プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい!

最近2匹目のワンちゃんを飼い始めました、先住犬はラブラドールで今年5歳(5年目)を迎えます、2匹目はビーグルで5ヶ月です、いつも仲良くしていたと思うと急にケンカになって…ビーグルが遊んでもらいたいのか、ラブの方のしっぽや耳を咬みます、嫌がってもは怒らないのですが、あまりにもしつこくされ、家中走り回り、ワンワン…
先住犬を全て優先にして初めて2匹を会わせるときも手順を踏んでうまくできたのですが、まだビーグルの方が子犬とゆうこともありヤンチャでラブが疲れはててます、私も見かねてビーグルを静止するときもありますが、あまり立ち入らないようにしてます、先住犬争いなのか、ただじゃれてるのか、2匹が仲良くするにはどのようにすればいいですか?
いいアドバイス等あればお願いします。

補足
ビーグルはお座り、待てなどできる様になりました。

A 回答 (3件)

ワンちゃん同士に任せるしかないと思います。


先住犬のワンちゃんも相手が子犬だと分かっているので嫌でも怒らないんだと思いますが よっぽど嫌ならガゥと一括怒ると思いますよ。

よほど相性ガゥ悪く 血を見る様なケンカにならない限り 人間が割って入らず 近くで見守ってあげて下さい。
    • good
    • 1

年齢的にはビーグルはまだ幼犬なので遊びたい盛りです。


ビーグルがラブの尻尾や耳を噛むのは甘噛みで遊びの誘いですね。
ラブは元々温厚な気質ですから、幼ビーグルのちょっかいに疲れていると言うより、大人の対応して軽く相手していなしているだけかと。
先住権争いではないですよ。ビーグルも利口で社交的な犬種ですから、先住成犬のラブに刃向う様な行動は絶対にしません。
ただ、社交的で運動量が多い犬種で幼犬でもありますから、運動不足からくる行動、散歩不足じゃないかなと言う面を感じます。ラブの耳や尻尾を噛んだ時に、小さくウゥゥ・・と唸りながら頭を左右に振る仕草をしている様なら、明らかに運動不足、欲求不満のサインと思います。
もっと遊んでほしい、飼い主さんに甘えたい、けどそれが出来ないから先住のラブに相手して欲しい。
飼い主様がラブの先住優先権を守っているのであれば、ビーグルの甘えたい・遊んでほしい欲求にも応えてやるべきですよ。
先ずは運動不足の解消をしてやらなければダメでしょうね。飼い主都合でラブに任せたままが多いのではありませんか?
運動不足欲求を静止されて、あまり我慢ばかりさせると、ストレスの持って行き場が無くなるから、却ってビーグルにもラブにも負担がかかりますよ。
散歩は朝夕方共1時間程度は見ておかないと。近場にドッグランになる公園でもあれば理想的ですが。
近場になくて、毎週末が無理でも、2週に1度でも車で連れ出して走り回れる環境を与えてやるべきです。
運動量が多い活発な犬種を持つ多頭飼いの宿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。
やはり運動不足ですよね、寄生虫が居て予防接種がまだ受けられず外に出せなくて…早く治るといいのですが(;^ω^)

お礼日時:2017/06/13 07:39

まだまだ、ビーグルちゃんが赤ちゃんだから もっと時間を掛けて 見守ってあげたらどうでしょうか。。。



きっと仲良くなれますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!