ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

最低賃金法は悪法であり、廃止すべきではないでしょうか?例えば、アニメーターのような個人事業主には、最低賃金法は無意味で、最低賃金は適用されません。その結果、アニメーターは月収10万円で結婚もできません。

つまり、最低賃金法は会社勤めの人間だけを保護する差別的な法律です。このような人間を差別する法律は廃止すべきです。代わりに、全ての人間を保護する、ベーシックインカムを導入するべきだと思います。

今のアニメーターは、ゴッホに似ています。ゴッホの絵はゴッホが生きている間は一枚も売れませんでした。ゴッホが自殺に追い込まれたのも、経済的な理由が有ったと思います。

もし、ゴッホの時代に、ベーシックインカムが有れば、ゴッホは、もっと沢山の絵を描く事ができたでしょう。残念な事です。

現代のゴッホである、アニメーターを自殺に追い込んではいけません。それは大きな損失です。アニメーターを自殺に追い込まない為にも、毎月5万円でも良いから、ベーシックインカムを実現すべきではないでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

別にアニメーターに元請けが最低保証をすればいいだけで

なぜ最低賃金が悪法でやめなくちゃいけないという論旨に欠ける。

たんにアニメーターの需給バランスが供給過剰なだけってこと。
実際人手がたりなければ海外に出ていってるし、
どうしも日本で人材がほしければ高い金額で契約するでしょ

最近は会社員だって年俸制で成果報酬になりつつあるし
最低賃金やめて大変なのは不景気になったときのアルバイターくらい?
    • 0

でも、最低賃金が無かったら

アニメーター以下の給料の仕事がバンバン増えるし

ベーシックインカムを導入すれば
仕事をしない人が増えるよ?
    • 0
この回答へのお礼

ベーシックインカムを導入すれば仕事をする人が増えます。今、生活保護を貰っている人は仕事をして収入が有ると、生活保護を減らされるので、仕事をしないのです。

ベーシックインカムなら、仕事をしても、減らされないので、仕事をする人が増えます。