tab譜での弦の押さえ方が分かりません。

画像のように6本の弦すべて押さえなければならない場合、どのように押さえるのが良いのでしょうか。
コツを教えてください。

「tab譜での弦の押さえ方が分かりません。」の質問画像

A 回答 (4件)

一般的なバレーコードですね

押さえ方は人それぞれですが、一般的な教本等に載っている方法を紹介します。手の大きさや指の長さで1)か2)は選んでください。

1)第5フレットを人差し指で1〜6弦全て押さえる
第6フレット第3弦は中指
第7フレット第4弦は小指
第7フレット第5弦は薬指

2)第5フレット第1弦、第2弦を人差し指でまとめて押さえる
第6フレット第3弦は中指
第7フレット第4弦は小指
第7フレット第5弦は薬指
第5フレット第6弦はネックの上側から親指を出して押さえる

この他の考え方としては、どうしても手が小さく押さえられない場合、ルート音(この場合第5フレット第6弦)は他楽器(ベース等)にまかせて省略する等という方法も有りますが、質問の趣旨と変わってきますし長くなりそうなのでココでは割愛します。
    • 1

これはバレーコードでしょうね。

人差し指で全部抑えてってかんじで。
エフのコードを5フレット目から押さえた形かと。
    • 0

バレーコードですね。

人差し指で5フレット目を全部押さえる。親指側に少し指を倒すイメージです。あとは3弦目中指、4弦目薬指、5弦目小指。

もしくは6弦目を親指で押さえる人もいますね。
    • 0

書いてるまんま押さえればよろしいかと。

上段から
5→人差し指
5→人差し指
6→中指
7→薬指
7→薬指
5→小指
    • 0