NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

いばらきといばらぎ
どっちが正しいんでしょうか…

A 回答 (10件)

茨城県のページに以下の画像がありますので

茨城県に関してはいばらきだと思われます

大阪の茨木市もいばらきだそうです
「いばらきといばらぎ どっちが正しいんでし」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます

茨城県も茨木市も

「いばら[き] 」が正しい。

ちなみに、「なるほど!ザ・ワールド」の司会をしていた楠田枝里子さんは「くすたえりこ」と読みます。

NMB48 チームN の麻雀少女 須藤凜々花さんは「すとうりりか」と読みます。
    • 0

ケンミンショーでは「いばらき」が正解のようです。

でも茨城県民自身が、なまって「いばらぎ」と言ってますよ。
    • 0

茨城県(いばらきけん)

茨木市(いばらぎし)

…と自分は聞いたなあ。
でも茨木市は正式には「いばらきし」と読むようですので、どちらも「いばらき」のようです。
    • 0

いばらき

• 1

いばらきけんといばらきしって県と市が日本にはありますよ。

でも発音はみなさん「いばらぎ」と言っているように聞こえますね。
    • 0

茨木 イバラキ 大阪府

茨城 イバラギ 茨城県
と言う事で何方も正しいのです。
    • 0

https://www.youtube.com/watch?v=Bm37eLAdbWE

春樹先輩が いばらぎといってるんですから ぎ ですよ
    • 0

いばらきです。

• 0

いばらき。

• 1