出産前後の痔にはご注意!

近日二次試験があります。そこで志望動機についての質問です。

きっかけは姉が公務員になり大学三年から公務員の勉強を始めたのが公務員を目指すきっかけで、公務員の中でも警察を選んだ理由は一番身近で直接的に市民の安全と財産と日常を守れると考えたからです。

これが私の本音です。
このように最初から警察官を目指していたわけではなくこれといったエピソードや経験がありません。

いろいろ調べてみたのですが昔からの憧れや父親が警察官だったなど大き出来事がなきっかけとなっている方に比べて弱い気がするのですがインパクトのある話を作り込んで志望動機にした方がいいのでしょうか?

また私のようにじわじわと警察官を強く志望するようになったことをどのように語れば響いてもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私が一番考えて、困っていることはなぜ直接的に守りたいと思ったのかをはっきり伝えることができないことです。正直そこが漠然としてしまっていたら熱意もなにも伝えることができないのではと不安です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/12 22:57

A 回答 (3件)

きっかけは姉が公務員になり大学三年から公務員の勉強を始めたのが


公務員を目指すきっかけで、
公務員の中でも警察を選んだ理由は一番身近で直接的に
市民の安全と財産と日常を守れると考えたからです。
  ↑
素直で好感が持てます。
志望動機はこれで好いと思います。

熱意やエピソードなど、ウソっぽく聞こえますから、そんなもの
相手には響かないです。

親が警察官だと、好印象を与えるのは確かですが。



また私のようにじわじわと警察官を強く志望するようになったことを
どのように語れば響いてもらえるでしょうか?
  ↑
じわじわと警察官を希望するようになった、と
説明すれば好いと思います。

その、じわじわの内容を具体的に説明できるように
しておきましょう。

姉が公務員になった、その姉を見ているうちに
公務員になりたいな、と思うようになった。
公務員には色々あるが、市民の安全を守る警察が
格好良く見える。
・・・・・
    • good
    • 2

立派な動機で、感心します。


立派な、警察官になり、治安に、防犯に尽くして、下さい。
しかし、ほとんどの警察官は、待遇に不満を感じて居ます。
福岡県警では、現職の警察官が、昇進出来ないのを不満に、自分の妻や、子供二人を殺し、自殺に偽装した上、自宅に放火を図り、逮捕されたのは、記憶に新しい事件です。
福岡出身の警察官で、地方色の強い福岡県警で、大学出でも中々、昇進出来無い事実は、痛ましいものが有ります。
中には、東大出の平巡査も、居るそうです。
あなたも、将来、絶望して、家族心中を図らぬ様に。
因みに神奈川県警では、警部補昇進は、10倍以上と、聞きますし、
    • good
    • 0

「一番身近で直接的に市民の安全と財産と日常を守れると考えたからです。


これが私の本音です。このように最初から警察官を目指していたわけではなくこれといったエピソードや経験がありません。」

・・・・・かなり、いいと思いますよ、この文章!好感が持てる。
マスコミに就職するんじゃないので、まっすぐなことをまっすぐ言うべきです。
警察官の採用基準もそうでなきゃおかしいでしょ?

ちなみに警視庁に広報の仕事でよく行きましたが、みんなまじめでいい感じでした。
本当に国のため、町のためにがんばってる人たちばかりでしたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高学歴=高収入なのか?

こんばんは、中2です。本当に高学歴=高収入なのでしょうか?母の方のおじいさんは高卒ですが大企業の社員(現在は退職)で地域社会にかなり貢献していて地元の名士と一応呼ばれてるそうです。母の方のおじいさんの実家は小作人の身分でしかも全員中卒(一人高卒)ですが会社経営をしていてものすごく繁盛しています。母の方のおばあさんの実家は大地主でかなり裕福ですがほぼ高卒です。しかし、父の方の実家は昔廻船問屋でものすごい大商人で、ひいおじいさんは建築界では名の知れた方で、おじいさんは工業大学卒ですが大企業の会社役員です。しかし、私の父は歯学部の偏差値が最も高かった頃に歯学部に入学して歯科医院を開業してそこそこ利益を出しているそうなのですが金使い{飲み代、趣味の車←無類の車好き、その他無意味な浪費、 fx・株、息子の歯学部代の貯金(私がバカなので私立になりそう)←私が悪いのですが}がとても荒くて、家族には必要最低限の生活費しか渡さなくて全く裕福な生活をしていません。自分の思いのままにお金を使い、文句を言うと何故か突然自分の学歴自慢や先祖自慢をしだしたり、俺の稼いだ金だから俺がどう使おうと自由などと言って常に威張り散らしています。しかも、父の方の私の叔母は2人いて一人は高校は偏差値50程度高校出身ですが何故か上位私立大学出身で非常識で自己中で一流企業に就職しましたが突然退職して会社の人に大迷惑を掛けて突然海外放任しだして怪しい外国人と結婚して離婚寸前でしかもその外国は今治安がものすごく悪化しています。しかも、親類にも恐らく見捨てられていて日本にも帰る所がない状況です。もう一人はmarchレベル大学出身で国立大学出身の医師と結婚しましたがその医師と人間性にかなり問題があって離婚寸前です。しかし、母の方の叔母はバカ高校から短大に行って何故かトヨタ(本社)に内定を貰っているという感じで、私の、周りの人は(高学歴〈低学歴)感じになっています。しかも、私がもしも歯科医院を継ぐことができて経営者になっても上手く事業を運営していく自信もありませんし(最近近所で家の病院の変な噂が流れてますし)。自分は偏差値が55くらいしかなくて(しかも常に定期テストはノー勉で勉強する習慣がなく勉強の仕方が分からなく数学・社会・英語は成績は良いですが、理科・国語は最悪です←平均点キープ)、コミュ障で、発達障害でアスペルガー症候群(IQ平均+a)で、将来は真っ暗です。

こんばんは、中2です。本当に高学歴=高収入なのでしょうか?母の方のおじいさんは高卒ですが大企業の社員(現在は退職)で地域社会にかなり貢献していて地元の名士と一応呼ばれてるそうです。母の方のおじいさんの実家は小作人の身分でしかも全員中卒(一人高卒)ですが会社経営をしていてものすごく繁盛しています。母の方のおばあさんの実家は大地主でかなり裕福ですがほぼ高卒です。しかし、父の方の実家は昔廻船問屋でものすごい大商人で、ひいおじいさんは建築界では名の知れた方で、おじいさんは工業大学卒です...続きを読む

Aベストアンサー

個々に回答を寄せている方々はおそらく企業の給与体系についての専門職ではないと思いますが。企業、つまり会社では、どこもほぼ同様な給与体系というものを持っているものです。この体系は大変精密なもので説明をすると長くなってしまいますが、簡単にイメージしやすく言ってしまえば、中卒、高卒、大卒などと学歴、そして主任、係長、課長などと役職に応じたグラフが存在しているということです。

グラフは採用初年度をスタートとして、下から中卒の給与額、高卒の給与額、大卒の給与額などと学歴ごとに決められた給与の額の何本もの線が描かれますが、当然のことながら毎年の昇給というものがありますから、それぞれのグラフはほぼ並行して年々右肩上がりに描かれます。

社員の仕事ぶりが普通程度であれば、その社員の給与は学歴に応じて描かれたグラフ線に沿ってグラフ線が示す額の給与を受け取ることになります。もうこの時点で、定年までの給与の総額がきまってしまうようなものですし、学歴が高いほうがより多い給与を貰うこともきまってしまいます。

しかし、特に仕事振りが優れているとか、会社に何か特別な貢献をしたとかといった高い評価を得た社員は、同じグラフでも、ひとつ、あるいはさらにその上の、より有利なグラフに乗り換えられることになります。そして、さらに評価が高ければ、昇格ということになり、役職手当も加算されるうえに、給与体系のグラフでも一段高いグラフ線に乗り換えるということになるわけです。

ただ、このカテでよく取沙汰される、名門校とランクの低い学校との給与や昇格の面での差別、じつはそれほど顕著なものではなく、スタートラインでは、東大だろうが、早慶だろうが、MARCHクラスだろうが、それ以下だろうが、給与体系の上ではみな同じ、全然関係ないのです。あとは実力次第、まず会社への忠誠心が確かなこと、そして協調性があり、与えられた仕事が高いレベルでこなせる者だけがより高いグラフ線に乗り換え、それだけ高い給与を得たり昇格しやすくなる、ただそれだけのことです。

個々に回答を寄せている方々はおそらく企業の給与体系についての専門職ではないと思いますが。企業、つまり会社では、どこもほぼ同様な給与体系というものを持っているものです。この体系は大変精密なもので説明をすると長くなってしまいますが、簡単にイメージしやすく言ってしまえば、中卒、高卒、大卒などと学歴、そして主任、係長、課長などと役職に応じたグラフが存在しているということです。

グラフは採用初年度をスタートとして、下から中卒の給与額、高卒の給与額、大卒の給与額などと学歴ごとに決めら...続きを読む

Q遺産相続

わたしは初婚。妻、子供一人連れて再婚。連れ子を養子縁組。妻との間に子一人。妻病死。遺産相続の手続き中に、養子の上に長男がいることが判明。
質問1●この妻の隠し子にも相続権がありますか?
質問2●妻の死亡保険金が私への通帳に入金がありました。このお金は妻の遺産ですか?
質問3●相続税は自主申告ですか?税務署から書類が来るものですか?
質問4●仮に相続金3千万円(預金通帳分のみ、通帳紛失)としてこの場合どのくらいの相続税になりますか?

Aベストアンサー

回答1
相続の権利というものは、夫婦関係は影響する場合がありますが、基本的に親子関係などの事実に基づかれます。ですので、あなたの知らなかった奥様のお子さんには、あなたが養子に迎えたお子さんと同様に奥様の実子である限り、奥様の遺産について権利があります。
ただし、あなたのお子さんは、養子に迎えた奥様の連れ子と奥様との間の実子のみですので、あなたが亡くなった際の遺産相続での権利者には、養子としていない奥様のお子さんは、含まれません。
また、あなたの知らなかった奥様のお子さんについて、母親であるあなたの奥様に対し暴力等があり、奥様自身が法律に基づきお子さんを法定相続人から廃除する手続きを行っているような場合には、あなたの知らない奥様のお子さんは、相続人で無くなるということもあります。

回答2
生命保険の死亡保険金などについては注意が必要です。
あなたを名指しで受取人とされている場合には、あなたが養子としたお子さん、あなた方二人の間の実子、あなたが知らなかった奥様のお子さんのすべてに権利はありません。
ただ、受取人が指定されていないような場合には、法定相続人が受取人となり、その代表者としてあなたが受け取ったような場合には、お子さん3名も権利者となります。
ここの権利というのは、通常の遺産という意味での権利ではありません。生命保険金のようなもののうち、奥様が受取人で受け取らずに亡くなったような場合に受け取った場合を除き、遺産に含まれませんからね。
ただ、相続税の申告や計算上では、生命保険金などもみなし相続財産として計算に含まれることとなりますので、ご注意ください。


回答3
相続税の申告についてですが、自己申告による納税とされています。
財産を相続した(みなし相続財産を含む)相続人全員が共同して申告義務を負います。
共同で申告が原則ですが、相続人個々による申告も可能です。ただ、相続財産の評価計算や遺産の把握にずれや祖語が生じることが多いため、個々の申告ですと、後に税務署から指摘等をされることとなります。
申告のタイミングですが、税務署から申告書が届くようなことはありません。
所得税の申告などで、事業等の申告で明らかな場合にのみ税務署は申告書を送付します。それ以外の自己申告が必要な税目の申告書は、納税者自ら求める必要があります。
税務署から連絡が来るのは、自ら申告しないでいて、税務署が把握する遺産その他により申告義務がありそうな人に連絡することがあります。ただ、申告期限の前に連絡が来るとは限りません。申告や納税をしていても、税務署が申告内容に疑義があったりすれば、税務署から相続人へ問い合わせすることもありますし、税務調査として対応される可能性もあるでしょう。

回答4
相続税の計算上、基礎控除というものがあり、基礎控除に満たない場合には、相続税の申告義務や納税義務を負わない場合があります。
現在の相続税の基礎控除は、3000万円+法定相続人の数×600万円だったと思います。質問の内容が正しい場合には、奥様が亡くなったことによる相続人は4人(お子さん3人と配偶者であるあなた)となりますので、5400万円までは、相続税がかからないこととなります。

通帳などは、口座名義人が金融機関とスムーズかつ取引しやすいようにあるものです。ですので、通帳がなくても相続は可能です。ただ、取引があったかどうか、残高はどうだったか、わかりませんよね。金融機関の窓口等で、相続人であることの証明をしたうえで、取引の有無の調査を依頼し、取引があれば、残高証明や取引履歴証明(通帳の内容のようなもの)を発行してもらうのがよいでしょう。
取引金融機関がわからない場合には、一括して調査してもらえる機関はないでしょうから、可能性のある金融機関すべてに依頼をかけるしかないでしょうね。
取引事実や残高などが確認でき、だれが遺産を相続するのか遺産分割協議書や裁判書類にて証明すれば、相続する人が引き出すことが可能になります。
調査段階であれば、一人の相続人の権利のみで行えます。

注意点としては、預貯金だけであれば明確なのですが、不動産や株などの評価が必要になるものについては、評価計算が難しく、素人では計算できない場合もあります。

アドバイスとしては、あなたの養子と実子だけであれば、円満だったと思います。しかし、養子にしていない知らなかった奥様のお子さんについては、当然親権者などがいるはずです。お子さんが成長していたとしても、お子さんの意見もあなたには想像もできないでしょうし、その意見を動かすだけの意見も言える立場にはないでしょう。
円満に交渉が進んだとしても、後にトラブルになってもいけません。書類などはしっかりと作成すべきでしょう。書類というのは遺産分割協議書になります。

遺産分割協議書は頑張れば素人でも作れるものではあります。
しかし、ご夫婦であっても、今回のように知らない子が存在したりと、把握し切れるものばかりではありません。
専門家に相談の上で、法定相続人が質問の状況で正しいかどうか、戸籍謄本などでしっかりと確認できるようにしましょう。金融機関で口座の解約などをするうえでも必要になりますからね。さらに、あなたの知らない預貯金があるかもしれません。知らない不動産があるかもしれません。その他の遺産があるかもしれません。
専門家などのアドバイスに従って、家探ししたり、奥様の親類縁者に相談したり、役所や金融機関を廻って調査する必要もあります。
だって、後から想定しなかった遺産が見つかるたびに、手続きしないといけないとなると、あなたの知らなかった子供も含めて対応を何度もしないといけませんし、争いの元になりますからね。

専門家についてですが、私は司法書士をおすすめします。
似た専門家で行政書士というものがあります。行政書士でも相続人調査や財産調査は可能でしょう。友人知人にいらっしゃるのであれば、行政書士利用もよいでしょう。しかし、相続放棄・不動産の発見などとなると、行政書士の領域を超えてしまいます。これから探すのであれば司法書士の方が相続においては領域が広いと思いますので、おすすめします。
現在把握されている遺産が預貯金のみであり、相続税の基礎控除内のようですので、税理士への相談は不要かもしれません。必要と思われる段階になれば司法書士などもアドバイスするでしょうし、紹介もしてくれるでしょう。税金も心配であることを伝えれば気にかけてくれることでしょう。ただ、奥様が働いていて収入がある場合には、所得税の準確定申告が必要となります。あなたが行えるのであればよいですが、厳しい場合には、税理士へ依頼する必要もあるかもしれませんね。相続税の申告ですが、優遇措置の計算もなく、基礎控除の範囲内であれば、申告は不要となります。ただ、のちに遺産が発見され、基礎控除を超えてしまうと、無申告となってしまい、不利益を受ける可能性もあります。
基礎控除内であっても、相続税が0円となる申告書を作成し提出しておくことで、修正申告などでの不利益が減ることもあります。不安であればこちらは税理士に相談しましょう。

私は、税理士や司法書士の事務所での勤務経験があるだけであり、資格を持った専門家ではありません。間違い等があったら申し訳ありません。
ご注意として、税理士は司法書士の仕事をできませんし、司法書士は税理士の仕事をできません。行政書士やファイナンシャルプランナーなど相続を扱う専門家なども同様で、領域を超えた業務の依頼はできませんし、悪質専門家に領域を超えた業務を依頼し不利益があった場合には、賠償が受けられない恐れもあります。
私であれば、相続はいろいろな問題や手続き、リスクがあることです。税理士・司法書士などが在籍する総合事務所への依頼がスムーズかもしれませんね。

回答1
相続の権利というものは、夫婦関係は影響する場合がありますが、基本的に親子関係などの事実に基づかれます。ですので、あなたの知らなかった奥様のお子さんには、あなたが養子に迎えたお子さんと同様に奥様の実子である限り、奥様の遺産について権利があります。
ただし、あなたのお子さんは、養子に迎えた奥様の連れ子と奥様との間の実子のみですので、あなたが亡くなった際の遺産相続での権利者には、養子としていない奥様のお子さんは、含まれません。
また、あなたの知らなかった奥様のお子さんについ...続きを読む

Q訳あって主人と離婚しました、今は、病気の娘を抱えながら 正社員で働いていますが職場があわず辞めたいと

訳あって主人と離婚しました、今は、病気の娘を抱えながら 正社員で働いていますが職場があわず辞めたいと思っています。ただ、年齢(40才半ば)という事もあり なかなか仕事が無い為 辞められません。

以前は、派遣社員で働いていたのですが 派遣先の不景気や任期満了などで1年と働く事が出来ず やりがいを感じて働いていても クビをきられました。正社員になったのは、簡単にきられてしまう派遣社員という仕事に不安を感じたからです。

また、娘の病気の度に保険証がきれるので大変という事もありました。せっかく正社員になれたのですが 朝がとても早くて辛く 連休もとれません。娘の病院なども両親に任せっきりです。せっかく正社員になれたのだからと思いながらも 派遣の方が土日休みがあり、娘の病院も行けるし、今の職場より福利厚生も良かったので 後悔しています。

ただ、派遣社員も年齢的にいつまでも・・・というわけにはいかず、辞めるべきなのか 我慢すべきなのか悩んでいます。

ちなみに私自身も結婚生活が辛く 鬱病になりました。離婚後は、たいぶ良くなりましたが 長く飲んでいる事、将来が不安な事、仕事の事などで今だ服薬中です。

訳あって主人と離婚しました、今は、病気の娘を抱えながら 正社員で働いていますが職場があわず辞めたいと思っています。ただ、年齢(40才半ば)という事もあり なかなか仕事が無い為 辞められません。

以前は、派遣社員で働いていたのですが 派遣先の不景気や任期満了などで1年と働く事が出来ず やりがいを感じて働いていても クビをきられました。正社員になったのは、簡単にきられてしまう派遣社員という仕事に不安を感じたからです。

また、娘の病気の度に保険証がきれるので大変という事もありました。せっ...続きを読む

Aベストアンサー

>簡単にきられてしまう派遣社員という仕事に不安を感じたからです。

>派遣の方が土日休みがあり、娘の病院も行けるし、今の職場より
>福利厚生も良かったので 後悔しています。

どちらに就いても同じ悩みにぶつかるのではないですか?

派遣でお休みがあっても、また契約を打ち切りにされたり、
大事な保険証も切れる事態に陥る可能性はあるし、正社員だと
その心配は無くなるけど連休も取れず身体がきつい、
娘の病院にも付き添ってやれない。どちらにもデメリットは
ありますよね。客観的に見れば、少々身体が辛くても正社員で
安定した方で我慢しいて下さいと言うより他にありませんが、
それであなたの体調が更に悪くなり、仕事が出来なくなっては
何の意味もありません。母子家庭で両親の協力を無くしては
成り立ちませんので。娘の病院通いも甘えて任せて良いと
思います。結局経済的な面で余裕があれば、仕事の選択肢も
広がるのですけど、直ぐに就ける正社員もブラックだったり
割に合わなかったりで大変そうですよ。あなたに無理はして
欲しくないので、もう少し融通が利く職場でも良いのでは
無いかなと思います。まぁそんな頑張らなくても何とでも
なりますよ。

>簡単にきられてしまう派遣社員という仕事に不安を感じたからです。

>派遣の方が土日休みがあり、娘の病院も行けるし、今の職場より
>福利厚生も良かったので 後悔しています。

どちらに就いても同じ悩みにぶつかるのではないですか?

派遣でお休みがあっても、また契約を打ち切りにされたり、
大事な保険証も切れる事態に陥る可能性はあるし、正社員だと
その心配は無くなるけど連休も取れず身体がきつい、
娘の病院にも付き添ってやれない。どちらにもデメリットは
ありますよね。客観的に見れば、少々身...続きを読む

Q年収600万の夫との結婚は間違いだった?

結婚1年目、26歳共働き妻です。
最近、年収が600万の夫と結婚した事を日々後悔しています。
プロポーズしてもらったのは私が24歳の時。優しい彼に惹かれ結婚しました。彼はその時家まで購入していました。(3500万ほど)これにはかなり面食らいました。私は一生住む家の間取りも土地も選べませんでした。
周りの同僚が皆年収1500円以上の旦那と結婚していて(私は職業柄高収入の方々との出会いが多いです)、会社に行くたび日々格差を感じ落ち込んでいます。私の結婚指輪にダイヤがない事さえ珍しがられます。
結婚当初は、誠実で優しい彼と結婚できて幸せと感じていましたが、今は、そんな周りの裕福で且つ子供と四六時中いられる同僚達(もちろん皆寿退社済み)を見て、結婚が早すぎた、これから先私はずっと働き詰めで子供との時間を削りお金も節約し、諦めなければ行けないキラキラした生活があると考えると、気持ちが落ち込みます。
私はわがままだしょうか?私のいる世界がおかしいのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

人様と比べてあれが負けてる、これが勝ってると競い合ってばかりでは、
たとえイケメンで高収入の優しい男性と再婚できたとしてもまた不満が出るだけでしょう。
「他の旦那は女の影がないのにうちの旦那はー」
「仕事仕事で全く家に帰ってこないー」
「旦那の家柄が他人と比べて良くないー」
「うちは再婚だけどあこは初婚同士ー」などなど。

まずは自分にとって何が本当に必要なのかを考えてみては?
優しい旦那さんでしょうか。
ダイヤのついた指輪でしょうか。
専業主婦になることでしょうか。
住みたい場所に住みたい家を建てることでしょうか。
今の旦那さんとではそれらを手に入れることはできないのでしょうか。
そして今の旦那さんと離婚さえすればそれらは手に入るのでしょうか。

あなたの気持ちが落ち込んでいる原因は横にいる優しい旦那さんじゃなく、
他人を妬み嫉み欲にまみれた己の黒い心のせいかもしれませんよ。

Q何故か既婚男性にしかよくしてもらえません。 未婚の男性には冷たくされる事が多いです。

何故か既婚男性にしかよくしてもらえません。
未婚の男性には冷たくされる事が多いです。

Aベストアンサー

人生や女性のことをよく理解している
男に親切にされる、ということだと
思います。

未婚の男は、まだまだ女性を見る目が養われて
いないのです。

Qこんにちは。警察官になるためには、最低限の格闘技術は必要でしょうか?それとも、警察官になってから教え

こんにちは。警察官になるためには、最低限の格闘技術は必要でしょうか?それとも、警察官になってから教えてくれるのでしょうか?警察官が職業だと嫌われますか。警察官になって後悔することはあるでしょうか。今、高校生です。将来何をしようか考える機会が増えました。警察官という職業も将来やってみたい職業の1つです。これからいっぱい悩みたいと思います。ご回答よろしくお願いいたします。現役警察官のかたがいらっしゃいましたら、詳しく話を聞かせてください。(^^)

Aベストアンサー

警察官になるためには、最低限の格闘技術は必要でしょうか?
   ↑
格闘技の有段者が有利ですが、必要という
ほどでもありません。



それとも、警察官になってから教えてくれるのでしょうか?
   ↑
教えてくれますよ。
ワタシが聞いた話ですが、一年で、柔道、剣道の
有段者になれるよう、指導するそうです。



警察官が職業だと嫌われますか。
   ↑
犯罪者とか左翼は嫌います。



警察官になって後悔することはあるでしょうか。
  ↑
ある意味軍隊的な組織ですから、人によっては
息苦しさを感じるでしょう。



警察官という職業も将来やってみたい職業の1つです。
   ↑
警察官になるのは、結構大変です。
高卒でなるにしても、競争率は10倍ぐらいに
なります。

警察官といっても色々あります。

事務しかやらない、交通警察、刑事、
管理職、などなど。

一流大学を出てキャリア警察官になる、という
方法もあります。

Q自分が生きてる理由ってなんなのでしょうか、

自分が生きてる理由ってなんなのでしょうか、

Aベストアンサー

生きている意味を探し続けるそれが生きることさきっと。

Qうちのダンナが、高岡早紀は、男ならみなのぼせあがると言ってた、みんなー、そうかー?

うちのダンナが、高岡早紀は、男ならみなのぼせあがると言ってた、みんなー、そうかー?

Aベストアンサー

のぼせ上がると言うか、多分攻めてこられたら、反撃出来ないと思う!
はい、降参!参った!(笑)

Q27歳、女です。私は以前から、「女性としての幸せを」とか「女性なので将来結婚して子供を産みたい」とか

27歳、女です。私は以前から、「女性としての幸せを」とか「女性なので将来結婚して子供を産みたい」とか、そうゆうことに疑問を感じるし、聞いてて恥ずかしくなります。そもそも、女性という言葉をなんだか恥ずかしく感じます。私自身は女の子と呼ばれるのはいいのですが、女性と呼ばれると変な感じがします。下着は可愛いものをつけたいので、通販サイトなんかをチェックしてますが、自分がそんなサイト見てることに違和感を感じますし、女性のための知識が書いてあるようなサイトも見ましたが、変な感じがしました。モテテクとかを見るぶんには問題ありません。今まで誰ともお付き合いしたことありませんし、経験もないです。でも男性とはよく話すほうで、自分で言うのもなんですが、顔は可愛いほうでおしゃれです。心が男性なわけではありません。私はどこか変なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も一応女ですが、質問者さんの感覚がわかるというか、
「女性」という言葉に、どこか違和感を感じます。
同じ性別を表す言葉にもいろいろありますよね?

「女性」「女の子」「女」「アマ」「メス」…

それぞれ、性別の「女」の意味ですが、ニュアンスは異なりますね。

私はこのうち、女の子、とか女と言われるのはあまり抵抗がありませんが、女性と言わると
なんだかこそばゆいような感じがします。

ディマティーニ・メソッドという心理療法では、女性性、男性性について言及していますが、
女親との相性の良さと、本人の女性性が関係しているとのことです。

「女性」と「女の子」の違いは何か、というと、それはその言葉の解釈が人によって微妙に異なる、というのもありますが、
「大人の女性」という言われ方を一般によくするように、「大人」のニュアンスが色濃いのが「女性」という言葉ではないでしょうか?

子どもの女性、とは言いませんからね。

女性という言葉には「フェミニン」という言葉もハマる気がするんですがどうですか?

質問者さんは、大人の女性として違和感がある、ということはありませんか?

私は自分の女性性に自信がありません。

質問者さんが「顔がかわいい」と言ったのは、たぶん、外見は女の子らしいのだけれど、
内面的な部分について、自分の女性性を疑っているということではないでしょうか?

もちろん、質問者さんがトランスジェンダーである、とかそういうことを言っているのではありません。

私も一応女ですが、質問者さんの感覚がわかるというか、
「女性」という言葉に、どこか違和感を感じます。
同じ性別を表す言葉にもいろいろありますよね?

「女性」「女の子」「女」「アマ」「メス」…

それぞれ、性別の「女」の意味ですが、ニュアンスは異なりますね。

私はこのうち、女の子、とか女と言われるのはあまり抵抗がありませんが、女性と言わると
なんだかこそばゆいような感じがします。

ディマティーニ・メソッドという心理療法では、女性性、男性性について言及していますが、
女親との相性の良...続きを読む

Q離婚するにあたりどうすればよいのかお知恵を貸してください

何が一番いいのか、どうすべきなのかアドバイスをお願いします。
夫の浮気が原因で離婚することになりました。
夫名義の家のローンが残っています。こどもの学校のこともあるのでできれば私とこどもがそのまま住みたいと考えています。(拒否されれば市営住宅も考えています)
名義を変えるときには私の収入を証明するものが必要だと思いますが、現在母の仕事(個人事業)の手伝いでお小遣い程度でもらっているだけなので給与明細はありません。
そこで今考えているのは健康保険の関係もあるので母と生計を一にする、という方法をし扶養に入り家の名義を母にする方がいいのか、又はこれを機にしっかり従業員の登録をし自分で国民健康保険に入り名義変更ができるようになるまで夫にローンを払ってもらう方がいいのか。母の収入もできれば減らしたくないですし生計を一にして青色の専従者?という扱いの方がいいのか…ただ別居で生計を一にしていたら児童扶養手当は受け取れなくなる?などと色々と考えるとわからないことがさらにわからないことになり…何かアドバイスをいただけないでしょうか。もしくはどこに相談に行けばいいかでも構いません。よろしくお願いします。

何が一番いいのか、どうすべきなのかアドバイスをお願いします。
夫の浮気が原因で離婚することになりました。
夫名義の家のローンが残っています。こどもの学校のこともあるのでできれば私とこどもがそのまま住みたいと考えています。(拒否されれば市営住宅も考えています)
名義を変えるときには私の収入を証明するものが必要だと思いますが、現在母の仕事(個人事業)の手伝いでお小遣い程度でもらっているだけなので給与明細はありません。
そこで今考えているのは健康保険の関係もあるので母と生計を...続きを読む

Aベストアンサー

離婚の場合は次のような請求が可能になります。

1,浮気に対する慰謝料。
 これは夫、及びその相手方に請求可能です。
 浮気が原因で離婚に至れば、数百万が可能です。

2,財産分与
 婚姻後築いた財産は夫婦が協力して築いたものだ
 ということで、婚姻後増加した財産の半分を請求
 可能です。

3,子供の養育費。
 これは夫と妻の収入や子の年齢によって決まります。
 家裁の算定表によるのが一般です。

4,年金分割。

5,オウチが婚姻後取得したモノであれば、ローンの
 負担は折半になります。



何かアドバイスをいただけないでしょうか。
  ↑
慰謝料や財産分与を武器に、そのまま住み続けるが
ローンは夫が払う、というような方向で
交渉したらどうでしょう。



もしくはどこに相談に行けばいいかでも構いません。
   ↑
大切な問題ですから、弁護士などに
相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。

無料法律相談もありますが、あまり頼りに
なりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング