下記に代表されるように、東京(のマスコミ?)は、オカシイと思いませんか。

①東京・上野動物園で、パンダの赤ちゃんが誕生すると、NHKはじめ、マスコミが大騒ぎしているようですが、「和歌山のアドベンチャーワールド」では、もっと多くのパンダが誕生しているし、逆に、生まれたパンダを中国へ送り返す程なのに、あまり、大騒ぎしないのは、東京は思考回路が東京偏重だと思いませんか?

※パンダの赤ちゃん 24時間態勢で見守る
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170613/k100110 …

※パンダ繁殖13頭!意外に知られてない「和歌山のアドベンチャーワールド」
https://matome.naver.jp/odai/2134199304808373401

※和歌山・白浜のパンダ3頭中国へ 繁殖目的、アドベンチャーワールド
http://www.sankei.com/west/news/170407/wst170407 …


②小池百合子東京都知事の写真集を発売するそうですが、全国には、多くの女性首長が存在するのに、「何故、東京だけ」と思いませんか?

※小池百合子東京都知事の写真集が発売決定!
https://thepage.jp/detail/20170611-00000002-word …

※女性首長の一覧 - 都道府県市区町村
http://uub.jp/cpf/female.html


もう少し、地方のことも、同じ視点で、捉えないと、増々、東京一極集中を加速させ、物事の判断基準が、東京中心になると、懸念しませんか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (20件中11~20件)

中国から何億円かでレンタルしてるだけ。


何故大騒ぎするのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。


「No.5さん」も同意見ですが、おっしゃる通りですね。

ただ、パンダは「可愛い」には、違いありませんね。

私も、和歌山アドベンチャーワールドへ、わざわざパンダを見に行きましたよ。


しかし、年間で、一億円ものレンタル料を払っているとすると、腹立たしくなります。


※たけし「税金使って中国からパンダをレンタルするな!」 -
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainme …

お礼日時:2017/06/18 21:41

財政健全化の定義はPB黒字化ではありません。

政府の負債対GDP比率の引き下げです。
日本政府の債務の名目値は1872年から2015年までにかけ3740万倍に増えてます。物価の上昇率を控除した実質値では540倍です。過去に1度も債務不履行を起こしていない政府の負債をなぜ縮小させなければならないのでしょうか。
 教育支出や公共事業の拡大、あるいは増税の凍結(先送りではなく)は、日本のデフレ脱却及び長期的な経済成長のために不可欠です。そのために、PB目標を破棄し、政府の負債対GDP比に目標を切り替えることは、そもそもの「財政健全化」という目標からも、合理的です。
そもそも資本主義は「負債+投資」で経済成長していくモデルなのです。負債が増えない資本主義など、あり得ません。
現在の日本は、企業が「資金過剰(貯蓄超過)」に陥っています。この状況で、政府がPB黒字化を目指し、支出削減や増税を繰り返したら(繰り返していますが)、一体、誰が「支出」を増やしてくれるのでしょう。
 支出が増えないと、誰かの所得が減ります。そして、所得(=生産=支出)の合計こそが、GDPになります。
 日本国民は、国民を貧困化させ、国家を小国化させ、財政を悪化させ、インフラ衰退を引き起こし、社会保障を不安定化させ、防衛力を弱体化させ、科学技術力を低迷させ、婚姻率を引き下げ、少子化と人口減少の主因になっているPB目標の破棄を、政治家に訴えていかなければなりません。
過去に「財政支出を増やして、経済加速が出来たでしょうか」と言われてますが、出来てます。
バブル崩壊後も日本は経済成長を続けてました。日本の経済成長が止まったのは1997年に橋本内閣が緊縮財政を初めてからです。
アベノミクスがスタートした当初は良かったのですが、翌年からまた緊縮財政に戻して経済は悪化しました。
過去の政策で財政支出を増やすのに限界を感じて金融緩和を実施したのではありません。
金融緩和、財政出動、成長戦略、この3つは最初から3本の矢でセットでしたが、財政出動を止めて緊縮財政に戻したために経済成長がまた止まったのです。
そもそも日本に財政問題などありません。日本政府の負債はここ数年減り続けてます。政府と日銀のバランスシートを統合して考えるべきです。
統合政府の資産合計は900兆です。政府の資産なんて建物や空港や基地なんかで売れるわけないという連中がいますが、8割は金融資産で売却可能です。
日本が海外から借金してると勘違いしてる人が大勢いますが、日本の対外純資産は370兆でダントツの世界一位です。
日本の国債は100%円建てです。自国通貨建国債が破綻した例は過去にありません。
近年来日したクルーグマンやスティグリッツらのノーベル経済学者も日本政府の財政出動を安倍総理に助言しました。

あなたは上野動物園より和歌山アドベンチャーワールドの方に関心があるかも知れませんが、前にも言った様に全国ネットの局は全国をターゲットにしてるわけですから首都東京のニュースが多くなるのは仕方ありません。
勿論東京のニュースばかりやってるわけではありませんからね、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「PB目標の破棄を、政治家に訴えていかなければなりません」とのことですが、
政府は、「骨太方針」のなかで、財政健全化目標について、「PB黒字化」に加え「債務残高対GDP比の安定的な引き下げをめざす」と併記することで決定済みではないでしょうか。
ただ、「PB黒字化」は破棄されてはいないし、債務対GDP比はこれまで上昇を続けており、2002年~15年では、116.9%から186.0%まで悪化しており、「PBよりも難しい目標となった」かもしれませんね。

※財政健全化へ、債務残高対GDP比を併記 骨太方針の素案
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN18T1 …


「債務残高対GDP比」の考えは、ノーベル賞を受賞したシムズ教授の理論であり、私なぞ素人は、反論する知識を持ち合わせていませんが、政府がこれまでの考えに行き詰まって、新しい考えに飛びついたとしか思えません。

その最たるものが、浜田内閣官房参与の「目から鱗」発言であり、これまでの主張は何だったのでしょうね。
「債務残高対GDP比」が、賃金が上がらないままインフレになり、国民生活を犠牲にして政府の債務負担だけ軽減される「悪魔の経済学」にならないことを願うばかりです。

※シムズ理論が日本政府のご都合解釈で「悪魔の経済学」になる理由
http://www.mag2.com/p/money/161563


そんな、経済理論の遊びの前に、
先にも記載しましたが、「東京の一極集中」の解消を実施することこそ、日本の発展につながるのであり、財政のバラマキでは解決しないのは、これまでの歴史が証明しています。

※人口再生産性の低い東京への若者集中が日本消滅を招く
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinel …


◇東京の報道が「全国をターゲットにしている」のであれば、バラエティ番組等で、出演者は、東京の話題を中心に述べるのは、オカシクありませんか。
もう少し、地方にも気配りをした発言をすべきと思いませんか。

それに、今日もまた、NHKニースで、上野動物園のパンダのその後を放送していました、そんなに、全国で上野のパンダが重要なのでしょうか。

お礼日時:2017/06/17 22:30

先程私が東京の一極集中を当たり前と思っているかの様な返答があったので言いますが、私は東京の一極集中を早く改善すべきだと思っています。


都市と地方の1番の差はインフラ整備の差ですが、大多数の国民はこんな人が少ないところに高速道路や新幹線を作ってどうするんだ!税金の無駄遣いをするな!といった考え方です。
政府もプライマリーバランス黒字化といった馬鹿げた政策を改めません。
ですが現状日本の人口の1割以上が東京に住んでいて、全国ネットで東京のニュースを中心にやるのは仕方ないところです。
ローカル局が地元のニュースを報道せずに東京のニュースばかりやってたらおかしいですが、上野動物園は全国的に知名度もありますし、しょうがないと思います。
和歌山アドベンチャーワールドのパンダの件も今回の上野動物園のニュースほどではありませんが、全国ネットのニュースでやってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「上野動物園は全国的に知名度もあります」の感覚が、「東京はオカシイ」のではないでしょうか。

東京に住んでいた頃は、パンダを見に上野動物園に行こうと思いましたが、今は、むしろ和歌山アドベンチャーワールドの方が近いですし、パンダも多くいますので、上野動物園には感心がありません。

東京の価値観を、地方もそうだろうと、押し付けるのは、東京が首都であることの「思い上がり」(?)にも思えてしまいます。
今日も、NHKニースで、上野動物園のパンダのその後を放送していましたが、いい加減にしてほしいものです。


◇「プライマリーバランス黒字化といった馬鹿げた政策」とのことですが、本当にそうでしょうか。

「PB改善に向けて歳出削減や増税に踏み切れば、景気が冷えて税収が減り、かえって財政が悪化する。日本はPB赤字を許容して財政支出を増やし、経済成長を加速すべき」の意見があることは承知していますが、

過去に「財政支出を増やして」「経済成長を加速」が出来たでしょうか、結果は、国の赤字財政を増やしただけで、たいして、経済成長もできていません。

過去の政策で「財政支出を増やす」のに限界を感じたので、今度は「金融緩和」(アベノミクス)を実施したのですが、それも限界を感じ、今度また「財政支出を増やす」ことに回帰しており、結果は、将来世代に「つけ(赤字)」を残すだけでしょう。

※32年度プライマリーバランス、黒字化目標の撤回も 政府、財政健全化計画の見直し検討
http://www.sankei.com/politics/news/170430/plt17 …


問題の根本は、構造改革を、真剣に行っていないことにあるのではないでしょうか。

『「首都・東京に人口や各種中枢機能が集中することで、首都圏の生活・活動コストが高コスト化」⇒「東京の住みにくさの増加」
⇒「少子化」⇒「人口減少」⇒「経済活力の低下」⇒「不景気」』の「悪の連鎖」を考えると、「東京一極集中」を解消すること(構造改革)こそ、解決すべき課題と思われます。

※人口再生産性の低い東京への若者集中が日本消滅を招く(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinel …

お礼日時:2017/06/16 23:09

普通の事でしょう。


東京は首都ですし、日本は東京に一極集中してますから、私は佐賀県出身ですが佐賀県のニュースに興味ありますか?
都議会選挙が話題になってますが、佐賀や和歌山の選挙なんか話題にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇おっしゃる通り、「東京は首都」ですが、「上野動物園のパンダの赤ちゃんが誕生」の話題を、NHKが、全国ニースのトップニュースで報道する必要がありますか。

和歌山での、パンダ誕生時にも、毎回、同じように、トップニュースで報道しているのなら、まだ理解も出来ますが、そうでないなら、何故「上野動物園のパンダの赤ちゃんが誕生」の話題を、NHKが、全国ニースのトップニュースで報道するのか理解不能です。

なるほど、東京の人にとっては、「上野動物園のパンダの赤ちゃんが誕生」は、めでたい話題かもしれませんが、それなら、東京地方のローカルニュースで、報道するのが妥当ではないですか。
「東京が首都」であるから、「東京地方のローカルニュース」は存在せず、即「全国ニース」になってしまうのかも、しれませんが、その現実は、地方へのニュースの押し付けになっているかもしれませんよ。


◇先日、長崎県のハウステンボスに行ったついでに、平戸へ寄ってきましたが、良いところでしたが、その帰りに、佐賀県を通って、高速道路を利用しましたが、この付近は、高速道路が、あまり整備されておらず、非常に時間を要しました。
これも、東京に多くの企業が集中することにより、開発が東京中心となり、地方は後回しになっている表れであり、東京に住んでいる人は、その現実に疑問を感じていないのではないでしょうか。

「東京の一極集中」は、「他地域に支えられている」結果であることを理解すべきですし、東京のように、「東京一極集中」している国は、世界でも、他に例がないことも、知っておくべきではないでしょうか。

※世界であまり例がない 東京一極集中の是非を考える
http://ironna.jp/article/1025

※財政の都道府県ランキング
http://grading.jpn.org/listp19.html

お礼日時:2017/06/15 23:31

おっしゃるとおりです。

東京のマスコミは、全国的な立場でものごとを客観的に見ることを忘れているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「東京のマスコミは、全国的な立場でものごとを客観的に見ることを忘れている」のは、おっしゃる通りですね。

ただ、気がかりなのは、
マスコミだけではなく、一般、都民(の一部?)も、「全国的な立場でものごとを客観的に見ることを忘れる」
傾向がないかを危惧しています。

東京は、日本を代表する首都であり、日本の代表として、地方にも配慮した考え方をすべきではないでしょうか。

「アメリカ・ファースト」も考えものですが、「都民ファースト」も、あまり強調すると、間違った方向に進む懸念はないのでしょうか。

※都民ファースト…?「優先する」とは、どういうことか?
http://www.hatoba-de-dialogue.net/2017/04/report …

お礼日時:2017/06/14 21:09

あなたが無知なだけですね。



東京でも海外でも、パンダは生まれたら中国のものなんですよ。
生まれた動物園の所有物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、「パンダは生まれたら中国のもの」は、承知しています。

「パンダは生まれたら中国のもの」であれば、猶更、パンダが生まれたことで騒ぐのは、オカシクは、ありませんか。

お礼日時:2017/06/13 22:56

まあ、それは今に始まった話ではありません。



神戸地震の時も、東北地震の時も報道は東京偏重でした。

東京弁と標準語の区別がつかない人が、東京弁のことを標準語だと主張することも珍しくありません。

日本全体で見れば、過疎地の方がはるかに多いのに、東京を中心に考える人は「日本は過密だ」と主張します。

大学の実績から見れば、早稲田・慶応より、九州大学・東北大学のほうがはるかに上なのに、早稲田・慶応の方が上と信じている人は東京には少なくありません。

明治維新の時に、薩摩や長州の軍勢が江戸に押し寄せてきた時に、「田舎っぺに幕府軍が負けるはずが無い!」と信じて、江戸在住の幕府軍敗北が江戸っ子にはなかなか信じられなかったそうですから、昔からそういうもんなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇おっしゃる通りですね。キー局の放送は、全国放送であることを忘れている放送が多いですよね。
これも、「東京(都民)ファースト」の弊害でしょうか?

※キー局
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC …


◇「東京弁のことを標準語」だと思っている人が多いのかもしれませんが、多くの東京人は、元をたどれば、自分も、地方出身であることを忘れるべきではありませんね。

※土着東京人vs地方出身者
https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%9C%9F%E …


◇私の会社では、「九州大学・東北大学」出身者も、「早稲田・慶応」も同じように幅を利かせており、私のような「地方大学」出身者は、小さくなっていましたよ。
大学で差をつけれない場合は、「出身高校」まで、聞く輩がいましたが、学歴で差がつくのは、入社後、しばらくの間だけで、最終的には、各個人の実力のようです。


◇最近、山口県(長州)の「松下村塾」を見学してきましたが、よくもこんなに不便(失礼!)な地方から、多くの偉人が出たものだと感心しましたが、昔の人は、それだけ「肝が据わっていた」のでしょう。
今の政治家は、自分の選挙区が主体で考える、「小粒な人間」が多いのではないでしょうかね。

※松下村塾
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B …

お礼日時:2017/06/13 22:52

東京在住ですがマスコミがおかしいのもわかりますが


東京がとっくにおかしいのです。
アドベンチャーワールドは人工受精てわ何度も成功してます。
上野動物園は自然受精に成功しましたが、たぶんまた、パンダを飼育に失敗するでしょう。
上野動物園は東京都がお金を出しているのに飼育員が
アドベンチャーワールドのようにちゃんとしてないのだと、思います。
東京の思考回路は昔からおかしいですし。
都知事の写真集?
知りませんでした。
バカですね
誰が買うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「アドベンチャーワールドは人工受精で何度も成功してます。」とのことですが、本当でしょうか。
「中国でもいまは人工授精が一般的とされる。そんな中で、和歌山だけはすべて自然交配。」が、本当ではないですか。

※和歌山で双子パンダ誕生!メスをその気にさせるお父さん「エイメイ」の恋愛上手
https://www.j-cast.com/tv/2014/12/04222416.html? …


◇東京の人の全員がオカシイとは申しませんが、「東京(都民)ファースト」とか言って、思考回路が麻痺している人も、いるのではないでしょうか?
「東京(都民)ファースト」は、その前に「日本ファースト」があってこそ、成り立つのではないでしょうか?

お礼日時:2017/06/13 21:41

マスコミの多くは株式会社であり、利益を追求する組織です。

なのでスポンサー料を最大にするためには、多くの視聴者を獲得しなければならず、人口の多い市場を狙います。なのでマスコミはおかしいと思いません。地方が東京より人口が増えれば自然と扱う情報も増えていきます。そもそも東京一極集中の何が悪いのか深掘りし、真の課題発掘が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇おっしゃる通り、「マスコミの多くは株式会社」ですね。
しかし、NHKは株式会社でもないのに、夜7時の全国ニュースのトップ記事として、報道するのは、オカシクないでしょうか?


◇東京一極集中の弊害は、「リスクへの脆弱性、東京圏以外の各地の衰退、資産格差の発生、規模の不経済、莫大な電力供給やインフラ整備の必要性」・・等々、少し考えただけでも、多くありますよ。

※東京一極集中(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC …

※一極集中の広範な弊害(国土技術研究センター)
http://www.jice.or.jp/tech/columns/detail/13


異常なのは、日本の人口は減り続ける一方で東京圏だけが、人口が増加している現実です。

※東京だけが増え続けている…一極集中な日本の人口
https://matome.naver.jp/odai/2148539999678155301


◇首都直下地震が想定されるのに、真剣に、リスク分散を検討しないのは、政治家や官僚の怠慢ではないでしょうか?
森友や加計ばかり、追及している野党も、もっと大切なものを忘れていないでしょうか?

※首都機能移転の効果(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/informa …

お礼日時:2017/06/13 21:24

もうすこし大局的な視点をつくりましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

決して国民の代表ではありません。
代表は国会議員であり、その中の代表が総理で総理が任命するのが閣僚なのですから
内閣が国民を代表して行政をつかさどることになります。

って、杓子定規な回答を求めてるわけではないことは
わかっています。

マスコミ(主にテレビ)などで、左巻きの評論家などがよく使うフレーズですね。
そこを皮肉りたいわけですよね?
私も全く同感です。
代表でも何でもないのに代表づらするな!です。

ただ、記者が書く記事や質問しての回答は国民が見てますよ、ということだけです。
代表して聞いているわけではありません。

記者会見で応答する政治家もそこは知っておくべきで、記者の向こうに国民がいる
ということは肝に銘じておかないと舌下事件を起こしたりします。

チョト話変わりますが、
「国民が納得しない」などとという言葉を野党はよく使いますがあの「国民」は本当の国民でしょうか?
単に民進党の支持者(国民の2パーセント)を指して国民と言っているような気がしてなりません。

「国民は納得してないと思いますよ!」
などと蓮舫だの辻元だのがすぐ言いますが、
いやいや、ほとんどの国民は納得してるっちゅーの!
お前の支持者だけだよ、そんなこと思ってるのは!
っていいたいですけどね。
お前らの「国民」に俺を入れるな! です。

決して国民の代表ではありません。
代表は国会議員であり、その中の代表が総理で総理が任命するのが閣僚なのですから
内閣が国民を代表して行政をつかさどることになります。

って、杓子定規な回答を求めてるわけではないことは
わかっています。

マスコミ(主にテレビ)などで、左巻きの評論家などがよく使うフレーズですね。
そこを皮肉りたいわけですよね?
私も全く同感です。
代表でも何でもないのに代表づらするな!です。

ただ、記者が書く記事や質問しての回答は国民が見てますよ、ということだけです...続きを読む

Qたまたま見たNHKの番組で。

先日、たまたまテレビのチャンネルを変えていた時、NHKで興味深い番組をやっていました。
もう番組の終わり掛けでしたのであまり詳しく見てはいないですが、十年後に天体衝突が…、しかも東京あたりに起こる可能性が大だそうですね。

私は多分その頃は既にこの世に居ないとは思うのですが、孫などの世代が心配ですね。
もし本当だとして、こんな事を回避できる技術はそれまでに本当に備わるものなのでしょうか……。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

Aベストアンサー

その番組はNHKのクローズアップ現代で今年の5月31日に放送されたものでしょう。

「人類のピンチ!? 天体衝突を回避せよ
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

東京にというシナリオは、小天体が衝突すると予測された時そうするかの検討会議みたなものです。
そこでは小天体の軌道を変える方法とか爆発させるとかの検討とかその事実をどう伝えるか(パニックにならないようにとか、その確実性など)


ただその事が起こらないとかの考えは止めたほうがいいでしょう。
4年前のロシアの隕石落下の動画です。大きさ17m程度です。
https://www.youtube.com/watch?v=tPfi_eXhXr8
また1904年にもシベリアに落ちています。

小さいもので言えば彗星の落とし物の流れ星もあります。

なので太陽系には意外と細かいチリとかがあります。
ビックバンとか関係ない時間の話ですね。

Q加計学園のこと そんなにみんな興味あるんでしょうか?

毎日毎日 テレビをつければ 加計学園のこと だれがどの文書作ったとか 文書がどこにあったとか・・
ハッキリ言って 私にとってはどうでもいいです。
私の生活にほとんどというかまるっきり影響ないですから・・。。

なのにこんなにも ほかのどんな事柄やニュースよりも重要だというくらい毎日放送してるってことは
国民のみんなは 国の内外のどんなことよりも加計の事が重要だし大事なことだと考えているんっですよね。
わたしがおかしいのかなぁ?

Aベストアンサー

あなたは、おかしくありません!

反安倍内閣・反自民の人達にとっては、「それを訴えるためには何でもあり」ですから、加計学園事案を目いっぱい利用しようとしているだけ。
国家・国民のためかどうかなど考えず、これで大騒ぎしている事が、彼らの自己満足なのでしょう。
浅ましい限りです。

こんな事で大騒ぎするよりも、知性・品性を高めもっと勉強すれば、社会の見方・判断力も向上し、まともな人間に近づけると思うのですが…

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Qこれは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか? 新聞は自分の意思表示をしたらダメで

これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか?

新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習ったのに産経新聞社は自分の主張をしてるの?

http://www.sankei.com/smp/column/news/170611/clm1706110002-s1.html

Aベストアンサー

新聞社の社説は、すべて社としての意思表示ですよ。
「事実のみを書くのが新聞」ではありません。
一般記事の場合はなるべく主観を排除して
事実のみを報道するという前提がありますが、
それが新聞のすべてではないということです。
これは産経の社としての主張でしょうね。

Q藤井 4段 学校は?

現在25連勝で 28連勝も視野に入ってきましたね!
こうなると誰が止めるのか? が気になります。
(止めたら 止めたで 止めた棋士が 何か言われそう、、、)

ところで プロになったとは言え、彼は 名古屋大学付属中学(国立)の中学生ですよね?
対戦は結構平日もあり場所も遠方だったり、 普通に学校には行けないですよね?
どこかの私立中なら 適当に 学校の裁量で授業を受けた扱い、特別課外授業扱い?にもできそうですが 国立中学では、、?

高校なら辞めてしまうのも方法ですが、中学となると義務教育で「義務」なので行かないわけにもいかないですし、、、まだ卒業まで半年以上ありますね。

彼は授業はどうしているのでしょうか?
通信教育扱いなど特別対応になっているのでしょうか?

彼には将棋専念して欲しいですが、単に フト思ったので ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ご本人いわく、
「対局の日は休みますが、中学は義務教育で出席日数は関係ないので、安心です」
「高校は中高一貫の学校なので進学はできますが、出席日数が…」
http://www.hochi.co.jp/topics/20170507-OHT1T50092.html

羽生善治さんは高校時代に「留年の危機に追い込まれた」とのことなので
高校になったらいろいろ対策しなくてはいけないのかも。
http://www.asahi.com/edu/student/tensai/TKY200808110277.html

Q反日を進める、朝日、毎日、東京(中日)新聞をどう感じますか? これらの新聞は、大半が日本人が経営して

反日を進める、朝日、毎日、東京(中日)新聞をどう感じますか?

これらの新聞は、大半が日本人が経営しているのに、

特に、朝日新聞、慰安婦問題については、世界に誤った記事を発表したおかげで、政府、国民が非難を受けて、辛い思いをしている。

こうした反日的な勢力は、しっかり、責任を取らせ、葬る必要があると思いますが、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

反日を進める、朝日、毎日、東京(中日)
新聞をどう感じますか?
  ↑
慰安婦も、靖国も、みな朝日を代表とする
反日日本人が火をつけたものです。

全く、どういう神経をしているのか。
まさに言論テロ組織です。



こうした反日的な勢力は、しっかり、責任を取らせ、
葬る必要があると思いますが、ご意見をお願いします。
  ↑
報道の自由が大切なのは、それが民主制に資する
からです。
つまり、主権者たる国民に、国政の判断をする材料を
提供するから大切なのです。
それを故意に誤った情報を流すのですから、
もはや言論機関としての価値はありません。

米国のような「愛国者法」を作るべきだと思います。

このまま放置していたら、とんでもないことに
なりかねません。

Q最低賃金法は悪法であり、廃止すべきではないでしょうか?例えば、アニメーターのような個人事業主には、最

最低賃金法は悪法であり、廃止すべきではないでしょうか?例えば、アニメーターのような個人事業主には、最低賃金法は無意味で、最低賃金は適用されません。その結果、アニメーターは月収10万円で結婚もできません。

つまり、最低賃金法は会社勤めの人間だけを保護する差別的な法律です。このような人間を差別する法律は廃止すべきです。代わりに、全ての人間を保護する、ベーシックインカムを導入するべきだと思います。

今のアニメーターは、ゴッホに似ています。ゴッホの絵はゴッホが生きている間は一枚も売れませんでした。ゴッホが自殺に追い込まれたのも、経済的な理由が有ったと思います。

もし、ゴッホの時代に、ベーシックインカムが有れば、ゴッホは、もっと沢山の絵を描く事ができたでしょう。残念な事です。

現代のゴッホである、アニメーターを自殺に追い込んではいけません。それは大きな損失です。アニメーターを自殺に追い込まない為にも、毎月5万円でも良いから、ベーシックインカムを実現すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

個人事業主は、自分でいくらで請け負うか決めます。

なので、最低賃金が守られるかどうかは法律ではなく、自分で決めれます。

なので、保護もへったくれもないのです。
市場が決める訳ではありません。

そんなことも知らないで質問してるのですか?
または知らないふりですか?

Q前次官前川氏の証言やメールに対する政府の対応は「国民はどうせ馬鹿だから」「今適当にやってすり抜ければ

前次官前川氏の証言やメールに対する政府の対応は「国民はどうせ馬鹿だから」「今適当にやってすり抜ければいずれ忘れる」と思っていませんか。

Aベストアンサー

政府(官房長官)の返答は、出所不明の資料に、これ以上、調査もコメントも必要ないだけです。

これは、誰が見ても、逃げの一手としか見えません。
出所ではなく、文書の存在が、問題なのです。
しかも、前事務次官(事務系の最高責任者)が、間違いなくあったと言っている文書です。

国民が、バカでなかったら、次の選挙で、行動すべきです。

Q菅官房長官に質問した記者

ここ数日の、菅官房長官の記者会見・質疑で、
向かって左側にいると思われる、
鋭い追及質問をしている女性の記者さんは、
どこの社の、どなたなんでしょう?

私が見たニュースでは、後ろ姿も自己紹介シーンもなく、知りたいなあと気になってます。

Aベストアンサー

東京新聞の望月衣塑子さんという方です。
ネトウヨたちがこぞってバッシングに走っているようですが、あのやりとりを全部聞くと、しごく当たり前に一般の人が疑問に感じていることをそのままストレートに聞いているだけで、私はなあなあの記者クラブのやる気がない記者会見よりずっといいと思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報