私(男です)の彼女(40歳)が、最近更年期障害なのか
体調が悪いときがある、といっています。

私とのセックスを拒む、ということは今のところないの
ですが、ネットで調べたら、更年期の女性はセックスが
疎ましく感じることがある、というのを見ました。

そこで質問なのですが、更年期障害の女性にとって、
男性とのセックスは体にとって悪いのでしょうか、
それともいいのでしょうか、あるいは体には影響ない
のでしょうか、ご存知の方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

更年期になると肉体的に現われるのが


「濡れなくなる」ということです。
それによって挿入時に痛みを感じたり
感じ方が悪くなったりします。
精神的には、他人には説明しがたく
理由もなく悲しくなったりイライラしたり
なにもする気が起きなかったり・・・
あなたの彼女はその更年期の始まりで
どこが悪いというのではなく
倦怠感や脱力感があるんだと思います。
そんな時に求められると
どうしても嫌悪感を感じたり
面倒くさかったりするんです。
あなたが考えるようなセックスが身体に悪いというのはないと思いますが
ストレートに言いますと
したくなくなるというのが本音です。
男性のあなたに一番解ってもらいたいのは
彼女の体調が悪いのは
更年期の時期が通り過ぎれば良くなるということ。
今からもっと体調の変化が出てきて
大変なのは彼女なのです。
時期がくれば回復してきますから
攻めたり、問い詰めたりしないであげてください。
そばにいてくれる人の対応の仕方で
更年期をうまく乗り切れるかそうでないかが
決まります。
あなたがやさしく接してあげることによって
セックスに限らず、あらゆることが
スムーズに進むと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

これからも、彼女の気持ちを大事にして
接しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 19:12

こんにちは30代後半の男性です 40歳はまだまだ更年期と言いがたい若い年齢ですよ 質問者様がかなりお若い方かと推測されますが  60歳代以上を更年期と世間一般では言うのでは・・・・・?


私が思うには若いとか歳くってるとか関係なくセックスには相性があります  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
女性は40歳ごろからの人もいるようです。

お礼日時:2004/09/01 19:13
  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期障害の女性ホルモン剤はいつまで飲むの?

更年期障害で女性ホルモン剤を飲んでいるのですが、どれくらいの期間飲まなければならないのでしょうか?薬は副作用がつきものですし、この薬を飲んでいると太ると言う人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

薬に副作用がつきものです。
が、それは市販の薬でもお医者さんの風邪薬でもつきものなのです。
実際処方された薬を調べるとあまりにもいろいろな副作用があり驚きます。

ホルモン剤ですね。
ある程度のお年になってなくなってしまった女性ホルモンをおぎなうために
服用しているんですよ。
ホルモン剤というだけでみんなに嫌われていますが不妊治療も、生理をずらす
お薬も、避妊のための低用量ピル、治療のための中用量ピル、もみんな
ホルモン剤です。
太りやすいといいますが、それは食べたいだけ食べるからふとるのです^-^;;
食欲が余分に出てしまうんですね。自分で気にしていれば大丈夫です。

期間は更年期障害がおわる、とおもわれるまででしょう。
ハタでみていても更年期障害はすごいですからね・・。
人によると普通の日常生活おくれないほどらしいです。

Q体に悪くて?ダイエット

アルミ製の調理器は体に悪いとよく言われていますが、どれがそうなのかを見分ける方法を教えてください。
自宅にそれがあったら捨てようかと思っています。

例えば、

1.アルミのヤカンは錆びる? 何か白い吹き出物が出ているのでアルミであると判断できる?
  全体的には色が鉛のような色に変色する?

2.叩いた音で判断できる?

3.ステンレス製の調理器に比較して光沢のないものは大抵アルミ製?

4.その他

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルミは磁石につかなかったと思います。

アルミは脳に蓄積されて、アルツハイマーの原因になるっていわれていますね。うちでは、おにぎりを包むときもアルミホイルではなく、ラップを使うようにしています。

Qいつまでも、あると思うな・・・

「いつまでも、あると思うな、親と金」

いつまでも、あると思ってはいけないのは、親と金だけではないでしょうネ。

どんなものがありますか?

例えば・・・

「いつまでも、あると思うな、子の愛らしさ」・・・特に男の子は。
「いつまでも、あると思うな、買いだめアイス」・・・昨日、買って来ました。
「いつまでも、あると思うな、蒙古斑」・・・いつまでもガキのままの若者が、多い?

う~ん、いまいち・・・

皆さんの傑作、お願いします。

Aベストアンサー

いつまでも、あると思うな、その風景。

またひとつ、家の近くののどかな畑が消えてマンションが建ちます。
幼い頃に慣れ親しんだ公園、畑・・
みなマンションに変ってしまいました。
もう一度見たいと願っても、二度と見ることができません。
写真も殆ど残っていないのが悔やまれるのです。
今の風景も、いずれ変っていきます。
だから私は、普段は何も気にしない慣れきったその風景こそ、写真におさめておこう、と思っています。

Q食べ放題は体に悪い?

高校生女子で、普通並の運動部に入ってます。
最近、食べ放題にばかり行っています...
週に1回は行って、お腹が苦しくなるまで食べます。
その癖がついてしまったのか、普段でもお腹が苦しくなるまで食べなければ気がすまなくなってしまいました...
(過食症などではありません)
ただし、食べるといってもお菓子などではなく、牛乳、納豆、チーズなど...夜ご飯を食べ終わった後、物足りない気がして冷蔵庫を漁ります。
一応8時以降は食べないようにしてます。

腹八分目が健康に良いとされてます。やはりこの習慣は止めるべきでしょうか?
体重は標準体重です。

回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

>やはりこの習慣は止めるべきでしょうか?

体重を気にするなら辞めておいたほうがいいかな。

質問者さんの場合でいえば、
確実に胃拡張なんだと思います。
食べ過ぎて、胃が大きくなっているわけです。

で、今はいいんです。
運動しているから。
摂取カロリーと消費するカロリーの
バランスが取れているから太らないわけです。

ところが、普通は高校を卒業すると運動しなくなりますから、
途端に消費カロリーが少なくなりますが、
食べるのは同じように食べちゃうんですね。

で太るんです。

Qいつまで? いつから?

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになり...続きを読む

Q豆乳の飲み過ぎは体に悪い?

私は半年ほど前から豆乳を飲み始めたのですが、飲んでみたら意外と美味しくて
一日にコップ3~4杯ぐらい飲んでました。
今日、新聞を見たら大豆イソフラボンの摂取量は30mg/dayが望ましい、
摂り過ぎると発癌の恐れがある事がわかった、というような事が書いてありました。
豆乳の箱を見ると、200mlにイソフラボンが68mgと書いてありました。
私は明らかに飲み過ぎですよね?
後、豆乳を過剰摂取するようになって、生理が殆んど来なくなりました。
しばらく豆乳は控えた方がいいのでしょうか。
それとも明日から適量を守って飲み続けてもいいのか…
豆乳が好きでたくさん飲んだ事のある方や、豆乳が生理に影響した事のある方、お話を聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

様々な効果を出している大豆イソフラボンですが、一日の摂取可能量は40mg~50mgが理想とされています。
大豆イソフラボンは大量に摂取しても体外に排出されるので心配はないのですが、あまりにも桁外れな量を摂取する事は、健康にも良いとは言えません。
豆腐なら150g(半丁)、きな粉なら20g、納豆なら60g(1パック)が適量とされています。
という事で適量を飲まれる事が一番です.
何でもそうですが,摂り過ぎはよくありません.

参考URL:http://isoflavon.j-nic.co.jp/power.html

Qいつまで頑張って いつまで生きればいんだろう 正社員がそんなに老後に大事か そんなに30超えたら正社

いつまで頑張って
いつまで生きればいんだろう
正社員がそんなに老後に大事か
そんなに30超えたら正社員になれないのか
いつまで生きればいんだろう。

Aベストアンサー

パーッとやっちゃいましょう。温泉行ってごちそう食べてお酒飲んで、

正社員が難しい事は一瞬忘れて、パーッとやっちゃいましょう♡

正社員も大事ですが、やりがいがある仕事も楽しいですよ!

年金があるじゃないですか!

Qカップラーメンはどのくらい体に悪い?

カップラーメンはどのくらい体に悪いでしょうか??

月に1度は必ず食べてしまいます。

スーパーで見かけた時や、家にストックがある時、目に入るとついつい食べたくなって。

Aベストアンサー

月に1回程度では健康に影響はありません。

http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1991067

Qいつまでもあると思うな○と○

いつまでもあると思うな○と○

元々の言葉は、“いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難”ですが、ここで、“いつまでもあると思うな○と○”の○部分を皆さん流に変えるとしたらどうなりますか?

○部分の文字数は自由で結構です。

Aベストアンサー

私の場合。
いつまでもあると思うな、車の調子と在庫パーツですな。

古い車を維持するのは、色々と大変なんです。
調子は常に変わります。
エンジンを掛けるたび、耳を澄まして音や振動を探ります。
電磁ポンプの音を。
セルの回り方を。
アイドルの落ち着きを。
ちょっとアクセルを開けてみて、その吹け上がり方を。
ミッションを入れて見て、その入り具合を。
いつもと同じだと感じた時、ゆっくりと走り出します。
「のび太、今日も機嫌良く行こうぜぇ~!」と思いながら。

パーツの入手も難しいですな。
いろいろなネットワークで。
普通の方が見たら、ただの錆びた鉄くずの様なパーツでも。
私にとっては、喉から手が出るお宝パーツ。
そんなこんなで、早やウン十年。
これからも同じ様な事が続くのでしょうね。
楽しみながらやってると思いますけど。

Q半田付けは体に悪いの?

半田付けは体に悪いの?
半田付けは作業員にとって体に悪そうですが実際はどうなんですか。人体にどのような影響をもたらしますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつては、半田には鉛が含まれており、はんだ付けの際に発生する煙を吸い込む事で、
体に蓄積し、免疫機能や腎臓の機能を低下させる可能性があります。
そのため、排煙装置を作業机に設置して作業を行うのが一般的です。
現在では環境問題の観点から、
鉛の入っていない鉛フリーの半田を使用する事が一般的ですが、
ものによっては鉛以上に有害な物質が含まれていることもあり、
やっぱり排煙装置は必要です。

ただ、半田付け作業の際は排煙装置の設置を義務付けている企業が殆どですし、
年一回の健康診断でも作業者については血中の鉛含有量の検査もあります。
私は業務で20年ほど半田付け作業をやっていますが、ルールに則って作業を行えば、
そんなに気にする程でも無いと考えます。

後は、忘れやすい事ですが、半田付け作業後は石鹸で丁寧に手を洗う事が大事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング