アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクについて質問です。
今度から自転車で通学しようと思うのですが、スピードが出るロードバイクを購入したいのですが(学校まで距離があるため)
正直どれが良くて、どれが悪いか分かりません。
欲しいのは、1 頑丈 2 スピードが出る 3 タイヤが一般的な大きさと一緒(パンクやホイールが壊れた時の為) 4 拡張性が高い(ハンドル交換や後ろに荷物縛る荷台?が付けられる) 5 折りたたみじゃない
この条件に合う物はあるなら教えて下さい (多分無いと思いますが(・_・;))

質問者からの補足コメント

  • ハンドルは縦に持つもの(よくロードバイクに付いてるやつ)
    見た目ではなく、性能でお願いします

      補足日時:2017/06/13 03:37

A 回答 (11件中1~10件)

MARINの、あるじぇんた?あぜんた?なんかそのへんの、一番したのグレードの、ロードはだぼあなついてるので拡張性高いかと…


ただ、他の方がおっしゃってるように、砂利道などでパンクしやすいかも…
タイヤの太さを変えたらよくなるかもしれないけど
    • good
    • 0

それぞれに用途があります。

ロードなら楽に早く進めるけど荷物を運ぶには不適切。(重量が増えるので)
通学には通学でシティサイクルがやはりベストですね。
ロードに乗るとわかりますが、重量が増えるとこれほど動きにくい自転車になるんだ!ということが分かると思います。
それに、盗難にあったら・・・と思うと、とてもロードでは行動しにくいと思いますよ。(ちゃんとした保管場所があるなら別です。)
質問の内容から条件が合う自転車ですとクロスバイクがおすすめじゃないかな。と思います。
でもクロスバイクでも停める場所を選ばないと、すぐに盗難に遭う場合もあります。
気軽に停める(置き場を気にしない)となると、容量(積み込める量)、速度(それなりの速度)、盗難の覚悟等を考慮してシティサイクルが一番かと!
通学ならやっぱり通学用が一番ですよ。用途による自転車選びが重要です。
    • good
    • 0

速い・・・自動車やモーターバイクと勘違いして無いか?、速さは乗り手の体力や乗車技術の依るモノで、アクセル一押しの様な事で機械の素質(性能:能力:仕様)で速度が出る訳では有りません。


通学や通勤なら、ママチャリが一番最強で、距離が有るなら早く出発する事ですね!(この手の勘違いが一番多い)
    • good
    • 0

田植えや穴堀りができるF1マシンみたいなもんか。



30分早起きして、、、
ママチャリ。
    • good
    • 0

ロードというカテでは難しいかな。

。。
スポルティーフとかクロスバイクでいかがでしょうか。
細めの高圧タイヤなら必要十分なスピードは出るでしょうし、キャリヤや泥除けも付けやすいし。

http://araya-rinkai.jp/bikes2017/5161.html
http://araya-rinkai.jp/bikes2017/5168.html
http://araya-rinkai.jp/bikes2017/5166.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…少し調べると、砂利道でパンクすると書いてありました。
クロスバイクかツーリングのどっちかにします!

お礼日時:2017/06/13 23:55

ロードで通勤や通学は、お薦めしません


ロードにフラットハンドル付けるものでもありませんし 泥除け無は、雨天や濡れた路面で 制服がドロドロになります。
荷台も有ってますが ロードに付けるものではありません
タイヤもロードの場合 太くて25C 空気圧は、2日毎位にチェックしないと高圧なので抜けちゃいます。当然ですがパンクリスクは高まります。
安いロードバイクは、ロード風なだけ形だけで 走りは、重いです。
中途半端なものを買わず 素直に 泥除けが付く クロスバイクを購入した方が良いです。クロスバイクなら フラットハンドルで タイヤも32C28Cとなるので パンクリスクも空気圧管理も楽になります。

通学時間でスピード出すもの通勤車との事故リスクが増えます。
ヘルメット着用は、当然です ほどほどの速度で走ってください。
鞄は、ザックを背負う形です。

縦に持つハンドル? トライアスロンなどに付けてるやつかな? これは。直線的なコースで空気抵抗を減らすポジションを取るためのもので 一般道では、危険です。
恰好で選ばない事 実用性で考えて下さい。

通学には、ギア付の27インチのママチャリで籠付が一番です。
ロードは、週末の遊び道具
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直線用だったのですか…
一般道で走って事故るのは嫌ですしね。教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/06/14 00:05

グラベルロード、と言う丈夫なフレームで、ブレーキがVブレーキかディスクブレーキで、太いタイヤを履けて、ダボ穴があってキャリアやマッドガードが取り付けやすく出来てるタイプの車体を買って、必要に応じて、キャリアやマッドガードを取り付ければ、あなたの希望に完璧に対応します。


キャリアやマッドガードなんか、汎用品で、それぞれ3000〜4000円程度で買えます。
グラベルロード、で検索してみて下さい。今では幾らでも色んなメーカーから出ていて、選びたい放題です。
サーリーとか、姉妹ブランドのサルサとかが代表的なブランドです。
最も有名なサーリーのクロスチェックで、25万円位ですね。
http://ja.surlybikes.com/bikes/cross_check
ちゃんと作られた自転車は、この位の値段が常識です。

もしも、高価過ぎて買えないと思うのならば、それは、あなたの認識が甘いだけなので、現実を受け入れて、諦めるしかありません。
    • good
    • 0

ロードバイクよりも、ツーリングバイクでしょう。


例えばこういうの↓
http://www.giant.co.jp/giant17/bike_select.php?c …

昔はランドナーとかスポルティーフとかっていうジャンルがあったのですが、今は絶滅に近い状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう物を頭の中で想像していました!
ロードバイクではなくツーリングバイクだったんですね!

お礼日時:2017/06/13 23:52

経験者から言わせてもらいますけど、


止めた方が良いです。

理由は、ロードバイクには泥よけがありません。
付けようと思っても、ポン付けの簡易なものしかないのです。
っていうか、基本付けません。
また、一般的な荷台も装着不可(探せばあるかも)ですが、シートポストに
装着出来るものが無くはないです。

泥よけなんてダサいと思っているかもしれませんが、通学時は晴れで
あっても帰宅時に土砂降りという事が必ずやってきます。
雨上がりにも様注意で、ついついスピードを出してしまうんですよね。

泥よけが無かったら、頭から背中、お尻までタイヤが泥を跳ね上げた
一文字が出現します。
自分では確認出来なくて、私は回りからクスクスとよく笑われていました。
ただしそれを覚悟での通学、例えば、学校で着替える用意をするというなら
問題はないですが。。。。。

それから、予算を提示しないと回答は難しいですよ。

ロード以外でドロップハンドルに荷台が付けられて頑丈でタイヤが一般的なら
アルミフレームではなく、鉄フレームでとなるでしょうね。
車種は長距離に向いたランドナーが良いのかなと。

ランドナーなら頑丈ですし、輪行もしやすく、自転車旅行も出来ちゃいます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに泥でモヒカンみたいになるのは嫌ですね^^;

お礼日時:2017/06/13 23:58

勘違いしてるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!