寂しさを感じる曲について知っている方への質問です。

日本人が歌う歌で、寂しさを感じるものがあれば教えてほしいです。

ただし、「寂しさ」というのは、よくある「失恋」系の音楽ではなく、言葉では表現しにくいのですが、「孤独を感じさせる」ものが良いです。



伝わるかは分かりませんが、上のyoutubeの動画みたいな曲です。

人によって「寂しさ」の感覚は変わってくると思うので、自分がそう思う曲を1曲紹介してもらえるとうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

歌詞は英語ですが日本人の歌です


「The Book of Life」 白鳥恵美子さんの曲です


CM、ドラマ、アニメ、などで活躍していますので
彼女の声はどこかで聞いたことがあると思いますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに探していたメロディーです。曲の感じがとても好きです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 23:28

こんばんは。

わたしはこちらの曲の音を聴くと寂しさと孤独を感じます。

・加藤いづみ「ぼくらはうまれた~Find A Way~」
・UA「閃光」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームで使われている音楽はあまり知りませんでした。

特に加藤いづみさんの曲が何か神秘的な感じがしていいです!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/17 00:16

こんばんは!



こんな感じでしょうかね…。

◎カルメン・マキ:「六月の詩」

 彼女は、ジャニス・ジョプリンを聴いて、ロッカーに転向した、日本における女性ロッカーの草分け的存在です。ブルース・ロックです。

参考までに…
◎カルメン・マキ:「時には母のない子のように」
https://www.youtube.com/watch?v=uHCxfTtUrXE
彼女のデビュー曲ですね。

求めている曲調とは、違うと思いますが、切なさが伝わるような歌詞が多いですね。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに曲調は違いますが、この曲の歌詞はとても好きです!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/17 00:13

ゑでぃまぁこんのあみめの試聴が無かったので、これを



別野加奈「天国を何か、別の言い方で」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽もとても好きですが、タイトルも良いです!

お礼日時:2017/06/17 00:09

提示された曲調とは違いますが、


さだまさしさんの「空蝉」「黄昏迄」「異邦人(エトランゼ)」「掌」なんかも孤独感ありますね。
他にも
下田逸郎さんの「さりげない夜」
端田宣彦とシューベルツの「風」
など聴いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん紹介してくれましてありがとうございます!

お礼日時:2017/06/17 00:14

一つといわれましたがすみません、これも好きかナと


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

静かな音楽でかなり好きです!

お礼日時:2017/06/17 00:06

中島みゆき


恨みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり暗い曲で好みです!

歌詞が若干怖いです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/17 00:22

悲しい・暗い曲というリクエストとはちょっと違うかもしれませんが…



浅川マキ 「ふしあわせという名の猫」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのメロディーでも寂しさらしきものを感じられます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 23:26

橘いずみさんの失格

    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的元気なメロディーですが、孤独感が感じられました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 23:25

雰囲気的には「ぼくたちの失敗」とか?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲を聞いていると確かに寂しさを感じます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽に良いか悪いかなんてあるんでしょうか?

学校で音楽を聴くことがちょくちょくあるんですが、
よくどんな曲を聴くのか聞かれます。
そして最終的には否定的なコメントが返ってきます。
趣味が悪い、曲じゃない、うるさいだけ、など
自分が聴く音楽はエクストラトーン(1000BPM越えの曲のジャンル)という物で、聴く人を選ぶのは自分が一番分かっています。
だからと言って馬鹿にしていい訳ではないですよね?
人によって好きな音楽は違うのに、自分が嫌いだからという下らない理由でいちいち誰かの好きな曲を侮辱するのはどうなんでしょう。
曲の良い悪いは他人の感性によって決められるものじゃないので、他人に曲として見られなくとも、自分が曲と認識すればもうそれは自分にとってちゃんとした一つの曲です。
皆さんはどう思いますか?
音楽に良いも悪いもあると思いますか?

Aベストアンサー

音楽に良い悪いは、もちろんあります。


明らかな失敗作もあるでしょう。


質問者様の質問の意図するところは


音楽の「ジャンル」に良いも悪いもあると思いますか?


ということですよね?


私の考えとしては「ない」と思います。



まぁ音楽の趣味も人それぞれ・・



この「趣味」というものは、悲しきことに
他人には「無価値」なものです。



音楽と関係ありませんが・・


例えば「切手集め」が趣味として、本人にとって
集めた切手は宝の山です。


しかし他人から見たら、単なる紙切れ・・


かといって「切手集め」をバカにしてよいものではない。


音楽も同じです。


バカにしてくる連中は、どちらかというと
音楽の素人なんでしょう。


エクストラトーンの良さはきっと理解できない。


個人で楽しむのが良いと思います。


音楽通の方と仲良くなり、エクストラトーンを
広めてみるのもよしです。

Q~邦楽限定~ 「雨」がタイトルの癒される曲は何 私は 小泉今日子の「優しい雨」 ベストアンサーは私が

~邦楽限定~                            「雨」がタイトルの癒される曲は何   私は 小泉今日子の「優しい雨」               ベストアンサーは私が気に入った曲にしま~す。

Aベストアンサー

「雨」:森高千里

https://www.youtube.com/watch?v=Xa6GMs9j49A

Q皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

皆さんは、このアニメを見たことは、有りますか

Aベストアンサー

あずきちゃん。
野上ゆかなの声がよかったなあ。

Q人生に疲れたとき、自分を見失っているとき、に聴くおすすめの音楽、曲を教えて下さい。

人生に疲れたとき、自分を見失っているとき、に聴くおすすめの音楽、曲を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、最近お世話になってる曲を紹介します!

◎Rachel Platten(レイチェル・プラッテン):「Fight Song」
https://www.youtube.com/watch?v=qbfWl5g2-eI
 昨年、かなり勇気づけられた1曲ですね…。

◎Daniel Pawter(ダニエル・パウター):「Bad Day」
 ついてない日は、この曲で1日を締めくくります。
https://www.youtube.com/watch?v=DLLGYNPXAKE
https://www.youtube.com/watch?v=gH476CxJxfg

◎Pharrell Wiliams(ファレル・ウイリアムス):「Happy」
https://www.youtube.com/watch?v=brUH4yZyWhw
https://www.youtube.com/watch?v=ZbZSe6N_BXs


どん底になったら、後は上がるだけです!(^o^)丿

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

Q今の音楽シーンを率先しているいるのは誰?

流行りがよくわかりません

Aベストアンサー

音楽の流行という概念がなくなってしまいましたので誰も率先していません。CDは売れなくなる一方ですし、音楽マーケットは単価が高く集客力があるベテランアーティストに頼り切っています。音楽の潮流もポストロック以降、これといった新しい潮流は生まれていません。もうネタが無いのでしょう。個人個人が自分によって心地よい音楽と緩くつきあう時代になったようです。

Aベストアンサー

ゲットワイルド!いいですね
あの時代あたりは高速や車カッコイイ!イメージです

あぶデカのサントラの曲を推します

On the Run
Copps&Rubbers
You're gonna lose me
Run for Your Life

Qおじさんが"I'm not a man."といいました。なぜですか?

文脈はこんな感じです。

おじさんが3時に帰ると奥さんからベビーシッターに伝える。奥さん出かける。

おじさん2時58分に帰る。 ベビーシッター強盗と間違えて通報中

ベビーシッター: No officer, I'm just the babysitter... Yes, a crazed man just burst through the front door..

おじさん:I'm not a man. I'm not insane.

ベビーシッター: You're early.

おじさんの返答、I'm not insane. だけじゃダメなんですか? てか、男なんですけど??? なんでこうなるのですか?

分かる方教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあったと思います。多分それがこの場合にも適応できるかと。「特定できない男じゃない」と言う意味で "I'm not a man" なのではないかと思います。この場合私の中ではクレイジーかどうかは置いといて「知らない男ではない」だけの意味しかないと言う印象です。

なので主人公は「知らない男じゃないし、クレイジーでもない。」のように二つにわけて "a crazy man" を否定しているのではないかと思います。

② "I'm not the man"
と言った場合。「私はその男ではない」は多分通じないかと。
ベビーシッターが「知らないクレイジーの男がいる」と言っているのに対して「私はそのような男ではない」ならわかりますが「私はその男ではない」と言うと質問者さんが疑問に思われたように別の男がいる印象を受けるので。

③ 花屋での "I'm not me"
別の人格が以前存在した組織のヘッドであったことと二重人格であることを誰も知らなかった為元々マーラも組織のメンバーもどちらの人格が前に出ていようとその顔を見て組織のヘッドだと認識していた。なのでその組織のメンバーである花屋の店員は顔を見てヘッドだと誤解し「あなたにはただです」と花をあげようとした。

ただヘッドとは別人格なので "I'm not me" 「私は私ではない」と言う曖昧な言い方になった。本来なら英語でも "That's not me" 「それは私ではない」と言うわかりやすい言い方があるにも関わらずこのような曖昧な言い方をさせているのは主人公 Sebastian の無気力さを浮き彫りにさせる為ではないかと思います。また、自分の体なのにもう一つの人格にのっとられていることがあった為、「私なのに私ではない」と言う無力さも感じているのではないかと。

因みに「私は以前の私ではない」の場合 "I'm not the man I used to be" と実は "the" を使うので注意ですね。「以前のその私」と特定しているので。

④ このコミックにおいてのサポートグループ
このコミックの前の小説で主人公とマーラの出会いが書かれています。二人とも患者でもないのに色んなサポートグループに潜り込んでそこで癒されると言うことを繰り返していました。なのでお互いが偽患者だと言うことに気付き同じサポートグループに行くのはやめよう、と連絡を交換しました。

小説の終わりではマーラも主人公もサポートグループ離れしたのですが10年を経て日々のつまらない日常に耐え切れずマーラが再びサポートグループ漁りを始めたところだと思います。

⑤ 薬と前の人格
薬は正直覚えてないですが恐らく主人公の精神を安定させる為のもの。

奥さんはもともとは主人公の別人格と恋人同士でした。けれど色々とあり今の主人公の人格と和解し結婚したのでした。

コミックでは暇に耐え切れずサポートグループに行きつつかつ主人公の精神安定剤をプラシーボとすりかえることによって別の人格を引き出して浮気をしようと目論んでいるようですね。

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあ...続きを読む

Qジョンレノンのイマジンという曲に最近感動しました。 同じような曲を知っている方、どんなアーティストで

ジョンレノンのイマジンという曲に最近感動しました。
同じような曲を知っている方、どんなアーティストでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

なるほど。歌詞ですか。

だとすれば、人類愛みたいな歌ってことですね。
それなら結構あります。

We Are The World/USA for AFRICA
https://www.youtube.com/watch?v=6OeXIXw3QEw

Do They Know It's Christmas?/BAND AID
https://www.youtube.com/watch?v=bjQzJAKxTrE
言わずと知れた有名曲2つ。アフリカの飢餓救済の為のチャリティープロジェクトで
イギリスとアメリカから生まれた曲です。

All you need is love/The Beatles
https://www.youtube.com/watch?v=t5ze_e4R9QY
こちらはビートルズ時代にジョンが作った曲。
全世界に向けて愛を歌っています。

この手のチャリティーに積極的だったマイケルから2つ。
Heal The World
https://www.youtube.com/watch?v=BWf-eARnf6U
より良い世界を作ろう、そのまんまの歌詞です。

Man in The Mirror
https://www.youtube.com/watch?v=PivWY9wn5ps
鏡の中の男=自分に、世界を変えるために行動を起こせと呼びかける歌詞です。

パッと思いつく範囲だとこんな感じ。

なるほど。歌詞ですか。

だとすれば、人類愛みたいな歌ってことですね。
それなら結構あります。

We Are The World/USA for AFRICA
https://www.youtube.com/watch?v=6OeXIXw3QEw

Do They Know It's Christmas?/BAND AID
https://www.youtube.com/watch?v=bjQzJAKxTrE
言わずと知れた有名曲2つ。アフリカの飢餓救済の為のチャリティープロジェクトで
イギリスとアメリカから生まれた曲です。

All you need is love/The Beatles
https://www.youtube.com/watch?v=t5ze_e4R9QY
こちらはビートルズ時代にジョン...続きを読む

Q邦楽女性アーティストで内に秘めるクレイジーがある人を教えてください

後藤まりこをドラマたべるダケで初めて知って
すごい内面のクレイジーに引かれ
え・・音楽やってるの??? ってことでLiveをYoutubeで見ました
なんか 感動して・・でも もう引退してました
内に秘めるクレイジーっていうか
男性ではよくクレイジーなのは見ますが・・
あと水曜日のカンオアネラのコムアイにも同じものを感じました
他にそんなアーティスト居ますでしょうか
邦楽女性アーティスト(バンド可)を教えてください
ビジネスクレイジーは除きます
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ちょと感じますがインテリ感がありますね
>これ聞いて 求めるものが・・インテリ感はいらないと判りました

インテリ感が無いクレイジーさだと、インテリさとは対極の野生開放全開なあふりらんぽみたいな感じでしょうか?

URUSA IN JAPAN
https://www.youtube.com/watch?v=4IkIoUPUKd8
ミラクルラッキーガールズ
https://www.youtube.com/watch?v=wMZOXTONMcs
エゴロ島
https://www.youtube.com/watch?v=A-IdS-15Y6E


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報