精神科に2年ほど通院しています
発達障害と適応障害と診断されました
症状として自傷行為、情緒不安定な所があります
でも、なかなか良くならず辛いです
他の病院を受診してみようと思ってます
受診する場合
今、病院にかかっていることや病名などは言わない方がよろしいでしょうか?
回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

私も、お薬では治らないと思っています。

セカンドオピニオンを受けるなら
お医者さまをしっかり選んでよく相談に乗ってくださる方をね(*^^*)

心理カウンセリングを受ける、というのもいい方法だと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;;)
カウンセリングは今の病院でも受けてます
病院は評判などを見て決めようと思います

症状がなかなか良くならず辛い思いをされているんですね。

お気持ちお察しします。

身体疾患であれば、原因から入るので、全ての事情をお話しして、セカンドオピニオンを受けることが基本と思います。ところが、精神疾患の場合、原因が解明されていないため、症状のみから入りますから、前の診断を聞いてしまうと、その診断の影響を受けやすくなります。初診のように相談して見る方法もあるのではないでしょうか? セカンドオピニオンで前の診断に納得できないから、全く別に診断してほしいとお話しする方法もありますが。どちらにしても、新たな病院で見てもらう方法は、やって見るべきと思います。良い結果を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね
初診のように相談してみようと思います
親身になっていただきありがとうございます

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

セカンドオピニオン、良いと思います。

あと、病院の先生も合う合わないがありますから、何でも言いあえる、信頼出来る先生が見つかればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

先生は良い先生なんですが
このままでいいのかなと思ってしまって…
次の病院も良き先生に巡り会えることを願ってます(・∀・)

うまいぼうとコカ・コーラのみの食事を続けてる人がいます

運動などもしていません。あまり家からでずゲームをする毎日です。
ある日、精神的な部分で不調をかんじて、精神科を受診します。

そこで処方された薬を飲み続けてるのにその人は一向に良くなりません

・・これは極論ですが分かりやすいでしょう

世の中いろいろな人がいて、親が世間とずれていたり、ろくに教育をうけずに
社会と摩擦をこじらせてしまう人も多く、そうした背景をすべてとらえずに
表面的な部分で、発達障害・適応障害と とりあえずの病名をつけます。
原因を取り除かずに、長期的に薬を処方するという行為では症状に変化はでないしょう。

まだドラえもんの世界ではないんですね。

薬というものの本質をしらずに、飲み続けることは
 肝臓・腎臓の疾患がでてから、その危険性を実感することになります。

毎日すこしづつ積み重ねた 薬の影響というものはおおきいですよ
https://matome.naver.jp/odai/2140749910659072601

世界経済上、医師の卵を育てる施設という場所は
製薬会社が出資・補助をしています。
医師という方々はそうなる前から製薬会社あってのものという図式になります

ですから、医師が薬を処方する形があたりまえとして教育に仕込まれています
(消費者をだますという意識はなく、学術的に薬は必要とおしえこまれてきたのが医者)

https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
48:23~ 製薬業界と医学界の切っても切れないつながり

ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど
そうですね
私も騙されているんですね…

ご質問から、的確な診断や治療がなされてないのだと思います。

セカンドオピニオンや紹介状制度もありますが、誤診の原因になりかねない、という弊害が否定できません。
初診として、転院することをお勧めします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今通院しててもしっくりこなくて…
セカンドオピニオン受ける際は初診として受けたいと思います

• 行為障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

行為障害を精神医学的診断名として採用するか否かは、考え方の分かれるところです。したがってこの項では、どんな病気か、原因は何か、どのような症状かといったカテゴリーでまとめるのではなく、以下に示すことに十分な注意を払ったうえで、「行為障害」という診断を用いる必要があることを指摘することにします。 行為障害は精神医学的診断名か  日本精神神経学会は、1970年ころに精神医学的診断から「精神病質(せいし...続きを読む