プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間に生まれた意味はあるんですか?

A 回答 (7件)

最初に かなしい お話をします



ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども 生まれた意味は分からないのです


人間・・?
何処から来て 何処へ行くのか 何のために

これ 太古の昔から 哲学者 文学者 詩人 芸術家 歴史家
その他 多くの哲人 聖人が 一生をかけて追求した 大問題なのです

結論を言います
「空を悟る事」です

孫悟空の話 知っていますね
孫・・・僅かに
悟・・・悟った
    空を
この作者 ちょっ 空が分かったのですね

現代科学でも 天文 物理 量子論
空間がわかれば すべてが分かる と言われています

空を悟る 手がかり 
座禅や荒行ではありません

万般の学問にヒントがあります

 透徹した哲学者 詩人 文学者は
シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
カント・・・・・(・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
ユゴー・・・・(・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である)
ルソー・・・・(私が語らなければならないのは人間についてである)
カーライル・・・(理想は我々自身の中にある)
等々 世界的な文学者 哲学者 詩人は 口をそろえたように
 (一番大事な答えは貴方の中にある)と言っています

法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm


もっと分かり易く言うと
この世の舞台で 自分の演技を見事に演ずる事
  やっぱし 自分が分からないと ダメ かも

でも 必ず 役割がある 主役か 脇役か??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 21:44

ありません。



そんなものは、欧米キリスト教の傲慢な
考え方に過ぎません。

キリスト教では、神は己に似せて人間を創った。
つまり、人間は神にとって特別な存在である。

なら、人間に産まれたのは、なにか特別な意味が
あるに違いない。

こうした、思考方法になります。


これを否定したのが、ニーチェです。
人間は特別な存在などではない。
それは、人間の思い上がりに過ぎない。

だから、人間に産まれた意味など無い。

意味が欲しければ、人間が自分で創らねば
ならない。


尚、東洋でも、人間は特別な存在ではない、
他の動植物と同じで、自然の一部に過ぎない、と
考えます。

これがアフリカやニューギニアになると、
人間も他の動植物も同じだ、と考えます。
違うのは、姿格好だけだ。
    • good
    • 0

意味は自分で創りますぷん

    • good
    • 0

ありますが


他人に聞いたくらいでは
その人には意味はありません

他人の人生のいいところだけを乗っかるようなもので
自分の足で歩んでいないので
その人には意味がないのとおなじです
    • good
    • 0

分かんないね



だけど、人間に生まれたから
映画も旅行も美味しいものも楽しめるよ〜♡
    • good
    • 0

答えは、誰も分からない、だ。

    • good
    • 0

そもそも、意味を考えて生きていない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!