あれは被害者が弁護士に相談のうえで動画を証拠として
警察に持って行ったら
相手教師は逮捕とか傷害罪とかになるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ならないです。

学校教育、という目的があるので、警察が捜査しても「教育的限度を超えた過失」が認められないと罪状として認定されません。

逆に、生徒が教師を殴ったりすれば、すぐに警察が呼ばれます。非常に不公平です。

これを是正するには、動画をとりつつ、すぐに110番するぐらいのことをするしかありません。
現行犯なら、少なくとも警察は「なにもしないで帰る」というわけには行かないからです。

なんかあったらためらわずに110番しましょう!
    • 0

逮捕とか傷害罪

少なくとも罪に問われるのは間違いないでしょう。法律に違反してるわけですから。

でも、日本では長年、体罰を是として教育活動をやってきてるので、ほんとに悪いのは高い退職金得て左うちわの元校長+元文部官僚ですね。

私はいつも、やつらに天罰落ちるよう、祈ってます。
    • 0