現在25連勝で 28連勝も視野に入ってきましたね!
こうなると誰が止めるのか? が気になります。
(止めたら 止めたで 止めた棋士が 何か言われそう、、、)

ところで プロになったとは言え、彼は 名古屋大学付属中学(国立)の中学生ですよね?
対戦は結構平日もあり場所も遠方だったり、 普通に学校には行けないですよね?
どこかの私立中なら 適当に 学校の裁量で授業を受けた扱い、特別課外授業扱い?にもできそうですが 国立中学では、、?

高校なら辞めてしまうのも方法ですが、中学となると義務教育で「義務」なので行かないわけにもいかないですし、、、まだ卒業まで半年以上ありますね。

彼は授業はどうしているのでしょうか?
通信教育扱いなど特別対応になっているのでしょうか?

彼には将棋専念して欲しいですが、単に フト思ったので ご存知の方お願いします。

A 回答 (7件)

ご本人いわく、


「対局の日は休みますが、中学は義務教育で出席日数は関係ないので、安心です」
「高校は中高一貫の学校なので進学はできますが、出席日数が…」
http://www.hochi.co.jp/topics/20170507-OHT1T5009 …

羽生善治さんは高校時代に「留年の危機に追い込まれた」とのことなので
高校になったらいろいろ対策しなくてはいけないのかも。
http://www.asahi.com/edu/student/tensai/TKY20080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事見ました。

結構本人もわかっているのですね。
義務教育は出席日数関係ない、とは知りませんでした。
安心しました。

逆に今の中学の時の方が意識せずにいられるのかもしれませんね。

彼が高校へ行くつもり なのが驚きです。
(いろんな意味で行った方がいいとは思いますが、、、大変そうですね)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 13:02

芸能人の出席率と一緒。



既に納税義務を果たしているので、社会人である以上、学業はおろそかでも大丈夫なのですよ。

学校としては、大学まで所属してくれた方が経済効果が上がるので、頼んでもいて欲しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人といっしょにするな!

お礼日時:2017/06/13 13:04

まぁ売れっ子子役とかのほうがもっと仕事に時間をとられてますけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、いい加減な私立の小中学校でしょ!

彼は国立中学ですよ!

お礼日時:2017/06/13 13:04

現在、不登校児は信じられないくらい多いです。


しかし、小中学校の間はみんな普通に進級していますよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8 …
これなどは親が子どもを留年させてくれと裁判になりましたが、学校側が勝ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼を不登校児と同列に扱うな!

お礼日時:2017/06/13 13:03

いや、期末テストが止めるだろうと自分は思っている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、結構 強敵ですね!
私は勝った事がありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 12:59

女子の場合、妊娠出産して半年以上出席できなくなって留年してしまうことがありますが、彼の場合は出席日数的には大丈夫と思います。



もし落第なんかさせたりしたら、全国から非難が殺到すること必至です。
文部科学大臣は責任をとらされて辞めることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年以内程度なら 大丈夫なのですか?
それならまあ 安心ですね。

落第したら、文部大臣の首じゃあ済まないと思いますけど。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 12:58

部活の試合でも学校を休むでしょう。

それに準じるものですから、問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ある、とか無いとか の質問をしているわけではありません。

お礼日時:2017/06/13 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤井聡太四段、連勝ストップ。

藤井聡太四段、連勝ストップ。
少々残念ですが、これで過熱報道も落ち着くでしょうか?
藤井聡太四段に、何過熱報道も一言言うとしたら、どう声掛けしたいですか?

Aベストアンサー

一応は落ち着くと思います。騒ぎ過ぎだったと思います。もちろんすごい連勝記録ですけど、ファンクラブがどうとか、お昼に何を食べたとか・・・・。特にかける言葉はないですけど、まわりが大騒ぎする中でよく冷静に勝ち続けることができたなぁと思います。

Q7月1日から 日本の韓国への経済制裁て何? 石油輸出を止める? インターネットケーブルを止める? 日

7月1日から
日本の韓国への経済制裁て何?
石油輸出を止める?
インターネットケーブルを止める?
日本特許部品輸出を止める?

何日で 韓国は 終了しますか??
質問は 韓国への経済制裁です。

Aベストアンサー

それだけ?マクロ経済では、信用が第一、通貨と国ですよ。

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Q江角マキコみたいに言うけど「年金貰えないって誰が言った?」誰が言ったの?

最近ニュースで年金問題になってますね。
そこで気になるんですが(江角さんのCMで流れた内容を見て)「今の世代(20代から50代の人)は元気だけど60以上になっても年金貰えなくなるかもしれない・・・心配」って聞きますけど。
果たしていつ誰が「年金貰えない」言いましたか?
根拠教えて下さい。

但し江角さんに関しての回答はお断りします。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の制度のままだと年金制度は破綻すると
いう報道を見聞きして、
年金が貰えなくなると勘違いしてるの
でしょうね。
結局、維持する為に国庫負担が増えるのですが、
国庫負担とは未加入の方が払った税金も
当然、含まれているのを分かっているのか?
他の方も仰ってますが年金の破綻は国の破綻で
いくら貯金をしていても紙切れとなります。
だいたい、年金未加入の人は
何歳まで生きるか分からないのに
いくら貯金したらいいか分かってるの?などと
思ってしまいます。
それに、貯金の場合物価が上がると目減りするし。

Q藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか

藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか?

Aベストアンサー

藤井四段の棋譜がまだ数が少ないですし、オールラウンダー棋風と、背負うものがまだ無いことの強みもあるとは思います。

しかしながら、やはり天才であると言うことに疑いの余地は無いでしょうね。

個人的には、藤井四段の素晴らしさ(強さ以外でも)の影には、師匠である杉本七段のお人柄の影響が大きいと思います。

Q三段論法

三段論法って何ですか

Aベストアンサー

「風が吹くと桶屋が儲かる」ですね。
風が吹く→女子高生のスカートがめくれ、パンツが見える→受験生がそれを見て頭から離れず受験勉強に身が入らない。結果、受験に失敗して自殺。→葬儀屋が儲かる。
こんな感じですね。

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Qビル内の温度28度が

労働安全 衛生法の規則でビル内の温度の上限28度は何条ですか?

Aベストアンサー

労働安全衛生法では、「快適な職場環境を」って規定しかないです。


温度の下限に関しては、事務所衛生基準規則という法律に、凍死や低体温症を避ける程度の規則はありますが、上限に関する定めは無いです。

事務所衛生基準規則
| (温度)
| 第4条
|  事業者は、室の気温が十度以下の場合は、暖房する等適当な温度調節の措置を講じなければならない。


28度という温度は第5条第3項で出て来ますが、多分クリーンルームとか高圧/低圧室の温度に関する基準じゃないかと思います。
空気を高温殺菌で浄化はしたが、温度が高すぎて作業出来ないとかって事を避けるとか?

| (空気調和設備等による調整)
| 第5条
|  事業者は、空気調和設備(空気を浄化し、その温度、湿度及び流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。)又は機械換気設備(空気を浄化し、その流量を調節して供給することができる設備をいう。以下同じ。)を設けている場合は、室に供給される空気が、次の各号に適合するように、当該設備を調整しなければならない。

| 3 事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。

--
節電でエアコン止めた結果、暑くて仕事にならないって話ですと、労働組合や安全衛生管理者を通して労使で話し合いを行い、問題解決していくような話だと思います。

そういう話し合い、改善請求の記録を残しておけば、万が一熱中症で倒れたなんて場合にも、会社の衛生管理が原因の労災だとかって主張が可能になるかも。

行政の相談先ですと労働基準監督署になりますので、そういう事で労災の適用が出来るのか?なんかも含めて相談してみるとか。
自治体ごとの条例なんかで、別途温度の上限に関する規制なんかがあるかも知れませんし。

労働安全衛生法では、「快適な職場環境を」って規定しかないです。


温度の下限に関しては、事務所衛生基準規則という法律に、凍死や低体温症を避ける程度の規則はありますが、上限に関する定めは無いです。

事務所衛生基準規則
| (温度)
| 第4条
|  事業者は、室の気温が十度以下の場合は、暖房する等適当な温度調節の措置を講じなければならない。


28度という温度は第5条第3項で出て来ますが、多分クリーンルームとか高圧/低圧室の温度に関する基準じゃないかと思います。
空気を高温殺菌で浄化はした...続きを読む

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q自殺の止め方

先日、チャットで知り合った男性から突然、自殺宣言をされました。
原因は仕事と家族がらみなのですが。
身辺整理をして二週間後には死ぬと言ってます。
会ったこともなくチャットだけの関係なので、関わらない方がいいとは思うのですが、何もしないで死ぬのを待つのは耐えられないので、何をすべきか悩んでいます。
取り敢えず、今は話を聞くこと以外できないのですが、最近はチャット自体も断られています。
あとはメールを一方的に送ることしかできません。
きちんと返事は返ってくるので話したくないわけではなさそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。
答えにつながるかわかりませんが、参考になればいいなと思います。
私の見解なんですけど、その男性は多分本当に自殺をする気はないと思います。もし本当に自殺をするほどに追い込まれている人ならば、besitosさんはもちろん誰にも言わずにそうしてしまうと思うんです。
だからと言って、真剣に困っているというのは事実だと思うので、何もしないのはよくないと思うんです。
じゃあ何をすべきか、今のままでいいと思います。
私もそうですが、悩みを解決できなくとも話を聞いてもらえたり、誰かが心配してくれているという気持ちだけでも、嬉しいと思いますし、心の支えになると思います。
チャットやメールでのつながりの人を真剣に心配できるbesitosさんは素晴らしいと思います。話を聞いてあげたり、メールを送ってあげるなど些細な事でもきっと気持ちは伝わっていると私は思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング