離婚時の慰謝料について。

結婚生活23年のパート主婦です。
繰り返される夫のギャンブルと借金に
心身ともに疲れ果てました。

幸い、結婚当初 私が尻拭いしてしまった300万以降の借金は
夫の親が ほとんど尻拭いしてくれました。

下の子の就職を機に
夫とは離婚したいと思います。

私は、夫との結婚生活の間に
精神的に参ってしまい、
不安神経症になったり、
不眠症になったりで、
心療内科の薬が手放せない状態になってしまいました。
おまけに、去年、突発性難聴も発症し、
入院治療のかいもなく、激しい耳鳴りが
ずっと続いています。

こんな状態で離婚を切り出すのは
とても勇気の要る事ですが
このまま、一生、
いつ借金するかわからない、
平気で嘘ばかりつく夫と
ずっと暮らしていきたくないのです。

夫の年収は約845万円、手取り、約640万円、
住宅ローン残高 約1100万円、
家の だいたいの査定額 約1600万円 です。
家と土地の名義は夫と私。
離婚時には、夫に名機を全て移し、その分
財産分与を戴きたいと思っています。

離婚時は年金は半分にしてもらうつもりですが
おおよそ、財産分与、慰謝料などとして
いくらぐらい
夫に請求するのが妥当か
なるべく みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく、
質問させて頂きました。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

学費に浮いた分を繰り上げ返済して、ローンを早く返した方がいいですよ。

旦那さんにとったら、身内に借りたお金は返済しなくても良いと思っているので、(手元にお金あれば我慢できない)通帳返したら、お金が残るとも考えられませんが…なんだかんだいって、手元にお金ないとかいって、あなたに支払わないと思います。信じられるお金は、離婚するまでに確保できるお金だけだと思います。
旦那さんは、一人でいた方がよいです。犠牲者が増えないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜良様
何回もご回答くださってどうもありがとうございます。
夫のような人が
如何に 危ういか
よくご存知の方のようですね…。
通帳とキャッシュカードを渡したら
生活に必要なお金まで 残さず遣いきってしまうような人です…。
それが怖くて 子どもの学費だけは なんとか確保しようと
今まで頑張ってきました。

まだ、卒業まで9ヶ月あります。
子どもたちとも話し合って、もう少し考えてみます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/15 17:56

ご相談の案件ですが、私なら、離婚をせずに別居して婚費を支払ってもらう方法を選択します。

その理由は、トータルとしてご主人から多くのお金を支払ってもらえる方法だからです。お書きになっている事情では、慰謝料は多くは期待出来ません。

毎月婚費を支払ってもらいながら自立出来る方法を見つけられる方が余程前向きだと考えます。正式な離婚は数年後でいいのではないでしょうか。年金分割のことをお書きになっていますが、23年間の結婚生活の受取金額の半額ですので、そう大した金額ではないでしょう。急ぐ問題でもないでしょう。又、退職金も、生命保険なども別居されても、離婚されてもあなたの受取り金額が変わるわけではありませんが、別居の後の方が交渉はしやすくなります。

離婚時にご主人への財産分与・慰謝料の請求金額をお尋ねです。お書きになっている内容では、ご主人に離婚の責任をすべて負わせるのは酷です。なぜなら、ご主人のあなたへのいろいろな仕打ちは、過去の事です。その過去の仕打ちを解決しないまま共同生活を継続し、今になってあなたの身に押し寄せてきた不都合は、ご主人の過去の仕打ちのせいだというのは、理屈ではその通りですが、現実にそういう言い分は全部は認められません。

認められてもほんの少しでしょう。従いまして慰謝料は、離婚自体による慰謝料で、離婚原因の慰謝料にならないでしょう。従いまして、少ないでしょう。金額は現状では誰にも分かりません。又、財産分与にしても、どの程度の財産(金融財産含む)をご夫婦で所有されているのかが分かりませんので、この点に関しても金額は分かりません。失礼ながらもう少し広くもの事を観て判断された方があなたにとってメリットがあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様
ご回答ありがとうございます。普通の旦那さんなら
それが有効な手段かも知れませんね…。
他の回答者さんがおっしゃっておられるように、
夫は通常の金銭感覚の持ち主ではないのです。
通帳、キャッシュカード渡そうものなら、
あればあるだけ、遣ってしまう人なんです…。(入るあてがあると、現金が手に入ってないうちから、それをアテにして借金をしてしまうような人なんです…)
婚姻関係があるうちは、別居の費用を夫が 法的には払わなきゃいけない事は理解しています。
でも、現実として、夫にお金の仕分けは無理なんです。
強制的に、お給料が入った日に銀行でお金を振り分ける手続きでもしない限り、私の元には 全くお金は入って来なくなる事は目に見えています。
先に遊興費に遣われてしまうのです。

もう少し、策を練ってみます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/15 17:45

資産のない男からの慰謝料請求しても回収できないのはあなたが分かっているかと思われます。



そもそもそんな相手と結婚したのはあなたの責任。

頑張って余生を過ごしてください。

どうせ年金も無いのでしょうし。
その先のことを気にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。年金は
ちゃんとした会社に勤めているので、会社からは支払われると思います(もちろん、途中で辞めない保証は どこにもありませんが)

ギャンブルさえしなかったら、
少しはゆとりある老後を
夫も送れるはずなのです。

私が 離れたら
転落していくようなら
それはそれで
覚悟しておかなくては
いけませんね…。

お礼日時:2017/06/15 17:50

公正証書にして支払わないと、適切な手続きを踏めば、給与差し押さえができると思います。

しかし、相手が仕事やめたり、行方をくらましたら、取るものもなく、住所をどうにか特定しても逃げられ、精神的に苦しいだけです。追いかけ続け、お金を請求する側も思い通りにいかず、病んでしまいます。
それなら、全て縁をきった方が心は楽です。
お母さんも大変ですね。息子があなたに捨てられないように立て替えているのかもしれないけど、かばわれているうちは自立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもを変に甘やかせ過ぎて育てると
いい大人になっても、こんなにも親に迷惑をかける人間になる…と 夫を見ていて つくづく子育ての大切さを思い知らされました。
おかげで うちの子ども2人は、とても優しく、しっかりした子に育ってくれています。
夫に関しては、
誰か私の代わりに、しっかりしたお嫁さんでも来ないと
借金まみれになってしまうかも知れない…という恐れがあります。
私に 例えば月々5〜6万円払ったとしても、
夫のお給料なら(誰かが管理さえしてくれれば)十分、住宅ローンは払っていけるし、貯金だって出来ると思います。(今まで学費や仕送りに必要だったお金が4月からは浮くので)

多分、ですが、今どき珍しく条件のいい会社だし、夫の好きな分野の仕事をしているので、仕事は辞めないと思います。
年金分割したとしても、私が結婚当初から夫にかけていた、生命保険会社の個人年金も彼には60歳から支払われます。
退職金も、どんなに少なくても1000万円以上はあるはずです。
だから、夫は 借金さえしなかったら 安泰なのです。

夫は、
自立は 出来ないと思います。
私が管理して、夫が借金さえ作らなければ 4月から家計を大きくプラスにしていけるはずです。
でも、もう 夫の事を面倒みるのに疲れたのです。
子どもたちは、私の苦労を見てきているので、
「もう いいよ」と言ってくれています。

世間一般的に言えば
夫は、たくさんお給料をもらっているだけに、
それを みすみすサラ金会社などに払う事になるのが
嫌なのです。

どうせ借金で捨てるお金なら、私にもらえないかな…と。
何か 策は無いかな…と
考えていた次第です。

何度もお返事
ありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2017/06/13 21:54

自宅を夫名義にしたら財産分与ではなく、自分名義分だったのを支払ってもらうだけなので、財産分与ではありません。

財産分与は、査定額の半分-ローンの半分です。250万ですね。そして、あなたが、旦那名義にした料金を上乗せして、財産分与250万プラス旦那への売却分250万で500万もらわないとなりません。でも、借金する旦那さんが、自分で管理してあなたに支払うと思いますか?公正証書できめたって、支払わない人はたくさんいます。まず、きちんとする人なら離婚に至りません。あなたとお子さんで残りのローン組み直せませんか?まず、お子さんがきちんとしているなら、できると思います。旦那さんからお子さんへ売却した形でお子さんが1100万で購入したと思えば安いとも思うし。そんな旦那なら、頑張って購入した家も、旦那さんは離婚したら借金だらけになり、差し押さえされちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…。私が管理しなくなったら、又、余計、投げやりになって借金まみれになって
この家がゴミ屋敷のようになり、最悪、差し押さえになるかな…と
容易に予想出来るので、今まで、怖くて 離婚出来ませんでした。
なんとか、子どもたちが就職して自立出来るまでは!…と思って耐えてきました。

公正証書にしても
支払わない人はたくさん居るんですか?
それは、自己破産とかされた場合でしょうか…。
夫の場合、母親が生きている限りは母親が尻拭いを続けると思います。
子どもたちが苦しむのがわかっているから、夫にはホームレスのようになって欲しくないと 本当は願います。
でも、離婚した後、夫がどうなろうと 私も、子どもたちも 心を鬼にして
切り離さないといけないですね……。

私は、それが出来ても 子どもたちが 放っておけるか、
それが心配です…。

お礼日時:2017/06/13 20:42

旦那がそれだったとして、貴女がその様な病気になる「因果関係」が説明出来ません。



それを説明出来ないと、慰謝料を請求も出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 18:45

本人の同意がないと慰謝料も年金分配も財産分与もないに等しいと思います。

法律的にもらえる権利があるのと実際にもらえるのとは違い、現実的には離婚したいのがご主人なら離婚と引き換えにもらえるでしょうが、あなたから理解したいなら、何もいらないから離婚してっとなるでしょう。旦那さんがあなたにお金の負担こみで離婚するくらいなら、離婚回避でお金を払わない現状維持を選択するのが普通だと思います。
離婚すると決めているなら、現時点で離婚を口にしないで共有名義の家をあなた名義にしてしまえばよいのでは?(贈与税とか関係するので、あなたが結婚当初に尻拭いをした300万を帳消しにするかわりに旦那の持ち分をあなたへ売却した形にするなど方法を考える必要あり)
慰謝料は、旦那さんの意志があるので、もらえる可能性は少ない気がします。裁判では、あなたが精神的に病院に通っているので、認められるかもしれないけど、金額は思い通りにならないかもしれませんし、裁判費用もかかるし、たとえ、認められても旦那さんが支払うかは定かではありません。支払わせるには、さらに給与差し押さえするしかなく、そんな苦労するくらいなら2度と合わない中になり、気苦労をなくした方が良いように思います。年金は、旦那さんが許可しないと無理ですから、あきらめるしかないと思います。
あなたは、旦那さんに給与を預かっていますか?
まず、旦那さんに借金で家をとられないよう、あなた名義にして、(1100万円のローンを同時に返済をしないとあなた名義にもならないと思う。ローン会社が許可しないはず。)
ローン返済したころ、あなたの名義になったら、旦那をワンルームアパートなど旦那名義で借りさせ、追い出す。(離婚を口にしてからでは出て行かないので、離婚を切り出す前に、うまく追い出す)
慰謝料もらえない代わりにしばらく、あなたが通帳あずかり、ほとんどをあなた名義に移す。別居していて借金したなら差し押さえは新住所に行くかと思いますが、給与差し押さえもされるかもだけど自宅はあなた名義なのでとられない。無視、我慢。定年後、旦那とりこんする。(なにか、事があったとき、あらかじめ離婚届けに印鑑もらっておいて、それを提出)
年金は、仕方なく、あなた自身が正社員ではたらいて、備えた方が良いですよ。
相手がいることですから、スムーズには行かないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても ご親切に どうもありがとうございました。考えもしなかった ご提案でした。
家は 庭の管理も私任せで もう疲れたので
家も全部、夫の名義にして、その分を財産分与という形でもらいたいと思っています。
公正証書で いくつかの取り決めをして 夫もそれに同意サイン捺印してくれれば、
一番いいな…と思います。
お知恵を どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/13 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚するにあたりどうすればよいのかお知恵を貸してください

何が一番いいのか、どうすべきなのかアドバイスをお願いします。
夫の浮気が原因で離婚することになりました。
夫名義の家のローンが残っています。こどもの学校のこともあるのでできれば私とこどもがそのまま住みたいと考えています。(拒否されれば市営住宅も考えています)
名義を変えるときには私の収入を証明するものが必要だと思いますが、現在母の仕事(個人事業)の手伝いでお小遣い程度でもらっているだけなので給与明細はありません。
そこで今考えているのは健康保険の関係もあるので母と生計を一にする、という方法をし扶養に入り家の名義を母にする方がいいのか、又はこれを機にしっかり従業員の登録をし自分で国民健康保険に入り名義変更ができるようになるまで夫にローンを払ってもらう方がいいのか。母の収入もできれば減らしたくないですし生計を一にして青色の専従者?という扱いの方がいいのか…ただ別居で生計を一にしていたら児童扶養手当は受け取れなくなる?などと色々と考えるとわからないことがさらにわからないことになり…何かアドバイスをいただけないでしょうか。もしくはどこに相談に行けばいいかでも構いません。よろしくお願いします。

何が一番いいのか、どうすべきなのかアドバイスをお願いします。
夫の浮気が原因で離婚することになりました。
夫名義の家のローンが残っています。こどもの学校のこともあるのでできれば私とこどもがそのまま住みたいと考えています。(拒否されれば市営住宅も考えています)
名義を変えるときには私の収入を証明するものが必要だと思いますが、現在母の仕事(個人事業)の手伝いでお小遣い程度でもらっているだけなので給与明細はありません。
そこで今考えているのは健康保険の関係もあるので母と生計を...続きを読む

Aベストアンサー

離婚の場合は次のような請求が可能になります。

1,浮気に対する慰謝料。
 これは夫、及びその相手方に請求可能です。
 浮気が原因で離婚に至れば、数百万が可能です。

2,財産分与
 婚姻後築いた財産は夫婦が協力して築いたものだ
 ということで、婚姻後増加した財産の半分を請求
 可能です。

3,子供の養育費。
 これは夫と妻の収入や子の年齢によって決まります。
 家裁の算定表によるのが一般です。

4,年金分割。

5,オウチが婚姻後取得したモノであれば、ローンの
 負担は折半になります。



何かアドバイスをいただけないでしょうか。
  ↑
慰謝料や財産分与を武器に、そのまま住み続けるが
ローンは夫が払う、というような方向で
交渉したらどうでしょう。



もしくはどこに相談に行けばいいかでも構いません。
   ↑
大切な問題ですから、弁護士などに
相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。

無料法律相談もありますが、あまり頼りに
なりません。

Q新婚からの別居

はじめまして
初投稿です
ご相談よろしくおねがいします

私は、24歳です
今年、5年お付き合いした方と2月に入籍をしました
子供はいません
式は身内の都合で来年となってます(式場は押さえてあります)
主人と私は共働きで
主人はほとんど帰宅時間はバラついてますが、
大体8時半~19時or20時までという感じで働いてくれています
私は取引先の注文次第で多忙な時と暇な時とで差が激しいです
不安定な収入ですが仕事自体がすきなので続けております
多忙な時は大体朝5時~21時、暇なときは8時~15時or8時~17時
新婚早々入籍をしたときは多忙な時で正直参ってしまい、料理を作り終えたときに
作り終えたことに安心してフラッとしてしまいそのまま倒れてしまいました
家事は一度も手を抜きませんでした
疲れているだろうから主人には手伝わないでいいよといってありました
でも、疲れているのは私も同じだと思いました
職場の人に家事は男性もやるべきなのか不思議に思い、相談しました
子供がいる家庭も子供がいない家庭も全部家事やらせているわけではないのですが、
最低1つはやってもらっていて助かっているとお話ししてくれました
お互い同じ家に住み、家族なのだから助け合いは当たり前って考えでした
主人に、「1日1つ、家事やってくれないかな?」と言いました
返事はokでした
でも主人は言わないとやらない人でした
ばらつきはありますが毎日ではないのですがやって頂いてました
でも私も人間ですから喜怒哀楽があります
だんだん、どうして言われないとできないのかなと疑問に思い、イライラしてしまい、
洗濯物を干すときに、主人は「やるよ」と言ってくれたのに、
わたしは「いいです」とちょっと不機嫌気味に返事をしてしまい
主人に「何キレてんだよ」と言われました
ちょっと文句を言いたかったですが無視をしました
(貴方が最初から洗濯物のスイッチ押してから「今日は俺が洗濯干すよ」っていってくれれば楽なのに…)と思いました
その日は、主人はなんだか不機嫌でした
交際しているときから知ってはいました
主人は感情をコントロールができなく、無意識に大体私に八つ当たりをしてきます
私は慣れていたので何を言われても大丈夫でした
でもロボットではないので涙はいつも出ていました
でもこの人は手を出さないから大丈夫って思いました
次の日、朝早くから主人はいませんでした
その間に家事をして夜7時を回っても帰ってこなかったのでお腹がすいたので先にご飯を食べました。
夜8時くらいに主人が帰宅したので「おかえりなさい。ごはんは?」「いらない」
そういわれたのですが、いつでも出せるようにお鍋に入れておきました
(不機嫌だから話しかけないでおこう)
私は仕事をたまに家でやることがあり、仕事をしていました
その時に「実家に帰る」と主人に言われました
仕事を一時中断し、「どうして?」と聞きました
「こんなに働いて家に帰ってきて小言言われてキレられてバカバカしくなった」と言われました
私は毎日怒りはしませんし、結婚すれば言いたいことも言います
「俺はこんなにお金を出してるのに」
家賃などは主人が出してくれています
食費と生活費と保険、携帯代だけのわたしが気に入らないようでした
「お前が俺と同じくらい稼げるのなら俺も家事をやる」
※私はパートです
「これ以上俺を必要としてるのであればほかの男を探せ」
「今は一緒にいたくない」
「今後のことは考える」
と言われ、月に1回は帰ってくる別居生活になりました(郵便確認のため帰ってくる)
主人は実家に帰り
私はマンションに残されました
正直、この問題は夫婦問題ですから
どっちも悪いとは思うのですが、こんなことで別居って…と思います
なんだか冷静に考えてみると彼はモラハラなのかなと思いました
あとなぜ彼は実家に帰ってお姑さんはそれを受け入れたのだろうと疑問に思いました
お互い他人ですから価値観の違いなどはどこのご家庭でも出てくると思います
そして話し合ってこうしたほうがいいなどお互いが尊重し、譲り、家庭ができると思うんです
彼は、家事が嫌なんだなって思いました
仕事以外で俺を求めるなってことなのかなって考えました
これから先も一緒にってなると申し訳ないけれどあまりいいビジョンが見えません
主人からのプロポーズは全部嘘だったのかなって
信用していたのにいきなり逃げ出されて悲しいです
結婚のとき私の父は反対していました
彼に娘を任せてもいいのか、彼を信用してもいいのか、いろいろ考えたと思います
彼はめげずに毎週実家に来てくれ、頭を下げていました
彼は私じゃないとダメだといつも言っていました
うれしかったです
なんとか結婚の許しが出ました
父に申し訳ないです
こんなダメな娘、ろくに家庭が作れない娘、ダメですね


離婚したほうがいいのでしょうけれど、
まだ決断力がありません
問いたいのは
彼はモラハラですか?気分障害ですか?

はじめまして
初投稿です
ご相談よろしくおねがいします

私は、24歳です
今年、5年お付き合いした方と2月に入籍をしました
子供はいません
式は身内の都合で来年となってます(式場は押さえてあります)
主人と私は共働きで
主人はほとんど帰宅時間はバラついてますが、
大体8時半~19時or20時までという感じで働いてくれています
私は取引先の注文次第で多忙な時と暇な時とで差が激しいです
不安定な収入ですが仕事自体がすきなので続けております
多忙な時は大体朝5時~21時、暇なときは8時~15時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚20年を迎える40代後半の既婚者男性です。

モラハラかどうかは貴女の文面だけでは分かり
かねます。

ご主人は「俺は外で仕事をしているのだから
妻のお前が家の事をするのは当然」と思って
いるのでしょうね。

それに家事に気を使えない男性って多いですよ。
一人暮らしをした事も無い家の手伝いをした
事も無い男性は、冷蔵庫に麦茶は自動的に
入っている、脱いだ服は自然に綺麗になって
タンスの中に入っているみたいな感覚。

結婚する前に貴女の仕事の事はきちんと話合っ
てご主人も納得はしていたと思います。

ただ、付き合っている時には現実の共働きの
生活って想像が出来てなかったのでしょうね。
5年間の恋愛期間で恋する2人が結婚すれば
もっと幸せになれると思ってしまったのでしょう。

貴女は専業主婦になる意向はないのでしょうか?
またはもっと時間的に融通のきくパートに
変えられないのでしょうか?
そもそも貴女がその仕事をやっていないと家計が
保たないのであれば、ご主人の身勝手さが目に
あまりますけれど、、、。

Q主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察

主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察に連絡して事情聴取され、結果精神異常者だったらしく捕まえるのに協力してほしいと言われたそうで病院へ診断書をもらってと言われいったのですが、治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?

Aベストアンサー

治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?
  ↑
その老人に請求します。
もしくは、その老人を世話している
家族に請求することも可能です。

民法713条、714条


(責任能力)
第713条
精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に
ある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。
ただし故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、
この限りでない。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第714条
1.前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、
その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、
その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。

ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を
怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

2.監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。

Q毎月生活がギリギリです

毎月、給料が入ってから支払いなどしてしまうと、生活がギリギリの状態です。
削れるところとして食費と思い、食費を削って生活していたら、栄養失調で倒れました。
元の原因は、クレジットカードでさまざまなものを購入してしまい、その支払いが出来ず、消費者金融に手を出してしまいました。
その時は支払ってすぐに返済すれば大丈夫と思ったのですが、限度額のお金=自分のお金と錯覚を起こし今度はクレカではなく、借金して買い物したりしていたらあっという間に限度額をすべて使ってしまいました。
そういうのが全部で5社あってその返済に毎月追われています。
一度、電話ですが無料相談に行ってみたのですが、『自分の娯楽と言うか、自分のための借金だから仕事変えて返済していくしかないでしょう』と言われました。
もっともな意見だと思うのですが、寝る間も惜しんで働くしか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

栄養失調で倒れられているようなので、これ以上の無理はしない方がいいと思いますよ。
寝る間を惜しんで働いても、しっかり食べなければ今回のように倒れます。
なので、一度専門家と一緒に、現状を見つめ直してみてはいかがでしょうか?
イストワール法律事務所さんは債務整理や自己破産の相談に乗ってくれます。
しっかり話をして、自分がどういう状況なのか見つめ直す必要があると思いますよ。
一度、相談してみてください。
後、食事をしっかりしないと、体を壊します。そうすると、動けなくなって返済どことじゃありませんよ。

Q手を出した先が闇金でした

タイトル通りです。
玉の輿を狙って、歯科医の主人と結婚したのですが、病院は火の車の状態でした。
主人の腕はいい方なのですが、態度が傲慢で患者さんに対して上から目線。
そんな歯科医院、患者さんは来ませんよね。
なのに、最新鋭の機械から何やらを購入しては借金しての繰り返しになっています。
私自身も、結婚してからそういう状況だったので、洋服も靴も何も変えず、同じものを毎回切る状況に嫌気がさし、闇金で借金してしまいました。
我に返って、飛んでもない事をしたと後悔をしたのですが、闇金で借りたお金はすべて自分の娯楽で使い果たしました。
いま、主人に『少しでも病院のたしにしたい』と言ってパートをしています。
そこから返済しているのですが、闇金に借金した場合、もう駄目でしょうか?

Aベストアンサー

闇金の場合、素人での解決は殆ど難しいとしかいえません。
ですので、早急に弁護士に相談してください。
金利の状態次第では、法的措置を講じるしか方法がありません。
金融免許があっても、金利が違法な利率の場合もありますので、気を付けて下さい。

Q娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。 元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成しましたが、当時無職だったのと今の勤め先が分からないので給料差し押さえなどができず、車などもないので効力がない状態。

さらに娘が会いたがらないのが嫌だったのか、逆ギレして彼女とのLINEを送ってきました。内容は私の悪口でした。

私とのLINE内容撮ったやつを載せて「見て!もう別れたのにうぜーんだけどw」と書かれてました。

本人曰く彼女に送るつもりが間違えて私に送ってしまったとのこと。LINE背景は彼女とのキス写真でした。

元夫は結婚前の自宅にそのまま住んでいて、私達が住んでる所とは離れているものの駅が同じなので時々会ってしまいます。

本当は遠くに引っ越したかったのですが娘に学校変えたくないとお願いされたので止むを得ずでした。

子供が会いたがらないので会わせず養育費だけ貰うのは大丈夫でしょうか。

向こうは突然会えなくなり養育費だけ支払うなんておかしいといいます。私もそんな奴のお金なんてもう要らないわ!といいたいとこなんですが、やはり養育費がないと生活できないわけではないですがカツカツでこの先が不安です。

この件以来体調も思わしくなく、食欲不振で睡眠不足です。メンタルもかなり落ち込んでいて自信が全くなくなってしまいました。娘の為に頑張ろう、母親だからしっかりしなくては!と思ってきましたが疲れました

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成...続きを読む

Aベストアンサー

●娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

 ↑ 元ご主人の上記の考え、的を射ています。法律上明文化されたものはありませんが、養育費の性質上、面会交流を拒否された場合、養育費の支払いをストップしても構わない。と、調停などの現場はそういう方向で進めています。

面会交流を完全に拒否するのではなく、間接交流をして養育費を支払ってもらう様にすればいいでしょう。娘さんの近況を書いた手紙及び写真を送るなどをします。学校の行事の度に簡単な手紙と写真を添えて、娘さんの成長記録として送っておけば、面会交流を拒否したことになりません。

養育費は支払ってもらえます。支払わないときは、強制執行手続きを取るとか調停で養育費の支払いを決められたなら、家庭裁判所に離婚勧告をしてもらいましょう。不都合な事が発生した場合、身近なことからひとつずつ片付けていくと悩みが発生しても早期に解決します。養育費の件、あなたの考えるとおりに行動すればいいのです。

Q離婚裁判で相手が嘘ばかり…。

今両親が離婚裁判中です。
私はもうかなりの大人です。父は20年程前に家を出て今は愛人と暮らしています。

父親に昨年会った時、今更「お前は中学時代、俺に懐かなんかったなぁ~(ニヤニヤ)」と含み笑いで言ってきました。
確かに今も父が大嫌いですし中学の時も精神がおかしくなった程嫌いでした。
しかし暴力を振るわれたくないので逆らったりはせず会話をあまりしないようにはしていました。懐かない理由は沢山あります。
当時私は父と2人暮らしで父は愛人を頻繁に家に呼び私が2階の部屋にいるのに愛人と1階でセックスをしていました。私が知らないと思っているのかもしれませんが、このような父親に
何故懐けるでしょうか?

裁判では嘘ばかりついて母親がどんどん体調を崩しています。
父は裁判に慣れていて過去に何回も裁判を起こしています。
愛人と付き合った時期があまりにも違い友達関係だったなどと嘘を言っています。
母が家の事を何もしなかったなど嘘ばかりで、愛人も母と別居してから付き合いだしたから
だから慰謝料も無し、家も財産分与しない、しても母には5/1程などと言っています。
子供も自分が育てたと言い出しています。私も姉も父が大嫌いです。
子育ては母がしていました。子供2人が父には懐かず今も母の味方になっているのですから
父が母が子育てをしていないなどと嘘をついている事を裁判官には判ってもらえないのでしょうか?

こんな嘘を裁判官が信じてしまって母は負けてしまったらどうしようと不安になっています。
私がその愛人と去年、会話をした録音があります。
裁判では愛人と付き合いだしたのは私が成人してからと父は嘘をついていますが
実際は付き合いだしたのは私が小学生の頃で、その事を愛人も認めて心のこもっていない
口先だけの言い方で「それは~悪いと思ってるよ~♪ごめんなさいね~♪」と話しています。
これは証拠にはなりますでしょうか?
録音は裁判官には渡さないで文面にすると聞きました。
文面より音声の方が話し方や軽薄な人間である事を裁判官に判って頂けると思うのですが
やはり録音を提出は無理なんでしょうか?
母が負けるかもと思うと私も耐えられません。
家は売って愛人にお金を渡すと父は言っています。
裁判では自分が住むと言っていますが昨年会った時に私には、はっきりと愛人にお金を渡すと言っています。
家は母が今は住んでいて私が将来住めるという約束でリフォームの大金も出しています。
愛人に取られるのが許せません。母も負けたら家を追い出されてしまいます。
どうしたら勝てるのか裁判官に判って頂けるかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

今両親が離婚裁判中です。
私はもうかなりの大人です。父は20年程前に家を出て今は愛人と暮らしています。

父親に昨年会った時、今更「お前は中学時代、俺に懐かなんかったなぁ~(ニヤニヤ)」と含み笑いで言ってきました。
確かに今も父が大嫌いですし中学の時も精神がおかしくなった程嫌いでした。
しかし暴力を振るわれたくないので逆らったりはせず会話をあまりしないようにはしていました。懐かない理由は沢山あります。
当時私は父と2人暮らしで父は愛人を頻繁に家に呼び私が2階の部屋にいる...続きを読む

Aベストアンサー

離婚調停ではなく
裁判になったのでしょうか?

相手は裁判になれているとの事ですので、
どんな汚い手を使ってくるかはわかりませんが
裁判官もまるまる信用するとは思えません。

録音は、文章で書き起こすして”反訳書”として提出します。
あなたとお姉さんの証言は求められてないのですか?
父親は嘘を言っていると、意見書を出せないか聞いてきてはどうでしょうか?

弁護士などの専門家には聞きましたか?
依頼するにはお金がかかりますが、
相談は無料でもやっています。
お姉さんと手分けして、色々な無料相談で情報を集めてはどうでしょうか?
弁護士会などでやっている無料相談は予約が必要です。
時間も限られていますので、
関係人物の相関図と、
小学校からの大体でいいので
出来事を時間順に並べたメモを作成して持っていくといいです。
感情やあなたの意見はメモには書かないで下さい。
知っている事実だけにしたほうがいいです。
財産分与についても相談したいですが
これはお母さんが相談した方がいいですね。

Qお恥ずかしながら今車生活をしています。 お金ももうすぐ尽きガソリンすら買えません。 住所不定ですし、

お恥ずかしながら今車生活をしています。

お金ももうすぐ尽きガソリンすら買えません。

住所不定ですし、車もっていますので生活保護の申請はできないんでしょうか?

働きたいのですが携帯も止まってまして電話ができません。
いまfree wifiを使ってネットしています。

Aベストアンサー

年齢判りませんが何でそんなことになってしまったのでしょう
お先真っ暗じゃないですか。

あなたも木の股から産まれたわけじゃないのですから
両親・祖父母その他叔父や叔母親族親戚筋の方々が全くいないことはないでしょう

誰か信頼できる人にとにかくしっかり相談にのってもらい
根無し草みたいな今の車上生活はやめることから始て下さい。

Q10年前に夫に浮気され、辛かったですが、子供にもお金がかかる時期で、我慢して育て上げました。今現在子

10年前に夫に浮気され、辛かったですが、子供にもお金がかかる時期で、我慢して育て上げました。今現在子供も成人就職し何も心配なくなったので、夫と離婚したいと思いますが、簡単に実現できるでしょうか。

Aベストアンサー

10年前であろうと、証拠があれば離婚できます。
つらい時期を過ごしてきてがまんするのも大変だったでしょう。
簡単てはありませんが、「あの時は子供が小さいこともあってがまんしたけれど、もう無理なので離婚して下さい。」と言ってみて下さい。
すぐには承諾しないと思いますが、まずは別居して、それから調停するとか考えましょう。

Q離婚後も妻に20年間も生活費を渡すものなのか?

離婚協議中です。離婚後に妻に生活費を渡すものなのか知りたいです。
結婚19年目、1年半前から別居しています。妻は再婚で連れ子有り。そして私との間にも子供がいます。子供の年齢は23歳と17歳。
持ち家も10年前に購入で私の名義です。今は妻と子供たちが住んでいます。正式に離婚に向けて話しあってますが、家など売却して財産分与するにしてもローン残額が残る状態と思われ、離婚後は私が住むことで話は進んでます。しかしながら、今後の妻の生活の支援として65歳までの約20年間、月々10万円を求められてます。私としては5万が限界と言っています。そもそも浮気でも無いですし、別居を切り出してきたのは妻からです。もちろん今後の妻の生活は気がかりですが、成人の子供もいるので面倒を見てもらえればなんとかなるのでは、と思ってしまいます。妻は妥協しても7万は欲しい、そうで無いと生活できない、と言っています。長年支えてきた事を加味して欲しい様です。

もちろんその支えもあり、出世もでき、人並み以上の収入もある立場になったと感謝の気持ちもあります。別居期間も生活に困らない様援助してきましたが、離婚後も、しかも約20年間もの長期間支援するというのは一般的なのでしょうか?

気持ち的には妻が65歳になるまで支援はしてあげたいと思いますが、子供も成人してますし、本来なら子供が扶養すべきで、私としては支援するにしても数年間のみ、との考えです。

月々の金額と期間で互いの考えに大きな開きがある状態です。

基準がわからず、先ずはご助言頂きたいです。

離婚協議中です。離婚後に妻に生活費を渡すものなのか知りたいです。
結婚19年目、1年半前から別居しています。妻は再婚で連れ子有り。そして私との間にも子供がいます。子供の年齢は23歳と17歳。
持ち家も10年前に購入で私の名義です。今は妻と子供たちが住んでいます。正式に離婚に向けて話しあってますが、家など売却して財産分与するにしてもローン残額が残る状態と思われ、離婚後は私が住むことで話は進んでます。しかしながら、今後の妻の生活の支援として65歳までの約20年間、月々10万円を求められ...続きを読む

Aベストアンサー

> 約20年間もの長期間支援するというのは一般的なのでしょうか?

ご質問の状況ですと、「異常」の部類かと。

離婚に際し、「離婚後扶養」と言う手段はありますが、法的義務はありません。
そもそも婚姻は、「生活,生計を一にする」と言うことであり、また日本の婚姻は法律婚ですから、民法などで夫婦には相互協力扶助義務を課しています。
一方の離婚は、「この義務関係を解消する」と言うことに他ならず、離婚後の協力,扶助義務などありません。

あるいは、法律から離れても、離婚とは、いわゆる「縁を切る」と言う行為であって、極力、関係を断つ方向性の行為かと思いますが、「カネだけはくれ!」と言うのは、かなり虫のいい話かと思います。
無論、協力や扶助してはいけないと言う決まりも無いので、それらを行うことには問題はないですが・・。

ただ、夫側に有責事由があるとか、夫側が離婚を切望している場合なら、妻側がそう言う条件を付帯することは考えられるものの。
ご質問の内容によれば、質問者さんに有責事由があるワケでもなく、別居を切り出したのも奥さん側なので、要求根拠は乏しいと言うか・・ほぼ皆無かと思います。

言い換えれば、結局のところ、離婚を強く望む側が、相手側の条件に歩み寄らねばならないのが、離婚の基本です。
すなわち質問者さんは、「それでも離婚したい」のか、「それなら離婚しなくて良い」のかで、考えれば良いだけかと思います。

> 約20年間もの長期間支援するというのは一般的なのでしょうか?

ご質問の状況ですと、「異常」の部類かと。

離婚に際し、「離婚後扶養」と言う手段はありますが、法的義務はありません。
そもそも婚姻は、「生活,生計を一にする」と言うことであり、また日本の婚姻は法律婚ですから、民法などで夫婦には相互協力扶助義務を課しています。
一方の離婚は、「この義務関係を解消する」と言うことに他ならず、離婚後の協力,扶助義務などありません。

あるいは、法律から離れても、離婚とは、いわゆる「縁を切る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報