私はタバコ大嫌い、パチンコ全く興味なしの25歳女です。


夜はクラブでも働いているのですが、お客さんはタバコもパチンコもしない方が良いと私に言ってきます。
しかもする人に限って特に!です。

言われずとも両方する気は毛頭ありませんが、
言いながらタバコ吸ってるもんだから、説得力ありません。

男は良いけど女が吸ってるのは嫌だ、とか抜かしてくるおじさんもいます。

私は「そんな事言うなら、まず病院にでも行って自分の依存治せよ!」と思います。
お客さんなので言いませんが。



自分のことは棚に上げて、単にちょいワルアピール?
禁煙外来など行っても依存が治らなかったから純粋に忠告?
私のような年下に何かしら教えたがるだけ?

こういう人たちの心理って、なんですか?

A 回答 (10件)

それはね、親切で言ってるんだと思いますよ。


自分はやめることができないけど、これから未来のある女性には、そういう依存性のあるようなことは避けるほうがいいということを知らせたいんだと思います。
やめたいときにやめらないことを知っているので、同じ苦労をしてほしくないなって思ってのことだと思います。
警察に捕まるわけでもないですしね、依存症から自分で抜け出すことはとても難しいのです。
    • good
    • 0

言われる前に言われないようにするため。

逃げ。
    • good
    • 0

>言いながらタバコ吸ってるもんだから、説得力ありません


逆に考えると、「タバコは吸わないほうがいい」と言っているその時でさえ吸うのを我慢できない
くらい、喫煙というのは常習性が高く、また何気なく吸ってしまうものなのです。
もし「吸いながら言っても説得力ないですよ?」と指摘したら、たぶん「おお! そういやそうだ」
というふうに「言われて初めて気付いた」って顔をするんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

「酒は飲み過ぎはいかん 胃に悪い」


「夜更かしもいかん 肌に悪い」
「ギャンブルはいかん 依存する」
「タバコはいかん 病気になる」
「離婚はいかん 子供がグレる」
「薬はいかん 警察に捕まる」
まあ いかんものはいかん。

やってない人は「そんなの当たり前」やってる人は「やらないで済めばその方がいい」
やってない者が当たり前のことをわざわざ「いけない」と言うと 常識の事としてだから説教臭くなる。
経験した者は「俺はやってみたからわかる」と とりあえず経験上の事として言えるから 言いやすい。

本当は 罪を罪と知ってなお行う者の方が 罪は重いと思うのだけどね。
特にタバコの副流煙は周りに更に強い毒を与えるし 女性の前で吸うなど 多少なりとも悪と知っている者が行って良い事ではない。
自分の前で「あ タバコ吸っちゃマズイか」とか男が言ったら「いいですよ 仕事で結構吸い込んでますから でも 私の事心配してくれて嬉しい」とか言っておくと良いか。
禁煙の助けにもなるし。
    • good
    • 0

自分はもう手遅れだけど、あなたはまだ吸ってないんだし、これからも吸わない方がいいよ。

という忠告かと。
    • good
    • 1

辞めたくてもやめられなくなるから手を出すな、と言う経験則からでしょう。

    • good
    • 1

両方依存度が強い為



やめろというのは簡単に止めれないから相手の事を思っている

タバコを止めれる人は意志が強い
が一生禁断症状は続く

パチンコは人による
    • good
    • 1

>言いながらタバコ吸ってるもんだから、説得力ありません。


いや、吸っている人だから
吸うもんじゃないと言うのには説得力あるでしょ
    • good
    • 2

偏に質問者が「25歳女」だからでしょう。



もっと若く思われている節も有り。可愛いから「止めとけ」と言ってみたいのでしょう。尖らずに、「有難うございま~す ♡ ♥」とでも言っとく。女は愛嬌。クラブ勤め。上手く渡って下さい。
    • good
    • 1

やってみて、人生にとってなんの得にもならない浪費であると知ってるのでしょうね。


わかってる事と止めることは別だし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報