アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザのことで質問させてください。

6月11日(日)長男9歳が朝からだるいといい熱を測ると39.0度。一日中そのくらいでした。
6月12日(月)長男、朝一で小児科。結果インフルエンザB型陽性。弟(8)と妹(4)は移った気配もなく。
本日、6月13日(火)日付変わってすぐ辺り夜中2時頃娘がトイレで起き体を触ると熱すぎたので熱を測ったら38.0度。みるみるうちに上がって朝方40.1度‼︎焦りました。
朝一(8時半)で小児科連れて行き、兄ちゃんもインフルエンザ陽性だったこともあり理解してくださりすぐに検査してくれるも、陰性。
発熱してから約8時間は経っているのに陰性。
まだ早すぎたのかな?ともし今日中に熱が下がらなかったらまた明日にでも来てください。と普通の風邪薬処方してもらいました。
キツイのかひたすら寝ていますが、高熱でぐったりしている娘を見て丸1日もモヤモヤした状態で過ごすのは不安です。
少し受け応えもハッキリしていないような感じで、怖いです。
夕方辺りにまた再検査に行くのもありですか?
医者に言われた通り明日まで様子見した方がよいですか?
いまもまだ39.0度あります。。
頭は冷やしていますが解熱剤入れてあげたほうが良いのかな...

アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

脱水症状とか大丈夫ですか!


はやく治るといいですね
寒そうだったら体温めさせてあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分はしっかり取れてます!
回答ありがとうございます!

寒いと暑いの繰り返しなので大変ですが頑張ります!

お礼日時:2017/06/15 13:40

水分の補給


ポカリスエットとか
頻繁に、飲ませて下さい

怖いのは、脱水です

食欲が、あるなら
スイカやバナナ
シャーベットやゼリー
なども良いですよ

熱が、高いのは
菌と自分の免疫が
戦っているからです

幼いと高熱から
髄膜炎が心配ですが
薬で、熱を下げるより
脇の下と股の付け根を
冷やして下さい

熱がるなら
薄着にさせて布団は
お腹だけに

寒がったら冷やすのを
止めて、布団を重ねて
掛けて下さい

熱い、寒いを繰り返す
ので調節して下さい

子供達の様子
体温、食事など時間を
入れメモしておくと
良いですよ

一度、受診してますし
急変しない限り
子供も、身体がだるい
でしょうから
自宅で様子をみては?

勿論、急変したら
その時は119して下さい

ママも、大変だから
休める時に、休んでね

お大事に








熱がるなら、脇の下
股の付け根を冷して
下さいね

寒がったら、外して
布団を掛けて下さい

寒がると熱が上がります

身体は、清潔にして
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水分は取らせてます!!

熱を測るたび39.9...39.8...と不安すぎて、旦那が休憩中に様子見に来てくれて解熱剤使おうという決断に至りました。
しかし、熱が下がったのは良いですが食欲が急にあがり、逆に元気すぎて、薬が切れるのが怖いです。
薬に頼らず戦わせていたほうがよかったのかも。と後悔しています。

とりあえず明日まで様子見て、熱がまだ下がらないようであれば再受診します!兄ちゃんがインフルエンザなので娘もたぶんインフルエンザだと思うので(´;ω;`)
熱が上がるとき、上がりきったときの対処、参考にさせていただきます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/13 13:47

38度以上の場合は、座薬等の解熱剤を使用するのもアリですね


処方を受けていませんか?

明日の朝だと症状を自覚してから、30時間ちょっとですね
抗ウイルス薬を効果的に服用するためには、一般的には48時間以内が目安になっています

今日の夕方でも良いのかも知れませんが
明日の朝一ならまだ有効でしょう

どうしても不安ならば、受診先に一度電話してみるとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

40度近い熱だったので不安すぎて解熱剤使ってしまいました。。。
解熱剤の使用って本当ためらいますよね。

明日の朝だとそうなりますよね!
夕方だと15時間....
また陰性だったらと思うと明日の朝まで様子見したほうが良いのか...悩みます。
48時間以内なので大丈夫ですよね!
たぶん娘もインフルエンザだと思います(´;ω;`)
かといって陽性出てからタミフルも怖いですが..
早く元気になってほしいです。泣

お礼日時:2017/06/13 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!