ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

契約社員として働いてから6年程になります。
正社員登用の話はちらほらありましたが結局は契約社員のまま。
今の契約期間は4/1〜9/30までですが7月末で退職を考えています。
調べると契約社員の途中退職は違反などと書かれてました。勿論途中退職は申し訳ないと思ってますが、あと2ヶ月も正直働けません。仕事内容が問題とかでも人間関係の問題でもなく、個人的な理由です。病気では無いですが、治療に専念したく、退職を考えてました。その病院が近くにあれば退職しなくて済みますがかなり遠い県外になるため辞めざるを得ないです。とはいえ、自己都合の退職なので無責任ですが。早く治療したくて調べてようやく見つかったので1日でも早く治したいとおもってます。
話は逸れましたが、契約の途中退職は理由によっては退職できない場合もあるのか?残りの有給は使えるのか?よろしくお願いします。
因みに契約書には退職に関する事項で自己都合の退職の手続きは退職する2週間以上前に届け出ること。とは書いてあります。会社に直接聞かないと詳しくは分かりませんが正社員同様の退職の仕方と解釈してもいいですかね?

A 回答 (2件)

> 契約社員として働いてから6年程になります。



であれば、いわゆる5年ルールの対象で、期限を定めない雇用契約への変更の申し入れを会社は断れないです。

労働契約法の改正について~有期労働契約の新しいルールができました~ |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

> 正社員登用の話はちらほらありましたが

ただし、契約期間に限る話で、業務内容、賃金や待遇は別の問題ですが。

--
> 契約の途中退職は理由によっては退職できない場合もあるのか?

憲法で職業選択の自由は保障されていますから、退職できないって事は無いです。
「今日で辞めます。明日から来ません。」
もアリです。

ただし、そうした場合に損害賠償請求なんかを受ける可能性があるって事になりますので、期間を定めない雇用の場合は2週間前に退職の意思表示を行う事で、雇用契約は解除されるって事になっています。(民法第627条)
期間を定めた契約の場合はこの対象ではないですが、最終的に裁判なんかになれば、そんな損害賠償請求はまず認められないです。

あるいは、現状の問題に関して改善請求を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が改善しないので「やむを得ず」退職するって段取りにすれば、やむを得ない事情による雇用契約の解除って話に出来ます。

民法
| (やむを得ない事由による雇用の解除)
| 第628条
|  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。~。


> 残りの有給は使えるのか?

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良いです。

有給申請したが慰留されたとかって経緯があるなら、そういう記録をしっかり残しておけば、上で言うやむを得ず退職するための理由の1つに出来るし、退職時にまとめて有給取得したり、買い上げ請求するための材料になるし。
    • good
    • 0

契約途中でも退職は可能です。


有給については取れるのですが
まとめてとるにはちょっと・・・
円満退職するならあなたの希望と、会社の都合、派遣会社の都合
それぞれ確認した方がいいですね。せっかく6年も働いていたのですから。

派遣社員ですから、まず派遣会社に確認したほうがいいですね。
変わりも探さなくてはならないので、
退職の意向は早目が親切ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞めた会社から訴えると言われています。し

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の規則では辞める二週間前には退職願いということでしたが、ある日から会社に行けなくなってしまい(無断欠勤はしてません)、上司と話し合い、私がやっている業務内容と途中までやっていた仕事の説明をする、ということで退職を認めて頂きました。本当にご迷惑をおかけしたと思います。

それから一ヶ月、会社から電話がかかってきて、私がとんでもない引き継ぎをミス?をしたといいます。
私が途中までやっていた仕事の中に材料の注文があり、それをわたしが引き継ぎ中にすでに注文していると言ったそうなのですが、注文していなかったようなのです。
数量も1000本ととんでもない数ですぐはいって来るものでもないので、とんでもない損害になるそうで…

しかし、私は注文したなんて言った覚えはないですし(記憶はおぼろげですが)そもそもそんな注文してほしいなんて頼まれたかも不明です。
しかし、私自身も辞める少し前から精神的なことからかミスが増えておりもしかすると本当に私が勘違いをしてそう言ったのかもと自信がありません。
かと言ってあちらも私が言ったという証明もなければ私が言ってないという証明もありません。

これが私のミスなら故意ではないとはいえ、とんでもない過失になりますよね?

まだ訴状?のようなものは届いていないものの、会社からは訴える!といわてれいます。
私はどうすべきですか?弁護士に相談した方がいいんでしょうか?

長文です。先月会社を辞めました。去年の12月からはいった工場の事務です。
辞めた理由としては、入社から3日で総務をするはずが経験したことのない経理を1人ですることになったこと、二ヶ月の引き継ぎはあったもののそのあとからは業務のことについて誰もわかっていない、社会経験もさほどないといってもいい19歳の私が会社のお金を1人で預かるという重責、女性の先輩からやっていないミスをたびたび叱られたり、家庭の事情だったりと、度重なるストレスで鬱状態になってしまった事が大きな原因です。

会社の...続きを読む

Aベストアンサー

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよいです[弁護士と相談した上で行うのであれば別]。

2 そうこうしていると一番郵便や配達証明付き郵便で請求書が郵送されてくるかもしれません。その請求書も無視し続けと、今度は弁護士名での郵便または内容証明郵便[※]で請求書が届くかも?
  そうなったら、こちらも弁護士に相談しておいた方が良いです
  ⇒弁護士会を通じて予約すると、(大抵の場合は)第1回目の相談は無料[但し30分まで]。第2回目以降は30分ごとに5000円の相談料が発生。

※ご質問者様が書かれている経緯が事実だとすれば、これをやると、会社側に不利なんだけど。

3 更に無視し続けて訴訟となったらどうなるか? 訴訟に関しては訴えた方に立証責任が有ります[§]。
 そうすると、ご質問者様が「部材1000本発注しております」と書かれた書類か録音データが無いと完全立証は難しいと思いませんか?
  ⇒民事の場合、完全な証拠が無くても訴えは受理されます[大学等で受けた民事訴訟法の講義によると]
 そして、通常は双方の代理人[弁護士]を立てて争いますが、その前に書面でのやり取りが有り、あまりに荒唐無稽な訴えは裁判官の指導で訴えを取り下げさせます
 
§私事ですが、今から約15年前まで「資格商法(2次を含む)」「名簿商法」と思われる電話がほぼ毎月、勤務先や自宅[早朝や深夜]に掛かってきておりました。それも20歳の頃から約20年間。いい加減、相手をするのにも疲れ、段々と脅迫じみてきたので勤務先のすぐ近くにある弁護士事務所にアポなしで駆け込んだら、対応してくれた先生が「だいじょうぶですよ。●●サン(私の事)は民法や労働基準法などの知識があるようですが、訴訟は訴えた方に立証責任が有ります。覚えがない請求なら無視してください。訴えたところで裁判所の方で取り下げさせます・・・」と優しく教えてくれました。

他の方のアドバイスをなぞることになりますが

1 『損害を受けた!100万円支払え!!』と請求(要求)する行為自体は、度が過ぎていない限りにおいて認められます。しかし、ご質問者様は心当たりが無いのですから、その請求(要求)を承諾する必要はございません。
   ⇒応諾してしまうと、それが証拠となって請求は有効となり、取り消すことが困難となります。
   ⇒尚、敢えて「請求要因を書いた書面を付けて、請求書を配達証明付き郵便で送付ください」と此方から喧嘩をけしかける行為は行わない方がよい...続きを読む

Q契約社員が契約期間の途中で退職する場合

契約社員で働き始めて約2週間です(この2週間は、完全な座学の研修)。入社時の契約期間は2ヶ月で、電話営業なので、研修が最大2ヶ月有りとなっています。
 実は、本来希望する仕事があったのですが、求人がないので生活の為に契約社員となり、機会を待つつもりでした。また、今はフルタイムですが、希望の仕事自体は、就職できてもお給料が安いので、収入を補う為にWワークができるようにと、パート勤務もある会社を選びました。しかし、入社してみると午前、午後とあったシフトも、実際は会社から一方的に決められるとわかり、会社の都合と合わなければ希望が出せないので、うまくWワークという具合にはいかないとわかりました。希望の仕事につければ、この仕事は辞めるしかありません。せっかく厳しい研修に絶えていろいろ覚えたので、無駄にせず、Wワークできればそれがベストなのですが、、、。
 さて、質問です。皮肉なことに就職して2週間で、なんと、希望する専門職の求人がでて、試験を受けられる事になりました。試験を受けて採用となれば来月1日から勤務となります。試験の結果がでるのは、その1週間前とぎりぎりです。
 契約を1ヶ月残して中途退職となると、お給料はもらえないのでしょうか?
 それどころか、違約金をなどという事になるのでしょうか?
背に腹はかえられず、生活の為に収入が急ぎ必要だった為、とにかく仕事を始めましたが、甘かったでしょうか?
トラブルにならない辞め方についてアドバイスがあれば、合せてお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

契約社員で働き始めて約2週間です(この2週間は、完全な座学の研修)。入社時の契約期間は2ヶ月で、電話営業なので、研修が最大2ヶ月有りとなっています。
 実は、本来希望する仕事があったのですが、求人がないので生活の為に契約社員となり、機会を待つつもりでした。また、今はフルタイムですが、希望の仕事自体は、就職できてもお給料が安いので、収入を補う為にWワークができるようにと、パート勤務もある会社を選びました。しかし、入社してみると午前、午後とあったシフトも、実際は会社から一方的に決...続きを読む

Aベストアンサー

契約社員が契約期間の途中で退職することは、原則としてできないです。やむをえない事情があれば、事業主に退職を申し出て合意されたら退職は可能です。その場合、会社は賠償請求することができます。給料は働いただけ支給、賠償は会社から請求という形です。

以上が原則論ですが、実際には期間満了の日を設定できるので有期契約しているだけで、中途に退職でき賠償などないケースが多くあるようです。
つまりは、会社がどんなスタンスなのかで変わってくるわけです。

Q派遣女子社員について質問します。 受け付け担当40歳で社員やお客様からの評判が悪く、残業ばかりしたが

派遣女子社員について質問します。
受け付け担当40歳で社員やお客様からの評判が悪く、残業ばかりしたがる派遣女子社員がいてこまっています。派遣会社に相談しても改善されないどころか、
自分は、仕事が出来ると勘違いしている始末です。
どうにか、自分から辞めてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?
無理やりですと、派遣切りなど問題もあると思います

Aベストアンサー

派遣社員は、仕事の出来ばえによって別の派遣社員に交換してもらうことができるんですよ。それが派遣社員の宿命です。

Q会社都合での退職

職場から会社都合での退職を宣告されました。

私は既婚で、1歳8ヶ月の娘と妊娠6ヶ月の27歳です。今の職場は東京に本社があり、地方の営業所の事務として勤務して4年目です。
東北の営業所の為、営業1人に事務1人という少ない体制で行なっていましたが 営業が地元の人間ではないため 実家にいる両親の兼ね合いもあり 横浜にある営業所へ転勤することになり、小さな私達の営業所は 閉じるという話でした。

私は1人目の時のように ギリギリまで勤務し産休を取得し、育児休暇も半年取得してから復職しようと思って現在まで働いてきたところです。
確かに 小さな営業所で実績も今後伸び悩む一方だな。という感じはありましたが、突然のクビに驚きました。

会社の方針としては、10月20日で営業所を閉め 産休終わりの手当までは保証するが その先は解雇ということで育休手当は出せないとのことでした。
今回は 月1の営業会議で常務から言われたので、経理担当の専務からまた詳しいことは話があると言われたのですが…退職金や失業手当などは貰えないのでしょうか?
自己退職ではなく会社都合の退職とはしっかり言っていました……

子供が増えるため 一戸建ての話も進み やっと銀行からお金を借りて 間取りも決まり、あとは着工を待つのみまで来ていたところでの話で ショックです。

詳しいことが分かる方がおられましたら、分かりやすい説明で色々教えて下さい。

因みに営業の人には 俺はそこら辺のことは詳しくないけど、専務との話し合いは 1人じゃなく一緒に聞いてくれる第三者も居た方がいいと思うよ!自分が不利にならないような方向で色々調べてちゃんと話し合った方がいい!と言われました…。

職場から会社都合での退職を宣告されました。

私は既婚で、1歳8ヶ月の娘と妊娠6ヶ月の27歳です。今の職場は東京に本社があり、地方の営業所の事務として勤務して4年目です。
東北の営業所の為、営業1人に事務1人という少ない体制で行なっていましたが 営業が地元の人間ではないため 実家にいる両親の兼ね合いもあり 横浜にある営業所へ転勤することになり、小さな私達の営業所は 閉じるという話でした。

私は1人目の時のように ギリギリまで勤務し産休を取得し、育児休暇も半年取得してから復職しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

>育休手当の申請もすることは出来ないですよね?

そうですね。育児休業給付金は申請時に一般被保険者である必要がありますので退職して雇用保険に入っていない状況では申請できません。

>落ち着いたら求職活動に取り組むという流れの解釈で宜しいでしょうか?

はい。それが一番いいと思います。

>り出来損ないの存在だからクビにされるんだろうな

ネガティブなことは考えない方がいいですよ。営業の人がいなくなるなら仕方ないことです。労働者側ではどうにもできない事情ですから。

後、細かくてどうでもいいんですが
>会社側は 産休終わりの手当まで支給
お金出すのは会社じゃなくて保険者(協会けんぽとか健康保険組合とか)なので、会社の懐はちっとも痛んでいません。本来「手当は保証する」とか上から言うようなことでもないんですけどね。

Q雇用形態を隠したい...

恥ずかしながら、諸事情により
彼に派遣社員で働いてることを隠しています。
(正社員だと思っています)
この度入籍をすることになり、退職し彼の扶養に入ることになりました。
そこで質問です。
彼や彼の税理士に、派遣社員だとバレることはありますか?

Aベストアンサー

>バレないようにする方法はないでしょうか

正社員になるしかない

Qつい昨日、職場の一番上の人より「継続的雇用は厳しいから、考えておいてくれ」と言われたのですが、これは

つい昨日、職場の一番上の人より「継続的雇用は厳しいから、考えておいてくれ」と言われたのですが、これは、辞めろといってることなのでしょうか?

以前より、退職勧奨も受けてました。

Aベストアンサー

はい そうです。辞めろということです。
理由を付けて懲戒解雇されるよりは 自主退職の方がいいですよ

Q契約社員です。今まで一年に一度更新をしてきて5年勤めたいます。この度契約満了ですと言われました。 失

契約社員です。今まで一年に一度更新をしてきて5年勤めたいます。この度契約満了ですと言われました。
失業保険の待機期間はつきますか?

Aベストアンサー

会社から更新を拒否されれば 給付制限期間は付きません。
ちなみに 5年を超えると無期雇用となってしまいますから 4回の更新で打ち切りとするのが 会社側の一般的なやり方です。

Q派遣の事について質問です。 私は今派遣会社に紹介して貰った職場で働いています。 契約の事について疑問

派遣の事について質問です。
私は今派遣会社に紹介して貰った職場で働いています。
契約の事について疑問があり相談させて欲しいのですが
仕事を始めたのは四月からでそんなに月日はたっていません。
契約書の方には五月末までと言うふうに書かれていますが
六月に入ってしまった今でもまだ連絡がありません。
でも派遣先の方ではシフトが出ています。
今契約をしていない状態なので勤怠情報を書く事すら出来ません。
この場合は行かなくても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

①契約書のどこかに小さく自動更新ということがかかれている
②質問者様の担当者がまったく把握していない若しくは働いていない。

の2点が考えられます。

一般企業もその様な会社はありますが、派遣会社は特に自分で積極的に聞いていかないと

「本当に驚くほど担当者は何もしてくれません」

できれば今すぐ、担当者に連絡をとって確認なさってください。
頭にくる問題ですが、断りもなく「行かない」だけは止めてください。

Q契約社員です。今月末で契約期間が終わり、今月頭に再契約をと新たに契約書をいただきました。 仕事の量、

契約社員です。今月末で契約期間が終わり、今月頭に再契約をと新たに契約書をいただきました。
仕事の量、直属女上司のプライドや立場を保つためのバカにするような周りへのアピールなどあり不安があったため、まだ印を押さずに提出していません。
そして、やはりモラハラが酷く辞めようと思います。
仕事中涙が出そうになるのをこらえています。
契約更新の面談では「更新します」と言ってしまっています。
できればすぐにでも辞めたいですが契約書を渡してなければ今月末期間満了で辞めれるのでしょうか?
それとも1ヶ月前に言わないとダメならまた一ヶ月更新になるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。
事情を話して、謝りましょう。
確かに退職日まで日にちが迫っているので、厳しいことも言われるでしょうが、それはこちらにも非があるから仕方ないです。
1日も早く相談してみて。
損害賠償とか考えず、迷惑をかけるのですから、誠意を持って謝ることです。今まで、損害賠償求められた人見たことないです、大丈夫。

Q会社都合退職の会社寮退去について

今月末で退職となりそうなものです。とある事情で会社都合退職となり、会社の寮を出なければいけなくなりました。その際、引っ越し費用は会社持ちでしょうか?自腹でしょうか?
入社時には県外からの就職ということもあり会社命令で入寮しています。その際は引っ越し費用は会社持ちでした。

Aベストアンサー

社則等に決まっていれば当然その通りですが、数社の事例からすると、
会社都合の場合は実費支給(+引っ越し手当の有ることも)、自己都合の場合は全額個人負担。手当なし。が多いのでは。

また、ついでですが、引っ越し前後の休暇の規定があり、既婚の場合一日多く諸休暇が出るところも有ります。

辞める会社で権利放棄になるのはばかばかしいので一度就業規則を見ておかれた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング