アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックは国際競技会ですが、参加することに意味があるとも云いますが、参加するにも自国の代表ですので参加する限りはメダルを目指すのですが、それとは別に日本人は何故に金メダルを かじるのでしょうか、世界でも日本人だけです みっともないことこの上ない暴挙だと私は思うのです、ご意見頼みます。

A 回答 (6件)

昨今メダリストを取材する日本のメディアが選手に要求するからです。


一番みっともないのは日本のメディアと言う事です。
    • good
    • 1

ホントだよね(笑)



最近は、日本代表が
ハーフとか、外人だから
複雑だよね
    • good
    • 2

最初にメダルを噛んだのはソウルオリンピックの水泳競技で優勝したオーストラリアの選手だそうです。


その時の理由がホンモノの金かどうか確かめる為だったと言われていますが定かではありません。
それをアトランタ五輪の柔道競技で優勝した日本の選手が真似をして、
それからまるで慣習のようになってしまったのですが、
その原因はカメラマンからのリクエストだったようですね。
そのほうがカメラ映りがよく印象的に見えるという考えがいつしか定着し、
リクエストに答える形で噛む真似をしていたようです。
よって日本人メダリストにメダルを噛む気持ちがあったかと言えばそうではなかったと思います。
実際に今はJOCから禁止令が出ているので、今後はそういうことはないと思います。
    • good
    • 2

カメラマンからのリクエストが殆どらしいです


金メダルと表情を同時に取りたいから
噛む事をリクエストするらしいですね、顔の横に掲げるだけでいいじゃんって感じですがw

もちろん、そのカメラマンからのリクエストを断る選手もいます
荒川静香さんとかが有名ですね

金メダルを噛む行為は由来というか元々の理由は
本物の金かを確かめるための行為だったという説もあります
純金であればやわらかいので歯形が付くから、噛んでいたと
一番最初にやっていたとされている選手は諸説ありますが
日本の選手が最初ではないのは確かですね

まぁ、みっともないといえばみっともないですが
獲得した本人がよしとしてるなら好きにさせとけばいいんじゃないですかね
なんかもう伝統みたいになっちゃいましたしね
マスコミが自重すれば無くなるかもしれませんが
自重しないのがマスコミですからね
    • good
    • 1

メダルを噛むのは日本人だけじゃありません


カメラマンに要求されて、しかたなくする選手も多いです

https://matome.naver.jp/odai/2139264650455418501

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%91%E3%8 …
    • good
    • 1

囓ることができるのは金メダリストだけです。


金メダリストになるための艱難辛苦を考えれば、それぐらいどうでもいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かじると歯茎から出血のでは、解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/13 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!