先月離婚しました。28歳子なし女です。

元夫からの言葉の暴力に耐えかね家出、、そこから双方の親も巻き込んだ末、離婚となりました。
不機嫌になると「結婚させられた」と言う人でした。
しかし最後は、やり直したいけど、無理なんだよ、また同じことを繰り返してしまう。まだ私の若いうちに、私の幸せを願って離婚する、と言ってくれました。
私たちはお互いに信頼関係を築ける相手ではないのだ、と自分を納得させ、離婚届を出しました。
しかし、いつかまた、お互い成長して会うことができたらやり直したい、、
優しかった頃の彼にもう一度会いたい、、
女性は離婚を後悔しない人が多い、といいますが、私は未練たらたらです。

今は実家に出戻り、休養しています。
働き、家事をこなしていたのに、今はこんなに情けない有り様、、

同じような思いをされていた方、いませんか?どう立ち直りましたか?復縁された方、もしくは友人関係に戻られた方いませんか?

A 回答 (2件)

もしかしてですが、言葉の暴力はシッカリとしたDVなのです。



モラハラやDVにあった方は、強迫観念から自分が悪いから相手がそうなったんじゃ無いか?と錯覚を起こし、また会いたくなる傾向アリらしいです。

残念ながらある種、自分も被害者と言う病気です。

女性に言動で暴力行為を出す方は治らない。

若しくは、その女性が火種になっているとも言われます。

やはり幼少時期に消したいが消えない体験の方が多いようです。

私が支えになる、と思ってしまうらしいですが支えでは治らないのかもしれませんね。

甘えがでる場所では治しづらいかも。

暴力はエスカレートします。

もし子供がいたら?大変です。

信じたい気持ちはあるでしょう、しかし難しい問題です。

治らない人は何故治らないか?なんです。

気付いてないからです、自分が過去のトラウマに悩んでいる事に。

気づかずにイライラする気持ちを抑えられなくなり、暴力へ。

気付かせようとすると更に暴力的になります。

もし上記にハマる方でしたら、貴方はなるべくやっと離婚もできた事ですから、前へ進むべきです。

彼もどんどん周りから相手されなくなれば、やっと自分が悪いのかもと本気で自分を見つめ直すでしょう。

しかし、口頭で反省しているうちはまだ分かってません。

本気で分かり始めると、人間変わったかのようにビクビクし始め周りから遠ざかります。

そうなるまで、相当の時間が必要になるでしょう。

それまでに、貴方に相手が現れなく、彼も貴方を求めたらもしかして上手く行くのかもしれませんね。

今は未練と思っているのは、暴力に対する自分を傷つけないための自己防衛でたまたま自分が悪かったんじゃないか?と思ってしまう、相手をかばう事で何とか自分を保つ手段らしいです。

少しボーッとする時間が必要です。

しばらくは、強迫観念でこんな周りに迷惑かけていいのか?など自分を陥れる事ばかり考えてしまうでしょう。


いいんです、ゆっくりして。


前へ進むためです。

しばしの休息を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、私が至らなかったせい、私の心がもっと強ければ、と自分を責めています。何故か、相手を責める気にはなれず、、。優しく、甘えん坊で、おもしろい時の方が多く思い出されるので尚更です。でも言葉の暴力には、血の気の引く思いをしてきました、、とにかく嫌われることが恐かったです。
私の良いところではなく、悪いところばかり見られていた気がします。私は逆に、彼の良いところに縋り、悪いところは許してきてしまいました。
被害者面をしたら彼に悪い、という罪悪感もあります。

お優しい言葉をありがとうございます。
ボーッとします。ゆっくりします。

お礼日時:2017/06/13 02:58

良いことばかりを


思い出すのは、彼が過去
になり始めた証かもね

一度は、愛した人を
簡単には忘れません

心のアルバムに
そっと、終います

今は、その作業の途中
なんでしょうね

新しい生活は
スタートしたばかり
不安だよね

でも、自分の足で
一歩ずつ、ゆっくり
歩けば良いんだからね

次こそ、幸せになってね

新しい彼か、元旦那かは
わからないけど
あなた自身が輝きを
取り戻すことが大事だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

今日は、どうしても会いたくなって、声を出して泣いてしまいました。
何を見ても彼を思い出します。

自分の足で、一歩ずつ、ゆっくり。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。 元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成しましたが、当時無職だったのと今の勤め先が分からないので給料差し押さえなどができず、車などもないので効力がない状態。

さらに娘が会いたがらないのが嫌だったのか、逆ギレして彼女とのLINEを送ってきました。内容は私の悪口でした。

私とのLINE内容撮ったやつを載せて「見て!もう別れたのにうぜーんだけどw」と書かれてました。

本人曰く彼女に送るつもりが間違えて私に送ってしまったとのこと。LINE背景は彼女とのキス写真でした。

元夫は結婚前の自宅にそのまま住んでいて、私達が住んでる所とは離れているものの駅が同じなので時々会ってしまいます。

本当は遠くに引っ越したかったのですが娘に学校変えたくないとお願いされたので止むを得ずでした。

子供が会いたがらないので会わせず養育費だけ貰うのは大丈夫でしょうか。

向こうは突然会えなくなり養育費だけ支払うなんておかしいといいます。私もそんな奴のお金なんてもう要らないわ!といいたいとこなんですが、やはり養育費がないと生活できないわけではないですがカツカツでこの先が不安です。

この件以来体調も思わしくなく、食欲不振で睡眠不足です。メンタルもかなり落ち込んでいて自信が全くなくなってしまいました。娘の為に頑張ろう、母親だからしっかりしなくては!と思ってきましたが疲れました

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成...続きを読む

Aベストアンサー

●娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

 ↑ 元ご主人の上記の考え、的を射ています。法律上明文化されたものはありませんが、養育費の性質上、面会交流を拒否された場合、養育費の支払いをストップしても構わない。と、調停などの現場はそういう方向で進めています。

面会交流を完全に拒否するのではなく、間接交流をして養育費を支払ってもらう様にすればいいでしょう。娘さんの近況を書いた手紙及び写真を送るなどをします。学校の行事の度に簡単な手紙と写真を添えて、娘さんの成長記録として送っておけば、面会交流を拒否したことになりません。

養育費は支払ってもらえます。支払わないときは、強制執行手続きを取るとか調停で養育費の支払いを決められたなら、家庭裁判所に離婚勧告をしてもらいましょう。不都合な事が発生した場合、身近なことからひとつずつ片付けていくと悩みが発生しても早期に解決します。養育費の件、あなたの考えるとおりに行動すればいいのです。

Q妻との別居に向けた流れ

現在、購入して間もない家(マンション)で、4歳・1歳の子どもと妻とで生活していますが、別居を経ての離婚を考えています。
子どもは妻側につくと思われます。まず私が先に家を出て、その後、妻もおそらく新居を探すと思います。
家の売却や新居探しなど、やるべきことが山ほどありますが、どういう手順を踏んでいったらいいのかを教えてください。妻との間では既に、妻側から別居の話が出たこともあります。

Aベストアンサー

性格の不一致でしょうか。
私も妻と別れ、別居7年に成りますが、離婚するには、多額の手切れ金を払わねば成らず、一先ず、別居です。
私の方が一回り老けて居り、私名義のマンションと、寡婦年金の相続を、元妻は、目論んでいます。
貴方の手順ですが、別れると決まったからには、ばたばたする事無く、手順を、踏んでやりましょう。
先ずは、離婚調停です。
スムーズにやるなら、弁護士を入れた方が良いです。
お互いに、喧嘩する事無く、言いたい事が有っても、弁護士を通じれば良いのですから。
調停が、終わったら、それに従って、財産分与、取り敢えずの別居、家の、売り払い等で、決着です。

Q自分を許せない。楽になりたい

離婚しました。元妻は嘆き悲しんでいました。
罪悪感でしんどいです。でも苦しくて続けられないと思いました。失敗は誰でもするものですが、自分を許せないと考えてしまって、大変苦しいです。追い詰められてます。元妻に散々死ぬとか言われました。子供はいません。離婚は正解だったとは思います。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。離婚は正解だったけれど、妻を苦しめた自分が赦せない、ということですね。
今回のことにかぎらず、人はみな、誰かを傷つけたり傷つけられたりして生きています。誰も傷つけず誰からも傷つけられないような人生はありません。もしあるとしたらその人は人生を謳歌していないということになりませんでしょうか。逆説的ですけれども。精いっぱい生きているからこそ、傷つけ傷つけられることもあるのではないかとわたしは思っています。

とにかく離婚は正解だったという答えはあなたの中に出ているのですから
今は思いきり自省して、その後はまた人生を楽しんでください。
きっと元・奥様も、いつかはこれで良かったとお思いになられますよ。
ほとんどの人間は、どんなに苦しいことがあっても
結局は希望を棄てずに生きることを選ぶものです。

元・奥様の幸せを
遠くから、祈ってあげることで、あなたの気持ちも少しは楽になるかもしれません。

Q弟夫婦の離婚問題 弟夫婦の自宅に相談があると招かれ行ったところ離婚しようと思うと言われました。 私た

弟夫婦の離婚問題

弟夫婦の自宅に相談があると招かれ行ったところ離婚しようと思うと言われました。

私たちの両親は他界してるため私と相談したかったようです。

が、離婚とはびっくりしました。

弟はちよっと変わり者で18才くらいの頃からシングルマザーにしか魅力を感じないとか訳の分からないことを言っては数々の子持ちの女性と交際しその中から選び抜いた?(基準は不明)のが今の奥様のようで、相手の方は当時5歳の子を育ててみえました。

弟がシングルマザーと(交際1年)結婚すると言い出したときにはすでにこちらの反対するはずの両親はおらず、しかも相手は私よりだいぶ年上の義理の妹?意味が分かりませんでした。

この時弟は23才です。

結婚をきに持ち家を購入。
その後二人の実子に恵まれ子供は全部で三人。

結婚から6年がたち弟は今29才です。

ここに来て離婚ときたかー

まぁバツイチくらい珍しくもないから
いいんじゃない?と思ったのですが、

このアホ

一番上の子供は引き取りたい。って

そうきたかー。

薄々感じてはいましたが虐待なんかしないよね?って心配してたのがバカみたいにめちゃめちゃ子供可愛がるやんしかも他人の子供ww

なんか実子が産まれるまで数年あったせいか実子よりも一番上に愛着?なんなんでしょうか、とにかく一番上の他人の子供が一番可愛いなんておかしいと思うのですがどうなのでしょうか。。。

弟夫婦は話し合いはすんでるみたいで、
一番上の子供を引き取るとこも奥様は了承してるようです。これどんな心境なんですかね?

もし今後弟がまた別の誰かと再婚なんてことになったら?

どう思う?って言われてもどうなにを弟に言ったらいいのか。。

ちなみに離婚の理由については聞きたくもないので聞いておりません…

弟夫婦の離婚問題

弟夫婦の自宅に相談があると招かれ行ったところ離婚しようと思うと言われました。

私たちの両親は他界してるため私と相談したかったようです。

が、離婚とはびっくりしました。

弟はちよっと変わり者で18才くらいの頃からシングルマザーにしか魅力を感じないとか訳の分からないことを言っては数々の子持ちの女性と交際しその中から選び抜いた?(基準は不明)のが今の奥様のようで、相手の方は当時5歳の子を育ててみえました。

弟がシングルマザーと(交際1年)結婚すると言い出したときには...続きを読む

Aベストアンサー

65歳主婦です。

29歳というと、平成の生まれ?

いやはや、私達、戦後生まれの人間からすると、

弟さんは、まさに「宇宙人」ですね。

私たちの「常識」というものが、当てはまらない。

まあ、子供さんたちも、そういう父親を持った、、ということは、

そういう運命なのでしょう。

別れたい、、というのなら、別れれば良いでしょう。

しかし、前夫の子供を引き取って、血の繋がってる我が子を

引き取らない、、というのも???

つまり、要するに、血の繋がった我が子を奥さんに預けておけば、

(戸籍上の繋がりは切れていても)奥さんと繋がってられる、、という

弟さんの「読み」というか、計算なのでは?

と、私は、穿った目で見ています。

Q離婚後に旦那と一緒に住むことはだめ?

結婚16年の旦那がいます。子供も16歳と14歳の子供がいます。約半年間別居していますがこの度離婚することになりそうです。
家をお互いの連隊債務にしてて現在借金が2600万あります。家をうっても2000万にしかなりません。差額を現金で払うかローンを組むかしかないんですが…貯金も0、旦那が仕事を変えるばかりしていてローンを組むこともできません。
浪費家の旦那で家を出ている間に借金270万もしてしまいました。お互い帰る家もなく(今現在は私は実家に住んでいますが…全く歓迎されてません。はやくでていけ!と言われています)、離婚しても一人で払っていかれるわけもなく、困っています。
離婚して、とりあえず一緒に住んで家賃を折半して貰えばお互いにメリットになります。

でもこの状態で母子手当などを貰うことはダメなものですか?
真剣に悩んでいます。
長文でわかりにくいかも知れませんが…宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>でもこの状態で母子手当などを貰うことはダメなものですか?
離婚した元夫と同居していれば「事実婚状態」ですから、母子の手当の受給条件に該当しません。
なので、ダメというより、もともともらえません。

役所で「女性相談」というのをやっているはずです。
そこで、離婚のことも含め、相談されることをおすすめします。

Q新婚でセックスレスです。。

結婚1年
夫35歳 私33歳 子どもはいません。

結婚してすぐに夫は独立しましたが、未だ上手くいかず無収入で貯金で生活しています。
私も起業直後は、夫の仕事を手伝っていましたが、現在は働いて夫を扶養に入れています。

結婚前から淡白な夫でしたが、
私から誘えばなんとか行為がありました。
段々と、夜になると「頭が痛い」「風邪っぽい」「背中が痛い」などを理由に断られることが多くなり、最近では「性欲がまったくない。」とハッキリ言われました。
テレビなどでの下ネタでも嫌悪感があるらしいです。
それ以来、申し訳なくなり私から誘うこともできなくなりました。
ここ半年ほど全くありません。

たぶん、仕事が上手くいかないストレスもあると思います。
浮気もしないし、「大好きだよ」と言ってくれる優しい夫なのですが、私は心から「私も大好き」と言えていない気がします。

私の希望は月に1回くらいはしたいです。
話し合いも何度も私からしましたが、
「してあげたいけど出来ない」「もう少し待ってて」と言われるばかりで進展しません。。

愛されていないわけではないことは頭ではわかっています。
わかっていますが、この結婚生活は正直辛いです。。

どうしたら良いのでしょうか。。
皆様はどれくらい待てますか??

結婚1年
夫35歳 私33歳 子どもはいません。

結婚してすぐに夫は独立しましたが、未だ上手くいかず無収入で貯金で生活しています。
私も起業直後は、夫の仕事を手伝っていましたが、現在は働いて夫を扶養に入れています。

結婚前から淡白な夫でしたが、
私から誘えばなんとか行為がありました。
段々と、夜になると「頭が痛い」「風邪っぽい」「背中が痛い」などを理由に断られることが多くなり、最近では「性欲がまったくない。」とハッキリ言われました。
テレビなどでの下ネタでも嫌悪感があるらしい...続きを読む

Aベストアンサー

愛されていないわけではないことは頭ではわかっています。・・・・・・・・せめてもの救いですね。
どうしたら良いか、は、誰にもわかりません。別れるのも1つの手でしょう。待てればえらくて、待てないのは薄情、ということはないです。
悩んでいられるうちは、まだ、我慢しましょうか。

Q離婚したい、、、

夫に一歳半の娘を義実家に預けて出掛けました。
予定より早く迎えに行くと夫は趣味に出掛けて、娘は義母といました。
私が用意した弁当を食べさせずに義母が作ったご飯を義母が食べさせたらしく、夫は昼寝もさせずに遊びに外出、、
(義母は和菓子とかを食べさせる人なので塩分やバランスを考えて弁当を用意したのに、、)
前日も丸一日趣味に出掛けていたのに、、

見られないならそう言えば私は出掛けなかったのに、、
がっくりしてしまいました。

以前から物に当たったり、私を突き飛ばすことがあったり、話し合いをしないし、離婚を考えていましたが、子供のためにしたくはない、、
が、また離婚したくなりました、、
夫を迎えに行ったら怒鳴りそうです。

怒鳴るようなことではないですか?

Aベストアンサー

怒鳴って良い良い。
大いに怒鳴ってくださいよ。
本音で怒ることも夫婦にとっては必要です
し、怒鳴らなければ、相手が気付かない、わかならないこと
もありますからね。
ただ、旦那さんも酷いですね、まさに育児放棄。
子供は夫婦二人でする共同作業であり、育児を通して、夫婦間の
信頼関係や愛情が生まれるもの。
このままだときっと、質問者様が崩壊してしまいますから、怒鳴って
言いたいことを旦那さんに伝えてください。
育児を一人でやることは到底無理ですし、子供の発育にとって良くない
ですからね。
ただ、離婚だけは待ってください。
それは、子供の成長にとって良くありますからね。

Q離婚について。 夫婦ともに22歳、結婚して2年 子供は1才になります。私が押す感じで結婚しました。

離婚について。



夫婦ともに22歳、結婚して2年
子供は1才になります。私が押す感じで結婚しました。
今は専業主婦です。

夫が離婚届けを置いて家を出ていきました。
置き手紙には私の顔を見るのも嫌だし声を聞くだけでもイライラする。まじで大嫌い
子供は可愛いけどもう会うつもりはない。養育費は払うと書いてありました。

いままで何度か離婚しよって言われてきましたが私が離婚したくないのでその度、ヒステリックになって拒否ってました。

いつもなかなか帰ってきてくれなくてしつこいぐらい電話やメールをしても無視され夫の友達に居場所を聞いたり社長の家にまで探しに行ったりもしました。

いま現在、夫の居場所は不明。
私は離婚したくありません。でもここまでされたらもう修復は無理でしょうか??

警察に捜索願い出したら見つかりますか?

Aベストアンサー

貴女がヤってきた沢山の嫌がらせに耐えられなかったのでしょう。

戻ってこさせてまた嫌がらせするの?

旦那が嘆いても止めなかったのに?

Q新婚からの別居

はじめまして
初投稿です
ご相談よろしくおねがいします

私は、24歳です
今年、5年お付き合いした方と2月に入籍をしました
子供はいません
式は身内の都合で来年となってます(式場は押さえてあります)
主人と私は共働きで
主人はほとんど帰宅時間はバラついてますが、
大体8時半~19時or20時までという感じで働いてくれています
私は取引先の注文次第で多忙な時と暇な時とで差が激しいです
不安定な収入ですが仕事自体がすきなので続けております
多忙な時は大体朝5時~21時、暇なときは8時~15時or8時~17時
新婚早々入籍をしたときは多忙な時で正直参ってしまい、料理を作り終えたときに
作り終えたことに安心してフラッとしてしまいそのまま倒れてしまいました
家事は一度も手を抜きませんでした
疲れているだろうから主人には手伝わないでいいよといってありました
でも、疲れているのは私も同じだと思いました
職場の人に家事は男性もやるべきなのか不思議に思い、相談しました
子供がいる家庭も子供がいない家庭も全部家事やらせているわけではないのですが、
最低1つはやってもらっていて助かっているとお話ししてくれました
お互い同じ家に住み、家族なのだから助け合いは当たり前って考えでした
主人に、「1日1つ、家事やってくれないかな?」と言いました
返事はokでした
でも主人は言わないとやらない人でした
ばらつきはありますが毎日ではないのですがやって頂いてました
でも私も人間ですから喜怒哀楽があります
だんだん、どうして言われないとできないのかなと疑問に思い、イライラしてしまい、
洗濯物を干すときに、主人は「やるよ」と言ってくれたのに、
わたしは「いいです」とちょっと不機嫌気味に返事をしてしまい
主人に「何キレてんだよ」と言われました
ちょっと文句を言いたかったですが無視をしました
(貴方が最初から洗濯物のスイッチ押してから「今日は俺が洗濯干すよ」っていってくれれば楽なのに…)と思いました
その日は、主人はなんだか不機嫌でした
交際しているときから知ってはいました
主人は感情をコントロールができなく、無意識に大体私に八つ当たりをしてきます
私は慣れていたので何を言われても大丈夫でした
でもロボットではないので涙はいつも出ていました
でもこの人は手を出さないから大丈夫って思いました
次の日、朝早くから主人はいませんでした
その間に家事をして夜7時を回っても帰ってこなかったのでお腹がすいたので先にご飯を食べました。
夜8時くらいに主人が帰宅したので「おかえりなさい。ごはんは?」「いらない」
そういわれたのですが、いつでも出せるようにお鍋に入れておきました
(不機嫌だから話しかけないでおこう)
私は仕事をたまに家でやることがあり、仕事をしていました
その時に「実家に帰る」と主人に言われました
仕事を一時中断し、「どうして?」と聞きました
「こんなに働いて家に帰ってきて小言言われてキレられてバカバカしくなった」と言われました
私は毎日怒りはしませんし、結婚すれば言いたいことも言います
「俺はこんなにお金を出してるのに」
家賃などは主人が出してくれています
食費と生活費と保険、携帯代だけのわたしが気に入らないようでした
「お前が俺と同じくらい稼げるのなら俺も家事をやる」
※私はパートです
「これ以上俺を必要としてるのであればほかの男を探せ」
「今は一緒にいたくない」
「今後のことは考える」
と言われ、月に1回は帰ってくる別居生活になりました(郵便確認のため帰ってくる)
主人は実家に帰り
私はマンションに残されました
正直、この問題は夫婦問題ですから
どっちも悪いとは思うのですが、こんなことで別居って…と思います
なんだか冷静に考えてみると彼はモラハラなのかなと思いました
あとなぜ彼は実家に帰ってお姑さんはそれを受け入れたのだろうと疑問に思いました
お互い他人ですから価値観の違いなどはどこのご家庭でも出てくると思います
そして話し合ってこうしたほうがいいなどお互いが尊重し、譲り、家庭ができると思うんです
彼は、家事が嫌なんだなって思いました
仕事以外で俺を求めるなってことなのかなって考えました
これから先も一緒にってなると申し訳ないけれどあまりいいビジョンが見えません
主人からのプロポーズは全部嘘だったのかなって
信用していたのにいきなり逃げ出されて悲しいです
結婚のとき私の父は反対していました
彼に娘を任せてもいいのか、彼を信用してもいいのか、いろいろ考えたと思います
彼はめげずに毎週実家に来てくれ、頭を下げていました
彼は私じゃないとダメだといつも言っていました
うれしかったです
なんとか結婚の許しが出ました
父に申し訳ないです
こんなダメな娘、ろくに家庭が作れない娘、ダメですね


離婚したほうがいいのでしょうけれど、
まだ決断力がありません
問いたいのは
彼はモラハラですか?気分障害ですか?

はじめまして
初投稿です
ご相談よろしくおねがいします

私は、24歳です
今年、5年お付き合いした方と2月に入籍をしました
子供はいません
式は身内の都合で来年となってます(式場は押さえてあります)
主人と私は共働きで
主人はほとんど帰宅時間はバラついてますが、
大体8時半~19時or20時までという感じで働いてくれています
私は取引先の注文次第で多忙な時と暇な時とで差が激しいです
不安定な収入ですが仕事自体がすきなので続けております
多忙な時は大体朝5時~21時、暇なときは8時~15時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚20年を迎える40代後半の既婚者男性です。

モラハラかどうかは貴女の文面だけでは分かり
かねます。

ご主人は「俺は外で仕事をしているのだから
妻のお前が家の事をするのは当然」と思って
いるのでしょうね。

それに家事に気を使えない男性って多いですよ。
一人暮らしをした事も無い家の手伝いをした
事も無い男性は、冷蔵庫に麦茶は自動的に
入っている、脱いだ服は自然に綺麗になって
タンスの中に入っているみたいな感覚。

結婚する前に貴女の仕事の事はきちんと話合っ
てご主人も納得はしていたと思います。

ただ、付き合っている時には現実の共働きの
生活って想像が出来てなかったのでしょうね。
5年間の恋愛期間で恋する2人が結婚すれば
もっと幸せになれると思ってしまったのでしょう。

貴女は専業主婦になる意向はないのでしょうか?
またはもっと時間的に融通のきくパートに
変えられないのでしょうか?
そもそも貴女がその仕事をやっていないと家計が
保たないのであれば、ご主人の身勝手さが目に
あまりますけれど、、、。

Q別居して1ヶ月経って、話し合いをしたときに、旦那に離婚届を渡されました。 名前などは書いてありました

別居して1ヶ月経って、話し合いをしたときに、旦那に離婚届を渡されました。
名前などは書いてありましたが、印は押してありません。
離婚したいなら、子供の生活の保証をしてほしいと、養育費を一括で請求しました。
旦那はお金のことなど何も考えてなかったみたいで、もう一度話し合った結果、すぐにはやり直すことはできないと言われました。
旦那が戻ってくるのをひたすら待つしかないですか?

Aベストアンサー

やり直したいなら、旦那さんの要望をのむことが、最短ですよ、というか、やり直しの可能性がありますよ。
旦那さんに離婚を言われたとき、養育費の、話をしたのはまずかったですね。お金の話は離婚の意志を固めたときだけです。あなたが、逆の立場なら、あなたから離婚を切りだし、旦那さんが養育費一円たりとも払いたくないといった場合、やり直す意志がありますか?ただでさえ、離婚したいから切り出したのに、やっぱりこいつ、ダメなやつだなって、思いませんか?旦那さんもそう思ったはずです。
あなたが、離婚したくないなら、旦那さんにどんなとこを直せばよいか、聞いて、きちんとあらためるからといい、そして、愛しているという、感じをかもしだすべきです。(嫌われている状態で言葉にすると嫌われるかも)
かわいさを出さないでお金のはなしは、火に油を注ぐだけです。
離婚したくないひとが、離婚したい人を条件を飲むのは仕方ないです。
厳しいことをいいましたが、法律で解決できないのが人間の心なのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報