windowsのsystemのフォルダにあるファイル、アプリケーションから開くにしてエクセルをわけもわからず選んでしまいアイコン?(ファイル)が変わってしまいました。始めのアイコンは右クリックしたらアプリケーションから開くしか出来ませんでした。今はそれを開くとエクセルになってしまいます。Cp_28591 NLS ファイル C:\WINDOWS\System MS-DOSファイル名Cp_28591.NLS となっています。前は赤、緑、黄色の波打っているやつでした。今は薄い黄緑です。これは大事なファイルなんでしょうか?実は20個ぐらい、一気にいじってしまい、反省しています。戻し方教えてください。初心者なもので説明になってないかもしれません。本当にすみませんが宜しくおねがいいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

メーカー製品のPCならOEB盤といってWINDOWSの入れ方が、リカバリーCDから入れます。

昔はWIN95の時WIN95のCD-ROMがついてましたけど。
リカバリーをするとWINDOWSのシステム全体をC:\に転送してしまうのでコンポーネントをインストールするときWINDOWSのCD-ROMを挿入する手間が省けます。
ですので其のままWIN98を指定してやってみてください

この回答への補足

何度も試してみましたが直っていませんでした。やり方が間違っているのでしょうか??ごめんなさい・・・(win98です。)

補足日時:2001/07/01 06:44
    • good
    • 0

WINDOWSのバージョンはなんですか?


WINDOWS98系であればシステムファイルチェッカーをためしなさい
スタート→アクセ→システムツール→システム情報のツールメニューにシステムファイルチェッカーがあります。
WINDOWSのCD-ROMが必要です。ついてなければいいんですが

WIN95にはそれがないので、#2のMOMASさんのおっしゃるとおりにしなさい

この回答への補足

yuunojiさんさきほども回答していただき、本当に感謝いたします。あの、アプリケーションのCD-ROMはあるのですがこれは関係ないのですか?何度もすみません。回答お待ちしています。

補足日時:2001/07/01 05:59
    • good
    • 0

20個!!!


1個もどすのもけっこう大変ですよ
再インストールしたほうが早いと思います
(上書きインストールでは元に戻りません)

システム関連の関連づけが変わると不安定になる可能性があります
再インストールもなれてしまえばどってことありません

関連付けを変えてみるときは「いつもこのアプリケーションを使う」のチェックを外してから行なうようにします
 これですと1回こっきりの変更で、次に開くときは元に戻っています

いまのうちにデータをバックアップしておいて、再インストールに備えてください
後になればなるほど問題が大きくなる可能性もありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先の事まで考えていただけて嬉しいです。

お礼日時:2001/07/01 06:03

過去質問を


「関連付け」などで、
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと見てみましたが私の場合同じファイルが残っていないため、前回のファイルが何だったのかわからないのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添い乳・そいちち?そいにゅう?

そいちち?そいにゅう?

Aベストアンサー

熟語だと音読みの『にゅう』を使いますが、(断乳。卒乳。牛乳)
単独だと、意味を含んでいる訓読みの『ちち』のほうが
いいと思います♪
おっぱいのことは、『にゅう』とは言わず、『ちち』
って言いますものね☆

QC:\WINDOWS\system\vmm32.vxd.」存在しません

WIN98使用。今日電源を入れたら下記のような事になり困っています。
●黒画面にこのメッセージ
「C:\>REM[Header]
 C:\WINDOWS\system\vmm32.vxd.」存在しません。または読み込めません」が出てその後数秒すると自動的に電源が落ちます

今は別のパソコンを借りて質問を送っています。ソフト等の追加削除はしていませんし、昨晩はスタートメニューから終了させ電源を切りました。昨日はフリーズ等の問題も全くありませんでした。原因がわかりません。Cドライブの中味を消さないで(できればOEのメールも残したままで)再起動する方法というのはあるのでしょうか?そんな都合のいい方法はないものでしょうか?超初心者の見当違いの質問だとしても怒らないで教えて下さる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。インストールとセットアップの違いがよくわかりません。最悪、Cドライブの中味が全部上書きされるしか方法しか無い場合、再インストールとセットアップの方法を教えて頂けるとなおありがたいです。一度、自分で再インストールとセットアップをしようと試したのですが「D:」の後に打ち込むメッセージが間違っているのか?先に進めませんでした...。質問の内容が意味不明等の場合はどんどん指摘して下さい。うまく説明できなくてすみませんが宜しくお願いします!

WIN98使用。今日電源を入れたら下記のような事になり困っています。
●黒画面にこのメッセージ
「C:\>REM[Header]
 C:\WINDOWS\system\vmm32.vxd.」存在しません。または読み込めません」が出てその後数秒すると自動的に電源が落ちます

今は別のパソコンを借りて質問を送っています。ソフト等の追加削除はしていませんし、昨晩はスタートメニューから終了させ電源を切りました。昨日はフリーズ等の問題も全くありませんでした。原因がわかりません。Cドライブの中味を消さないで(できればOEのメールも残し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

使うのは
「Windows98 PC/AT互換機対応」
です。

2番の補足
>何もしないと自動的に「1」が選ばれキーボードの種類を入力すると「A:\>」と出ます
にて
「A:\>」
の状態にして下さい。そして
「ext」
と入力。そしてEnter。

(この状態でエラーが出た場合はその起動ディスクでは出来ません。
正式なWindows98起動ディスクを用意する必要があります。)

「Please enter the path to the Windows CAB files (a:) :」
と表示されたら
<F:\win98>(「F:」は CD-ROM ドライブ名。
と入力。CD-ROMドライブ名が不明な場合はその前後のドライブ名を入力してください。
<E:\win98>
など・・・

次に「Please enter the name(s) of the file(s) you want to extract:」と表示されたら <vmm32.vxd> と入力して Enter。「Please enter the path to extract to("Enter" for current directory):」と表示されたら <C:\windows\system> と入力して Enter キーを押してください。

ここまで問題なく作業が続けばあとは参考サイトの通り作業してください。

こんにちは。

使うのは
「Windows98 PC/AT互換機対応」
です。

2番の補足
>何もしないと自動的に「1」が選ばれキーボードの種類を入力すると「A:\>」と出ます
にて
「A:\>」
の状態にして下さい。そして
「ext」
と入力。そしてEnter。

(この状態でエラーが出た場合はその起動ディスクでは出来ません。
正式なWindows98起動ディスクを用意する必要があります。)

「Please enter the path to the Windows CAB files (a:) :」
と表示されたら
<F:\win98>(「F:」は CD-ROM ドライブ名。
...続きを読む

Q新田原基地の読みは にゅうたばるきち なのですが、なぜ新をにゅうと読む

新田原基地の読みは にゅうたばるきち なのですが、なぜ新をにゅうと読むのでしょうか。
ちなみに近くの福岡県 行橋市 新田原駅は、しんでんばるえき と読むのに。

Aベストアンサー

私自身は答えるだけの知識がないのでちょっと検索してみました。下記のところに出ている答えはどうでしょう。

→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131450716

新田と書いて「にゅうた」と読む村があったのだとか、面白い話が書いてあります(ベストアンサーの方の回答)。

QWINDOWS\SYSTEM\COMCTL32.DLL

こんばんは。上記の表示が、(OS98です。)PCを立ち上げる時に表示されます。
これはどうしたら解決できるのですか?

Aベストアンサー

 COMCTL32.DLLを入れれば良いと思います。
 入手方法は下記を参照。

http://homepage1.nifty.com/ikehouse/softlib/comctl32.html

Q陶芸でいう「にゅう」ってなんのことでしょう?

やきもの(陶芸)で、「にゅう」とか、「ほつ」という単語を聞きますが、何のことかわかりません。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mitene.or.jp/~oono/tea03-12.html

がわかりやすく解説していますので参考にしてください。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~oono/tea03-12.html

QC:\WINDOES\SYSTEMについて

パソコンを立ち上げたとき、「C:\WINDOES\SYSTEM」の画面が表示されます。表示させないようにするには、どのような設定をすればいいですか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じかどうか分かりませんが、過去ログ(参考URL)をご参照下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185959

Qにゅう

 八ヶ岳に「にゅう」という山があるのですが、この名前の由来を知っているかたいらっしゃいましたら、是非教えてください。  
 先週これに登ったのですが、不思議で不思議で気持ち悪かったです。

Aベストアンサー

地名語源辞典によれば、「ニ(丹)フ(生)の転化で、赤土や赤い色の地味、あるいは粘土質の土地」といった土地をこう呼ぶことがあるそうです。あるいは辰砂(水銀)の産地をこう呼ぶこともあるそうです。外にも幾つか説がありましたが、山の名前なんかの場合には、土地の特性から付くことが多いんじゃないでしょうか。

Q「C:\temp」に残るアプリケーション・ファイルは削除してもOK?

タイトルどおりの質問です。
自分で作成したファイルも含めて以前からあるものも、本当のファイルは他のディレクトリにきちんと保存されています。何故このディレクトリに残るんでしょうか。

ファイル削除の可否も含めて、何故「temp」に残るのか、または作成しても残らないものもあるのか、Windowsのとんでもなく基本的なことですが、どなたか理由を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

TEMPフォルダにあるのは
1.Word等で開いたファイルを保存するまで「つなぎ」として保存しているファイル
2.Lhaなどのアーカイバから直接開いたファイルの一時的な保存場所
3.アプリのセットアッププログラムが一時的に展開するファイル
等です。通常はプログラム終了時に自動的に削除されますが、プログラムやDLLなどが異常終了するなどして残る場合があります。
・・というか使ってるとだんだん増えていきます。

ファイルが使用中で無ければ削除してしまっても問題ありません。
安全を考えるなら終了時にMS-DOSモードで再起動し、

C:\>CD■Windows(Enter)

C:\Windows>CD■Temp(Enter)

C:\Windows\Temp>del■*.*(Enter)

(■は半角スペースを入力)

と入力して、まとめて削除したほうが安全です。

Q仙丈ヶ岳登山について

仙丈ヶ岳登山についてご意見を聞かせて下さい!

9月14日(土)、明後日に父と二人で日帰りで仙丈ヶ岳に登ろうという話が出ています。

父は60歳過ぎてますが、山登りが趣味なので装備もきちんともっていますし、1人で山に登っています。ただ、仙丈ヶ岳には若い頃以来登っていないようです。

問題は私です。
私は最近山に登るようになりました。蓼科山や苔の森と言われている丸山~中山~にゅうを最近は登りました。
けれど下から登ったわけではなく、2000メートルくらいから登りました。
なので7時間くらいかけて上がったり下がったりしながら標高500メートル登った感じです。
蓼科山は、下りがずっと大きな岩で川沿いを降りてきたので、下り初めから足に力が入らず、小鹿みたいにずっとガクガク震えたまま下ってきました。

装備もあまり持っていないので、中学生の時に使った登山靴、リュックもふつうのリュックです。
あと、服、カッパは妹に借りて、杖?みたいのは拾った木の棒です。
体力、筋力は一般的な20代よりもありませんし、運動不足です。運動神経はいいです。
仙丈ヶ岳は1000メートル登るみたいですし、すごく寒いようなのでフリースをお父さんに借りるつもりです。

みなさんのご意見を聞かせてほしいのですが、

父には、私も登れると言われましたが妹夫婦には危ないから私はやめた方がいいし、装備だってきちんとしたもの持ってないじゃんと言われました。(妹夫婦も山登りが好きで何回か一緒に登りましたが今回は予定が合わず登れません。)

私自身も仙丈ヶ岳について調べてみましたが、それなりに山に登っている方の登山記録ばかりで、正直よく分かりません。

私が何かあった時に父では歳だし、どうにかできると思っていません。多少、若い頃のままだと思ってる節があるし・・・

もちろん、体調しだいで途中で下山するつもりですが、せっかく登るなら成功させたいです。
なので、父1人で登るか違う山に登ろうという案もでていますが、せっかく父が楽しみにしてたのにと思う気持ちと、私も登ってみたいと思う気持ちがあります。

私も、山は初心者で分かってないので、みなさんのブログを見てると登れるんじゃないかと思ってしまうのですが、妹夫婦に止められて、悩んでいます。

ものすごく、漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが、父と二人で仙丈ヶ岳日帰り登山は辞めた方が良いでしょうか?

それと、仙丈ヶ岳日帰り登山で最低限必要な装備と、総重量はどのくらいになりますか?

よろしくお願いします。

仙丈ヶ岳登山についてご意見を聞かせて下さい!

9月14日(土)、明後日に父と二人で日帰りで仙丈ヶ岳に登ろうという話が出ています。

父は60歳過ぎてますが、山登りが趣味なので装備もきちんともっていますし、1人で山に登っています。ただ、仙丈ヶ岳には若い頃以来登っていないようです。

問題は私です。
私は最近山に登るようになりました。蓼科山や苔の森と言われている丸山~中山~にゅうを最近は登りました。
けれど下から登ったわけではなく、2000メートルくらいから登りました。
なので7時間くらいかけて...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見です。
装備は悪天候とか、冬山以外はそんなに影響ないので
天候さえ良ければ問題ありません。
しかし、今週天候不安定なので正直カッパよりも
最低限ウィンドブレーカーとか持っていった方が良いと思いますよ。
あっても寒い時切れるので困りませんし。
いつも日帰りで1.5ミリリットルの水、500ミリリットルお湯、
レインウェア、食糧、地図などその他装備で6~7キロくらいだと思います。
っても、人それぞれだと思いますが。

それよりも体力です。
登った感想で言えば、蓼科山よりかは辛いです。
時間かければ行けない事ないですが、
北沢峠のバスの時刻考えると、あんま時間かけられないですよね。

上記内容だけだけの感想ですが、準備、体力共に正直厳しいかなと思います。
理想は1泊2日ですが日曜天候悪いんですよね・・・orz
自分も奥秩父全縦走断念しました・・・

脱線しましたが、
お気軽に行くようでしたら木曽駒ヶ岳とかの方がいいかな??と言う感じです。
登りたいという気持ちが一番大事ですが気持ちがあるなら、
どうすれば登れるかを考えた方が賢いです。
お父さんはなんと仰っているのでしょうか??
自分なら連れていけないかな・・・と言う感じです。
説教臭くなってすいません・・・

ご存じかもしれませんが、
この辺で日帰り可能 & 展望最高な山いくつか書いておきます。

日向山 山頂にビーチあります。甲斐駒ヶ岳を見上げる感じですね。
飯盛山、南アルプス & 八ヶ岳を豪華に堪能できます。
入笠山 景色は最高ですが、山頂に隠れる場所ないので日が出ると熱いです。

何の権限もないので、止める事は出来ませんが行くようでしたら、
本当に気をつけていってらっしゃい!!

個人的な意見です。
装備は悪天候とか、冬山以外はそんなに影響ないので
天候さえ良ければ問題ありません。
しかし、今週天候不安定なので正直カッパよりも
最低限ウィンドブレーカーとか持っていった方が良いと思いますよ。
あっても寒い時切れるので困りませんし。
いつも日帰りで1.5ミリリットルの水、500ミリリットルお湯、
レインウェア、食糧、地図などその他装備で6~7キロくらいだと思います。
っても、人それぞれだと思いますが。

それよりも体力です。
登った感想で言えば、蓼科山よりかは辛いです。
...続きを読む

Q起動時にSystemファイルが開くのですが…

パソコンを起動した時にSystemファイルが開いた状態で
デスクトップが表示されないのです。
もちろん「閉じる」ボタンを押せば消えるのですが…。

その状態が現れ始めたのはSystemファイルの掃除をした後からです。
やはり触ってはいけない所を触ったから…こうなってしまったのでしょうか。
もしかして、消してはいけないモノを消去してしまったのではとたまに不安です。
が、今の所特段かわった様子はありません(この現象以外には)

特に困っているわけではないのですが
いちいち「閉じる」ボタンを押すのも面倒なので
もしなにか解決策などありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。

この中のどれかかもしれません。

《RealTray》 または、《Date Checker》(DateCheck) っていうのを外すと直った人がいました。

原因の絞り込みはこうすると楽です。

1.msconfigを起動。

2.「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す

3.Windowsを再起動する

4.駄目なら、1を実行し、
 2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す
 3を実行

5.よかったら、1を実行し、
 2で、チェックを外したものの中から、下半分のチェックを入れます。
 3を実行

こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、
どのプログラムが原因か特定し易いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報