旧1万円札は、普通に使えますか?

A 回答 (8件)

使用不可能な自動販売機もあります。

    • good
    • 2

普通に使えるかどうかは、使われるお店次第でしょうね。



旧札っぽく見えても、偽札かもしれないと疑われることもあるでしょう。
金融機関で、現在のお札に両替してもらうのが、安心できるでしょうね。
    • good
    • 0

お店で使う分は10000円(分)として使うことができます。


ただし、機械関係(ATMや自販機、駅の切符券売機など)は使用できないでしょうね。
その時は窓口に行って診察に変えてもらって使いましょう。
    • good
    • 0

何を以って普通と見做すかによりますが、紙幣として現在有効なものという意味では、壹圓札も拾圓札も百圓札も使えます。

少なくとも銀行で両替することができます。

しかし、岩倉具視時代の五百円札以下、伊藤博文の千円札、聖徳太子の高額券は自動販売機や ATM では受け入れられないので普通ではないとも言えます。

福沢諭吉以降の紙幣は新旧共に普通に使えるはずです。但し、弐千円札は有効なはずなのですが使えるところの方が珍しいですね。
    • good
    • 0

問題無く額面通り使えますが、旧札のデザインを知らない人なら使える事を知らないかも知れませんし怪しむでしょうね。


一番無難なのが銀行口座を持っているのなら黙って預金する。
    • good
    • 0

使えますが、若い人には偽札と思われてしまい大事になることもあるそうです。


旧千円札然り。
    • good
    • 1

旧一万円札も使えますし、100円札も使えますよ。

    • good
    • 0

使えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金が盗まれました こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。 昨日お給料の入った封

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、相談出来る方もいません。
かと言ってお恥ずかしい話過去に債務整理をしているので、お金も借りられません。
去年母が病気で亡くなり、今は父と二人で暮らしているのですが、私は体が弱く最近は仕事も休みがちで、父に文句を言われながらも稼げなかった家賃の足りない部分を助けて貰っていました。
そこでようやくまともに働けて、自力で払えると思っていた矢先に、お金が盗まれてしまいました。
父に相談すればいいのはわかっているのですが、また父に文句を言われるのが怖くて言えません。
何故怖いかと言うと、父は物事をストレートに言う、言い方がキツイ人なのでかなり精神的にも辛いものなのです。
本当にオブラートって言葉を知らないみたいで。
過去に母がお金を無くしたときがあり父に相談したのですが、その時の事を思い出すとやはり怖くて言い出せません。
でも話さないと大変な事になるのもわかっているので、何卒私に父に話を出来る勇気をください。

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

改札を出て、、、ですから、すられたのでしょうね。

お父さんの怒りも、その場の一時のことですから、正直に話すしかないですね。

まさか、貴女(女性の方ですよね?)を殺す、、ということはないでしょう。

どんなに言いにくくても「正直に話す」しかありません。

警察に届けましょう。

まぁ、戻ってくる確率はかなり少ないと思われますが、、、。

Qいつものように父に医療費を貰いに行ったら、「医者行くのは良くなるためだろーが!」とか「この前五千円渡

いつものように父に医療費を貰いに行ったら、「医者行くのは良くなるためだろーが!」とか「この前五千円渡しただろ!」って怒られました。


私は「経過を見せに2週間後に行かなきゃ行けない」「その五千円はファンデーション(2700円)を買うお金として貰った」と言いました。

そしたらお金出してくれましたが、今後継続的に医療費を貰うのは難しいかもしれません。

今は体調が悪く無職なので、困るな。

どうお願いしたら、父は今まで通り必要なお金を出してくれるようになりますかね?

Aベストアンサー

でも結局のところ医療費としてもらわないとダメなんだから、「医療費ちょうだい。」ってお願いするしかないでしょうね。
ちゃんと医療費に使ってるってわかるように領収書をみせるとかしたらどうでしょう。

Q日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない?? 日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメー

日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない??


日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメーカーの洗濯機は2時間半掛かるのでフランス製の洗濯機をテレビでバカにしていた。

けど、日本人はメーカーを信じていて、全く洗えていないのを知らない。


洗濯機で洗ったタオルを洗面器に漬けると無茶苦茶汚い汚れが浮き上がるのを知らない。

洗濯が終わったら干すので洗濯機で汚れが落ちているか検証する日本人がいないので今までメーカーは汚れが落ちてないのに、早く汚れが落ちる時短競争に巻き込まれて、自動車の燃費競争に巻き込まれて三菱自動車が燃費改ざんをしたように、汚れを落とす本来の役割を忘れて、早く早く洗濯機が終わることだけを考えて開発をした結果、全く汚れが落ちない洗濯機ばかりになってしまった。

日本の家電メーカーの洗濯機は汚れが落ちないことで世界では常識となった。

フランス人もドイツ人も日本製の洗濯機は買わない。買うのは日本製品神話が残る日本人だけである。

さらに日本人の国民食の米を扱う炊飯器も本釜競争が起こり、お米が舞い踊るとメーカーは宣伝するが、着色したお米を層にして炊くと、お米の層が拡散などされていないことが分かる。

日本人は家電メーカーを信じすぎである。

日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない??


日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメーカーの洗濯機は2時間半掛かるのでフランス製の洗濯機をテレビでバカにしていた。

けど、日本人はメーカーを信じていて、全く洗えていないのを知らない。


洗濯機で洗ったタオルを洗面器に漬けると無茶苦茶汚い汚れが浮き上がるのを知らない。

洗濯が終わったら干すので洗濯機で汚れが落ちているか検証する日本人がいないので今までメーカーは汚れが落ちてないのに、早く汚れが落ちる時短競争に...続きを読む

Aベストアンサー

日本の洗濯事情は洗剤の性能頼みなところがあります。
それは仕方ないことだと思います。
日本の集合住宅に住む共働きなら、洗濯に2時間半掛かると仕事が休みの日しか洗濯できません。
集合住宅では早朝や深夜に洗濯できないからです。
しかも1回2時間半で1週間分洗うと洗濯だけで1日終わってしまいます。
なのでどんなに汚れが落ちるとしても2時間半掛かる洗濯機は売れません。
日本メーカーは短い時間で出来る限り汚れを落としたい消費者のニーズに合わせた製品を作っているだけだと思います。

Q金銭のやり取りのことでの質問です。 例えば、、、。 飲食をしたい方が来られました。 今はお金がないと

金銭のやり取りのことでの質問です。

例えば、、、。

飲食をしたい方が来られました。
今はお金がないと。

なので、個人的付き合いがあることから、

自社の有限会社のお金を使ってお店の内装などをして、店舗として貸しました。

その時に内装費を立て替え?をした分、借主に分割で請求する時、金利は取れますか?

その内装費を700万円だとします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法その1
①700万円の金銭消費貸借契約書(早い話が借用書)を作成し、返済方法、金利等を決めて700万円貸し付ける
②内装工事の請負契約書を作り、代金の700万円を受け取った上で工事する
③契約通り元金と利息を支払ってもらう

方法その2
①700万円の内装工事をしたうえで賃貸借契約を結ぶ
②元利金に相当する額を賃貸料としてもらう

Q迷惑な客を出入り禁止にするのは、″店長の権利″なんですか?″店長の役割″なんですか?

迷惑な客を出入り禁止にするのは、″店長の権利″なんですか?″店長の役割″なんですか?

Aベストアンサー

「店長の権限」が妥当かと。

Q貸した金額5万少し、借用書なし、携帯知らない、分かるのは口座と名前だけ、返済期日はまだです。が、不安

貸した金額5万少し、借用書なし、携帯知らない、分かるのは口座と名前だけ、返済期日はまだです。が、不安になり、警察いきますよ?といいましたかが、既読にならないです。ただ、返済期日はまだですが、相手を探すにはいくら掛かり、警察は今動いてくれますか?法律詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

詐欺(現時点では詐欺ではない)にあったんです。高金利だったでしょ。
警察は取り立て屋ではありません。この件は民事です。騙し取る意思があり実行したという証拠が上り告発すれば詐欺事件として警察は動いてくれます。
民事ですから誰か知らない相手に返還を求めるしかありません。そして詐欺の確証がとれれば警察に告発してください。

Q先日、買い物をしておつりを受け取り、気になったことがあったので質問させて頂きました。 千円札なのです

先日、買い物をしておつりを受け取り、気になったことがあったので質問させて頂きました。
千円札なのですが、画像のように数字の7が他の数字より少しずれているように見えますが、これって印刷ミスなのでしょうか?
こういう印刷ミス?はよくあるのでしょうか?
こういうミスは価値ってあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
因みに上段の英語と数字のずれは無く揃っています。

Aベストアンサー

ナンバー部分は他の部分と違って印刷原板がありません。
1枚印刷する毎に回転して次の番号になるのですから多少のずれが出てきます。
1枚毎に止めて数字位置を修正したりしていたら印刷効率が非常に悪くなります。
印刷後の検査ではねて再印刷も事実上不合理です。
番号が読めないほどずれるなどしない限りそのまま合格になります。(基準は非公表)

紙幣のではありませんがこんな感じhttps://www.youtube.com/watch?v=vIL5U-2uMTc

Qうちは貧乏なのにnhkに金払ってます。なんとかなりませんか?

うちは貧乏なのにnhkに金払ってます。なんとかなりませんか?

Aベストアンサー

NHKの受信料免除については以下を参照ください。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

なお、受信設備を持つ世帯ではNHLとの契約が放送法で「義務」と定められています。そして契約には受信料の支払いがうたわれています。
ということで上記の免除対象にならない場合は受信設備を廃棄しないかぎり支払うことになります。
ただし、実際に支払うかどうか、、、つまり契約を履行するかどうかは契約者次第です。
支払わない場合は契約不履行でNHKから訴えられる恐れがあります。そうなるかどうかはNHKの判断ですので何ともわかりません。

参考まで。

Q旦那が大好きな車があり、10年前にその車をけっこう高いお値段で中古で購入しました。 それで維持も大変

旦那が大好きな車があり、10年前にその車をけっこう高いお値段で中古で購入しました。
それで維持も大変なので、今回車検を期にナンバーを外しました。それから旦那自身でサーキットとかへ行って遊ぶ予定です。
が、先日 旦那から売れば100万くらいになると話がありました。その際に私が『じゃあお金は、家計の足しにするね』と話したら、旦那が『え?自分で使いたいよ』と言ってきたので、それは違うんじゃない?と私は反論してしまいましたが、皆さんどんなご意見でしょうか?もちろん全部とは言いません。少しは旦那にも還元するつもりでは考えてます。ちなみに私が大蔵省で、旦那は、お小遣い制です。

Aベストアンサー

旦那の交渉ベタですね。
「欲しいものがあるので、これを買うために、車を売っていいか?」と聞かれれば あなたも答えが違ったでしょうにね。

車の存在の意味合いで 私の回答は変わります。
もし、旦那様の趣味のものであったなら、旦那さまの権利が大きくて良いと思います。
それは旦那様の趣味に使う事を許可されたお金で購入したものだからです。

家族で使うものであれば、二人で相談が適切でしょう。
家族のお金なんですからお互いに使用用途を意見して、相談すればいいと思います。

以上が私の意見なんですが、

もちろん旦那様の全部自分で使いたいという希望は持ちすぎたのかもしれません。
実際にどうするかの問題もたしかにあります。

でも、それとは別の問題で
「じゃあ家計の足しにするね。」と相談もせず、決めつける発言は旦那様が可哀そうだと思います。
発言を許さないような、存在を無視しているような。
自分が旦那だったら耐えられませんね。
たぶん陰で泣きますw

聞いていない意見を言ってすみません。
そこの方が気になってしまったので。

Q自動車税の事なのですが、軽自動車税の支払いをしたのですが、後で知ったのですがこの納税は先払いという事

自動車税の事なのですが、軽自動車税の支払いをしたのですが、後で知ったのですがこの納税は先払いという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
申し訳ありません
軽自動車税は少額なので、途中で廃車しても戻ってこないことが
わかりました
http://yaro-racing.jp/money/tax.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報