海外で結構、知名度が上昇中で評価されてきている。
中国のアニメの急成長は目に見張るものがあるそうで、海外では人目を置かれています。
日本アニメが人気の中に中国アニメの勢力が入ってきているということなのかな・・・
まあ、海外の人はどこの国のアニメであれ、面白ければ見るし、それに良ければ評価する人が多いですもんね。どこどこのアニメとか区切りがないですもんね。
日本と欧米の影響を受けているがそこから画風の独自路線を探している聞きますので、中国アニメが期待されているのはそこにあるのかなと思います。
(私的には歴史系題材のアニメで独自画風はもう存在してるじゃないかと思うのですが・・・。)
アニメの表現方法は西洋式にフラッシュアニメを足した感じと今までと変わらないと思いますが・・・。
でも、全職高手というeスポーツのアニメが今季、評価高い。

そこで質問なんですが・・・
日本にはまだまだ及ばないけど、最近の中国のアニメは急成長してきていて品質の良いアニメ作るようになったり、それが注目され知名度出てきて評価されてきているということは凄い部類に入るのでしょうか?



※追記(私の主観)
ほら、良い質なアニメが急に出だしたわけだし・・・
韓国のようにまるまる日本の画風をパクっているわけではないし、最近の中国のキャラクターデザインの画風って日本のキャラクターと比べる物凄く違うんですよ。
並べたことがあります。インスピレーションは受けているがなんか違うと感じた。
韓国のキャラクターを並べると日本のキャラクターと変わらない風格なのでわからないですがね・・・。
もちろん、中国アニメにも日本風のやつもありますが、日本風だからという理由で敬遠されている。
日漫風ってだけで嫌がる人多いのです。
日本が作ったアニメならいいけど、国産のアニメから日漫風のアニメが出てくるから、何で日漫風なんだ!中国のアニメなんだぞって言う意見をbilibiliというサイトの動画コメントで見たことありましたし・・・。
日本風で人気ある奴はシナリオが良くて人気が出ている状況なのでしょうね。
それか日本のアニメ好きなファンに人気なんだろう。
とにかく日本の画風を真似とかパクるとか最近は禁句らしい。
最近は中国風を独自風を望むものが多い。日本嫌いと関係しているのか分からないけどね・・・
私的には日本嫌いなのになぜ日本のアニメを見る!?という人が多いので、国産頑張れ。日本のアニメを超えてくれと思っている中国人が多く存在し、それが影響しているのだと思います。
中国の日本アニメファンも技術面でまだ及ばないが国産に頑張って日本を超えてほしいと思っている人も多いしね。
過去の中国のアニメは出来が悪いが画風は殆ど、日本以外の国から影響を受けてる感じに見受けるし、日本風の中国アニメといえば子供向けのホビーアニメくらいです。
中国アニメは出来の悪さで目立っていたが最近の中国アニメは素晴らしいので私的には期待してます。
3DCGのアニメの出来は凄いしね。韓国の3DCGやつより出来が良いと感じるくらい。
中国のアニメの成長は凄いと思います。

長々とコメントをすいません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すいません。
    文を書き間違えました。
    中国など嫌いな国だから日本人ではないという部分です。
    日本語がおかしいとかどうとかという理由だけで日本人じゃないとかのところ。
    あと、中国など嫌いな国などのアニメだと否定的な意見の人が多いので、それをあなたに
    言ってしまっていた。
    私の方こそ、視野が狭い。
    すいません。
    勢いで書いたから、投稿するまで気付かなかった。
    中国などの国が嫌いだから日本人じゃないは私の決め付け。
    人のこと言えないですね。
    気を付けていきたいと思います。
    不愉快にさせてしまってすいません。
    やはり、国際情勢に詳しくても頭悪いですね。
    質問文や回答者への返答を書くのはなんか、的から外れてるし余計なこと多いし色々と問題あるのは自覚しております。
    色々と下手なのですいません。
    そして、言い過ぎて申し訳ありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 09:39

A 回答 (10件)

>それもあるけど、日本が舞台じゃないからとかもあるのかな・・・



うん、でも日本が舞台のアニメは外国でも普通にウケてるよ?
何故かっていうと、日本が舞台でも面白いからでしょ。
カンフー映画だって思いっきり香港や中国だけど、面白いから世界中でウケてるし。
中国が舞台でeスポーツが分からないと楽しめないのは、オタクの内輪向けで、一般的には大して面白くないからでしょ。
それに日本のSAOだって、ゲーム好きでないと楽しめない域は出ていないから、いくら作画が良くても別に凄いアニメではないし。
内容が面白かったら、日本でも外国が舞台のアニメは普通に受け入れられるんだから。

中国や韓国人が日本のアニメが好きで、逆に日本人は中国や韓国のアニメがあまり受け入れられないのは、政治的な理由じゃなくてやっぱり目が肥えてる日本人にとってはまだ中国や韓国のアニメが稚拙に見えるからだよ。
そして自分の目の前にある狭いコミュニティが、まるで世界の全てみたいに思っちゃう悪い癖がまだ治ってないみたいね。
考えすぎっていうよりも、あなたはまだアニメの歴史と現在のアニメ全体の世界観の見識が全然狭い感じなので、むしろあまり考えてない感じだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指摘はありがたです。確かにそうなのかもしれないですね。海外の情報を本物だと思うから信じちゃしね。

お礼日時:2017/06/14 18:28

だからさ、何で日本を引き合いに出したがるの。


中国と韓国ってすぐに、事あるごとに日本を引き合いに出すよね。
それって、日本人として言わせてもらうと、勝手に自分らで劣等感感じているだけで、日本人の誰も貴方達の事を劣っているなんて言ってませよ。
日本のアニメが優れているなんて、誰が言ったの。
勝手な思意味で、日本のアニメを引き合いに出さないでほしいんだけど。
日本人としてのアニメファンの一人として、自分の国の作品を自画自賛しているだけなんだけど。

また、海外の作品に対しても、同じことがいえると思うけど。
日本人の誰が、海外の作品は劣っているなんて言ったの。

日本のアニメにはきちんと歴史があり、そのちょっとした歴史の中から、進化、進歩してきただけ。
なら、中国作品もこれからなんじゃないの。
まねたっていいじゃないの。
これから、自分達のアニメを作っていけばいいだけじゃないの。

なのに、日本、日本って、いつもきみたちは日本を引き合いに出したがる。
それをやめない限り、先へは進めない気がするけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指摘はありがたです。
引き合いにしちゃってるのか・・・
前にも回答をしてくださった方ですね。
昔からの癖なので、今も改善中ではあるがそういうことをしてしまう癖が治ってないのですいません。大人になった今でも、直す方法を探して努力しているが、周囲から無意識にそういうことをしてると言われます。
引き合いとかですね。
治したいのに直らないんです。
自分でも悪い所とは自覚しています。

お礼日時:2017/06/14 18:38

まだまだ日本のアニメには及ばないが、と書きながら、結果的に賞賛しているからステルスみたいに見えると言っているんです。



海外の人かどうかは、実際に会ったこともない人だから分かりはしませんが、ステルスまがいのことをやってると、そういう印象も持たれます。

そう言いたいだけです。

国際情勢って…

国家間での政情が不安定なことくらいは知っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・
今後は気を付けます。

お礼日時:2017/06/14 18:47

あなたはおそらく日本の方ではありませんね?


文体から読み取れる感じ。
ニュアンスを使い分けるのが難しい外国の相手とやり取りする場合に陥る「あぁ困った。通じていない。こういう時の文法はどんな感じだろう」というネイティブな言葉を探りながら会話しているような苦しさを感じます。

で、内容はいつもおきまりのように中国産の賞賛ですが、ステルスマーケティングですか?

ダメな所があるのか質問しながら、最終的には素晴らしい出来だと持ち上げていますから。

私には中国のアニメは、日本人にとってまだまだ発展途上で、商品価値はないに等しい物にしか思えません。
日本の市場に出すにはまだ早いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中国アニメを賞賛してるから日本人ではないって勝手な決めつけですね。
日本語がニュアンスがおかしいってだけで、そんなことを言われなければならない。
私は質問文書くのが下手なだけです。
口下手で文を書くのが苦手なだけですが・・・
まだまだ日本のアニメには及ばないがとちゃんと書いていますが・・・
ハッキリと言ってステマはしてませんが・・・
国際情勢を知らない人なんですね。
海外の情報を仕入れたりしないのかね・・・
色々、失礼な人ですね。

お礼日時:2017/06/14 15:33

>全職高手はアニメが好きな外国人ユーチューバーに主人公とヒロインみたいな人は髪の色のせいで、中国版の大人版又はビター版キリトとアスナと言われたりしています。


>でも、アニメの内容はeスポーツ題材の話なので、新鮮味はあります。
>(あと、海外などでは世界大会が開催されるほど、人気があり存在感があるが日本ではゲームのeスポーツは知らない人が多いから内容が理解できないのも無理はないと思います。様々ありますからね。)

うーん、それってつまり中国でeスポーツが流行ってるから、その題材のアニメも流行ってるって事?
それって単に流行の乗っかってるだけで、凄いってワケではないと思うんですけれども。
流行に乗るだけなら簡単じゃない?
最近の流行に乗っかってるだけで中身の無い萌えアニメと変わらんですやん。
作品は何を描くかよりも、どうやって描くかの方が大事だよ。
同じ題材で同じストーリーでも、駄作にも傑作にもなるのだから。
凄いアニメってのは、eスポーツを知らない人でも面白いと思えるようなレベルでしょ。
例えば『君の名は。』は普段アニメを見ない人やお年寄りも楽しめるような内容だったから凄いアニメなのであって。
その仲間内でしか楽しめないアニメなんて、ただのオタク向けな普通のアニメですやんと。
それに、ユーチューバーなんてお金貰って宣伝するなんて当たり前だし、再生数も金で買えるんだから鵜呑みにするのもどうかと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・・。
流行に乗っかてるか・・・。
それもあるけど、日本が舞台じゃないからとかもあるのかな・・・
日本が舞台のアニメばかりで目新しさがないからとか・・・
私の考え過ぎならいいですが・・・

お礼日時:2017/06/14 15:24

回答:凄くない



理由:前提である「品質の良いアニメが作れることで注目されている」とは思えません。

この回答への補足あり
    • good
    • 22
この回答へのお礼

指摘はありがたいですが、質問内容などや返答など、書くのが下手で改善中と注意書きを書いてますので、質問文に関してまだまだなんです。
日本人でないとかの勝手な決めつけは人を侮辱してますよ。
幼稚だとか子供っぽいだとかの指摘は改善に役立てたいが中国などの嫌いな国を賞賛すれば日本人じゃない呼ばわり、視野が狭いです。
私は国際情勢とかを見て質問を大体していますので・・・。
国内ばかりじゃなく海外も私は気にして注目しているので・・・アフリカや中南米や欧米やアジアなどその国の情勢知っています。
それに自分の視野が広いとは思いませんが、ちゃんと世界を見てる分、鎖国的な人の思考よりマシかなと思っています。
それに国際的に本当の日本の立場と状況を詳しく知らない人が多い。
海外などで日本のアニメが人気だろうが・・・

話が脱線してすいませんが、中国アニメは成長はしてきてると思いますよ。

こういう返答の仕方ですいません。
質問文に関しては注意書きはしてますよ。
プロフィールで・・・
まだ、下手なんです。
作文ように長くなりがちなんです。
改善中なんです。
それを理解していただいた上で回答をお願いします。
質問文が不満、不愉快ならば回答をしない方がいいと思います。

長々とすいません。

お礼日時:2017/06/14 07:12

『英訳でソードアートオンライン 中国アニメ』ってyoutubeで検索してみたけど特に中国アニメは引っかからなかったですねぇ…


しかもソードアートオンライン日本のアニメだし。

全職高手も見てみたけど、絵を見た感じでは特にクオリティが高いとは思いませんでしたね…。
中の下って感じです。
キャラは止まってたらマシでも、作画が崩れるし、動きもぎこちなくて洗練されていないですね。
中国や韓国に言える事だけど、絵が上手い人は多いけど、上手いアニメーターとしてのセンスがある人が足りていない感じ。(たまに上手い人はいる)
まだ中華クオリティの域は抜けていないかと。
いや、そりゃあ昔よりかは良くなってはいるけど、まだ映像作品として凄いかって言われると微妙だよ。
アイルランドのソングオブシーとかみたいに、安定した作画と丁寧な美的センスを感じるアニメが無い。
中国のアニメは一見豪華な画面だったりするけど、すぐに絵が崩れたりキャラと背景やCGが浮いていたり、クオリティが安定していない。
色々な意味でチグハグな急造感から脱却出来ていないんだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Youtubeで英名でソードアートオンライン 中国(チャイニーズの方) で検索したら出てきました。アニメはいらなかったです。
全職高手はアニメが好きな外国人ユーチューバーに主人公とヒロインみたいな人は髪の色のせいで、中国版の大人版又はビター版キリトとアスナと言われたりしています。
でも、アニメの内容はeスポーツ題材の話なので、新鮮味はあります。
(あと、海外などでは世界大会が開催されるほど、人気があり存在感があるが日本ではゲームのeスポーツは知らない人が多いから内容が理解できないのも無理はないと思います。様々ありますからね。)

中国アニメはユーチューバーで人目に置かれるのが気になったし、昔は却下されるような出来でまともな評価得られていなかったゆえ、最近の中国アニメが真面目に評価されるようになたったから、凄い部類に入るのではないかとおもうのです。駄目か良いかとかの評価はね。ちゃんと、良い所悪い所を教えてくれているのだし、アニメを作る際改善に役立つんじゃないかな・・・。評価されないアニメよりは良いのではないかとは思います。
だから、私的にも注目してはいます。

お礼日時:2017/06/14 06:37

>国のアニメの急成長は目に見張るものがあるそうで、海外では人目を置かれています。


>最近の中国のアニメは急成長してきていて品質の良いアニメ作るようになったり、それが注目され知名度出てきて評価されてきているということは凄い部類に入るのでしょうか?

具体的に中国の凄いアニメのタイトルって、どの作品を言ってるんですかな?
中国のどの作品が、どこの誰によってどれくらい評価されているのか具体的に教えてください。
外国のアニメは好きで中国のアニメも定期的に情報収集しますが、大体は映像はまぁまぁいいけど話が微妙だったり、まだ既視感のある微妙な作品ばかりなので、凄いアニメがあるなら知りたいですね。
まぁまぁいいじゃんと思って見た大魚とベゴニアも、見てたら段々千と千尋っぽいなって域を出ないし、3Dもほとんど劣化したピクサー風なものばかりでオリジナリティを感じないですし。
まぁ映像がどんなであれ。内容が面白ければいいんですが、内容が素晴らしいという話も入ってきませんねぇ。
静止画は上手いんだけど作画が安定しなくて動きがヘボかったり、クオリティが高いシーンだなと思ったら別のシーンは低クオリティで落差が凄かったり、画面は良いけど肝心のストーリーが演出が良くなくて分からなかったり、とにかく中国のアニメってバランスが悪いんですよね。
いやいや、バランスが悪いのは今までの中国アニメだけど、今の中国アニメは進化して違うんですよ!って作品があれば知りたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、注目されてる中国アニメは数が少ないです。
ですが、アニメ好きなユーチューバーから注目はされていますね。
Youtubeで 英訳でソードアートオンライン 中国アニメ と検索してみてください。
Youtubeで英訳で中国アニメと検索してみれば、再生回数が多く高評価が多い。中国アニメは人目に置かれています。
だから、中国アニメは知名度を上げてきているではないかと感じたのです。
まあ、日本のアニメには及ばないが中国のアニメ映画は品質が高いと思いますよ。
Youtubeで全職高手の英訳か中国語英名か全職高手かで調べると関連動画の再生回数が多いんです。
だから、中国アニメは注目されているだろうと思っているのです。

お礼日時:2017/06/13 23:43

韓国や中国アニメに言えるのが「オリジナリティ」がなく、日本の影響を受けているアニメしかありません。



アメリカのアニメはアメリカ独自の「オリジナリティ」があるので日本でも人気があります。

やってないとか出来てないではなく「真似には限界」があるのです。

評価されるというのは世界中で「中国語のアニメ」が席巻し、中国語を覚える人が増加したり、中国に来たくなったりしたら言えます。

何故中国産、韓国参考アニメに日本の声優を使うのでしょう?

そこら辺に見え隠れする狙いがコピー大国の議題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、確かに・・・。
返答が後になってしまってすいません。
上から答えていく主義なので・・・。
今になって、回答者に返答してないと気付きました。
家の事情がありまして、急いで返答しなきゃと上から書いていたから・・・
質問は本気で質問しているのかは自分でも不明。
この質問は自分の心の拠り所して質問しているのかもしれません。
前にも似たような質問していたのを忘れていました。

お礼日時:2017/06/15 11:33

>何で日漫風なんだ!中国のアニメなんだぞ



そこが中国アニメの限界です。
ナショナリズムがどうしてもついてくるのですね。
政治体制の違い、国民性の違いもあると思います。

一方、日本アニメではそういう物はほとんどありません。
日本が舞台でも登場人物の目や髪の色は様々でどこか多国籍風です。
しかしながらそれが日本アニメとも言えます。

中国も日本のような独自のものを目指しているのでしょうが、
どうしてもナショナリズムの壁にぶつかってしまいます。

アニメを作る動機が芸術的ではなく政治的であるならば
この壁は永遠に超えることは出来ないでしょう

またアニメは画風だけではなく脚本や構成が大事です。
その点ではまだまだだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
壁とかあったのですね。
注意
返答が今になってすいません。
上から返答していく主義なので、返答を忘れていました。
正直、前に似たような質問をしていたことを完璧に忘れていて、
本気で本音ではこのようなこと思って質問しているのではないと言われても仕方ないです。
アニメ関連とかですし・・・
正直、ネットの情報を得て質問しましたので・・・。

お礼日時:2017/06/15 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

Aベストアンサー

あずきちゃん。
野上ゆかなの声がよかったなあ。

Q嫌いなアニメはなんですか?

嫌いなアニメはなんですか?

Aベストアンサー

ポケットモンスターは、ほとんど見たことないな。
私はどうもダメなんです、ああいうのは。

Q日本アニメって海外の人からしたら物語とかが大体、悪く又は糞に感じたりするのでしょうか?

あの海外のサイトとか海外の人があげた動画とか見てるのですが、中身がシナリオ内容が糞だとか言ってるのを見てショックでした。
私は海外の人(主に欧米人)の意見を気にするタイプで、ちょくちょく海外のサイトとか拝見したりしてたのです。
その時にシナリオが糞だとかの意見に遭遇しました。
萌えアニメだからだろうか・・・何かサービスシーンとかやたら批判してた。
やはり、海外から見た日本アニメはクオリティが高くても大半のアニメのシナリオは糞なのかもしれないかな・・・
Giggukって人のYOUTUBEの動画を自動翻訳機能を使って見ましたが日本アニメの良い所と悪い所を分析したのでしょうか・・・的を得ています。
(この人以外にも日本アニメに対して分析した、語りつくした、日本アニメ関連の動画がいっぱいありますけどね。あえてこの人の動画について言います)
話が糞だとかは言っていないですが、成熟した物語ではないと言っておられます。
しかし、日本アニメについては強ち間違っていないような気がするのです。漫画も同様にね。
アニメ技術が素晴らしいだけのって感じなのかな・・・
しかし、海外から見たらそうなのですねと納得させられます。
まあ、私が海外寄り(欧米寄り)に考えてしまうからかもしれないけど・・・
日本アニメに対する欧米人の意見に敏感なので気にするのです。
日本アニメがどう見られているかとか海外サイトで調べたくらいですし、動画サイトでも関連動画を探して観たりしました。
でも、殆どのアニメのシナリオが批評されていましたね。そして批判も・・・。
なので、日本アニメはクオリティが高くても、内容が駄目なんですね。


なぜ、海外の人からすると日本アニメの物語は悪く感じたり、糞に感じたり、面白くなく退屈に感じたりするのでしょうか?
話がつまらない、価値観の違いですか?
もしかして、内容よりキャラクターデザインとか原因だったりするんですか?
(日本のキャラクターデザインって欧米では賛否両論なんですよね。海外サイトを拝見したとき、そういう意見に遭遇したことあるので・・・)


質問のし過ぎで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
指摘してくれて構わないのでお願いします。




最後にGiggukって人の動画で日本アニメは主流になれるか?!という題ですが・・・
貼っときますね。物語とかについても語られています。
AZ Rant: Anime Becoming Mainstream?!
https://www.youtube.com/watch?v=ryzAJqGDz40

あの海外のサイトとか海外の人があげた動画とか見てるのですが、中身がシナリオ内容が糞だとか言ってるのを見てショックでした。
私は海外の人(主に欧米人)の意見を気にするタイプで、ちょくちょく海外のサイトとか拝見したりしてたのです。
その時にシナリオが糞だとかの意見に遭遇しました。
萌えアニメだからだろうか・・・何かサービスシーンとかやたら批判してた。
やはり、海外から見た日本アニメはクオリティが高くても大半のアニメのシナリオは糞なのかもしれないかな・・・
Giggukって人のYOUTUBEの...続きを読む

Aベストアンサー

>マンネリについては絵柄のことではなく、世界観や内容などシナリオなどこのことについて言っているのですが・・・

世界観だって面白いアニメとは斬新な世界観を作るのが目的ではないし、『定番』を求める人も多いですし。
斬新だから凄いんじゃなくて、定番の中でいかに描くかって事の方が難しいんですよ。
例えを出すと、今やってる定番であるガンダムシリーズのサンダーボルトっていう作品は、両足が欠損した身体障害者が主人公で、しかも残る手足も切って直接モビルスーツと神経接続して部品になったりと、凄まじいシナリオだからね。
主人公の手を切断する科学者も、手を欠損した父親に高性能な義手を作ってあげたいからその道を目指し、その研究が戦争利用されて健康な手を切る事になったり。
https://www.youtube.com/watch?v=D4R-W--pKRw
そういう人間の深さを描いた、映画的なシナリオの海外アニメってなかなかないでしょ。

世界観だって、人格がチップに保存され肉体が売買される未来世界で、主人公がどんどん体を乗り換えていくカイバっていうアニメとかもあるし。
あまり定番じゃない世界観のアニメは独特の文化が理解しにくいので、そういうのはあまり流行らないですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=KFI_Fl1sRWg

あと最近で斬新な世界観は龍の歯医者かなぁ?日本をベースに新しい宗教や職業が作られています。
以下はパイロット版なので、微妙に設定が変わった本編もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=acEJ_tY7Ihw

アメリカの有名なアニメは大体ディズニープリンセスか、最近のディズニーは旧態のお姫様のアンチで女の子が主体的になって活躍する話ばっかりだし。
あとアメコミヒーローもの、アメリカンドリームなサクセスストーリーくらいがほとんどで、日本よりも世界観やシナリオの幅は狭いと思うけどね。
ディズニーはアトランティスやライオンキングとかで、あからさまなパクリとかもやらかしてるし。
中国や韓国はどんなにクオリティが高かろうが『こんなアニメ、どっかで見たな』感がまだ満載だし。
やはり世界観やシナリオの多様性も日本があると思うよ。
やはりアニメの市場が桁違いに巨大なので、同じものが沢山あってマンネリだって錯覚してしまうのは当然だと思うけどね。
超有名なエヴァンゲリオンの、キリスト教や人類の起源をSF的からめたりロボットが母親だったりする設定も凄い斬新なんだけど、ああいうのが当たり前だと慣れて当たり前になっちゃうと、感覚が麻痺しちゃうよね。
定番に飽きたなら、定番を選ばなきゃいいだけの話。
定番じゃないアニメも日本には沢山あるのだから。

>自分では無自覚で無意識だけど、私はライバル視して劣等感抱いていたりしてね・・・。

もしあなたがアニメ業界のスタッフだったら、他が良い作品を作ったのならライバル心を持つのは自然だし、モチベーションになるので健全だと思うよ。
でもあなたが苦労して作ったワケではないのに、それが自分の手柄かのように誇っちゃうのってタダ乗りみたいでズルイと思う。
外国がクオリティの高いアニメを作っても、別に資源の取り合いと違って外国に妨害されるワケじゃないのだから、日本のアニメのクオリティが低くなるわけじゃないし。
アニメファンとしては好みを選べる選択肢が増えるだけなので、世界中でアニメが盛り上がるのはメリットしかないです。

>マンネリについては絵柄のことではなく、世界観や内容などシナリオなどこのことについて言っているのですが・・・

世界観だって面白いアニメとは斬新な世界観を作るのが目的ではないし、『定番』を求める人も多いですし。
斬新だから凄いんじゃなくて、定番の中でいかに描くかって事の方が難しいんですよ。
例えを出すと、今やってる定番であるガンダムシリーズのサンダーボルトっていう作品は、両足が欠損した身体障害者が主人公で、しかも残る手足も切って直接モビルスーツと神経接続して部品になったりと、...続きを読む

QTVアニメを無料動画サイトで見ようとすると、投稿されて早めに見ないと『〇〇会社からの削除依頼で〜』て

TVアニメを無料動画サイトで見ようとすると、投稿されて早めに見ないと『〇〇会社からの削除依頼で〜』てな感じで削除されてしまいます。
そこで、時間が経っても残っているサイトもしくは視聴できるアプリを教えてください。

Aベストアンサー

有料チャンネルのものは全国放送とか地方とか関係ないので無くても問題ないと思いますが
一応民法のアニメなら全作品と行かないかもですが配信されてるようです。
最新話無料(1週間以内に見れば)ですのでご利用されるといいかもです。

GYAO!
https://gyao.yahoo.co.jp/

スマホアプリもあるようです。

Qこのキャラクターが出ているアニメの名前を教えてください。

このキャラクターが出ているアニメの名前を教えてください。

Aベストアンサー

デュラララ

Aベストアンサー

アイドルマスターの萩原雪歩だと思います
http://www.idolmaster-anime.jp/tv/sp/character/ch_yukiho.html

Qなぜ、韓国アニメ(2D)の作画や絵はあんなにキレイなんですか?(あと北朝鮮や中国についても教えて!)

アニメは好きでアニメ関連のものをyoutubeや動画サイトとかで国内外問わず観るのですが、
韓国が特別に良いアニメだとかの思いはないのですが、独自風のキャラクターもいることはいるのだが、キャラクターが殆どが日本の影響を受けてる日本風格だったりとか・・・
それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画が綺麗なんですよね。
何か、クオリティ高いんですよね・・・

なぜ、あんなに絵などの作画がキレイなんですか?
それとも、私がおかしくて日本と同じで差ほど変わらないのでしょうか
(そればかりだけではなく、全体的にアニメ全体がキレイなんです。それに加えゲームなども相当綺麗な映像なのでびっくりした。予告編だったり、宣伝映像だからなのか分からないが圧倒的な美だからね・・・。それと同時にお金が結構かかってるなと思いました。)

他に質問してますが、知りたいので教えて下さるとありがたいです。
韓国に関して良い印象を持っていないと思いますが、私は日韓問題と娯楽は別だと思いますので、
ちゃんとした回答をして下さるとありがたいです。

韓国アニメ(2D)の動画をいっぱいありますが、いくつか貼りますので観てからお願いします。
全てyoutubeで出くわしました。

Elsword: El Lady Episode 01 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=s87KqwLQTns&t=205s

Closers Anime: SIDE BLACKLAMBS Episode 1 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=xZYNNogw9jg&t=815s

The God of High School
https://www.youtube.com/watch?v=O0_IFYzxeHM&t=34s

Soccer Spirits: Seventh Star - Official Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=jy7kJsEdkNA&t=34s

고스트메신저[GHOST MESSENGER] 엔딩영상
https://www.youtube.com/watch?v=-M31l83k-hU

Wonderful Days
https://www.youtube.com/watch?v=L4s406DoAxI&t=4116s

"NOBLESSE:Awakening" Official Release!
https://www.youtube.com/watch?v=ZP1SK1fj23w&t=1508s

웹툰 노블레스 애니화 PV 전격 공개! (Noblesse official OVA PV)
https://www.youtube.com/watch?v=2KAVXQS73O0

사이퍼즈 신규 캐릭터 애니메이션(台湾の反応から得た情報のゲームのアニメ動画)
https://www.youtube.com/watch?v=f-ve2Ni-UyI&t=24s

Aachi - Ssipak (Kor sub ita)
https://www.youtube.com/watch?v=0F7M6haxQ48&t=3s

[플라워링 하트] 샤이닝 스타(Shining Star) 뮤직비디오
https://www.youtube.com/watch?v=Q4STTNLFLR4

turning mecard w episode 1-3 FD view
https://www.youtube.com/watch?v=K7dIehGGnOY

【テイルズウィーバー】TalesWeaver Opening Animation【新生エピソード】
https://www.youtube.com/watch?v=gD4sRDnPO7M

Mystic Messenger Opening Movie English Version
https://www.youtube.com/watch?v=MkMRzbB0Xlk&t=24s
ゲームでイラスト絵ですが、物凄く綺麗だと思います.

他にも綺麗な絵、作画のアニメがたくさんありますが・・・
これらを観てどうして綺麗なのかとか日本とは違った綺麗さなのかとか教えて下さるとありがたいです。
ついでに北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやなぜ、色彩設定がけばけばしい色合いなのかとか2Dアニメなのに立体的なのか(まるで、ディズニーみたいだ)とか海外の影響かとか分からないが何故か、気になるので知りたいので教えて下さると助かります。
歴史文化との関わりがあれば、それも教えて下さると助かります。

北朝鮮のアニメ
North Korean Cartoon: "Young Warriors of Koguryo"
https://www.youtube.com/watch?v=N-kd0FyA4xw

North Korean Cartoon "Rubber Ball" 별남이와 고무공
https://www.youtube.com/watch?v=Ri4Dkpl5pNw

North Korean Cartoon
https://www.youtube.com/watch?v=UOWnbLlOEac

中国のアニメ(最近の中の数本ですがね・・・ゲームだったがアニメ分野も最近の2,3年は成長してきてましたね。)
[ENG SUB] Master of Skill / The King's Avatar / Quan Zhi Gao Shou Official PV #1
https://www.youtube.com/watch?v=3arFUIyA3l8&t=17s

Epic Martial Arts Anime Trailer!
https://www.youtube.com/watch?v=Pxlw5QuyOf0&t=193s

Chinese Animated Feature Trailer 我的师父姜子牙 Master Jiang and the Six Kingdoms
https://www.youtube.com/watch?v=eA0JVAeSibc&t=124s

Chinese Anime M/FM Foot Tickling(昔の子供向けアニメの多分、藍猫だと思う)
https://www.youtube.com/watch?v=33_x_XF3Jy4

Chinese Animation Sakuga MAD
https://www.youtube.com/watch?v=KhUlF8zVpOQ

時間が空いたので質問しました。
疑問で仕方なかった、知りたかったので・・・

アニメは好きでアニメ関連のものをyoutubeや動画サイトとかで国内外問わず観るのですが、
韓国が特別に良いアニメだとかの思いはないのですが、独自風のキャラクターもいることはいるのだが、キャラクターが殆どが日本の影響を受けてる日本風格だったりとか・・・
それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画...続きを読む

Aベストアンサー

たしかにクオリティがすごい。
中韓は、もう日本からの下請けで20年やっていて、日本式のアニメ制作の下地はできているのと、
ゲームと3Dの方は日本より進んじゃったので、欧米と競争していること、
日本は、1クール40作品とか粗製乱造して円盤販売で制作費を回収する自転車操業にはいっていて、手抜きをする技術のほうが進んじゃったことと、そのサイクルが壊れ始めていること。
中韓は、まだソフトが少ないがゆえに大作に挑む余力がある。

北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやけばけばしさに関しては、共産主義国は印刷と映像技術が機材ごと、冷戦で資本主義国と文化断絶して別進化してきたから。
旧ソビエトのポスターって独特の色使いやデザインセンスがあるでしょう?
最近は「共産主義」でなく「共産趣味」ってジャンルがあるみたいですが。

Qなぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本にはそういうアニメがないから新鮮。
なので、日本の背景の描きが特殊なのだと分かりました。
でも、平面なのも独自文化なので他国にない日本だけの表現方法なので誇らしいですよね。
日本以外の国々の殆どなんて、ディズニーみたいに奥行きのある立体感のある背景の中でキャラクターが浮き、動くアニメ表現ばかりだからね。欧米の真似ばかり・・・
日本と海外は表現方法が違うんだね。
でも、日本は表現方法を真似してないところは凄いと思う。
やはり、文化と関係あるのかな・・・


そこで思うんだけど、日本アニメの背景が平面的なのはなぜですか?
それと、立体的な背景を含む立体表現のアニメを作るということはしないのでしょうか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本には...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言うのは今の3Dの考え方の基本になっていますが、視点が1つで奥行きを使って立体感を表現する、という特徴があります。いわゆる「遠近法」ですね。

実は最近の研究で、浮世絵も3Dであることが判明してきました。ただし、3Dといっても遠近法ではなく、近景と遠景をずらして表現するやり方です。日本の場合、見た目をそのまま絵に書き移す方法が発達し、遠近法のように視点が1つではないのが特徴です。でも浮世絵を切り取って前後にずらして配置すると、きちっと立体感のあるものになります。

日本人は、明治期になって西洋の遠近法が入ってきたときに「なぜ自分たちは遠近法を発見できなかっただろう」と西洋絵画を学びました。。同時期、日本の絵画が欧米に渡り、写実的な手法に行き詰まりを感じていた画家たちに新しい新しい着想を与えています。これを19世紀の「ジャポニズム運動」と呼びゴッホなどが有名です。

アニメもこのような伝統に引きずられている部分が大いにあります。日本人はもともと、視点がずれているような立体感でも読み取ることができます。だから、日本のアニメは人物の動きを中心とした前景と、基本的に動かない背景との二重構造で奥行きを表現してきたんです。

欧米のカートゥーンにはこの考え方がありません。カートゥーンは前景と背景を区別せず2Dで書くのが特徴なのです。
もちろんこれでは、写実的な表現に限界がありますので、大人の鑑賞に堪えるアニメを作ろうとすると立体感を出すことになってきます。
欧米人にとって奥行きとか立体感と言うものは遠近法ですので、アニメも遠近法を利用した立体感を多用することになり、リアルさを追求すればするほど3Dになっていきます。

もともと、欧米と日本では2次元に描かれた3次元的な構造を読み取る感性が違うのです。

これは、建築やデザインの世界では結構昔から知られていることで、「日本人はパースが書けない」とよく言われます。

パースと言うのは、立体的に図面を書くことで、3Dモデリングをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。デザインの世界で欧米人は粘土のような塊から、立体的にデザインを切り出すのに対して、日本人は平面図から展開する方法が得意だと言われています。


もっとも、近年の日本のアニメはディズニーアニメに触発されて、「立体感」については結構研究をしています。
構図の取り方とか背景の動かし方とかかなり研究されているのですが、方法としてはディズニーのような立体感にはならないのが面白いところです。
例えば最初のトイストーリーが発表された後の日本のアニメは、明らかにコンピューターグラフィックスや3Dの影響があります。

逆に、ハリウッドのマトリックスのような映画が、日本のアニメの構図に触発されて、3Dですらなく実写でやってしまうというのが、さらに面白く、そういう点で言えば日本のアニメの立体感やリアリティーと言うのはかなり高水準にあるのではないでしょうか。

これは「多分」なのですが、日本人はどうやっても西洋的な遠近法は使いこなせないのだと思います。もちろんそういうのが好きで、ピクサーやディズニーで活躍している日本人もたくさんいますが、アニメ作成のシステムとして、日本人の感性として「遠近法」は日本人向きではない、のでしょう。また、今さらやってもディズニーの後追いにしかなりません。

それなら、日本人の感性を生かした日本人らしい立体感や奥行きのあるアニメを作れば良いのだと思いますし、今のところそれは成功し、世界中で愛されていると言えるのではないでしょうか。

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言う...続きを読む

Qおはずかしながら、けいおんって面白いですか?

今季アニメも飽きてきたので旧作探します
けいおん!ってアニメは面白いですか?
部活物はいじめや競争が多いから苦手です。
面白いか教えて下さい。

Aベストアンサー

原作が4コマ漫画のほのぼのとした内容になってます
放送当時はけいおん!をきっかけにギターやドラムを始めた人も沢山いました
私もその一人です

Q画像のフィギュアの名前を教えてください

台座に2011 BANDAIの刻印はございますがアニメのタイトルが分かりません。
ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

R-style
劇場版マクロスF[フロンティア] 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ 3
シェリル・ノーム ホーリーブライド (別ver.)
http://www.satelight.co.jp/news/category/post_002169.php

通常ver.は「ウィンク」なし
https://otama-production.s3.amazonaws.com/item-picture/3065015/0-1453863398463.jpg


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報