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原付のハンドルとグリップ交換を自分でやりました。フラットバーからセパハンに変えました。
スイッチボックス等穴あけ加工もしてしっかり固定できたのですがスロットルワイヤーがつねに張った?伸びた?状態でアクセルが回せず運転ができません。独自の見解としてはスロットルワイヤーが短く張っている状態ということで延長ワイヤーと交換。と考えているんですが、他におもいあたる原因があれば教えてください。

「原付のハンドルとグリップ交換を自分でやり」の質問画像

A 回答 (3件)

それで 大丈夫ですよ⭐︎

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ワイヤーの何処か(普通はフリップに近い場所)にアジャスターがついていると思いますが、その調整をしても張りが取れないならワイヤー交換か、あるいはグリップが不適切か、でしょうか。


もしかしたらキャブ側にも調整できる部分があるかもしれません。
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ハンドル交換とワイヤー交換は基本的にセットです。


アクセルワイヤーだけでなくブレーキワイヤーも当然交換が必須で、これは整備士資格の有資格者でないと交換不可ですからDIY出来ませんよ?
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詳しい方、よろしくお願いします。

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中途半端に温まった状態での再始動困難の多くは
IGコイルの消耗・劣化によるリークが多いです。
雨の日や湿度が高いと顕著になる傾向があります。
2次側抵抗値測定である程度分かります。

あとは、90年代のSUZUKIで問題なのがイグナイターです。
KATANAなんかはメインONで5秒放置してからセル回すって
儀式もありますね。新品だと5万くらいなので修理がいいかも。
http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/index2.htm
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/ignitor-rep.html

あと1つ考えられるのは、サイドスタンドのスイッチです。
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ただ、ここが故障しているとSUZUKIはキルスイッチONと
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何が違うのか??


道路交通法ではあくまで第71条4項で原付・自動二輪車を運転する際は総理府令の定義に準ずる乗車用ヘルメットを使用せよとしか書かれておらず
その総理府令の乗車用ヘルメットの定義でも、

1.左右、上下の視野が十分とれること
2.風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること
3.著しく聴力を損ねない構造であること
4.衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること
5.衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること
6.重量が2kg以下であること
7.人体を傷つけるおそれがある構造でないこと

と法律には一言も〇〇cc超のバイクは△△タイプのヘルメットを使用せよとも、SG規格を取得しなくてはならないとも書かれてはいない。

と、言う情報が他でありました。

わかる方がいればお教えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートバイなどの「乗用車用ヘルメット」は、経済産業省の消費生活用製品安全法により特定製品とされていて
事業者が該当する検査を行い国で定めた技術上の基準に適合した旨の表示であるPSCマーク(PSマーク)が無いと
「乗車用ヘルメット」として販売及び陳列ができない
JIS規格と同じく「125cc以下限定」と「排気量無制限」の二種類の基準がある
SGマークは製品安全協会の審査により基準に適合しているものと認めた製品に表示され
SGマークは任意であるが、日本国内で流通するヘルメットの大半にPSCと並んでSGマークが表示されている

※Wiki「ヘルメット(オートバイ)」より抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88_(%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4)

道路交通法で「乗車用ヘルメット」を使用せよと記載されていますので
市販されているヘルメットに「PSマーク」がないと「乗車用ヘルメット」と認められないのでは

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QPCXで200km走行

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毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
維持費、乗りやすさ等を考えると、やはり原付2種で、あれこれ調べた結果、PCX125が良いかなぁと思っているのですが、毎週末(たぶん、夜中)に、原付2種で200kmを走るのは、結構無謀でしょうか? 200kmの距離を電車だと、4時間ほどで着く距離なのですが、PCX125だと、どれくらい掛かるでしょうか? ちなみに、電車では特急料金こみで片道4000円くらい。PCXだと、50km/lくらい走るとの事で、4リットル=500円くらいで通えますから、これもメリットかなぁと。

でも、200kmを毎週というのは、キツイですかね?
ちなみに小生、昔は400ccバイクを駆ってあちこち走り回っていましたが、もうすっかりやんちゃは卒業して、もうそろそろ50代という、リターンライダーです。でもって走るのは、東京を挟んで、神奈川の西の端から、茨城の東の端あたりまで・・・です。

PCXでロングツーリングを楽しんでいる方の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

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簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
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クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
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あと、クラッチを切ってギアをあげて、クラッチを完全につなげる前にアクセルを開けすぎる、つまりタイミングが早い人は、無駄にエンジンの音が大きく聞こえます。

これから、エンジン音を聞くときには、
「エンジン音が大きくなって、一瞬音が消えて、また少し下の音から上がって行く」
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上手にシフトアップしているドライバーだと思っていいです。
つまり、音が下がる暇を与えずに、素早くギアをあげているのが上手いのです。

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
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Q原付バイクについて 原付でも任意保険に加入する必要があるのでしょうか?

原付バイクについて

原付でも任意保険に加入する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

例え原付バイクといえど、公道を走る車両ですから、事故を起こした時は車と同じ対応を求められます。
原付だから被害者になるということはありません。原付でも加害者になりますし、相手のいる事故でも、事故の状況によって過失割合も変わり、貴方に非がないような事故でも、大抵の事故は双方に過失ありとなります。

過失がある=事故による怪我、修理費を支払わなければならない、ということです。

自賠責保険は事故した時の「相手」の「怪我」の補償だけです。
あなたの怪我の補償はありませんし、また相手が車であった場合、車の修理費用などの物損(物に対する修理費用など)は自賠責からは一切でません。

また、怪我についても、万が一相手が後遺症が残る怪我や、最悪死亡した場合、現在の補償額は働き盛りの男性だと軽く1億とかしますが、自賠責保険での死亡保障は最大でも3,000万円で、足りない額は貴方の自己負担となります。

こういうことがあるので、車にのる人は任意保険に加入するのですが、おなじように原付バイクでもリスクがありますから、加入しておくことに越したことはありません。

原付バイクだからと甘くみて、実際に事故を起こした時に泣き目を診る方はおおいですよ。
あと、自賠責保険は示談交渉なども一切行いませんから、相手がいて相手が任意保険を使った場合、貴方は自分一人で保険のプロと対応しなければなりません。


ようは車も原付バイクもリスクは同じってことです。

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Aベストアンサー

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蓋をしっかり締めていればですが。

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そもそもバイク用オイルで 10W-30などありました?柔らかすぎると思いますが

オイルは、混ぜて使用すると 性能の低い方の性能しか来た出来ないと 出光のHPで見たことが有ります。 残り物を片付ける(使い切る)に通いですが 性能を期待しての混合は、無いですねー 混合使用した場合 交換サイクルはm、早めにした方が安全でしょう。

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Q済みませんが、自動車に取り付部品ですが、この商品が何だか分かる方いらっしゃいませんか?出来れば各配線

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まあ最初からこれ付けて社外のタコメーターを付けてもバチは当たらんけどな

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黒色をアースに落とす
緑色を、コイルとか純正タコとかECUとか回転パルスを取るところへ繋ぐ
青色を、社外のタコメーターとかパルスを入力するとこへ繋ぐ
通常はここまでで配線終了

タコメーターの動きがおかしい場合は
緑色を外して代わりに黄色を繋いだり、黒色に加え白色もアースに落としたりしてみる
そのへんは様子をみながら試せばいいね

OK?

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プレスカブに乗ってます。これから原二の免許を取って中古のカブ90に乗ろうか、積載量の多いプレスカブのままでいようか悩んでいます。

Aベストアンサー

カブ90に乗って積載量を増やす様な加工をすれば一挙両得。

Q皆さんのお力をお借りしたくて 質問させて下さいm(__)m 回答 アドバイスなど宜しくお願い致します

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回答 アドバイスなど宜しくお願い致します
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原因を調べる手順など教えて頂けないでしょうか?
自分で調べた内容は玉切れは無し アース不良無し
レギュレーターには電圧来てました リレーには来てません
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ニュートラルランプは球切れか確認中です ヒューズ切れ無し

Aベストアンサー

電圧低い・ライトが暗い・ウィンカー動作しない、のならバッテリーでしょう。
何年交換していないのか不明ですが、原付なら凡そ2~3年が寿命です。
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一度球外して、ソケット内と球の接点を、#600くらいのサンドペーパーで軽く磨いて付け直せば、復帰できると思いますよ。


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