プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45才男性です。ほっぺたにシミができました。対処法を教えてください。レーザーなどの外科的な処置ではなく、食を中心とする生活習慣等を中心にしたいと今は考えています。

A 回答 (2件)

皮膚科医では、(言い方が悪いですが若い人もなる)、老人性のシミなのか、どういうシミなのかによって出来るケアが違うと思います。

シミは、紫外線に気をつけてと言われます。日焼け止めは塗っておられますか?
紫外線吸収剤を含んでいないものが良いです。シミを漂白するものがありますが
これも紫外線が逆に酷くしますので、仕事で外回りが多い方なら、日焼け止め又は
日傘が必須と思います。(いまどき男子は日傘の人もいます)
また、窓辺からの紫外線もシミの原因になると言われます。過去の紫外線のダメージが蓄積されるので、今日明日で治るというものではないですが、ビタミンCを取る、皮膚直接では、レチノールと、ホワイトニングなどを皮膚科でもらってみられては?
結構、薄くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります。まずは明日から日傘をさしてブロッコリーを食べます。皮膚科への相談も考えてみます。ありがとうございました。

肌にはビタミンCです

果物を毎日摂る
ゴールドキウイが
オススメです

トマトのリコピンには
細胞再生機能が
あります
無添加無塩のジュース
でも大丈夫ですよ

大敵は、日焼けです
日焼け止めを塗る等
対策が必要です

日焼けは、体に良いと
いわれたバブル世代は
皆さん悩んでます(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ゴールドキウイは試したことないので、ぜひトライしてみます!