アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

国語の最初の10分を何に使えばいいと思いますか?
私は学校で国語係という仕事をしています。今までは、いとへんの漢字を
クラスの人に出してもらうというような
ことをしてきました。
国語に関係する事で10分で終わるもの
あったら教えて下さい!

A 回答 (2件)

へえ。

面白い学校ですね。
係りに10分何かやらせるんですね。

○○のつくことわざ、とか四字熟語の穴埋め、とか
たとえば「頭」のつくことわざを出してもらうとか
「鳥」に関することわざを出してもらう、とか。

漢字足し算みたいなのはどうですか?

ネットでネタを探せばいろいろあると思います

漢字バラバラゲーム
http://magald.com/kanzigame/

漢字足し算
https://www.kaigo-rec.com/TRecreationMaterials/d …

http://www.kidsc.jp/tsukuruka/archives/02_target …

https://kanji.kuizu100.net/gattai/


お題を出して5分で俳句をつくってもらい(自由俳句で季語や形は無視でいいでしょう)
残りの5分で数名を当てて発表してもらう、など。

5分で作るのが難しいなら、既存の俳句などの
最後の五文字を各自でオリジナルに改変してもらい
数名当てて、解説しながら発表してもらう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日から早速これを使いたいと
思います!

お礼日時:2017/06/13 22:29

学校の先生ですか?


それを考えるのが あなたの仕事でしょう?
私は 勉強が大嫌いでしたが
高校の数学の先生は 私みたいな人間に 根気よく教えてくれました。解けることが楽しくなって 10点位しか取れない点数が 90点と クラスで2番でした。私は この事は一生忘れる事ないです。
だから あなたも何をするのではなく 一番大事な国語を教えているなら 楽しく好きになってもらう為の準備をした方がいいと思いますが?
あなたは就職の1つでしょうが あなたが会ってきた生徒達の人生の中に入っているのだし あなたで左右される事も
わかっていますか?
しっかりして下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を探してます

以前、ネットでたまたま見つけた漫画なんですが、タイトルがわからなくて。
あんまりメジャーな漫画じゃないのか、それらしき単語でググっても出てこなくて困ってます。
内容は、開き直った女性3人が、過去に出会ったダメ男の悪口?を延々と言う女子会・・・みたいな感じ。
ダメンズうぉーかーではないです。

Aベストアンサー

深夜のダメ恋図鑑。
間違いないと思います。

Qお薦め漫画(女性が読んで抵抗の少なそうな青年誌系)

お薦めの青年誌系漫画を教えてください(性描写は少なめ・少々はOK)
あまりグロテスクなものは得意でないです…(東京喰種とか…)

今までで面白かったと思う物(新しいものでなくていいです)
シマシマ・食う寝るふたり住むふたり・ばらかもん・Dr コトー診療所・monster・フラジャイル・チェーザレ

読んでみたいと思ってる物
聲の形 ピアノの森 キングダム 乙嫁語り モンタージュ ゴールデンカムイ

Aベストアンサー

そこに上げてある「読んでみたいと思っているもの」をぜひ読んでください。

あとは、青年誌、限定ですかね
聲の形があるから、少年誌?のマガジンとかもいいのかな?

というのと。
お勧めするのは(未完含む)

・あさひなぐ
・MASTERキートン
・コウノドリ
・おたんこナース
・四月は君の嘘(月マガ)
・アルテ
・ワカコ酒
・とんがり帽子のアトリエ
・もやしもん

すぐ思いついたのがこのあたり。まだあったら来ます

Qおじさんが"I'm not a man."といいました。なぜですか?

文脈はこんな感じです。

おじさんが3時に帰ると奥さんからベビーシッターに伝える。奥さん出かける。

おじさん2時58分に帰る。 ベビーシッター強盗と間違えて通報中

ベビーシッター: No officer, I'm just the babysitter... Yes, a crazed man just burst through the front door..

おじさん:I'm not a man. I'm not insane.

ベビーシッター: You're early.

おじさんの返答、I'm not insane. だけじゃダメなんですか? てか、男なんですけど??? なんでこうなるのですか?

分かる方教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあったと思います。多分それがこの場合にも適応できるかと。「特定できない男じゃない」と言う意味で "I'm not a man" なのではないかと思います。この場合私の中ではクレイジーかどうかは置いといて「知らない男ではない」だけの意味しかないと言う印象です。

なので主人公は「知らない男じゃないし、クレイジーでもない。」のように二つにわけて "a crazy man" を否定しているのではないかと思います。

② "I'm not the man"
と言った場合。「私はその男ではない」は多分通じないかと。
ベビーシッターが「知らないクレイジーの男がいる」と言っているのに対して「私はそのような男ではない」ならわかりますが「私はその男ではない」と言うと質問者さんが疑問に思われたように別の男がいる印象を受けるので。

③ 花屋での "I'm not me"
別の人格が以前存在した組織のヘッドであったことと二重人格であることを誰も知らなかった為元々マーラも組織のメンバーもどちらの人格が前に出ていようとその顔を見て組織のヘッドだと認識していた。なのでその組織のメンバーである花屋の店員は顔を見てヘッドだと誤解し「あなたにはただです」と花をあげようとした。

ただヘッドとは別人格なので "I'm not me" 「私は私ではない」と言う曖昧な言い方になった。本来なら英語でも "That's not me" 「それは私ではない」と言うわかりやすい言い方があるにも関わらずこのような曖昧な言い方をさせているのは主人公 Sebastian の無気力さを浮き彫りにさせる為ではないかと思います。また、自分の体なのにもう一つの人格にのっとられていることがあった為、「私なのに私ではない」と言う無力さも感じているのではないかと。

因みに「私は以前の私ではない」の場合 "I'm not the man I used to be" と実は "the" を使うので注意ですね。「以前のその私」と特定しているので。

④ このコミックにおいてのサポートグループ
このコミックの前の小説で主人公とマーラの出会いが書かれています。二人とも患者でもないのに色んなサポートグループに潜り込んでそこで癒されると言うことを繰り返していました。なのでお互いが偽患者だと言うことに気付き同じサポートグループに行くのはやめよう、と連絡を交換しました。

小説の終わりではマーラも主人公もサポートグループ離れしたのですが10年を経て日々のつまらない日常に耐え切れずマーラが再びサポートグループ漁りを始めたところだと思います。

⑤ 薬と前の人格
薬は正直覚えてないですが恐らく主人公の精神を安定させる為のもの。

奥さんはもともとは主人公の別人格と恋人同士でした。けれど色々とあり今の主人公の人格と和解し結婚したのでした。

コミックでは暇に耐え切れずサポートグループに行きつつかつ主人公の精神安定剤をプラシーボとすりかえることによって別の人格を引き出して浮気をしようと目論んでいるようですね。

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあ...続きを読む

Qアニメのタイトルを教えて下さい。

何年も前のアニメですが
タイトルがわかれば教えて下さい。
しかも最後の部分しか覚えていません。

ロボットアニメで
最後の内容は
味方を帰還させて
敵?か何かに宇宙空間で自爆を仕掛けます。
自爆はするのですが機体は耐えられるほどの強度を持っています。
ただリスクも伴い、自爆する際に強い重力がはたらく為時間の流れが遅くなり
味方の人間も亡っているような遠い未来に地球に帰還し
その際、存在も知られていないと思っていた皆に歓迎された。
(パイロットは女性です)

といった内容のものです。

かなり古いものですので記憶もあいまいです。
わかる方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん「トップをねらえ!」ではないですかね。
最終話のほとんどが白黒だったり、歓迎された時の「オカエリナサイ」のイの文字が逆になって
いたのであれば確実です。

Q昨日同様、店長さんは、なぜ決めかねているのだろう

昨日同様、店長さんは、なぜ決めかねているのだろう

Aベストアンサー

店長さんには店長さんの深いお考えがあっての事でしょう。
決めて終わりではありません。決めてから始まるのです。

その道がメリットしかないのなら決めかねる必要はないはず。
店長さんにはあなたに見えてない「決めた後のデメリット」が
見えているのかもしれません。

どうであれ決めるのは、あなたではなく店長さんです。
陰ながら見守り、店長さんの決断を待ちましょう。

Q友達が足が一本しかない鳩の動画をSNSにあげていた

友達が、足が一本しかない鳩の動画を「かわいそう」というコメント付きでSNSにあげていました。
それを見てすごく心が痛みました。
その子は毎日SNSに動画をあげているので、単なる動画のネタとしてあげたのかと思いました。
でも動物好きなので本当に可哀想だと思って周りに知って欲しくてあげたのかもしれません。
どっちだと思いますか?
どういう心理でこんな動画をあげるんでしょうか?

Aベストアンサー

動画をあげても、かわいそうな鳩を助けることにはならない。
かわいそうという気持ち:3割
注目されそうだからあげたという気持ち:7割

Q最近の高校生は、「ホームアローン」って知ってますか?

有名な洋画です。

私は高校の事務ですが、実はイラスト部から学校祭で出す冊子のゲストページをお願いされました。

そこで有名な映画を書こうと思いました。
ジャケットのマコーレーカルキン君を書こうかと思っています。

しかし普段は高校生と話す機会無いので、全然わかりません。
現役高校生は、知ってますかね?

Aベストアンサー

地上波でよくやってますが、知ってる人もいる、ぐらいかなあ
テレビも見ない子も増えてますし
特にバラエティや短い時間のアニメ以外。

全日中学生の授業を見に行って
先生がナウシカで説明しようとしたけど
半分ぐらいは知らなくてポカーン
先生も少し前の世代まで通じたのに~と。
あれもジブリ特集とかで地上波よくやりましたが…

映画の少年ならハリポタとかのほうが固いかも?

でも、知らなくても、むしろ知らないからこそ
昔の映画を提示して子供たちに少しでも知ってもらうのもいいかも?

私も昔は大人が描いたり、語ったりした当時気にもとめなかった古いもの
あとから「ああ!あのときの」てことがあり。
今の時代異世代交流も減ってますからね~
そういう機会もいいと思いますよ

Q自分で考えたお話を表現できる仕事を教えてください

自分で考えたお話や設定などを表現できる仕事として、漫画家、小説家、シナリオライター以外に何かありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シンガーソングライター。物語性のある歌を表現している方はいらっしゃいますから。

Q文字が違う将棋のコマ

お世話になっております。

叔父が使っていたものが、納戸から出てきましたが、見慣れているものと違うのですが、これも将棋ですか?

Aベストアンサー

将棋です。
こちらは比較的安価なタイプの物ですね。なので駒の文字は略字が使われています。
特に珍しい物ではありません。

Q小説を書くにあたり、スマホやつかう場合とペンと原稿用紙をつかう場合ではどちらが良いと思いますか?

小説を書くにあたり、スマホやつかう場合とペンと原稿用紙をつかう場合ではどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

人に寄るのでは。

自分はもともと手書文字を読むのが苦手、遅い、汚い。
うえに
たとえば分をまるごと書き直したり、挿入したり、削除したり。
みたいなのが跡が残っていると
ダメなタイプです。

自宅や自分のもちものの整理整頓も苦手ですが
職場みたいにフォーマットが整っている場所での片付けは得意です。

人間の脳の情報処理能力は個人によって特徴があります。

ただ、温かみ、感情、また先に述べたように「書き直しが楽ではないこと」
などが書くうえでプラスに働くこと

また、電子辞書のメリットはあるが
紙を繰ったり、動作などを伴う・感情を伴うほうが
記憶には残りやすいといわれていますから。
暗記物の勉強でも感情を使えとも。
書くうえでも、動作や感情を起こすことで
脳にはプラスの刺激があるかとも思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報