プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁と姑の関係性について。是非みなさまのご意見お聞かせ頂きたいのです。

私自身の事ですが、きっと(笑)おそらく(笑)姑と仲が良いです。
義実家と自宅が車で5分くらいで週4.5回は孫を見に遊びにきます。(ママ友に話すとびっくりされる笑)
他人の嫁姑問題を言ってくる。そんな私たちも嫁姑なんだけど....(笑)
義父の愚痴を言ってくる。
姑が昔、自分の旦那さんの母にされてきた事を私に話す。
姑の仲のいい人の愚痴を言う。
旦那より私に連絡をしてくる。
旦那が知らない事を私は一足先に知っている。
一緒にショッピングに行く。
温泉や銭湯に行く。
2日に1回は連絡を取り合う。
お下がりをくれる。
娘みたいと言ってくれてる。
などなど...
このような付き合いをしています。
時々、ん?と思う事ももちろんあります。助けてくれますし、姑自身の弱みなども見せてくれます。

色々な姑さん、お嫁さんが世の中たくさんいると思いますが、
姑さんは私のこと本当に好いてくれてるのだろうか。
やはり裏では何か思ってるんだろうなとか。
こんなに仲良くしてても時々不安になります。反して、距離が近すぎるのかな。とか考えてしまいます。
嫁と姑の距離感はあったほうがいいのでしょうか。

「所詮他人」と言われればそうだし、
実の娘ではないし、血も繋がっていないですが、、、
姑からして私はどんな存在なのか。
また、世の中の姑は嫁に対してどのような気持ちで接し、過ごしているのか。
他の皆さんはどうなんだろうと気になっています。
姑さんの立場でも、お嫁さんの立場でも
どちらの意見大大大歓迎です!
おしえてください!!!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よく世間では 姑は嫁を 息子を取った敵みたいに思う と言われていますが

それは 子育てに失敗したケースの母親なので 気にしなくていいですよ。
ちゃんと 息子を信頼し尊重できる母親は 息子の選んだ女性も 同じく尊重できるものです。
あなたのお義母様は 息子(あなたの旦那様)の子育てに 成功したケースです。

人間誰でも 生きた時代・地域によって多少の違いがあり それが受け入れられないことも
ありますが あなたのお義母様は それを認め あなたと仲良くなさりたいと思っている。
そしてそれは 息子や孫のためというのが一番ではあるものの
あなたの人間性にも 惹かれるものがあるからでしょう。

ただ あなたの言う通り 血が繋がらない親子ですので 言ってはいけないこともありますね。
うちの息子の場合 アレルギーのある体質なんですが それは遺伝によるものなので
そこを突っ込まれると 辛いです。
見た目(体格やイケメンかどうか)や 体質は 母親である私でも どうにもならないことなので。

ただ 女同士の井戸端会議の場では 嫁や姑の悪口が定番のネタ だったりするでしょう?
例え あなたの耳に 姑が言った嫁の悪口が聞こえたとしても それも気にしなくて大丈夫。
だって うちの嫁は最高です! いいお嬢さんです! なんて言ったら 嫉妬されて村八分よね。

あなたとお義母様は あなたの旦那様を通じて 親子なんです。
なので 旦那様を大切にしてくださいね。
あなたとお義母様が仲良しなのは 旦那様にとっても 安心なはず。
なので 今まで通り 仲良しでいいですよ。

私は 男の子一人っ子の母親なので 息子が結婚したら
お嫁ちゃんを 娘みたいに可愛がっちゃう!と思っていますが 迷惑でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

すごい納得して読ませていただきました。

わたし自身どこが、、と思いますけど、わたしに惹かれる部分があって良くして下さるのも一つと言っていただけて嬉しいです。

旦那さんのことはとても大切にしています。義母に伝わっているかはわかりませんが、、わたしは大切に大切にしています。家族がとても大切です。

娘みたいに可愛がってもらったら本当嬉しいと思うので、いいと思います!

羨ましい限りですね。

義理母と良好なんて。
まぁ、自分は義理母と性格や考え方が違い過ぎるし、ボロカス言われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

良好ですが、全てが良いわけではありません。子育てのことを遠回しにチクチク言われたり、色々かーーっとなることもありました。きっと性格も考え方も違います。義母の知人は、あなただからうまくやっていけるんだとおもう。と。(笑) そうかな?(笑)と首を傾げてしまうばかりです。

仲が良いと思っているお姑さんが好いてくれているか疑心暗鬼になりますよね。

とても仲の良い嫁姑の関係で素敵だと思います。お姑さんがあなたのファンなのかもしれないですね。大好きな旦那さまを素敵に育ててこられたお母さまですから素敵な方に違いありません。あなたがお姑さんを尊敬するお気持ちを持っていれば関係性が崩れることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ファンですか、、
わからないけど、その服いいねー似合うねーその髪アレンジどうやるのー?とか言ってもらえたりします。

義母は、大切な息子を大切にしてくれる嫁であるのは大前提ですが、本当のところどうおもってるのか本当時々疑問に思ったりするので、ご回答頂けて、なるほどなと思いました!ありがとうございました!

うちは、普通かな。

周りから見たら、仲は良いらしいです。
長期休みは、ほぼ必ず顔合わせますね、何しろ他県で高速三時間コースだから、年に数回泊まり合う位が限界。
て言うか丁度いい距離感かな?(笑)

おかげで、
20年以上喧嘩なしです、普通に実の娘の愚痴を私に言う程度の会話していますよ。

色々買ってくれます^_^;
本当に有りがたい。私も姑は好きです。

まあ所詮、他人でしょうが、
それでも、きちんと付き合ったら通じるものありますよね。

情が深い義理の母
ずっと仲良く付き合いたいと思いますよ。たとえ、裏でちょっと位悪口言われても、気にならない位良くしてくれてますから、大丈夫‼

貴女もそうじゃないですか?
姑と揉めないなんて、幸せですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、幸せですね。
良くしていただいてとても感謝しています。頭があがりません。息子のことはもちろん、わたしを娘のように接してくれて、逆に息子が婿に来た!!と言っても過言ではないくらいです。(笑)

幸せなことです。関係が良好なことは。

しかし、全ていいわけではありません。色々言われて悔しいと思ったこともあります。腹が立つこともあります。当然言えませんけど、、(笑)

うちも姑と仲がいいですよ。

でも所詮他人だしずっと付き合っていかなくてはならない相手なのでこじれたら大変なので少し距離を置いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

少し距離を置いた方がいんでしょうか?
友人には、義母との距離が近いね。と言われます。(笑)