こんばんは。
タイトルの通りの内容なのですが、感覚的に思ったことを形にして書くのでちょっと何言ってるか分からない長い文章になるかもしれません...

僕は最近人の言葉が素直に受け取れないようになってしまいました。今僕は中学三年生をつとめているのですが、だいたい一年半前の一年生の秋頃から悩まされています。

完璧に「これはまずい」と感じたのが、音楽発表会で指揮者をやらせていただいたときに、1位の組の圧倒的なパフォーマンスを前に無念にもクラスを入賞させることが出来ず落ち込んでいるときでした。
廊下をすれ違った音楽の先生が優しい笑顔で言った
「〇〇くんの指揮かっこよかったよ。来年も指揮してな!」という言葉が全く耳に入って来なかったのを覚えています。「どうせ社交辞令の一環だろう...」と捻くれた解釈をしてしまったのです。

今思えば、あのときは鮮明な劣等感を覚えていたため、多分何を言われても素直に喜ぶことはできなかっただろうと思います。

しかし時は流れて二年生の夏、僕はその頃色々あって不登校になっており、夏休み前の挨拶がてら八ヶ月ぶりに教室に顔を覗かせた頃でした。自慢では無いですがその頃の僕は人望は厚いほうで、皆からは「お帰り!どしたん急に!」とか、「待っとったで!」とか、久しく見るたくさんの友達からとにかく明るく迎えてもらいました。ですがその頃の僕はもう「これは社交云々」と、すでにその歓迎を素直に受け取る事が出来なくなっていました。

そして更に時が流れ、不登校から復帰した直後の今現在に至ります。もはや友達同士の関係すらうわべだけに思えてしまい、何故だか未だ話しかけてくれるほとんどの友達が本当は自分の事なんてもうどうとも思ってくれてないとさえ感じ、段々と人と話すのが苦手になってしまっています。

もちろん今でも信頼できる友達は何十人と居ます。しかし、昔は腹を割って笑い合えた友達でさえ自分から離れていっているという感覚に陥ります。果ては「実は自分は皆に嫌われているのでは無いだろうか...」と、自己否定に身を焦がす夜すら過ごしています。

熟々と今まで吐けなかった心のつっかえを書き殴ってしまいました。
結局何を質問したいのかと言うと、
「この捻くれた思考をどうにかできないか」
ということです。心からの友人の善意すら無碍にしてしまう自分にハッキリと心底苛立ちを覚えます。
専門的な意見で無くても、ちょっとした意見や、アドバイスでもかまいません。自分を変えたいのです。どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたはきっと真面目で繊細で不器用な人なんだね。


人との距離感というものが計れないのだと思う。
人だけじゃなく物事に対しての感じ方が極端なのだと思います。
いろんな事をなあなあに出来ない人なんです。
物事は白か黒かの2極じゃなく、その間に無数のグレーの段階があるのです。

信頼できる友達が何十人?
そりゃあウソってものでしょう。そんな人いないよ。
心から信用できて頼れる友達なんてのは2~3人いたら上等。
あとの人は良い時は最高の仲間にもなれるけど状況がちがったら敵にもなるものです。
そんなものだよ。

で、人に嫌われたからってそれが何なのだろう?
誰からも好かれる人なんてのはいません。
自分が大事にしたい人に嫌われないようにすればいいのです。
あなたはその自分が大事にしたい人が誰なのかわかってないね。
だからやみくもに嫌われることを恐れるのです。
何十人もなんかいるはずがありません。本当に大事にしたい友達は何人いますか?

信頼できる数人の人の言葉は信じなさい。
それ以外の人の言葉は社交辞令かも知れないしもしかしたら嘘っぱちかも知れない。
人の言葉を疑ったり裏を読んだりするのは当たり前のことでみんなやってる事だよ。
別にあなたはひねくれてなんかいません。
でもね、社交辞令だって優しさには変わりありません。
優しい嘘というのもあります。
そういういろんな事を許容できる人になれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だかとても納得のいく答えだったので、ベストアンサーにさせて頂きました。
そうですね。本当に大好きな、心からの友達を改めて考えてみると三人ほどでした。質問を書いていた頃の自分は、少し現実逃避気味だったのかも知れません...

「社交辞令だって優しさ」という言葉にはっとしました。なぜこれに気がつかなかったのでしょうか...自分には話しかけてさえくれる優しい友達が何人もいるのに、なんという事を言っていたのかと...

確かに、最近の自分はちょっと人間関係に鋭敏すぎたのかもしれません。明日から,ちょっとずつ心を入れ替えて、真正面から言葉を受け入れようと思います。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 10:30

なら割り切ってしまえ。



『全ての人間は本心を明かしたりなどしていない。みんな打算だ。心から信頼し合う関係など世界中どこにも存在しない』

期待するからそうでないのが不安になるのであり、諦めてその中でどうするかを考えればなんということもない。
    • good
    • 0

信用できる人がいないということです


信頼出来る友達が何十人も?
人の言葉を素直に聞けて初めて信頼してると言えるのです
中学時代の不登校など気にしないことです
私の娘も中学は90%学校行ってませんでしたが
今は都内の大学に通い友達も沢山います
同じ中学ではなかなか変えられません
娘も高校で変わりました
転校してはどうですか
将来のために勉強はしましょう
娘も学校いきませんでしたが
勉強はしてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族全員と大ゲンカしました。 主人、主人の両親、娘2人、犬?も。 私が居なくてもこの家いいんじゃない

家族全員と大ゲンカしました。
主人、主人の両親、娘2人、犬?も。
私が居なくてもこの家いいんじゃない?って思いました。
自分勝手な夫、娘2人、仕事終わったらズカズカ上がり込んで人の家の世話を焼く主人の両親、そして夫や長女が生きがいにするといいながら飼い始めた犬も全然面倒見ずに私が見る羽目に。
もともと私もウツなのでキャパオーバーなのです。なのに、周りが言う事を聞かないストレス、子供の進学先まで決める義父母、反抗期の娘2人、買い物依存症の主人…。今日、何年振りかにキレて暴れてたら精神病棟の隔離病棟に入れてやるとまで言われました。私もウツのせいで周りの主婦の方のように動けなかったりします。家事や子供達の病院、それすらも無理。やろうとした日も私がやるからと全部義母にやられてしまい、送り迎えも義父がやり、本当に私っていらない、死にたい、どうしたら楽に死ねるかとまで考えました。死にたい事やキレた事を子供達のまえで言ったこと、それに対しての言葉を訂正しろ、となんか違う意味になってきてる感じになりました。
このまま家族から疎外され精神病院の隔離病棟に入れられてしまうのでしょうか。子育ても全部義父母、旦那さえも義父母に甘えきってるのに、私が悪者らしいです。精神的に参ってるので。
ちなみに実家は遠方にあり、実弟がニートで暴力を振るうのでそちらに帰る選択肢もないです。

家族全員と大ゲンカしました。
主人、主人の両親、娘2人、犬?も。
私が居なくてもこの家いいんじゃない?って思いました。
自分勝手な夫、娘2人、仕事終わったらズカズカ上がり込んで人の家の世話を焼く主人の両親、そして夫や長女が生きがいにするといいながら飼い始めた犬も全然面倒見ずに私が見る羽目に。
もともと私もウツなのでキャパオーバーなのです。なのに、周りが言う事を聞かないストレス、子供の進学先まで決める義父母、反抗期の娘2人、買い物依存症の主人…。今日、何年振りかにキレて暴れてたら精...続きを読む

Aベストアンサー

それでも、頭が冷えてきたら、必要とされているあなたです。旦那の両親に手伝って、手伝ってって甘い声を出してこき使って、楽することです。精神病院の隔離病棟に入れられるのは、自殺をしようと実行した人が入れるとこです。ヒステリーくらいでは、入院もさせてくれないです。

Q好きだけど離婚した方

先月離婚しました。28歳子なし女です。

元夫からの言葉の暴力に耐えかね家出、、そこから双方の親も巻き込んだ末、離婚となりました。
不機嫌になると「結婚させられた」と言う人でした。
しかし最後は、やり直したいけど、無理なんだよ、また同じことを繰り返してしまう。まだ私の若いうちに、私の幸せを願って離婚する、と言ってくれました。
私たちはお互いに信頼関係を築ける相手ではないのだ、と自分を納得させ、離婚届を出しました。
しかし、いつかまた、お互い成長して会うことができたらやり直したい、、
優しかった頃の彼にもう一度会いたい、、
女性は離婚を後悔しない人が多い、といいますが、私は未練たらたらです。

今は実家に出戻り、休養しています。
働き、家事をこなしていたのに、今はこんなに情けない有り様、、

同じような思いをされていた方、いませんか?どう立ち直りましたか?復縁された方、もしくは友人関係に戻られた方いませんか?

Aベストアンサー

もしかしてですが、言葉の暴力はシッカリとしたDVなのです。

モラハラやDVにあった方は、強迫観念から自分が悪いから相手がそうなったんじゃ無いか?と錯覚を起こし、また会いたくなる傾向アリらしいです。

残念ながらある種、自分も被害者と言う病気です。

女性に言動で暴力行為を出す方は治らない。

若しくは、その女性が火種になっているとも言われます。

やはり幼少時期に消したいが消えない体験の方が多いようです。

私が支えになる、と思ってしまうらしいですが支えでは治らないのかもしれませんね。

甘えがでる場所では治しづらいかも。

暴力はエスカレートします。

もし子供がいたら?大変です。

信じたい気持ちはあるでしょう、しかし難しい問題です。

治らない人は何故治らないか?なんです。

気付いてないからです、自分が過去のトラウマに悩んでいる事に。

気づかずにイライラする気持ちを抑えられなくなり、暴力へ。

気付かせようとすると更に暴力的になります。

もし上記にハマる方でしたら、貴方はなるべくやっと離婚もできた事ですから、前へ進むべきです。

彼もどんどん周りから相手されなくなれば、やっと自分が悪いのかもと本気で自分を見つめ直すでしょう。

しかし、口頭で反省しているうちはまだ分かってません。

本気で分かり始めると、人間変わったかのようにビクビクし始め周りから遠ざかります。

そうなるまで、相当の時間が必要になるでしょう。

それまでに、貴方に相手が現れなく、彼も貴方を求めたらもしかして上手く行くのかもしれませんね。

今は未練と思っているのは、暴力に対する自分を傷つけないための自己防衛でたまたま自分が悪かったんじゃないか?と思ってしまう、相手をかばう事で何とか自分を保つ手段らしいです。

少しボーッとする時間が必要です。

しばらくは、強迫観念でこんな周りに迷惑かけていいのか?など自分を陥れる事ばかり考えてしまうでしょう。


いいんです、ゆっくりして。


前へ進むためです。

しばしの休息を。

もしかしてですが、言葉の暴力はシッカリとしたDVなのです。

モラハラやDVにあった方は、強迫観念から自分が悪いから相手がそうなったんじゃ無いか?と錯覚を起こし、また会いたくなる傾向アリらしいです。

残念ながらある種、自分も被害者と言う病気です。

女性に言動で暴力行為を出す方は治らない。

若しくは、その女性が火種になっているとも言われます。

やはり幼少時期に消したいが消えない体験の方が多いようです。

私が支えになる、と思ってしまうらしいですが支えでは治らないのかもしれませんね。
...続きを読む

Q46才の義姉がうざいです。 年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。 頼みの主

46才の義姉がうざいです。
年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。

頼みの主人は、義姉に頭が上がらず、まるで主従関係のようです。私の入る隙もありません。

義姉には早く結婚して出ていって欲しいのですが、自己評価が高くて相手への理想も高過ぎ。
家族にちやほやされているので、自分のことを客観視できていません。

愚痴になりましたが、こんな義姉どうしたらいいんでしょう?
縁切り寺にでも行きたいくらいです。

Aベストアンサー

自分の親族に迷惑かけたとなれば、あなたも進退を考えるべきです。結婚は家と家の関係であって、旦那様とあなただけの問題ではありません。

Q離婚後に旦那と一緒に住むことはだめ?

結婚16年の旦那がいます。子供も16歳と14歳の子供がいます。約半年間別居していますがこの度離婚することになりそうです。
家をお互いの連隊債務にしてて現在借金が2600万あります。家をうっても2000万にしかなりません。差額を現金で払うかローンを組むかしかないんですが…貯金も0、旦那が仕事を変えるばかりしていてローンを組むこともできません。
浪費家の旦那で家を出ている間に借金270万もしてしまいました。お互い帰る家もなく(今現在は私は実家に住んでいますが…全く歓迎されてません。はやくでていけ!と言われています)、離婚しても一人で払っていかれるわけもなく、困っています。
離婚して、とりあえず一緒に住んで家賃を折半して貰えばお互いにメリットになります。

でもこの状態で母子手当などを貰うことはダメなものですか?
真剣に悩んでいます。
長文でわかりにくいかも知れませんが…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>でもこの状態で母子手当などを貰うことはダメなものですか?
離婚した元夫と同居していれば「事実婚状態」ですから、母子の手当の受給条件に該当しません。
なので、ダメというより、もともともらえません。

役所で「女性相談」というのをやっているはずです。
そこで、離婚のことも含め、相談されることをおすすめします。

Q自分を許せない。楽になりたい

離婚しました。元妻は嘆き悲しんでいました。
罪悪感でしんどいです。でも苦しくて続けられないと思いました。失敗は誰でもするものですが、自分を許せないと考えてしまって、大変苦しいです。追い詰められてます。元妻に散々死ぬとか言われました。子供はいません。離婚は正解だったとは思います。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。離婚は正解だったけれど、妻を苦しめた自分が赦せない、ということですね。
今回のことにかぎらず、人はみな、誰かを傷つけたり傷つけられたりして生きています。誰も傷つけず誰からも傷つけられないような人生はありません。もしあるとしたらその人は人生を謳歌していないということになりませんでしょうか。逆説的ですけれども。精いっぱい生きているからこそ、傷つけ傷つけられることもあるのではないかとわたしは思っています。

とにかく離婚は正解だったという答えはあなたの中に出ているのですから
今は思いきり自省して、その後はまた人生を楽しんでください。
きっと元・奥様も、いつかはこれで良かったとお思いになられますよ。
ほとんどの人間は、どんなに苦しいことがあっても
結局は希望を棄てずに生きることを選ぶものです。

元・奥様の幸せを
遠くから、祈ってあげることで、あなたの気持ちも少しは楽になるかもしれません。

Q友人に貸したもの…返却をお願いしたら、壊したと言われ…

2年ほど前に、友人が旅行に行くのに必要だからと、犬用カートを貸しました。旅行から、戻った辺りに、今度遊びにくる時に、返してくれとメールしみましたが、スルーされてて、今回、家の犬が病気になり、病院に通う事になり、通院に必要だら、返却してくれと連絡したら、壊してしまったので、代わりの物を探すと言われました。私が貸した30㎏対応のカートだと、かなり高額になってしまうので、早急に必要だから、20㎏対応だとかなり安くすむので、それにしてくれと連絡した後から、連絡がなくなりました。LINEもブロックされているようです。無視された事に、非常にムカついています。友人関係が壊れてもいいです。泣き寝入りしなくてもいい方法はありませんか?……借用書などはありませんが、メールやLINEのやり取りは残っています。

Aベストアンサー

本人がブロックして無視するなら
友人とか周りからせめて、話し合いで解決するのがいいですね。
弁護士に頼んで採算が合うケースじゃないしね。
話し合いに応じないようであれば
裁判所に行って損害賠償請求をしたらどうでしょうか?
金額が小さいので少額訴訟をするとか。
費用も少額ですし、やりかたも簡単です。
手続きに関しては裁判所で教えてくれますし、
ググればわかると思います。

Qどうすればいいのでしょうか? またまた嫁にこっぴどく怒られました。 先日、嫁が料理してるときに、どう

どうすればいいのでしょうか?

またまた嫁にこっぴどく怒られました。
先日、嫁が料理してるときに、どうでもいい話をして、集中力が切れたようで、つめを包丁で切りました。
その時に、心配しなかったということです。
そして今日も絆創膏を貼ってあげようとしなかったといって怒られました。
確かに、気遣いがなかった思います。
自分でもどうすれば良いかわかりません。
ソーシャルスキルがないと言われました。
どうすれば身につくのでしょうか?

Aベストアンサー

自分でもどうすれば良いかわかりません。
  ↑
簡単なことです。

さも心配しているかのように振る舞えば
よいのです。

演技です。

ワタシなどは、あえて大騒ぎするように
しています。

それで嫁さんの機嫌が良くなるのですから
安いものです。

質問者さんの場合は、今までが今までですから
急にそんなことをやってもしらけるだけでしょう。

だから徐々にですね。


そんな小さな傷など、心配してやるほどのことも
ない、なんて考えるのは男だからです。
男は、合理的に物事を考えるので、そう
なるのです。

女性は違います。
女性は共感して欲しいのです。
負傷したら、一緒に心配したり、驚いたり
して欲しいのです。

Qどっちつかずで、困っていると言う事は、皆さんはありませんか? 努力しなかったり、きちんと出来ていなけ

どっちつかずで、困っていると言う事は、皆さんはありませんか?

努力しなかったり、きちんと出来ていなければ馬鹿にされたり、
やらなければ叱られたり諭される、とこれは分かりますが、

逆に、頑張ったり、努力して良い結果を出せば、
今度は、(しかも同じ人から、)僻まれたりして変な事を言われたりして中傷される等、困りものです。

Aベストアンサー

貴方が出来ても出来なくても、
どっちにしても気に入らない(心が狭い)人。
そういう人だと思って割り切るしかない人。
そういう人だと思って付き合っていくしかないと思います。
言いたい奴には言わせておく、気にしないことです。

Q最近焼きそばが夜ご飯に出ることが多いです。 親が作ってくれているので食べますが、飽きてきました。 何

最近焼きそばが夜ご飯に出ることが多いです。
親が作ってくれているので食べますが、飽きてきました。
何かマヨネーズ以外に美味しいソースや一工夫あれば教えてください!!

Aベストアンサー

NO2です

おかあさんにこれみせたげて
https://matome.naver.jp/odai/2145605219891167501

Qここのサイトの閲覧者達の集団心理

例えば、有る質問と回答のやり取りを読んだり見たりした、
第3者的な立場の閲覧者達(正確には、他の会員達、ユーザー達)は、
その後、その質問の質問者の新しい質問に、
回答をするかどうかの影響は有ると思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する話ではないですが一つさせてもらいます。(NO5の方で質問への回答はしているもので、許してくださいw)

僕は回答勢ではなく質問勢なので、「どうしたら良い回答が集まるかとか、多くの回答が集まるか」という事を考えます。これはヨクヨウさんも同じだから、上のタイトルのような質問をしたのかなぁと思っています。


良い回答を集める上でとても大事なのが「回答者をはりきらせない事」なんじゃないかなぁと思っています。

質問者と回答者の利益関係というのは、おおまかにいうと、質問者個人とって必要とされる新しい知識を得る事だとしたら、回答者は知識を提供したり説教を垂れる事で優越感を得る。という取引だと思っています。(助けてあげたいと思う優しい回答者や新鮮で面白い知識を共有しあいたいという古き良き回答者ももちろんいます。)


「 は り き っ て も の を い う」 と い う の は 他  人 の 神 経 を ま る で 気 に し て い な い 状 態 を 指 し て い う 事 な の で す 

(とても重要な事でもあり、太宰治の名言なので強調しました笑 はりきった人助けは偽善であり、
はりきらなない、共感しつつ行う人助けは本当の善)




はりきった回答者は、質問者の神経、すなわち「質問が生まれる背景や個人的な事情」「本当に知りたい事」について考慮せず、頭を回転させ、一方的に言いたい事だけをいう人が多いです。

なので質問の内容は感情的な要素をそぎ落とし質問したり、論点を収束させるために、言葉数の少ない質問をします。

質問に対する話ではないですが一つさせてもらいます。(NO5の方で質問への回答はしているもので、許してくださいw)

僕は回答勢ではなく質問勢なので、「どうしたら良い回答が集まるかとか、多くの回答が集まるか」という事を考えます。これはヨクヨウさんも同じだから、上のタイトルのような質問をしたのかなぁと思っています。


良い回答を集める上でとても大事なのが「回答者をはりきらせない事」なんじゃないかなぁと思っています。

質問者と回答者の利益関係というのは、おおまかにいうと、質問者個人と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報