スマホで通話する時は、その場から離れて1人で話すのがマナーでしょうか?

例えば彼の場合、運転中に着信があるとコンビニの駐車場に入って、わざわざ車から降りて話してます。
彼の部屋にいる時に着信があっても、別の部屋に移動して話してます。

逆に私に着信があると、彼の方が別の部屋に行きます。
私は別に聞かれても全然構わないのですが。

彼の場合は、仕事絡みの内容が多いのかな?と思いますが、私がそばにいて聞いていたとしても、それを誰かに喋るわけじゃないので、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかな〜と思ったりするのですが。

A 回答 (3件)

>スマホで通話する時は、その場から離れて1人で話すのがマナーでしょうか?

そうですね。場の雰囲気をこわすことになりますので、自然とそうします。

>私は別に聞かれても全然構わないのですが。

その辺の感覚は人それぞれなのかもしれませんが、自分(や嫁さん)は「聞きたくない」「聞くべきものではない」というのがあります。それは電話だけに限らず、メールや封書などもそうです。内容については本人が話したければ話すことでしょうし、話す気が無い・その必要が無いものは話さないでしょう。それがいいかなと思っています。

>それを誰かに喋るわけじゃないので、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかな〜と思ったりするのですが。

では質問。仮に仕事の話をあなたが横で聞いていました。彼の会社でその情報(話していた内容)が漏えいし大問題となりました。その時彼は最低でも一度は「もしかして」と貴女を疑なくてはならなくなります。「まさか」とは思っても聞かないといけません。 彼から疑われて平気ですか?

自分なら、相手を疑うようになる状況は作りたくないです。

>なんとなく他人行儀

以上の話を聞いて、真逆の発想に思えませんか?

彼がそうすることで、あなたは疑われる可能性もなくなり、マナーが無い女性でもなくなっているということ。

わかりにくいなら、あなたは彼の目の前でいきなり用を足し始めたりしますか? 「別に気にしなくてもいい」と思い、その場を離れる彼を他人行儀だと感じますか? それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私の電話なんて明日の○時限は休講だからどこでお茶するかとか、だいたいそんな内容なので人に聞かれても全然大丈夫ですが、彼の場合は守秘義務だらけのお仕事なので、やはり私にも聞かれたくないかもですよね。
絶対秘密厳守します!とか、そんな話じゃないのでしょうね。
私にも気を遣ってくれてることになるのかな?

着信があって私から離れていく時、他人行儀とか信用されてないのかな?とか思っていたけど…。
学生と社会人とでは、電話の重さも比べものにならないほど違うのですね。

聞かれて困るより

雑音が入らないように

まして、仕事の電話じゃ
なおさらですよね

彼は、常識的ですよ
    • 0
この回答へのお礼

雑音に関してだと、車外より車内の方が静かだし、部屋だってテレビが付いてなきゃ静かだし。。

昔の固定電話は動かせないから仕方ないけど、本来電話はなるべく人の耳がないところで使用するものなのでしょうね。

特にお仕事の話は、家族にでさえ聞かれたくないかもですよね。

彼は常識のある方ですね。

通常は携帯通話の場合、それが当たり前です。
    • 3
この回答へのお礼

周りに他人がいる時ならその場から離れるのがマナーでしょうけど、私しかいない時でもそうするのが、なんとなく他人行儀だな…と思いました。
今のところまだ他人ですが。