私30歳女性。彼29歳男性。

1つ年下の男性から好意を寄せられています。しかし私には事情があり、長く付き合えたとしても、3年が限度。私も相手の男性を大切に思っていますが、必ず別れが来るとわかっているのに、無責任なことは出来ないと告白をお断りしました。それでも、事情を理解した上でお付き合いしたいと言われています。

デートしたりして穏やかな日々を過ごしている間に、私自身も彼を好きになってしまっているんだと思います。このままでいいのか、付き合ってしまっていいのか。必ず別れが待っているのであれば、これ以上気持ちが進んでしまう前に、離れたほうがいいのか。

男性の意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

3年後必ず別れる理由。
私は9年前に結婚をして、小学3年になる子供がいます。
残念ながら2年ほど前に離婚し、元夫に親権があるため、子供は夫の実家で暮らしております。
離婚の原因は元夫の無職期間の長さ。私が働いていたため、子育てを放棄したとして、親権がとれませんでした。今は元夫も仕事が安定しているそうで、話し合いの結果、子供が中学に上がる頃までにまた一緒に暮らそうということになっています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。
    元夫とは婚約に近い形です。話し合いの結果、3年後の未来に向かってお互い頑張りましょうということになっています。
    子供とも定期的に会っており、元夫との関係も悪くありません。こまめに連絡を取り合い、お互いの現状報告などを行っています。ですから、誰かとお付き合いすることになったと言えば、また一緒に暮らそうという約束は破棄になります。
    私の気持ちがついていく、いかないというより、子供と共にまた暮らしたいと思っています。
    こうして言葉にすると、どれだけ自分勝手なのか、嫌というほど感じますね。子供と共にまた、なんて都合がよすぎる傲慢な考えです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 13:41

A 回答 (7件)

僕の私見です。


僕なら大歓迎ですよ。
3年間好きな女とやりまくれるわけですよ、で、いくら好きでも3年間好きでいられるわけない。
いつか体にも飽きてきます。貴女との先がないわけだから、体に飽き愛も薄れるころ3年待たず彼から別れ切り出すと思いますよ。
貴女は彼にとって最高に都合のよい女です。
僕も貴女のような期限付き交際相手は超理想的な相手ですね。
いつも別れてくれなくてごたごたしてますから、貴女の彼が羨ましいと思いました。
3年間も続かないから目一杯楽しんだがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
好きという気持ちも求める気持ちも今だけであって、彼にとっては結婚を視野になんて考えなくてよいので、楽ということでしょうか。だから事情を踏まえてもなお付き合いたいと言っているのかもしれません。
なるほど、彼主観の意見は想像がつかないので、参考になります。

お礼日時:2017/06/13 13:51

>子供と共にまた暮らしたいと思っています


それが一番なら、お付き合いはやめておいた方がいいですね。
万が一バレたら、かなわなくなってしまいます。

お子さんが一番なら、
ご主人と、3年後と言わず、もっと早く一緒に暮らしてはいかがですか?
お子さんは女の子ですか? 男の子ですか?
多感な年ごろに入ってきますから、早めの方が、お子さんも生活環境が変わることを受け入れやすいと思います。

ご主人だって、今の状態で他の男性と付き合ったとなれば、浮気、に感じるでしょう。
婚約中ということだと思うので、婚約破棄は慰謝料請求される可能性もあるくらい、裏切り行為です。

3年彼と付き合って、3年後ご主人と暮らすというのは、無理だと思います。
彼もご主人・お子さんも、とどちらもは無理なので、どちらかを選ぶしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どちらかを選ぶ、ということですと、迷いなく子供が一番になります。つまり私の中では答えが決まっているということなのでしょうか。だんだん頭の整理が出来てきたかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 15:21

今、ご主人とはどういう関係ですか?


3年後に一緒に暮らすというなら、籍は入ってないけど、夫婦だ、という意識ではないですか?
ご主人に、「彼氏ができたの」と言えるのであれば、付き合っても大丈夫だと思うんですけど、
彼氏ができたなら、もう一緒に住まない、と言われたりしませんか?

もし、一緒に住んだとしたら、また籍を入れるつもりなんでしょうか?
ということは今は婚約状態だ、とも言えそうなんですけど、どうでしょうか。

お互い、仮面夫婦でいいという考えでしょうか?
一旦他の人と付き合って、お子さんのためだけに元ご主人と一緒になって、あなたは満足できるでしょうか?
お子さんに与える影響は?

このままの状態で、お子さんとは定期的に会う、ということなら、彼氏ができてもいいと思うんですが、また夫婦に戻るつもりなら、あなたの気持ちがついて行くんでしょうか?

考えることは彼のことだけではダメだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

必ず別れが待っているーなんて言い切れないのではないでしょうか。


9年前結婚・妊娠しそれから7年経って別れることも、
離婚後夫の仕事が安定し「また一緒に暮らそうか」なんてなることも、当時はそう思わなかったでしょう?
男と女のことは本人たちですら思った通りにはならないものです。

今彼のことが好きで、彼もあなたのことが好きなら素直に付き合ってみてはどうでしょう。
「結婚」という法律で守られた関係ですら思い通りにならないのですから、
離婚後の元夫婦間の「3年後に一緒に暮らそう」なんてどうなるかわかりません。
一緒に暮らしたって子供の反抗期や周囲の反対でうまくいかなくなるかもしれないし、
夫が再婚した途端またあなたの収入を当てにして無職になるかもしれません。
そんな不確定な未来のために、今の恋愛をなしにするのはもったいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
もったいない、という発想は自分にない考えでした。そうですね、またとないチャンスと据えてみるのもいいかもしれません。

お礼日時:2017/06/13 13:20

契約恋愛もありです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 13:14

予定は未定。


21歳でデキ婚して、亭主の甲斐性なしで2年前に離婚して親権取られる人の、3年後のダブルマリッジなんて
自分の将来の見通し甘すぎ。全部口約束に過ぎず、法で約束破られてる。
事情を理解しても付き合いたい彼のほうが人間的に有能なのわかりきってるじゃん。

元旦那が別の女を妊娠させて再婚する可能性50%、浮ついたあなたに他の男ができて再婚する可能性も50%。
自分の予定通りに進まない人生に、自分の人生縛らないほうがいいよ。なるようにしかならん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
予定は未定。まさしくその通りですね。約束された未来なんてないことを、自分自身で体験しているのに考えが未熟でした。

お礼日時:2017/06/13 13:11

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
前を向いて歩きだしましょう。
進んでみないと未来は誰にもわからないと思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング