プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚時の慰謝料について。

結婚生活23年のパート主婦です。
繰り返される夫のギャンブルと借金に
心身ともに疲れ果てました。

幸い、結婚当初 私が尻拭いしてしまった300万以降の借金は
夫の親が ほとんど尻拭いしてくれました。

下の子の就職を機に
夫とは離婚したいと思います。

私は、夫との結婚生活の間に
精神的に参ってしまい、
不安神経症になったり、
不眠症になったりで、
心療内科の薬が手放せない状態になってしまいました。
おまけに、去年、突発性難聴も発症し、
入院治療のかいもなく、激しい耳鳴りが
ずっと続いています。

こんな状態で離婚を切り出すのは
とても勇気の要る事ですが
このまま、一生、
いつ借金するかわからない、
平気で嘘ばかりつく夫と
ずっと暮らしていきたくないのです。

夫の年収は約845万円、手取り、約640万円、
住宅ローン残高 約1100万円、
家の だいたいの査定額 約1600万円 です。
家と土地の名義は夫と私。
離婚時には、夫に名機を全て移し、その分
財産分与を戴きたいと思っています。

離婚時は年金は半分にしてもらうつもりですが
おおよそ、財産分与、慰謝料などとして
いくらぐらい
夫に請求するのが妥当か
なるべく みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく、
質問させて頂きました。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

学費に浮いた分を繰り上げ返済して、ローンを早く返した方がいいですよ。

旦那さんにとったら、身内に借りたお金は返済しなくても良いと思っているので、(手元にお金あれば我慢できない)通帳返したら、お金が残るとも考えられませんが…なんだかんだいって、手元にお金ないとかいって、あなたに支払わないと思います。信じられるお金は、離婚するまでに確保できるお金だけだと思います。
旦那さんは、一人でいた方がよいです。犠牲者が増えないためにも。
    • 0
この回答へのお礼

桜良様
何回もご回答くださってどうもありがとうございます。
夫のような人が
如何に 危ういか
よくご存知の方のようですね…。
通帳とキャッシュカードを渡したら
生活に必要なお金まで 残さず遣いきってしまうような人です…。
それが怖くて 子どもの学費だけは なんとか確保しようと
今まで頑張ってきました。

まだ、卒業まで9ヶ月あります。
子どもたちとも話し合って、もう少し考えてみます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

ご相談の案件ですが、私なら、離婚をせずに別居して婚費を支払ってもらう方法を選択します。

その理由は、トータルとしてご主人から多くのお金を支払ってもらえる方法だからです。お書きになっている事情では、慰謝料は多くは期待出来ません。

毎月婚費を支払ってもらいながら自立出来る方法を見つけられる方が余程前向きだと考えます。正式な離婚は数年後でいいのではないでしょうか。年金分割のことをお書きになっていますが、23年間の結婚生活の受取金額の半額ですので、そう大した金額ではないでしょう。急ぐ問題でもないでしょう。又、退職金も、生命保険なども別居されても、離婚されてもあなたの受取り金額が変わるわけではありませんが、別居の後の方が交渉はしやすくなります。

離婚時にご主人への財産分与・慰謝料の請求金額をお尋ねです。お書きになっている内容では、ご主人に離婚の責任をすべて負わせるのは酷です。なぜなら、ご主人のあなたへのいろいろな仕打ちは、過去の事です。その過去の仕打ちを解決しないまま共同生活を継続し、今になってあなたの身に押し寄せてきた不都合は、ご主人の過去の仕打ちのせいだというのは、理屈ではその通りですが、現実にそういう言い分は全部は認められません。

認められてもほんの少しでしょう。従いまして慰謝料は、離婚自体による慰謝料で、離婚原因の慰謝料にならないでしょう。従いまして、少ないでしょう。金額は現状では誰にも分かりません。又、財産分与にしても、どの程度の財産(金融財産含む)をご夫婦で所有されているのかが分かりませんので、この点に関しても金額は分かりません。失礼ながらもう少し広くもの事を観て判断された方があなたにとってメリットがあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様
ご回答ありがとうございます。普通の旦那さんなら
それが有効な手段かも知れませんね…。
他の回答者さんがおっしゃっておられるように、
夫は通常の金銭感覚の持ち主ではないのです。
通帳、キャッシュカード渡そうものなら、
あればあるだけ、遣ってしまう人なんです…。(入るあてがあると、現金が手に入ってないうちから、それをアテにして借金をしてしまうような人なんです…)
婚姻関係があるうちは、別居の費用を夫が 法的には払わなきゃいけない事は理解しています。
でも、現実として、夫にお金の仕分けは無理なんです。
強制的に、お給料が入った日に銀行でお金を振り分ける手続きでもしない限り、私の元には 全くお金は入って来なくなる事は目に見えています。
先に遊興費に遣われてしまうのです。

もう少し、策を練ってみます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

資産のない男からの慰謝料請求しても回収できないのはあなたが分かっているかと思われます。

そもそもそんな相手と結婚したのはあなたの責任。

頑張って余生を過ごしてください。

どうせ年金も無いのでしょうし。
その先のことを気にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。年金は
ちゃんとした会社に勤めているので、会社からは支払われると思います(もちろん、途中で辞めない保証は どこにもありませんが)

ギャンブルさえしなかったら、
少しはゆとりある老後を
夫も送れるはずなのです。

私が 離れたら
転落していくようなら
それはそれで
覚悟しておかなくては
いけませんね…。

公正証書にして支払わないと、適切な手続きを踏めば、給与差し押さえができると思います。

しかし、相手が仕事やめたり、行方をくらましたら、取るものもなく、住所をどうにか特定しても逃げられ、精神的に苦しいだけです。追いかけ続け、お金を請求する側も思い通りにいかず、病んでしまいます。
それなら、全て縁をきった方が心は楽です。
お母さんも大変ですね。息子があなたに捨てられないように立て替えているのかもしれないけど、かばわれているうちは自立しません。
    • 0
この回答へのお礼

子どもを変に甘やかせ過ぎて育てると
いい大人になっても、こんなにも親に迷惑をかける人間になる…と 夫を見ていて つくづく子育ての大切さを思い知らされました。
おかげで うちの子ども2人は、とても優しく、しっかりした子に育ってくれています。
夫に関しては、
誰か私の代わりに、しっかりしたお嫁さんでも来ないと
借金まみれになってしまうかも知れない…という恐れがあります。
私に 例えば月々5〜6万円払ったとしても、
夫のお給料なら(誰かが管理さえしてくれれば)十分、住宅ローンは払っていけるし、貯金だって出来ると思います。(今まで学費や仕送りに必要だったお金が4月からは浮くので)

多分、ですが、今どき珍しく条件のいい会社だし、夫の好きな分野の仕事をしているので、仕事は辞めないと思います。
年金分割したとしても、私が結婚当初から夫にかけていた、生命保険会社の個人年金も彼には60歳から支払われます。
退職金も、どんなに少なくても1000万円以上はあるはずです。
だから、夫は 借金さえしなかったら 安泰なのです。

夫は、
自立は 出来ないと思います。
私が管理して、夫が借金さえ作らなければ 4月から家計を大きくプラスにしていけるはずです。
でも、もう 夫の事を面倒みるのに疲れたのです。
子どもたちは、私の苦労を見てきているので、
「もう いいよ」と言ってくれています。

世間一般的に言えば
夫は、たくさんお給料をもらっているだけに、
それを みすみすサラ金会社などに払う事になるのが
嫌なのです。

どうせ借金で捨てるお金なら、私にもらえないかな…と。
何か 策は無いかな…と
考えていた次第です。

何度もお返事
ありがとうございます
m(_ _)m

自宅を夫名義にしたら財産分与ではなく、自分名義分だったのを支払ってもらうだけなので、財産分与ではありません。

財産分与は、査定額の半分-ローンの半分です。250万ですね。そして、あなたが、旦那名義にした料金を上乗せして、財産分与250万プラス旦那への売却分250万で500万もらわないとなりません。でも、借金する旦那さんが、自分で管理してあなたに支払うと思いますか?公正証書できめたって、支払わない人はたくさんいます。まず、きちんとする人なら離婚に至りません。あなたとお子さんで残りのローン組み直せませんか?まず、お子さんがきちんとしているなら、できると思います。旦那さんからお子さんへ売却した形でお子さんが1100万で購入したと思えば安いとも思うし。そんな旦那なら、頑張って購入した家も、旦那さんは離婚したら借金だらけになり、差し押さえされちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…。私が管理しなくなったら、又、余計、投げやりになって借金まみれになって
この家がゴミ屋敷のようになり、最悪、差し押さえになるかな…と
容易に予想出来るので、今まで、怖くて 離婚出来ませんでした。
なんとか、子どもたちが就職して自立出来るまでは!…と思って耐えてきました。

公正証書にしても
支払わない人はたくさん居るんですか?
それは、自己破産とかされた場合でしょうか…。
夫の場合、母親が生きている限りは母親が尻拭いを続けると思います。
子どもたちが苦しむのがわかっているから、夫にはホームレスのようになって欲しくないと 本当は願います。
でも、離婚した後、夫がどうなろうと 私も、子どもたちも 心を鬼にして
切り離さないといけないですね……。

私は、それが出来ても 子どもたちが 放っておけるか、
それが心配です…。

旦那がそれだったとして、貴女がその様な病気になる「因果関係」が説明出来ません。

それを説明出来ないと、慰謝料を請求も出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

本人の同意がないと慰謝料も年金分配も財産分与もないに等しいと思います。

法律的にもらえる権利があるのと実際にもらえるのとは違い、現実的には離婚したいのがご主人なら離婚と引き換えにもらえるでしょうが、あなたから理解したいなら、何もいらないから離婚してっとなるでしょう。旦那さんがあなたにお金の負担こみで離婚するくらいなら、離婚回避でお金を払わない現状維持を選択するのが普通だと思います。
離婚すると決めているなら、現時点で離婚を口にしないで共有名義の家をあなた名義にしてしまえばよいのでは?(贈与税とか関係するので、あなたが結婚当初に尻拭いをした300万を帳消しにするかわりに旦那の持ち分をあなたへ売却した形にするなど方法を考える必要あり)
慰謝料は、旦那さんの意志があるので、もらえる可能性は少ない気がします。裁判では、あなたが精神的に病院に通っているので、認められるかもしれないけど、金額は思い通りにならないかもしれませんし、裁判費用もかかるし、たとえ、認められても旦那さんが支払うかは定かではありません。支払わせるには、さらに給与差し押さえするしかなく、そんな苦労するくらいなら2度と合わない中になり、気苦労をなくした方が良いように思います。年金は、旦那さんが許可しないと無理ですから、あきらめるしかないと思います。
あなたは、旦那さんに給与を預かっていますか?
まず、旦那さんに借金で家をとられないよう、あなた名義にして、(1100万円のローンを同時に返済をしないとあなた名義にもならないと思う。ローン会社が許可しないはず。)
ローン返済したころ、あなたの名義になったら、旦那をワンルームアパートなど旦那名義で借りさせ、追い出す。(離婚を口にしてからでは出て行かないので、離婚を切り出す前に、うまく追い出す)
慰謝料もらえない代わりにしばらく、あなたが通帳あずかり、ほとんどをあなた名義に移す。別居していて借金したなら差し押さえは新住所に行くかと思いますが、給与差し押さえもされるかもだけど自宅はあなた名義なのでとられない。無視、我慢。定年後、旦那とりこんする。(なにか、事があったとき、あらかじめ離婚届けに印鑑もらっておいて、それを提出)
年金は、仕方なく、あなた自身が正社員ではたらいて、備えた方が良いですよ。
相手がいることですから、スムーズには行かないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

とても ご親切に どうもありがとうございました。考えもしなかった ご提案でした。
家は 庭の管理も私任せで もう疲れたので
家も全部、夫の名義にして、その分を財産分与という形でもらいたいと思っています。
公正証書で いくつかの取り決めをして 夫もそれに同意サイン捺印してくれれば、
一番いいな…と思います。
お知恵を どうもありがとうございましたm(_ _)m