プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsのsystemのフォルダにあるファイル、アプリケーションから開くにしてエクセルをわけもわからず選んでしまいアイコン?(ファイル)が変わってしまいました。始めのアイコンは右クリックしたらアプリケーションから開くしか出来ませんでした。今はそれを開くとエクセルになってしまいます。Cp_28591 NLS ファイル C:\WINDOWS\System MS-DOSファイル名Cp_28591.NLS となっています。前は赤、緑、黄色の波打っているやつでした。今は薄い黄緑です。これは大事なファイルなんでしょうか?実は20個ぐらい、一気にいじってしまい、反省しています。戻し方教えてください。初心者なもので説明になってないかもしれません。本当にすみませんが宜しくおねがいいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

メーカー製品のPCならOEB盤といってWINDOWSの入れ方が、リカバリーCDから入れます。

昔はWIN95の時WIN95のCD-ROMがついてましたけど。
リカバリーをするとWINDOWSのシステム全体をC:\に転送してしまうのでコンポーネントをインストールするときWINDOWSのCD-ROMを挿入する手間が省けます。
ですので其のままWIN98を指定してやってみてください

この回答への補足

何度も試してみましたが直っていませんでした。やり方が間違っているのでしょうか??ごめんなさい・・・(win98です。)

• 0

WINDOWSのバージョンはなんですか?

WINDOWS98系であればシステムファイルチェッカーをためしなさい
スタート→アクセ→システムツール→システム情報のツールメニューにシステムファイルチェッカーがあります。
WINDOWSのCD-ROMが必要です。ついてなければいいんですが

WIN95にはそれがないので、#2のMOMASさんのおっしゃるとおりにしなさい

この回答への補足

yuunojiさんさきほども回答していただき、本当に感謝いたします。あの、アプリケーションのCD-ROMはあるのですがこれは関係ないのですか?何度もすみません。回答お待ちしています。

• 0

20個!!!

1個もどすのもけっこう大変ですよ
再インストールしたほうが早いと思います
(上書きインストールでは元に戻りません)

システム関連の関連づけが変わると不安定になる可能性があります
再インストールもなれてしまえばどってことありません

関連付けを変えてみるときは「いつもこのアプリケーションを使う」のチェックを外してから行なうようにします
 これですと1回こっきりの変更で、次に開くときは元に戻っています

いまのうちにデータをバックアップしておいて、再インストールに備えてください
後になればなるほど問題が大きくなる可能性もありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先の事まで考えていただけて嬉しいです。

過去質問を

「関連付け」などで、
検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと見てみましたが私の場合同じファイルが残っていないため、前回のファイルが何だったのかわからないのです。回答ありがとうございました。