最近2匹目のワンちゃんを飼い始めました。
(現在1匹目ミニチュアダックス♀5ヶ月、2匹目ミニチュアダックス♂3ヶ月です。)

1匹目の子は、おとなしく吠えることもほとんどしなかったのですが、2匹目の子は結構吠えます。
そのせいか、1匹目の子も吠える様になってしまいました。
吠えぐせを抑制する方法ってあるのでしょうか?

あと、2匹を遊ばせると、じゃれているみたいですが、結構本気でケンカしているようにも見えます。
ほぼ取っ組み合いで、たまに痛いのか、「キャン!」と泣く程です。
相性もあると思いますが、時間が経てば慣れて、変わって来るという考えから、放っておいて大丈夫でしょうか?

お互いまだ子供なので、ある程度仕方ないと思いますが、しつけ的に、早めにした方が良い事などがあれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

吠えぐせは、吠えたら空き缶などを重ねて、倒すと効果はあると思います。

タンバリンもいいと思いますよ!
    • 0

お疲れ様です。

女の子と男の子なので性別が違うのいますよね、そうすると飼い主様のしつけもありますが、ミニチュアダックスは基本人懐っこいので、トイレや、言う事をしっかり聞いたら思いっきり褒めてあげる、他人に吠えたり、喧嘩だと思ったらすぐに止めるなどした方が良いと私は思いますよ!
    • 0