アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

国語の最初の10分を何に使えばいいと思いますか?
私は学校で国語係という仕事をしています。今までは、いとへんの漢字を
クラスの人に出してもらうというような
ことをしてきました。
国語に関係する事で10分で終わるもの
あったら教えて下さい!

A 回答 (2件)

へえ。

面白い学校ですね。
係りに10分何かやらせるんですね。

○○のつくことわざ、とか四字熟語の穴埋め、とか
たとえば「頭」のつくことわざを出してもらうとか
「鳥」に関することわざを出してもらう、とか。

漢字足し算みたいなのはどうですか?

ネットでネタを探せばいろいろあると思います

漢字バラバラゲーム
http://magald.com/kanzigame/

漢字足し算
https://www.kaigo-rec.com/TRecreationMaterials/d …

http://www.kidsc.jp/tsukuruka/archives/02_target …

https://kanji.kuizu100.net/gattai/

お題を出して5分で俳句をつくってもらい(自由俳句で季語や形は無視でいいでしょう)
残りの5分で数名を当てて発表してもらう、など。

5分で作るのが難しいなら、既存の俳句などの
最後の五文字を各自でオリジナルに改変してもらい
数名当てて、解説しながら発表してもらう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日から早速これを使いたいと
思います!

学校の先生ですか?

それを考えるのが あなたの仕事でしょう?
私は 勉強が大嫌いでしたが
高校の数学の先生は 私みたいな人間に 根気よく教えてくれました。解けることが楽しくなって 10点位しか取れない点数が 90点と クラスで2番でした。私は この事は一生忘れる事ないです。
だから あなたも何をするのではなく 一番大事な国語を教えているなら 楽しく好きになってもらう為の準備をした方がいいと思いますが?
あなたは就職の1つでしょうが あなたが会ってきた生徒達の人生の中に入っているのだし あなたで左右される事も
わかっていますか?
しっかりして下さい!
    • 0