現在25連勝で 28連勝も視野に入ってきましたね!
こうなると誰が止めるのか? が気になります。
(止めたら 止めたで 止めた棋士が 何か言われそう、、、)

ところで プロになったとは言え、彼は 名古屋大学付属中学(国立)の中学生ですよね?
対戦は結構平日もあり場所も遠方だったり、 普通に学校には行けないですよね?
どこかの私立中なら 適当に 学校の裁量で授業を受けた扱い、特別課外授業扱い?にもできそうですが 国立中学では、、?

高校なら辞めてしまうのも方法ですが、中学となると義務教育で「義務」なので行かないわけにもいかないですし、、、まだ卒業まで半年以上ありますね。

彼は授業はどうしているのでしょうか?
通信教育扱いなど特別対応になっているのでしょうか?

彼には将棋専念して欲しいですが、単に フト思ったので ご存知の方お願いします。

A 回答 (7件)

ご本人いわく、


「対局の日は休みますが、中学は義務教育で出席日数は関係ないので、安心です」
「高校は中高一貫の学校なので進学はできますが、出席日数が…」
http://www.hochi.co.jp/topics/20170507-OHT1T5009 …

羽生善治さんは高校時代に「留年の危機に追い込まれた」とのことなので
高校になったらいろいろ対策しなくてはいけないのかも。
http://www.asahi.com/edu/student/tensai/TKY20080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事見ました。

結構本人もわかっているのですね。
義務教育は出席日数関係ない、とは知りませんでした。
安心しました。

逆に今の中学の時の方が意識せずにいられるのかもしれませんね。

彼が高校へ行くつもり なのが驚きです。
(いろんな意味で行った方がいいとは思いますが、、、大変そうですね)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 13:02

芸能人の出席率と一緒。



既に納税義務を果たしているので、社会人である以上、学業はおろそかでも大丈夫なのですよ。

学校としては、大学まで所属してくれた方が経済効果が上がるので、頼んでもいて欲しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人といっしょにするな!

お礼日時:2017/06/13 13:04

まぁ売れっ子子役とかのほうがもっと仕事に時間をとられてますけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、いい加減な私立の小中学校でしょ!

彼は国立中学ですよ!

お礼日時:2017/06/13 13:04

現在、不登校児は信じられないくらい多いです。


しかし、小中学校の間はみんな普通に進級していますよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8 …
これなどは親が子どもを留年させてくれと裁判になりましたが、学校側が勝ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼を不登校児と同列に扱うな!

お礼日時:2017/06/13 13:03

いや、期末テストが止めるだろうと自分は思っている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、結構 強敵ですね!
私は勝った事がありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 12:59

女子の場合、妊娠出産して半年以上出席できなくなって留年してしまうことがありますが、彼の場合は出席日数的には大丈夫と思います。



もし落第なんかさせたりしたら、全国から非難が殺到すること必至です。
文部科学大臣は責任をとらされて辞めることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年以内程度なら 大丈夫なのですか?
それならまあ 安心ですね。

落第したら、文部大臣の首じゃあ済まないと思いますけど。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 12:58

部活の試合でも学校を休むでしょう。

それに準じるものですから、問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ある、とか無いとか の質問をしているわけではありません。

お礼日時:2017/06/13 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菅官房長官に質問した記者

ここ数日の、菅官房長官の記者会見・質疑で、
向かって左側にいると思われる、
鋭い追及質問をしている女性の記者さんは、
どこの社の、どなたなんでしょう?

私が見たニュースでは、後ろ姿も自己紹介シーンもなく、知りたいなあと気になってます。

Aベストアンサー

東京新聞の望月衣塑子さんという方です。
ネトウヨたちがこぞってバッシングに走っているようですが、あのやりとりを全部聞くと、しごく当たり前に一般の人が疑問に感じていることをそのままストレートに聞いているだけで、私はなあなあの記者クラブのやる気がない記者会見よりずっといいと思いました。

Q「あれ女性ですよ」って何が問題なんですか?

豊田真由子議員の「このハゲー」という絶叫暴言に関して麻生氏が「あれ女性ですよ」と言った
発言に対して”女性差別だ”として問題視されているようですが、麻生氏のこの発言が何の問題が
あるのでしょうか?

私も男性なら許されるとは思いませんが、女性の発言であれば尚更インパクトが大きいと思います。
特に豊田議員は国会での発言の際には非常に落ち着いて静かに話されているのに、裏では秘書に
対して大声で暴言を吐いていたという裏表の状況に驚きました。

多くの人が麻生氏と同じ感想だったのではないかと思いますが、、、、。

Aベストアンサー

> 私も男性なら許されるとは思いませんが、

それだけです。
すなわち、「じゃあ、男性だったら良いのかよ!」的な、ツッコミ程度の、野党側のイチャモンです。
またメディアも、もう少し「豊田議員ネタ」で稼ぎたいところですから、それを拾ってるだけかと。

巷間で、おっさん同士の会話なら、何の問題もありません。
「大震災、ぶっちゃけ東京じゃなく、東北で良かったよな?」
「居酒屋でタバコは仕方ないんじゃない?無理にガン患者が居酒屋で働かなくて良いと言うか・・」

しかし著名人や、特に政治家がそう言う発言をすると、文脈ではなく文節で拾われて、炎上してしまいます。
いわゆる「有名税」ってヤツです。

麻生さんは、面白おかしく話をしたり、あるいは判り易く端的な物言いをするキャラはウケているのですが。
そう言う人物の傾向として、「失言王」のレッテルも貼られてしまいますね。
でも個人的には、麻生さんの失言と言われるものは、概ね「好き」です。

Q「売春あっせん容疑で逮捕」ソープ店はされない。なぜ?

「拓大紅陵高元野球部員の少年3人、売春あっせん容疑で逮捕」
時々このようなニュースを見かけます。
質問です。
吉原などのお店(ソープランド店)でも、同じようなことをしているのに、なぜこっちだけ摘発されて、こっちはされないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソープはちゃんと裏では警察と繋がっている。 パチンコも同じ。素人がパチンコ屋と同じようなことをやれば賭博開帳で逮捕される。

Q完済の天ぷらって、実際は何のこと?

関東人や東北人は、天ぷらといえば

・かき揚げ
・イカ天
・海老天

などの、天ぷら粉で揚げたものを指します。

しかし、完済ではどうも。さつま揚げも天ぷらと呼ぶようです。

ってことは、何ですか?
揚げたらみんな天ぷらになるんですか?

例えば
・フライドチキン
・コロッケ
・トンカツ
・ポテトチップス
・フライドポテト
・イカフライ
・エビフライ
・から揚げ
等々

全部”天ぷら”ってことなんですか?

関西人の方、解説お願いします!

Aベストアンサー

はい!普通の天ぷら粉ですよ?

オススメです^^;

Q詩織さんの訴えをどう捉えますか。 準強姦(ごうかん)罪で告訴したジャーナリストの山口敬之氏(51)が

詩織さんの訴えをどう捉えますか。
準強姦(ごうかん)罪で告訴したジャーナリストの山口敬之氏(51)が不起訴処分となったことを不服として検察審査会に審査を申し立てた。
森友、加計両学園を巡り安倍官邸に対する忖度の有無が焦点となっているが、今回の問題を巡っても官邸人脈が見え隠れ。山口氏自身は安倍首相に最も近いとも言われるジャーナリストであり、いわば御用達ジャーナリスト、高輪署が取得した逮捕状の執行にストップをかけた当時の警視庁刑事部長は、菅官房長官の秘書官を務めたこともある人物。
(テレビのコメンテーター)警視庁で長く刑事畑を歩んだ関係者は「この種の事案では聞いたことがない。異例だ」と指摘していた。
こんなところにも歪められた制度が出ているとしたら許せません。
この事件に対する皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

事実は詩織さんの言う通り。
それについては誰も否定していないし。
別の人が同じことをやったら?
御用ジャーナリストだから違法ではない範囲で特別に慎重にってこと?
いろいろ考えちゃうよね。

Qたまたま見たNHKの番組で。

先日、たまたまテレビのチャンネルを変えていた時、NHKで興味深い番組をやっていました。
もう番組の終わり掛けでしたのであまり詳しく見てはいないですが、十年後に天体衝突が…、しかも東京あたりに起こる可能性が大だそうですね。

私は多分その頃は既にこの世に居ないとは思うのですが、孫などの世代が心配ですね。
もし本当だとして、こんな事を回避できる技術はそれまでに本当に備わるものなのでしょうか……。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

Aベストアンサー

その番組はNHKのクローズアップ現代で今年の5月31日に放送されたものでしょう。

「人類のピンチ!? 天体衝突を回避せよ
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

東京にというシナリオは、小天体が衝突すると予測された時そうするかの検討会議みたなものです。
そこでは小天体の軌道を変える方法とか爆発させるとかの検討とかその事実をどう伝えるか(パニックにならないようにとか、その確実性など)


ただその事が起こらないとかの考えは止めたほうがいいでしょう。
4年前のロシアの隕石落下の動画です。大きさ17m程度です。
https://www.youtube.com/watch?v=tPfi_eXhXr8
また1904年にもシベリアに落ちています。

小さいもので言えば彗星の落とし物の流れ星もあります。

なので太陽系には意外と細かいチリとかがあります。
ビックバンとか関係ない時間の話ですね。

Qこれは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか? 新聞は自分の意思表示をしたらダメで

これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか?

新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習ったのに産経新聞社は自分の主張をしてるの?

http://www.sankei.com/smp/column/news/170611/clm1706110002-s1.html

Aベストアンサー

新聞社の社説は、すべて社としての意思表示ですよ。
「事実のみを書くのが新聞」ではありません。
一般記事の場合はなるべく主観を排除して
事実のみを報道するという前提がありますが、
それが新聞のすべてではないということです。
これは産経の社としての主張でしょうね。

Q交差点左折で車の「左幅寄せ」に賛否?

■交差点左折で車の「左幅寄せ」に賛否 「怖い」「教習所で教わった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000008-jct-soci

ロードバイクで文句ツイートした奴も、この日本指定自動車教習所協会連合会の事務局長も、基本的見解がおかしい。

そもそも自転車もバイクもすり抜け禁止なのに。

すり抜け(左側追い越し)は交通違反です。
こういうの知らない人がロードバイク乗るのどうかと思いますが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

該当のツイートは、幅寄せしてきた車が左折したかどうかは書いてなかったようだけど・・・

まとめサイトで流れを見たけど、
正しいことを語る人と、通れなくしてるのが悪いと言ってる勘違いさんと話の噛み合わない言い合いとかめちゃくちゃでした。

免許不要の乗り物に乗っている人たちは、
そもそも道路交通法なんて学んでないから
自分は交通弱者で優先される立場だと思っちゃうんですよね。

事が起きないと自転車側に道路交通法なんか突きつけられない状況である以上、こういうトラブルは絶えないでしょう。

でもねぇ、本格的というか、趣味なのかわからないけど、ロードバイク乗りって感じの人みたいだし、交通ルールぐらい知っていてほしいですよね。

Q簡単な四則演算のできない人が老若男女を問わず多いと思い、イラついています どうして彼らは四則演算がで

簡単な四則演算のできない人が老若男女を問わず多いと思い、イラついています

どうして彼らは四則演算ができないのか理解に苦しみます

きっと文明の利器に頼りすぎて、自力で計算する能力が圧倒的に低いのでしょうね

簡単な四則演算のできない人に対してイラつくのは異常でしょうか?

Aベストアンサー

あなたは、自分ができるから、他の人もできると思っているのですね。
言葉ができない日本人がアメリカに行った時に、アメリカ人は、「なぜお前は英語が話せないんだ。」と云った話があります。それと同じなんですね。
 自分中心に物事を考える/自分の尺度で物事を判断するのは危険ですよ。
イラつく前に自分が知っているのだから、教えてあげようという気持ちも欲しいですね。
また、今回は四則演算のことでしたが、もっと社会を知ることです。そうすれば、自分より富める人貧困な人、自分よりできる人できない人など多くの人たちがいることを知れば、心が広くなりイラつくことは少なくなると思います。

Q前次官前川氏の証言やメールに対する政府の対応は「国民はどうせ馬鹿だから」「今適当にやってすり抜ければ

前次官前川氏の証言やメールに対する政府の対応は「国民はどうせ馬鹿だから」「今適当にやってすり抜ければいずれ忘れる」と思っていませんか。

Aベストアンサー

政府(官房長官)の返答は、出所不明の資料に、これ以上、調査もコメントも必要ないだけです。

これは、誰が見ても、逃げの一手としか見えません。
出所ではなく、文書の存在が、問題なのです。
しかも、前事務次官(事務系の最高責任者)が、間違いなくあったと言っている文書です。

国民が、バカでなかったら、次の選挙で、行動すべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング