目のまわりの打撲 から 5日たち 黄色から 紫の内出血が あるときは 血行をよくする 目のツボや マッサージは 効果ありますか?
詳しい方 宜しくお願いします

A 回答 (1件)

私もこの間目のまわりを打撲して、凄い青あざができました。



下手に圧をかけると治りが遅くなります。痛みがあって内出血が続いてるうちは冷やし、もう痛みがないなら、温めるといいそうです。
お風呂などで血行をよくする事がオススメです。

私はそれで一週間ほどで良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂 ですねー
部分的にじゃなく 全身の 血行を よくするって事ですよね(*^o^*)
やってみます

ありがとうございます(╹◡╹)♡

お礼日時:2017/06/16 21:57
  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴に通ってるクリニックの看護師さんと受付スタッフの対応なのですが、私とは別に電気をあてるおばあさん

点滴に通ってるクリニックの看護師さんと受付スタッフの対応なのですが、私とは別に電気をあてるおばあさんも常連で。
私にはそのおばあさんの悪口を看護師達が言い、おばあさんには私の悪口を言ってるのがわかります。

おばあさんはとてもしっかりされてる方で私は嫌でありません。
おばあさんの悪口言われても困ってしまい不快です。
どうしたらいいのか?
そして、私は脊髄の病気で痛くてたまらなく、仕事もできなくジレンマなのですが、看護婦さんは、「通勤で5分の坂を登るのが辛い」とか、「私も点滴すれば良くなるかしら」とか、「また愚痴いってしまった」とか、言われます。

他の病院は、なかなか点滴が長い時間やらなければいけないので、受け入れてもらえずなので、ここの病院しかありません。

こんなに患者に患者の悪口とか言うのでしょうか?
こう言う時、どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

看護士は、1番始めに死体を怖がらなく訓練されます。
大卒の初給50万円位です。
訪問看護士ならもっと貰えます。
だから医師よりも離婚率が高いのです。
患者の悪口なんて日常化です。
あなたが怠けていると言いたいし何で仕事がきついのよと当たられているだけなんですよ。
だから聞こえる様に言う事等当然。
人を不幸にしたい人種と耐えるかあなたが病院を変えるかしかありません。
変えることが難しい今精神的苦痛を取るか肉体的苦痛を避けるかになりますね。
聞こえるが聞こえないふりを耐えたのだしもうそれも難しいから書いたのだしね。
用はあなたがやったとわからず改善したいのよね。
なら県の看護士の団体に匿名で手紙を出し続ける事ね。
監査が入ると嬉しいよね。

Qプレドニン眼軟膏の副作用かも

思い当たるのがプレドニン眼軟膏なので、詳しい方、同じような経験の方に
質問したいです

3か月前から、眼科でプレドニンを処方されました
アレルギーで、左目の目頭が痒みがあり「目の際にも塗れるから」と言う事でした
目以外にも、鼻のきわ、耳の中、など、部分的に痒い場所があり、数種の軟膏を頂きました

問題は、左目なんですが、この1週間ほど、コンタクトの違和感、涙、夕方になるとゴロゴロとした
痛みなどがあり、コンタクトを外してもゴミも入っていませんが、何か入っているような痛みがしばらく続きます
目薬をしているのですが、すぐに乾きコンタクトが辛いです

長年、コンタクトをしていますので、年齢とともにコンタクトも合わなくなってきたのかも・・・
と、思っていましたが、
良く考えると、プレドニン眼軟膏の副作用かもしれないと、考えました

処方されたのは皮膚科ですが、眼科に行きたいのですが
今日は休診だってので、こちらでどなたかに意見をお聞きしたいのです
 
アレルギーの飲み薬はジルテックを服用しています

Aベストアンサー

ブレドニンは、ステロイドです。
長期の使用で副作用で眼圧が上がり、緑内障の原因になる場合も。

緑内障は失明原因のトップです。
一旦発症すると、良くて現状維持、
悪くすると失明。
怖い病気ですよ。

ステロイドで一番眼圧に影響するのは、点眼薬。
軟膏でも目に遠いに塗るのなら、問題ないですが、
瞼に塗るのは要注意です。

ステロイドはよく効きますが、反面副作用も多い。
必ず、眼科で定期的に眼圧検査しましょう。

Q彼氏が謎の症状を訴えてきます。

こんにちは。同棲している彼氏についての相談です。
彼氏が1ヶ月ほど前から謎の症状を訴えてきます。
病院につれていきたいのですが、私も病気に詳しいわけではなく、なんの病気の可能性があるのか、何科に行けば良いのかわからず困っています。
確定でなくてよいので可能性のある病気と何科を受診したら良いのか、もう少し様子見しても良いのか至急受診するべきかを教えていただければと思います。
それから、検査を教えてくださる場合はその検査で血液検査があるかどうかも教えてくださると嬉しいです…彼氏が血に弱く検査でも貧血を起こすので…。。
彼氏の基本情報→21歳。大学四年生。男。
飲酒は月二回くらい、コップに3,4杯。
煙草は吸わない
持病や生活習慣→腰痛、高血圧(家系的なもの)。
気圧変化の偏頭痛。
一時期不眠でしたが最近は改善されています。
今回訴えてる症状→頭痛(常時)、
めまい(立ち上がったり動こうとしたら常に)
視界が白くなる?(1日7,8回)
記憶が飛ぶ(1日3,4回)、
言葉がうまく出てこなくなったり文字を認識できなくなってフリーズする(1日3,4回)。
()内はその症状が起きる頻度です。私の目の前でも何度か症状が起きていますが、仮病とは思えませんでした。
昨日もファミレスで注文時にメニュー表の文字が読めなくなってフリーズしてとっさに私が横から代わりに注文してフォローしました。
備考→高校のときにも記憶が飛んだりして病院でMRIを受けたがその時には異常なしだった。

以上です。よろしくお願いします。本当に困っています。

こんにちは。同棲している彼氏についての相談です。
彼氏が1ヶ月ほど前から謎の症状を訴えてきます。
病院につれていきたいのですが、私も病気に詳しいわけではなく、なんの病気の可能性があるのか、何科に行けば良いのかわからず困っています。
確定でなくてよいので可能性のある病気と何科を受診したら良いのか、もう少し様子見しても良いのか至急受診するべきかを教えていただければと思います。
それから、検査を教えてくださる場合はその検査で血液検査があるかどうかも教えてくださると嬉しいです…彼氏...続きを読む

Aベストアンサー

軽度の脳梗塞かもしれません。早めに脳神経外科を受診する事をおすすめします。

Q突発性難聴の治療について

5月11日から耳の聞こえが悪く、13日に耳鼻咽喉科を受診し、10日分のステロイドを処方していただきました。22日に再受診し、あまり聴力の改善はみられませんでした。私としては、もう少しの間ステロイドによる治療を続けたいと考えていたのですが、医師に尋ねるとステロイドは必要ないとのことでした。もうステロイドによる聴力の改善は期待出来ないのでしょうか。また、もう一度受診しステロイドを処方して欲しいとお願いすれば処方していただけるのでしょうか。ステロイドを服用しない期間があり、治療を再開した場合の予後は良好でしょうか。ネットでは3カ月以上かかって突発性難聴を治した、との声もあり、その場合は治療期間中どのような治療を行っていたのでしょうか。

Aベストアンサー

私の経験を踏まえた上での回答です。
突発性難聴の治療には、そのほかに高圧酸素療法というものがあります。
これはまだ受けていらっしゃらないのですね?
大きな病院にしかありませんが、もし可能であれば、受けてみてもいいのではないかと思います。
但し、発症から時間が経ってしまっていますし、現状(改善が見られていないという現状)を考えると効果薄かもしれないという懸念はありますが。

正直申しあげて、突発性難聴の治療は、緊急・即時の対応ができたか否かで、予後(今後の経過)が大きく左右されてしまいます。
発症後1週間前後がカギで、その期間にステロイドの大量投与やビタミン剤(メチコバール)の大量投与を行なってもなお改善が見られないときは、その後だらだらと投与を続けても意味がありません。
そのため、医師は、発症後1週間から10日前後を経ても症状の改善が見られないときは、それ以上の投薬は避けるそうです。
ですから、つらい選択かとは思いますが、医師の判断としては妥当だったのではないかと思います。
また、ステロイド投与に中途の中断期間が生じると、予後は悪くなってしまうのが一般的ですし、ステロイド自体に強い副作用(例えば、糖尿病の発生)があるため、長期使用はおすすめできるものではありません。
医師の判断にしたがっていただくしかないと思います。

突発性難聴が治った、という例は確かにありますし、自然に治ってしまうこともあります。
ですが、正直なところ、稀な例だとお考えになったほうが無難です。

残念ながら、治療を行なっても改善の効果が見られないときは、低下した聴力のまま固定されてしまいます。
突発性難聴は、聴神経が死滅する感音性難聴の一種で、いったん死滅してしまった聴神経は、2度と復活することはありません。
鼓膜や耳管の破壊などの器質的な原因による伝音性難聴とは異なり、人工中耳や人工内耳の挿入などを除き、外科的な治療法もありません。
聴神経を取り巻く血管の血流を促進させる高圧酸素療法やステロイド、ビタミン剤の投与を中心としたいわば対症療法がメインで、聴神経の死滅そのものを取り戻す治療法はありません。

私の経験を踏まえた上での回答です。
突発性難聴の治療には、そのほかに高圧酸素療法というものがあります。
これはまだ受けていらっしゃらないのですね?
大きな病院にしかありませんが、もし可能であれば、受けてみてもいいのではないかと思います。
但し、発症から時間が経ってしまっていますし、現状(改善が見られていないという現状)を考えると効果薄かもしれないという懸念はありますが。

正直申しあげて、突発性難聴の治療は、緊急・即時の対応ができたか否かで、予後(今後の経過)が大きく左右されて...続きを読む

Q昨日会社で野球をしました そして今日左ふくらはぎから股関節にかけて痛みがあります。 これって筋肉痛で

昨日会社で野球をしました
そして今日左ふくらはぎから股関節にかけて痛みがあります。
これって筋肉痛ですか?
ジワジワ来る痛みです

Aベストアンサー

でしょうね。丸でロボットの様な心持で。たまにすると大した動きでなくても案外来ます。内野なんぞを守っていた日には、あの中腰で何気に過ぎた時間が案外堪えている。

階段から転がり落ちない様にしましょ。

Q葛根湯飲むと脈早くなる人いますか?

葛根湯飲むと脈早くなる人いますか?

Aベストアンサー

漢方薬は副作用がないイメージがありますが、漢方薬も薬です。
ですから副作用もあるのです。
動悸や頻脈は副作用として知られています。
https://www.ishamachi.com/?p=30602

Q病院の停電対策は?

高圧電気設備(工場、ビル、学校等)のメンテの仕事をしています。停電が発生した場合の対策として消火栓等は非常用発電機の設置が義務づけられていますが、病院は非常用発電機の設置は義務づけられていないのでしょうか?多数の患者が透析中に停電が発生する可能性は十分にあると思います。

Aベストアンサー

>病院は非常用発電機の設置は義務づけられていないのでしょうか?

義務としては、消防法第17条の防火対象物に該当します。
医療法等での定めはありません。
が、患者の命を守ると言う観点に立てば、法の定めを待つまでもなく当然の義務と言えます。
ただ、非常用発電機は、立ち上がりまでのタイムラグを生じます。
病院等では、瞬断の許されない無停電電源装置と非常用発電機の組み合わせが必要になります。
発電容量、持続時間は、病院の規模、医療の内容に照らし、必要量を確保しなければなりません。

QMRI技師の方 撮影時間が長いんですが 撮影中に画像を見ながら異常など見つけられるんですか?

MRI技師の方
撮影時間が長いんですが
撮影中に画像を見ながら異常など見つけられるんですか?

Aベストアンサー

>MRI技師の方

そう言う資格はない。診療放射線技師か臨床検査技師がやってる。
診療放射線技師の方が多いけどね。


>撮影中に画像を見ながら異常など見つけられるんですか?

CTはスキャン中にリアルタイムで画像が見られるけど、MRIは無理。
出来上がった画像を見て異常を見つけることはあるけど。

Qかゆみがひどい

生理一日前くらいから
デリケートゾーンがすごく痒くなり
色々調べたらカンジダみたいな症状が
あるのですが、生理になってしまったし
病院にも行けませんし、
仕事を最近やめて保険証もまだ
出来ていないので手元にもありません。
どうしたら良いと思いますか?
なんか市販薬とかでカンジダに効く
薬とかありませんか?

かゆみは痒くなったり落ち着いたりです。
あまり気にしなかったら大丈夫なのですが
ちょっと気にしてしまうと痒さが
凄いことになります!!
経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

症状を説明して、抗生物質をもらったほうがいいです。
実費でもさほど高い金額にはならないとおもいます。

Q貧血について

毎年この季節になると、なぜか貧血(多分)で倒れたりします。
デパートとか駅のホームとか。。
病院の血液検査で貧血に関して、特に何か言われたことはありません。

駅のホームで貧血になるのが一番怖いです。
ホームから落ちる人もいるみたいだし。

気の緩みで貧血になったりすることもありますか?

Aベストアンサー

低血圧で貧血かも?
貧血と脳虚血は異なります。不整脈や下半身の交感神経活動が上手く行かないと、一時的な脳虚血を起こして倒れたりすることがあります。
貧血にも種類があるので内科での検査が必要です。一度受診されて、どう言った種類の貧血であるのか診断を受けられて、食事などに注意ができると思います。
低血圧症の場合、暖かい季節に移る頃、血管が広がるので脳虚血を起こすことがあります。確かに気を引き締めると言うことは交感神経系の興奮でもあるので、ある意味正しいです。


人気Q&Aランキング