だ。

自分で障害を知って、そこから投げやりになってしまうのは「どうやって生きたらいいのか」を真剣に考えないからだ。
厳しいようだが、それで人生の有限の時間を無駄にしている人はすごく多いはず。

上手じゃないところは、カバーしてもらえばいいだけの話だ。
自分が他人に頼らず、自分一人でどうにかしようと考えると、そこから間違いが始まるぞ。
確かに今の日本は、そういう点ではダメダメで、どうしようもないくらいに無責任だが、全く心無い人ばかりじゃない。
問題なのは、自分が誰かを頼ることを「かっこ悪い」とか「一段落ちてる」とか、そう考えてしまうこと。
それこそが、自分の未来を「自ら閉ざしている原因」だ、ということを、わかってない人が多すぎるよ。

ADHDだから何だというんだ?。
障害だから、人間じゃないのか?。
違うでしょう?。
自分をダメにするのは、自分なんだよ。
そこは忘れてほしくないな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!