プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川大学、給費生試験について。
法学部の給費生を目指しています。
ですが、早慶レベルというのは本当でしょうか?
実際そこまでではないというコメントも見られますし、MARCHレベルというのも見られます。
実際の試験問題は難易度は難しくないが、それをどこまでミスなくできるか、という感じらしいですね。
全統マーク・記述、進研模試で3教科でどれくらいの偏差値があれば合格圏内に入れるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 浪人しないと偏差値が10上がらない?ってのはよく分からないです。
    これからやったら確実に偏差値を上げられる自信があるのでその点については大丈夫です。
    お金がなければ地元の国公立、といいますが旧帝大以外に行きたい学部がなかったり、さすがに全教科は無理で結局地元には神奈川大以上に太っ腹なとこは無いのです。
    たとえ受からなかったとしても、多少お金は無駄になるかもしれないが、それは無駄な勉強にも経験にもならないし、それからまた私大の一般に向けて頑張るだけです。科目も変わるわけでは無いし。
    やる前から可能性を捨てろと言うことですか?

• 書き忘れてました、申し訳ないです。
    愛知に住んでいます…。

A 回答 (4件)

あの。

。。申し訳ないですが
神奈川大って、マーチの下の、日東駒専の下の、大東亜帝国よりも下ですが。
    • 0
この回答へのお礼

給費生試験の話をしてるのですが…

> 浪人しないと偏差値が10上がらない?ってのはよく分からないです。

んなことは言ってません。
概ね、そんな物、ってことです。
実際は、浪人したってちっとも学力が上がらない人や下がる人の方が多いくらいでしょう。
偏差値10というのは一歳分、ということです。
逆に、上がるときは、急激に上がることがあります。
何ヶ月もほぼフラットや微増で来て、ある時期に、ドンッと。
正しい方法で、勉強を積み重ねていると、そういうこともあります。
ただしそれでも、毎年20ずつというような夢のような話は期待しない方が良いでしょう。
「正しい方法で」「普通に」勉強した場合は、おそらく偏差値10。
体力に物を言わせて「大量に」勉強した場合は、もう少し上がるかもしれません。

> お金がなければ地元の国公立、といいますが旧帝大以外に行きたい学部がなかったり、
> さすがに全教科は無理で結局地元には神奈川大以上に太っ腹なとこは無いのです。

話をすっ飛ばされても理解できません。
あなたは南山や中京に行くつもりもあるのでしょ?
つまりそれだけのお金が出せる家庭なのでしょ?
それとも、そこから苦しいからどうするか、という話ですか?
ちゃんと明確にして下さい。

> さすがに全教科は無理

無理なのか勉強すれば偏差値が上がるのか、どちらなのでしょうか?
3教科なら上がるが、という話でしょうか?
全教科は無理って、じゃぁ名大のその学部に進学する人は0か若干名ですか?
違いますよね。
ちゃんと「勉強した」人が、定員の何倍も受けに来てますよね?
無理なのは、あなたが勉強しないから。あるいはしてこなかったから。
勉強すればこれから偏差値が上がるのなら、理数もやれば良いじゃないですか。
お金が無いなら国公立大学ですよ。
それとも、(金持ちの)友達が、ヴィトンだシャネルだ言ってるから、私にも買ってくれと言いますか?小学生じゃあるまいに。
何でお金が無いのに勉強をサボるんでしょうか?
サボって良いのは、平気で私立に行ける、お金持ちの話。
大学受験に於いては、学力はお金に変換できてしまうんです。
ちゃんと勉強して高い学力があれば、名古屋大学に受かるんです。
少しバカになると、南山等地元私立大学にしか行けなくなり、あまりにもバカだと地元に受かる大学がなくて、家から通えない僻地のポンコツ私立大学にしか行けなくなります。
神大の給費生だってそうで、学力があればまだ受かるけれど(じゃぁそこに進学すれば良いかどうかはケースバイケース)、学力が低ければ受からない、普通に学費を払え、といわれるわけです。
名大で更に賢いと、家が貧乏なら学費を全額免除してくれます。たぶん。
バカほど高くつく。貧乏なら勉強して学力を上げなければならない。ヴィトンやシャネルをぶら下げる話をしていてはいけないのです。
もうね、大学受験が「モラルハザード」を起こしているんですよ。受験生も大学も。
昨今議論されている学費無料化なんてとんでもない。特にモラルハザードの主因である中堅から下の大学なんて。
やるならまず国立大学の学費を年間2万円にしたらいい。

ちなみに専攻は法学で良いんですか?
三重大学の人文何とやらで十分では?三重には通えない?
法学部に行って何がしたいですか?あるいはどうなりたいですか?
政治の方なら、岐阜の地域何とやらという手もあるのかもしれません。

> やる前から可能性を捨てろと言うことですか?

何を言ってるんでしょうか?
私はあなたの学力を知りませんよ。
当然、早慶なりせめて南山レベルの学力を持った上で、それで質問しているのだと思っていましたが。
その仮定に於いて、何の可能性を捨てる必要があるのでしょうか?
給費生だからといってポンコツ大学に進めば、将来の可能性を捨てることになりかねないのはそうですけど、それは私が言うまでも無いことだし、それを捨てようとしているのはあなたでしょう。
早慶レベルだと仮定するなら、そのあなたよりも二歳年下の連中、同じく中高6年間を過ごしながら、二年も差がつくような『生活態度』や『知力』の連中と、同じメニューをこなして良いんですか?よく考えましょう。
野球なら、あなたはリトルリーグに入ろうとしているわけです。
それも、小中学生のリトルリーグではなく(それならまだマシ)、リトルリーグレベルを脱しない高校生ばかりのリトルリーグに。
私はそのリーグにいました。でも、給費生だから本当は高校野球レベルなんです。そんな話がどれだけ通用するんでしょうかね。

> それは無駄な勉強にも経験にもならないし、

いや、まるっきり無駄でしょ。合格すると仮定したってそうです。
あなたの家の経済状態によりますけど。
南山に行けるならそっちの方が良い。
こういう話ならまだ理解できます。
志望順に、南山>中京>神奈川、となっていて、選択肢の一つとして、神奈川がキープできるならキープしておきたい、受験機会を一つ増やしたい、ということであれば。
しかしそれなら、地元のそのレベルの大学で良いのでは、という気もします。
それは家計の状態によりますけど。
家計の状態によりますが、お金がないなら、受験料や往復の交通宿泊費はどうなんでしょうか。
それは天から降ってきて、受験機会を好きなだけ与えて貰えるんですか?
受かるか受からないかわからないなら、受からない場合は、当然無駄な出費ですよね。
「期待値」を習ったと思いますが、じゃぁどうなりますか?
お金がないのかお大臣なのか、どちらなんでしょうか?

就職するとき、会社はあなたを、一歳下二歳下、とみなすでしょう。
それで良いんでしょうか。
いやいや努力次第で?
ダメ大学の成績優秀者がどれほど優秀なのかは誰にも判りません。司法試験などの難関資格で結果を出さないと、測定不能ですから。
なら国公立大学も努力次第でしょ。そっちの方がずっと易しい。
    • 0

早慶志望が腕試しに受けると言われますよね。

中央法かそれより少し易しいくらいでしょう。しかし神奈川が地元なら横国は無理でも横市という選択肢はありそうなものですが。「さすがに全教科は無理」ってみんなやってることです。
    • 0

浪人して一年間、正しい方法で普通に勉強を続けた場合、偏差値10Upだろうと思います。

つまり、偏差値10差は一歳差、という意味です。
それでもまだ給費生を狙いますか?
周りは「学年が違う」連中で(しかも何学年でしょうね)、「それに合わせたことが為される」のですが。
あなたが南山に行ったときにこなすであろうそれなりのレベルのことに、一生触れずに学生生活を終えることになるでしょう。
私大なんて只でさえ学生をブロイラーのように詰め込んで、いい加減なことしかやってないのに。
早慶は素晴らしい私大は素晴らしい、そう言っている連中は、気の毒なことに大学ではどういう指導を受けるのかすら知らずに、知らないから素晴らしい素晴らしいと言っているのです。
更に大学のレベルを大幅に下げますか。
東京に出たいなら、30万円握りしめて夏休みに豪遊したらどうですか。
バイトで月3万円稼げば一年で貯まるでしょう。
それに、神奈川、横浜は、東京じゃありませんよ。
受験の際の往復の電車賃すら勿体ない、受験料と合わせれば、ディズニーランドに行ったほうがマシでは?
意味無いんですよね。
お金が無いなら横国なりその子の地元の国立大学に行けば良いだけですから。
それでも、横国の学費全額免除が勝ち取れるかどうか判らないから、という人なら、検討対象かと思いますが。
どなたかここで仰ってたと思いますが、あなたのような人を大学が釣って、受験料収入を稼ぐ、大学にとっては意味があることでしょうけど。給費したおつりが稼ぎ。
それでもまだ検討したいですか?
    • 0