tab譜での弦の押さえ方が分かりません。

画像のように6本の弦すべて押さえなければならない場合、どのように押さえるのが良いのでしょうか。
コツを教えてください。

「tab譜での弦の押さえ方が分かりません。」の質問画像

A 回答 (4件)

一般的なバレーコードですね


押さえ方は人それぞれですが、一般的な教本等に載っている方法を紹介します。手の大きさや指の長さで1)か2)は選んでください。

1)第5フレットを人差し指で1〜6弦全て押さえる
第6フレット第3弦は中指
第7フレット第4弦は小指
第7フレット第5弦は薬指

2)第5フレット第1弦、第2弦を人差し指でまとめて押さえる
第6フレット第3弦は中指
第7フレット第4弦は小指
第7フレット第5弦は薬指
第5フレット第6弦はネックの上側から親指を出して押さえる

この他の考え方としては、どうしても手が小さく押さえられない場合、ルート音(この場合第5フレット第6弦)は他楽器(ベース等)にまかせて省略する等という方法も有りますが、質問の趣旨と変わってきますし長くなりそうなのでココでは割愛します。
    • good
    • 1

これはバレーコードでしょうね。

人差し指で全部抑えてってかんじで。
エフのコードを5フレット目から押さえた形かと。
    • good
    • 0

バレーコードですね。

人差し指で5フレット目を全部押さえる。親指側に少し指を倒すイメージです。あとは3弦目中指、4弦目薬指、5弦目小指。

もしくは6弦目を親指で押さえる人もいますね。
    • good
    • 0

書いてるまんま押さえればよろしいかと。



上段から
5→人差し指
5→人差し指
6→中指
7→薬指
7→薬指
5→小指
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔はギターを練習するとき、レコードの音が近所迷惑にならなかったのですが?

昔はギターを練習するとき、レコードの音が近所迷惑にならなかったのですが?

Aベストアンサー

No.1です、お礼が書かれたので補足します。

レコードを聴くにはレコード・プレイヤーというものが必要です。
(DJが回しているアレですね)
プレイヤー単体では音は出ず(CDプレイヤーと同じです)、オーディオのアンプに接続して(それがスピーカーへと繋がって音が出て)聴いていたので、ヘッドフォンは普通に使えます。

安物で、ターンテーブルやアンプやスピーカーが一体型になっていて、プラスチック製で軽いのもありました。
そういうのはコンセントか電池があれば聴けました。
音は悪く、ヘッドフォンの端子はなかったと思います。

Qドレミファソラシドをコードで教えてください

ドレミファソラシドをコードで教えてください。
コードは単音じゃないのは知ってますが
ド=C
レ=...
みたいな感じで教えてください
ド~↑ド?まででいいです。
カテゴリ違ったらすいません

Aベストアンサー

英語音名はCDEFGAB
ドイツ音名はCDEFGAH
CDEFGAB♭はミクソリディアン・スケール(7thコードで使われる)なので、メジャー・スケールとは区別する必要があると思う。
なので、メジャー・スケールであれば、一般的には英語音名のCDEFGABで良い。

Qクラシックギターコードの押さえ方 ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入し

クラシックギターコードの押さえ方
ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入しました。
しかし、クラシックギターでローコードのcコードやgコードを押さえると薬指が安定せず、ネックの上にずれてしまい、うまくおさえられません。
なにかコツはあるのでしょうか?
練習あるのみでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネック幅が広いですからね。
どちらのコードも薬指を小指で代用することで、かなり余裕が生まれますよ。

Qおススメの楽器

音楽、楽器に詳しい人に質問です。詳しくない人でもどれがよさそうなど、気軽にお願いします。
弦かリードの楽器を習いたいと思っています。どんな楽器がお勧めでしょうか。また、その楽器を初級から中級当たりに達するまでどれくらいかかりそうですか?
いまはピアノ(10年)とトランペット(4年)をやっています。

Aベストアンサー

クロマチックハーモニカがおすすめです。
ハーモニカというと年配者の趣味がイメージですが、
若い方が活躍されております。
ジャズ、クラシックでは吹き方が異なりますが、
他の楽器にはないおもしろさがあります。
数年しっかり練習すれば、
コンクールの本選にも出場できるかと思います。

Q普通に質問したら削除されました。 なぜですか?

普通に質問したら削除されました。
なぜですか?

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとうございます。

>プロフィールは観れたんですけど削除数とかは出てきませんでした。
>本登録してないんですけどこれが原因でしょうか?
本登録どうこう、ということはアプリか何かでしょうか。

削除数については、ブラウザ版のみ表示される仕様じゃないかと思います。
私もアプリで確認してみましたが、アプリだと削除数など一部の項目が表示されていなかったので。

本登録してブラウザの教えてgooからログインしプロフィールを見るか、
ブラウザの教えてgooから質問者さんの質問を探しニックネームのリンクからプロフィールを見れば、
削除数などの項目も見られるのではないでしょうか。

Qベースの3連符?

アコギを弾いているのですが、最近ベースギターにも興味があります。
そこで、ベースの動画をネットでいろいろ見たところ、スラップで「べべべっ」っと速い3連符のようなものが聞こえる気がするんですが、あれはどうやって出してるんですか? 

3連符でもなんでもなかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

もちろん3連もあるし6連もあります。
やり方は人それぞれですね。

スラップにプルがあるのはご存知かと思います。
シンプルにサムピングで3連する人もいるでしょうけど、
サム×2 プル
でやれば結構簡単に3連が弾けます。
要は親指で2回叩き、人差し指で1回引っ掛けるわけですね。

Qアコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか? 1フレットと弦の間は近いのに、20フレ

アコギって、弦とフレットが付いてる板が平行なのが普通ですか?
1フレットと弦の間は近いのに、20フレットと弦の間が5mmぐらいあるのですが。
弾いてみたいなぐらいの軽い気持ちでネットで安いのを買ったので、決して良いギターではないです。

Aベストアンサー

5ミリはちょっと高すぎるかもしれませんね。楽器屋(ギター屋)さんで、弦高調整してもらったら弾きやすくなると思いますよ。

Q音程について質問です。 例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380

音程について質問です。
例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380〜480のヘルツ(HZ)も表示されます。
ヘルツをずらすと音程も少しずれます。ヘルツとは一体何ですか?
ぴったりの「C4」ジャストとは、一体何ヘルツなのでしょうか。
どなたか知ってる方、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い弦を使うのは、太さで振動数が変わるからです。

他の方も書かれていますが、中央ハ=C4の周波数は261.6255653Hzです。
ではなぜ380-480のヘルツ表示がでるかというと、これは周波数440Hzが音の基準点になっているからです。

周波数440Hzは、実際にはピアノ(C調楽器)のA4(C4と同じオクターブのラ)になります。楽器はいろいろな調性があるので、このA4をすべての楽器の基準音にしているのです。ですから音叉は440Hzのものが基本になります。

380-480のヘルツ表示、というのは、この440Hzを基準にして、チューニングの音程をずらしたいときに使います。380に近い音にすれば基準音よりも低く、480に近ければ基準音よりも高くチューニングできるのです。
(実際には、高かったり低かったりとチューニングすることはまれです。しかし、天候の影響などで、音が上げられない(下げられない)楽器などがあるときには、全体のチューニングを下げたり上げたりして合わせることもあります。ピアノなどは簡単にチューニングを変えられないので、ほかの楽器をそれに合わせるのです)

汎用のチューナーなら、合わせる音はC4とは限りません。金管楽器ならB♭、木簡ならE♭などのチューニングもあるので、チューニングの時にずれた音に合わせるなら、440Hzを基準にした周波数のズレで表した方が、共通した周波数になる、ということでしょう。

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い...続きを読む

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

Qjazzのソロを作るときに、コード以外の音は使ってはいけないのでしょうか?

jazzのソロを作るときに、コード以外の音は使ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャズですよね?ジャズなら、他のジャンルの音楽と違って、聞いた感じが違うのはわかるでしょう?

コード構成音だけ使っていたら、ピアノを習い始めた人が演奏するような曲にしかなりません。
テンションノートという言葉を聞いたことはありませんか?
例えば、Cのコードはドミソですが、その上のレ(9th)やラ(13th)などの音を使わなければならないということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報