プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的につらくて、精神科に行こうと思っています、

ストレスの根源である家にいるときだけではなく、仕事中も彼とのデート中も気分が塞いで体が思うように動かないことがもう7カ月続いて、普通に行動できることのほうが少なくなってきました、

唯一相談できる彼に相談したら、「気の持ちよう」「放っとけばそのうち治る」と言われました、

彼とのデートの時でも、抑うつ状態になったり放心状態になったりするのですが、彼から見たらたいしたことないことなんだと思います、

パニックになることもあって、リストカットをして正気を取り戻していたのですが彼にやめろと言われてからはしていません、

リストカットをしなければならないくらいパニックになった時にリストカットをしないと、だいたい記憶がなくなります、

自分ではつらいですが、周りから見たらたいしたことないなら、病院に行く必要はないですか?

A 回答 (7件)

他の人には理解出来ない辛さですよね。

よく我慢をしていましたね。

これは、放っておけば良くなるものではないのですよ。

リスカをするのは、避けないと後悔します。一生跡が残るかもしれないし隠さなければならない時もあるのでね。

心療内科又は精神科クリニックに行く事を おすすめします。
早ければ早いほど良いですよ。

よく 貴女のお話を聞いてくれる お医者様を探して下さいね(これって凄く大事なんですよ。クリニックでしたらクチコミを見て判断してね)

※大学病院や、大病院には行かないで下さいね。無神経に患者を傷つけたりする医師や学生がいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放っておいても治らないんですね、、

リストカットは、見られると困るのでわたしも避けてきたのですが、やってしまいました、

今はしていませんが、パニックになると毎回つらいです、

病院に行ってみます、

詳しくありがとうございます、

お礼日時:2017/06/13 12:09

精神科には行くべきです。

家がストレスの起源だと分っているのに、相手にしてくれない彼は役立たずだから別れなさい。理解のある彼なら彼のところへ転がり込むのですが、それができないとストレスがひどくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、一度病院には行った方がいいですよね、、

さっき彼と少し話したのですが、彼はわたしを元気にしたいそうです、「俺といて元気になれないなら俺いる意味ないじゃん」と言われたこともあります、自分がいれば病院なんて行く必要ない、と思っているみたいです

「精神的につらい」のレベルが、わたしと彼で違うみたいです、、

ありがとうございます、

お礼日時:2017/06/13 13:22

リストカットの経験があるということは、境界性パーソナリティー障害ですね。


人格障害には薬は原理的に効きません、これまで歩んでこられた人生に起因しますので
貴方ができることは医療に頼るのではなく、
自分の心の闇にたいして、努めて客観的であろうという意思です。
人格障害をうまく治療できる精神科医は100人に一人もいませんので・・・

参考
マンガで分かる心療内科・精神科「境界性人格障害・パーソナリティ障害って?」
http://yusb.net/man/591.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、境界性人格障害を疑っていました、

最近、彼への過剰な依存や自傷行為がなくなったので、よくわからなくなりました、

病院じゃ治らないんですね、、

ありがとうございました、

お礼日時:2017/06/13 11:58

家がストレスとのことですが、もしかしたら彼氏もストレスになっているのではないでしょうか?


もしかしたら思うように話を聞いてもらうことができないかもしれませんが、市などが主になって行なっている女性相談室など話を聞いてもらえるところがあると思うのでお住いの場所で探してみてください。頼れるところは彼氏だけではありません。

百歩譲って年配の人が根性論を持ち出すならそのような時代背景を生きてきている人達なので分からなくもないですが、若い世代の人がそのようなことを言うのは人間性の問題ですね。しかも好きで付き合ってる相手が苦しんでいる時にそのような言葉で終わらせてしまうのは自分勝手としか思えません。そういう人に限って自分が苦しくなった時だけ頼ってくるのです。

精神科行ってみてください。病院にもよりますが薬だけでなくきちんとカウンセリングをしてくれたり、認知行動療法などを行なってくれるところもあります。
お仕事もできないくらい悪化してしまうと病院に行くこともストレスの根元になっている家から出ることも難しくなってしまうと思うので、お仕事できている今がチャンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏がストレスなのは、少しあると思います、人の気持ちを理解するのが苦手なひとなので、、

彼も家庭環境に問題があるので、心が歪んでいるんだと思います、

仕事を休むことは絶対にないので、大丈夫だと思いますが、病気かどうか聞きに行ってきます、

ありがとうございます、

お礼日時:2017/06/13 11:56

仕事に行けているうちは、病院に行かずに何とか自力で改善する方がいいですよ。

あなたの精神の不調は、「ストレスの根源である家にいるとき」と、言う様にお書きになっています。

この家にいるとき何に対してどの様に感じているのでストレスになっているのか。この点をあなたの方からだけで観るのではなくいろいろな角度から観ていくと、ストレスとして感じられている原因が分かりますので簡単に改善するはずです。家の中での頑固な思考方法を手放すと案外早く解決する問題のように思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしには休む権利なんてないので、、

自力で何とかしようと1年頑張りました、

自己分析して、何が原因かはもうわかっています、ただ、問題を解決するエネルギーがありません、

自分を守るために家を出ようとしているのですが、母からの妨害が激しく、生きることを諦めたくなっています、

ありがとうございます、

お礼日時:2017/06/13 11:48

早めの受診をお勧めします。

つらいのは本人であって、それが周りにとってどうであるかは問題じゃないんですよ。
医者にかかることと同時に、根源が家にあるとおわかりなら、自立のことも考えていってくださいね。
その彼とはあまりあわなそうですが……(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりから見たら「大丈夫」でも、病院に行っていいんですね、

3か月後に家を出る予定なのですが母からの妨害が激しく、精神的につらくなってしまいました、

もしわたしが病気だったら、彼との今後について話し合ってみます、

ありがとうございます、

お礼日時:2017/06/13 11:42

>唯一相談できる彼に相談したら、「気の持ちよう」「放っとけばそのうち治る」と言われました


実に常識も教養もデリカシィも何にも無い彼だな 
おまけに君に対する愛情もなさそう
こんなのにひっついていては、君の将来お寒いかぎりで真っ暗闇じゃないのかな

>病院に行く必要はないですか?
そんな悠長でのんきな質問をしている事態ではないでしょう
それ以上酷くならないうちに精神科へ通って下さい

残念ながら、病院に行ったところで治る保証はないでしょう
生涯そんなDNAを騙し騙し生活していくしかないのかも
ですので結婚は正直やめておいたほうが良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、彼は他人の気持ちを理解することがかなり苦手です、家庭環境に問題があって心が歪んだんだと思うのですが、本人は気にしていません、、

わたしも家庭環境に問題があるので心が痛いですが、もしわたしが病気だったら、彼との今後について話し合おうと思います、

ありがとうございます、

お礼日時:2017/06/13 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!