私の働いていたサロンには美容師免許を持っていないのにマツエクの施術をしている人がいます。
お店自体も美容所登録店となっていますがオーナーや店長は資格をもっていないので前のスタッフで登録しているそうです。

働いた時間から2時間半ひいた時間で給料は計算されており8時間以上働いているのに休憩は30分もありません。
入社してすぐにおかしいなとは思っていたのですが言い出せずついに先日耐えられなくなって退社すると言うと給料は未払いにすると言われました。

辞めてすぐに労働局に行くことも考えましたが自力で調べたところ就業規則に違反しているとこっちには勝ち目がないそうです。
ちなみに就業規則は見せてもらったことはありませんが店には保管してあるそうです。

雇用保険は入ってると言われてたのに未加入でした
給料未払いについては辞め方も急でしたしお店に損害を与えたのは事実なので諦めるつもりでいますが無免許というのに関しては労働法も就業規則も関係ないですよね?

もし保健所に連絡するのであればどういう風にすればいいでしょうか?
どうか詳しい方知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

• 美容師ではありませんし、「入社してすぐにおかしい」とおもったただけなので歴が短いわけではありません。アシスタントでもありません

• あくまで労働基準法や就業規則について知りたいだけなので他のお店の運営状況は聞いてません

A 回答 (4件)

再度失礼します。

私の勝手な憶測で回答してしまい申し訳ございません。ですが社会人としてあなたの補足の書き方はよろしくないとおもいます。

では再度回答致します。
保健所にあなたの労働状況と無免許でのマツエク施術者がいることを報告すればいいとおもいます。
無免許でお客様を施術する、または無免許の人に施術させるお店は美容師法違反になるの無免許の人は罰金、もしくはお店の営業停止になります。
保健所の方が視察にいきその事をオーナーさんと話すことになるとおもいます。そこでオーナーさんが話を上手く逃れたらそのまま営業は続くと思いますので、また再度保健所に通報したら何かしらの処置はするとおもいます。
    • 0

元美容師です!

免許を持っていなくてもお店を開業することは出来ます!
ただし二人以上の技術者がいる場合は管理美容師の資格を持っている人を雇わなくてはなりません。

美容師は正直グレーゾーンだし休憩30分あれば良い方です。私のところは9時出勤の8時閉店ですが状況によって10時すぎまで営業【実働13時間】していても8時にはタイムカードを切らなくてはなりませんでした。
休憩も5分あれば良い方でご飯もせかせか食べる感じです。
馴れるまではキツいですが、美容師はどこもそんな感じだと思います。
保健所の方も抜き打ちチェックなどにくると思うので長くお店を経営されてるようなら問題なしと見られてると思います。
入社してすぐということはまだアシスタントですか?
正直そんな事で耐えられないならこの先美容師は無理だと思います。
あくまでアシスタントは技術を教えてもらっている立場ですのでお給料が貰えるだけありがたいとおもってやらないと。
    • 0

追記

雇用保険は「確認請求」と言う方法で、退社した後でも、勤務日数分加入して、失業保険の請求も出来ます。
    • 0

就業規則より、労働基準法が優先されます。

給料を払わない と言うのも 「給料 全額払いの原則」に違反します。
タイムカードのコピーと退社に関する会話を録音して、会社の管轄の「労働基準監督所」へ告発しなさい。
未払い賃金は、過去2年に遡って計算、請求出来ます。
まず 監督所へ相談して下さい。
    • 0