プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月13日は「小さな親切運動スタート」の日。飲食店店員の「親切だな」と思う行為を教えてください!
(1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

小さな親切というより、商売のコツとしては、


シマホの店員さんやヤマダ電機やビッグカメラやヨドバシカメラの店員さん。
場所の案内から始まって、欲しいモノの内容を、とても端的に案内してくれます(商品説明が、とっても的確)
シマホ(島忠ホームセンター)の場合、例えば、家庭菜園に必要な道具だけでなく、丈夫な苗の選び方、土の選び方、関連商品等など、ご自身でもなさっておられ、本当に、商売熱心で、感心します。
また、電気の量販店さんの場合には、使用状況に応じて、無駄の無いように、どれが適しているのかとか、どういったニーズが、どんな風に合うのかなど、本当に詳しいです。
随分勉強になりますね。

一般的な小さな親切としては、
スーパーで、かごを載せたカートを、移動するのを手伝ってくれる店員さん。荷物が両手いっぱいで多い時に、助かります。
後は、フロアー移動をした百貨店で、多店舗まで案内してくれるお店の売り子さん。かたじけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
家電の店員さんは親切ですよね^^
そこのスーパーの店員さん親切ですね~

お礼日時:2017/06/20 17:51

喉が乾きやすいので、グラスが空になったら目ざとく入れに来てくれたり


ピッチャーを置いていってくれると有り難いです。

オーダー取った人と持って来てくれた人が同じなら、
「◯◯はどちら様ですか?」と聞かず、覚えてくれてるとプロだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それわかります^^

お礼日時:2017/06/15 09:53

イタリア料理店で妻と食事をしていたときのことです。

一品をたくさん頼んだので、パスタは半分ずつでいいよねとなり、一つだけ注文しました。そういう場合、取り皿で分けるのが普通かと思いますが、その時は何も言っていないのに、一人前のパスタを最初から二つのお皿に分けて出してくれたのです。その気配りが嬉しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ありますよねそういう気配りをしてくれるお店。
また行きたくなります^^

お礼日時:2017/06/14 11:55

おしぼりの手渡し。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね^^

お礼日時:2017/06/14 11:54

とあるチェーン店でテイクアウト用を注文して待っていたところ、


スッとお茶を出してくれた。昔なら当たり前と思ったけど、今は
ありがたくいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ありますよね!テイクアウトなのにお茶を出してくれるって
親切だと思いました^^

お礼日時:2017/06/14 11:54

ファストフード店で、店員さんに言えば水をただでくれる事。

後片付けをしてくれる事。でも東京の飲食店店員は、中国人や韓国人、ヴェトナムや東南アジア系が多くなってサービスの質が低下した…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
外国人の接客増えましたよね。
たまに不快に思うことありますがその対応は
海外では当たり前なのかもしれないと考える事はあります。

お礼日時:2017/06/14 11:53

日本の店員は親切だらけだと思いますよ。


基本は代金に見合ったサービスだけでOKですから。
それ以外はすべて付加価値だと思ってます。
日本のお店は付加価値であふれかえってる。
勘違いしてサービスが当たり前だと恥ずかしい言動してるのも増えましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
海外に比べるとかなり親切ですよね。
お水は有料ですからね。
たしかに当たり前だと思っているといけないですね・・・

お礼日時:2017/06/14 11:51

小さな親切大きなお世話って言うのでは、人それぞれで今時代、客の質が悪く成って入る、お客様は神様では無い、店側は如何にサ―ビスと言う

かおもてなしが出来るか、この先のサ―ビス業界は難しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/14 11:43

なんで飲食店店員限定なんでしょう??



私の体験だと飲食店で受けた親切は
1.とあるすし屋で私がガリが好きなのを店員が覚えてくれていて
私の前だけガリの量が多め
2.薬を飲もうとしたら、氷無しの水を黙って持ってきてくれる
3.禁煙喫煙別れている飲食店で「禁煙がいいです」といって境目付近を案内された際、
しばらくして「喫煙席から遠い席が空きました。場所変わりますか?」と聞いてくれた
自分に対してはこの3つが浮かびました。

精算時、割り勘にしたくなく、食事相手がトイレか何かに行った間にこっそり支払いたい際、
迅速に対応してくれて、そんなことが無かったよう振る舞ってくれる店員さんは気が利くなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに何で飲食店限定なんでしょう?って思いますよね^^
気になったのであえて飲食店限定にさせていただきました。
気が利く店員さんがいるとまた行きたくなりますよね!

お礼日時:2017/06/14 11:42

サラリーマンでいっぱいになる食堂に


お昼前に友人ふたりで入って四人テーブルへ

向かいで座ったら
おばちゃんに「出るとき並んだほうが出やすいですよ」と言われて
並んで座る

なるほど
しばらくしたら,どの席もサラリーマン客でいっぱい
出るときにすんなり席を立つことができた
ベテランだねえ

歯医者に通っていたので
食後に薬を飲もうと思って出したら
すぐに「はい、お薬のお水」と
先に出された水と違った水を出された
(もちろん、違いはわかりませんでしたが)
よく見ていましたねえ

50席くらいある広いお店なのに、こんなに気をつかった食堂を知らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいお店ですね^^

お礼日時:2017/06/14 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!