アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のビジネス用のパソコンを1年前に購入して使っていますがSDカードが全然反応しなくて
音楽が入っていますが、聞こえない状況です。SDカードを差し込むためにUSBを購入して繋いでも読み取っていないのですが、どのように手順を行えば良いですか?

それともう一つは、マイクロソフトのミュウジックプレイヤーで以前聴いていた曲が聴けなくなったのですが、元に戻して以前の曲を聴けるようにするには、どうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

少々年上の爺さんです。


パソコン内蔵のSDスロット(差し込み口)を使っての話でしょうか?。
念の為に、リードライトアダプター購入して試してみてください。
32GB以下・SDHC対応
32GB以上・SDXC対応
これでOKなら、パソコンの不良です。
駄目な場合は、SDカードが壊れています。
私も、中古のNECノートパソコンを買いましたが、SDスロットが壊れていました。
    • good
    • 0

別にビジネス用でも立派なパソコンですから 問題無いと思いますね


(メーカーや型番が分かれば もっと良い回答も出ると思います)

まず トラブルの場所を探しましょう
SDカードは 壊れる物です
動作確認を 他のパソコンや電気屋でお願いして 確認して下さい

SDカードが大丈夫ならパソコンです
購入後1年ですから 保障中なのでは?
メーカーに修理依頼も良いと思います

安いからと 何か中古パソコンを購入したなら 少し悩みますね
近くにパソコンショップはないですか?
困った時に 家電量販店に行っても余り解決しません
パソコンショップの方が良いです
例えば下記です
http://pc-support.unitcom.co.jp/
http://www.dospara.co.jp/service/share.php
http://www.pcdock24.com/
パソコン専門店ですから 一度問い合わせも良いと思います
(当然 有料ですから 良く問い合わせして下さいね)

何かがトラブルになっていると思いますが 解決の糸口は有るはずですから 諦めず頑張って下さい
    • good
    • 0

質問の1つ目のSDカードが読み込めない事についてはいくつか順を追って確認する必要があります.



・先ずはパソコンもしくはSDカードが故障しているかどうかの問題.
SDカードの故障有無については"SDカードに音楽データを入れていた."と質問文から読み取れますが,これはどの様にして音楽データをSDカードに入れたのでしょうか?
例えば質問文に書かれている以外のパソコンを使ったとすれば,そのパソコンを使う事でSDカードが故障しているかどうかを判断できます.

・次にパソコン側のSDカードのスロットが故障しているかどうかの判断
これは正常に動くSDカードを使って認識しないのであれば,ハードもしくはソフト的な問題で認識しない可能性があります.ここでハード的な問題というのはカードスロット自体が物理的な要因で故障しているという意味です.

・SDカードスロットのソフト的な問題の確認
SDカードのドライバが正しく動いていない事で認識しないことが考えられるので,デバイスマネージャから該当のSDカードスロットのドライバを再インストールする事で解決できると思います.

・SDカードのファイルシステムの問題の確認
これは可能性がかなり低いと思いますので,ここが問題になることはないと思いますが,SDカードのファイルシステムがWindows10に合っていない為に認識しないという問題です.
例えばOSがMACのパソコンでSDカードに音楽データを入れた時に,Windowsで使用できないファイルシステムを使っていた場合にはWindowsでは使用できないという事です.
この場合にはMAC側で再度SDカードのファイルシステムをWindowsでも使用できるファイルシステムに直す必要があります.

・質問文後半の"カードを差し込むためにUSBを購入して繋いでも読み取っていないのですが"というのはUSBのSDカードスロットを購入してSDカードを挿し込んだが認識しなかったという意味ですか?
そういう意味であるなら,SDカードの方に問題があるのかもしれません.


・次にミュージックプレイヤーで音楽ファイルが聞けないというのは回答No3さんが指摘している様にファイル形式(拡張子)の問題であると思います.
Windows media playerの場合には参考最後のURLに対応するファイル形式が書かれています.
コーデックという言葉をご存じでしょうか?
対応しないファイル形式がある場合には対応出来る様に設定する必要があります.



参考
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
https://trendersnet.com/archives/2360.html
https://www.lifehacker.jp/2012/07/120730exfatfil …
http://tokyo.secret.jp/macs/mac-windows-hdd.html
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/316992/ …
    • good
    • 0

Win10では以前のデータが使えない場合があります。



別のアプリで起動すると使えたりしますが、どのようなエラーか不明なのでそこまでは分かりません。

そもそもカテ違いなので、本当に解決したかったらパソコンカテでどうぞ。
    • good
    • 0

えっと。

。。
まずパソコン本体に元々付いているSDカード装置が機能しないという点ですが、SDカードを入れてもこれを認識ぜず、エクスプローラーのドライブ表示に出て来ないのであれば故障です。
購入当初からそうなのでしたら工場出荷時点で壊れていたか移送中に壊れたかしたのでしょう。

次にUSB接続のSDカード装置も同様ということでしょうか?
エクスプローラーでドライブとしてSDカードが見えて、これを開くと中の音楽ファイルは見えるが、それをダブルクリックしても音楽が再生されない、、、ということでしたら該当ファイルの種類(=ファイルの拡張子の種類)に応じた再生ソフトが割り付けられていないのでしょう。
単に「聞けない」ではなく詳しい状況を把握してください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますm(__)m
Windows10のビジネス用を購入した時点で間違っていた気がします(≧▽≦)
USB接続も電気屋で説明して、これが良いと言われたのですが、やっぱり・・・無理でした。
余り専門的な知識もないので、諦めます。色々な説明を有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2017/06/13 13:08

SDカード自体は生きていると仮定。



先ず本体のSDカード挿入口の不良(接触不良等)を疑いますが、別途購入のサブの記憶媒体でも無反応と成ると、本体の再生ソフトに不具合が出ている事が考えられます。CD等を入れても音楽は聴けませんか? 例えばWindowsのMedia Player であれば、大元から不具合であれば両方聴けないはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!