アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月離婚しました。28歳子なし女です。

元夫からの言葉の暴力に耐えかね家出、、そこから双方の親も巻き込んだ末、離婚となりました。
不機嫌になると「結婚させられた」と言う人でした。
しかし最後は、やり直したいけど、無理なんだよ、また同じことを繰り返してしまう。まだ私の若いうちに、私の幸せを願って離婚する、と言ってくれました。
私たちはお互いに信頼関係を築ける相手ではないのだ、と自分を納得させ、離婚届を出しました。
しかし、いつかまた、お互い成長して会うことができたらやり直したい、、
優しかった頃の彼にもう一度会いたい、、
女性は離婚を後悔しない人が多い、といいますが、私は未練たらたらです。

今は実家に出戻り、休養しています。
働き、家事をこなしていたのに、今はこんなに情けない有り様、、

同じような思いをされていた方、いませんか?どう立ち直りましたか?復縁された方、もしくは友人関係に戻られた方いませんか?

A 回答 (2件)

もしかしてですが、言葉の暴力はシッカリとしたDVなのです。

モラハラやDVにあった方は、強迫観念から自分が悪いから相手がそうなったんじゃ無いか?と錯覚を起こし、また会いたくなる傾向アリらしいです。

残念ながらある種、自分も被害者と言う病気です。

女性に言動で暴力行為を出す方は治らない。

若しくは、その女性が火種になっているとも言われます。

やはり幼少時期に消したいが消えない体験の方が多いようです。

私が支えになる、と思ってしまうらしいですが支えでは治らないのかもしれませんね。

甘えがでる場所では治しづらいかも。

暴力はエスカレートします。

もし子供がいたら?大変です。

信じたい気持ちはあるでしょう、しかし難しい問題です。

治らない人は何故治らないか?なんです。

気付いてないからです、自分が過去のトラウマに悩んでいる事に。

気づかずにイライラする気持ちを抑えられなくなり、暴力へ。

気付かせようとすると更に暴力的になります。

もし上記にハマる方でしたら、貴方はなるべくやっと離婚もできた事ですから、前へ進むべきです。

彼もどんどん周りから相手されなくなれば、やっと自分が悪いのかもと本気で自分を見つめ直すでしょう。

しかし、口頭で反省しているうちはまだ分かってません。

本気で分かり始めると、人間変わったかのようにビクビクし始め周りから遠ざかります。

そうなるまで、相当の時間が必要になるでしょう。

それまでに、貴方に相手が現れなく、彼も貴方を求めたらもしかして上手く行くのかもしれませんね。

今は未練と思っているのは、暴力に対する自分を傷つけないための自己防衛でたまたま自分が悪かったんじゃないか?と思ってしまう、相手をかばう事で何とか自分を保つ手段らしいです。

少しボーッとする時間が必要です。

しばらくは、強迫観念でこんな周りに迷惑かけていいのか?など自分を陥れる事ばかり考えてしまうでしょう。

いいんです、ゆっくりして。

前へ進むためです。

しばしの休息を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、私が至らなかったせい、私の心がもっと強ければ、と自分を責めています。何故か、相手を責める気にはなれず、、。優しく、甘えん坊で、おもしろい時の方が多く思い出されるので尚更です。でも言葉の暴力には、血の気の引く思いをしてきました、、とにかく嫌われることが恐かったです。
私の良いところではなく、悪いところばかり見られていた気がします。私は逆に、彼の良いところに縋り、悪いところは許してきてしまいました。
被害者面をしたら彼に悪い、という罪悪感もあります。

お優しい言葉をありがとうございます。
ボーッとします。ゆっくりします。

良いことばかりを

思い出すのは、彼が過去
になり始めた証かもね

一度は、愛した人を
簡単には忘れません

心のアルバムに
そっと、終います

今は、その作業の途中
なんでしょうね

新しい生活は
スタートしたばかり
不安だよね

でも、自分の足で
一歩ずつ、ゆっくり
歩けば良いんだからね

次こそ、幸せになってね

新しい彼か、元旦那かは
わからないけど
あなた自身が輝きを
取り戻すことが大事だよ
    • 4
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

今日は、どうしても会いたくなって、声を出して泣いてしまいました。
何を見ても彼を思い出します。

自分の足で、一歩ずつ、ゆっくり。
応援ありがとうございます。