プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島尚志高校通信制から卒業し東京への行きたいんですが、就職先はありますか?

A 回答 (8件)

結論から言いますと、就職先はいくらでもあると思います。

通信制高校を卒業⇒東京で就職だけを考えるのであればの話です。
そこから、どんな業界に行きたいのか?職種は何が希望なのか?お給料は・休みはどれ位欲しいのか?そういった条件を一つづつ追加していくと、もちろん選択肢は狭くなっていきます。
次は、そういったご自身の希望面に関しても深く考えてみてはいかがですか?
ただ就職しに東京に来るだけだと、後で色々な後悔が出てくると思います。
    • 0

教員です。

まず、現在在籍している高校の通信制課程がどういう性質のものかによります。
旧来型の日曜登校スタイルの学校なのか、近年多い平日登校スタイルの学校なのか、これも最近多い広域通信制で学習センター方式の学校なのかです。
就職相談室というような部署が学校内にあるのでしたら、そこに相談しましょう。
それがない場合、広域通信制の場合は、ハローワークで相談することになります。

次に、あなたの年齢です。
一般的な高卒求人ならば18歳、4年制の学校だとしても19歳が相場です。
これを大幅に上回るようですと、一般求人で探すことになりそうです。

最後に「東京」についてですが、東京都限定ですか。
事業所にもよると思いますし、親戚などがいらっしゃるのかもしれませんが、福島からでしたら東京都または近県というくらいの選択肢ではどうでしょうか。
希望職種にもよりますが、寮や社宅のある事業所も数多くありますから、これも相談されてみるといいかと思います。
    • 0

東京は、極端に人手不足なので、いくらでも仕事はあります。

学歴なりの仕事はあります。
ただ、生活費が非常に高いので、金銭的には、かなり辛いと思います。
    • 0

ハローワークに行っても、中途採用扱いになるんじゃないの?

• 0

ハローワークで相談すれば東京の求人を紹介してもらえると思います。

中途なら県外希望だと嫌な顔をされるかもしれませんが、新卒なら比較的マシです。

ただし家を借りられる条件(保証人など)が整っていないとまず採用されません。
たまたま寮のある会社の募集があれば良いですが、都内で寮を持つ会社は少ないため期待しないほうがいいいです。
    • 0

基本、通信に求職が来るかは疑問です。

事前にその学校に聞いたほうがいい。新聞の高校にも、単位制通信制には、進学という文字はあっても就職という宣伝文字はありません。保護者も「兄が(求人が全くなくて唖然としたので)痛い思いしたので、この子(妹)には絶対に行かせたくないんです。」とおっしゃってました。
単位制通信制は、高認の学校版です。
    • 0

そういう時は地元で就活して、仕事があったら上京します。

• 0

職を選ばなければいくらでも。

と言うか職を選ぶために東京に来たいのか、単に東京に来たいのかと言うのをちゃんと考えた方が良いですよ。
    • 0