輪行バッグをもって地下鉄や私鉄やJRに乗りたいのですが乗車拒否されませんか?
今度JR長尾駅まで大阪から輪行バッグを担ぐのですが心配です。
ちなみに僕のは前輪のみ外していくものでオーストリッチ超速FIVEの袋ですが。

A 回答 (6件)

鉄道会社によって持ち込みのルールがあります。


オーストリッチの輪行袋なら大丈夫かと思いますが 通勤ラッシュなどの時間帯は、避けるべきで 早朝か通勤時間以降に利用するべきです。

輪行袋によっては、サドルが袋からでてるものがありますがJRの規定ではOUTです。
変な輪行袋もあり 鉄道会社の職員も規定を良く知らず スルーしちゃうケースもあるようです。
混雑していない時間帯なら 大概問題なく乗車は可能でしょう。
    • good
    • 1

持ち込める輪行袋のサイズは法律で決められているので、コレだと間違いなくドコでも大丈夫です。


ルールを決めているのは、鉄道会社じゃあなくて、法律なのです。
    • good
    • 0

超速FIVEはルール内に収まらない可能性が高いからやめとけというのが私の回答。



ルール内だったら乗車拒否はされないけど、嫌な顔されるとは思います。
当然ですけど混雑時は絶対に避け、他の利用客の迷惑にならないような配慮があレバOKですよ。
私の場合はかなり早朝で人がほとんど乗ってない時間帯を選んでますが、それでもあまり良い顔されませんね。

超速FIVEの場合はかなり気を付けてください。
輪行は袋にさえ入ればなんでもOKじゃないのはご存知かと思います。
縦横高さの合計が250cm以内という制限がありますが、超速FIVEに入れた自転車のサイズを計測してみてください。
結構な割合で制限からはみ出ますから。
特に最近はサイクリストが増えて、トラブルも多くなったために輪行に対する処置が厳しくなりました。
ルール自体は10数年変わってませんが、今まで黙認されてきたことが最近では厳しく言われますので、前後輪ともに外す輪行袋の方が圧倒的に良いです。
それに現実的な面でも超速FIVEはよほどど田舎の人のほとんど乗らないローカル路線なら大丈夫ですが、そこそこ都会の電車だと、どの時間帯でもものすごく迷惑です。
運が悪いとヤバい奴に絡まれます。

JR四国が以下のような解りやすいチラシのようなものを作ってますので、参考にしてください。
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます!参考になりました!

お礼日時:2017/06/13 18:21

普通に販売されてる輪行バックなら荷物扱いです 拒否されません。


注意は職員の知識もなさで 止められることが有るので注意を
飛行機も20kgを越えない限り預け荷物で運べます。
    • good
    • 0

例えばJRなら以下の規定があります。


規定内ならOKですよ。(これはJR東日本ですが西日本でも同様のはずです)
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
    • good
    • 0

普通に輪行袋と販売されてるのなら大丈夫です


手回り品切符も不要になりました 乗せてもイイ大きな荷物扱いです
客なので何時の時間の利用も拒否されませんが 混雑時間を避ける配慮は必要デス。
あくまでも大きな荷物を持ってるだけデス。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q自転車を安く買いたいのですが、何処で買うのが一番安いでしょうか? 多少のサビ、キズは問題ありません。

自転車を安く買いたいのですが、何処で買うのが一番安いでしょうか? 多少のサビ、キズは問題ありません。 私は、横浜市鶴見区在住です。

Aベストアンサー

最低限 サイクルベースあさひ 辺りで購入しましょう
ホームセンター等で1万円位のでは、10か月で真っ赤に錆びます。
タイヤ交換やパンク程度は、持ち込めばやってくれますが 他の整備に関して素人レベルなので修理メンテナンスが出来ません ホームセンター購入自転車は、街の自転車屋さんはで 修理を拒まれる場合があります。
理由は、粗悪な部品を使ってる 一般的な部品と規格違いの部品を使ってる場合がある
組立がめちゃくちゃで あちこち直さないと危険で客に返せないしかしあちこち調整やくみなおしをすると工賃が増え請求できない 余計な事するなと客に言われるので関わりたくないといったところが 拒む理由です。
物には、必要最低価格と言うのがあり 安すぎる自転車は、価格相応でおかしな部分が多いものです。 安くという気持ちは、誰でも思う事 しかし常識的価格でもまともなものを買って 安全に乗ったほうが良いです。

中古も それ相応 割り切って購入なら良いでしょう。

Qロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。 カーボンとアルミでは走りにどのような

ロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。

カーボンとアルミでは走りにどのような違いがありますか?
私クロモリに乗ってまして…もう1台欲しくなったのですがカーボンのトレックにしようかアルミのジャイアントにしようか考慮しております。
トレックはアルテグラ、ジャイアントは105で価格はトレック25万、ジャイアント15万です。
クロモリからアルミにいくか、それともカーボンにしたほうがいいのか…
ロードに乗るのは休日で30〜50キロくらい走りますが、もっと距離をのばしたいと思っております。

Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好...続きを読む

Q車道での自転車

車道を走っている自転車について、みなさんどう思いますか?

日常的な移動手段としての自転車はまだわかります。
行く目的の場所があって、そのためには、人の多い歩道や、
歩道のない道を使うシーンなどがあれば、ある程度は
仕方がないと思います。
道路交通法としては、違法行為かもしれませんが、往々にして、
規則と運用は一致しませんので、まあ理解できます。

しかし、ロードバイク(でいいのでしょうか)で、スポーツとして、
走っている自転車は、もう少しマナーは何とかならないのでしょうか?
白線よりも車道側を走ることなど当たり前で、ほとんど、車道の真ん中を
複数の自転車が並んで走っていることなども、よく見かけます。

個人差はあるかと思いますが、私の感覚だと、度を越しているように感じます。
サイクリングロードや有料のコースや河川敷など、自転車に適した道を
走ることはできないのでしょうか?

みなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的には・・・」と言う人は、文章を読むことはできていても、
それが実社会のルールとして運用する、というところと整合が取れていない場合が
よくあります。法律を「社会科」として考えることが出来ていません。
「法律はあくまで絶対に、その内容を額面どおり100%実施する」と信じています。
(もちろん、理想ですし、正しい姿です。相手にされません)

詳しくは言いませんが、ある中央官庁に属しており、規則と運用については
割と詳しいほうだと思います。
法改正やそれ以下の規則の改正にも関わりました。その際には、文章上の内容と
運用の乖離については嫌になるほどの説明責任が発生します。
(本当にいろんな人にいろんな観点で説明します。専門家に対しても、政治家に対しても、
官庁の上の人に対しても)

確かに、下の方のように一般人(というか法律が絶対で、運用と言う概念がない人)
が「法律としては・・・」「法文には・・・」と指摘してくることがあり、説明が
とても困難です。
というのは、形式的には、「法律が正しい」のは当たり前で、
「法律には書いてあるけど、実際には、破ってよい」
などという説明は、立場上、絶対に出来ないからです。

警察が
「制限速度を1km超えてもよい」
などとは絶対にいえないのと同じです。
実際には、1km超えても、逮捕だとか減点だとかには
絶対にならないですが、法律に書いてある以上
「1kmオーバーも絶対ダメ」
と言わざるをえません。

自転車も同じで、「法律」にどう書いてあっても、
学校では、先生は
「自転車で道路の真ん中を走ることは危ない」
と教えますし、
「道路の真ん中を走っている自転車」
を警察が見かければ、注意するでしょう。
学校で
「自転車は道路を走りましょう」
と教育したら、問題になるのは明らかでしょう。

社会と言うのは、極めて複雑で、利害関係が絡み合っています。
その社会を各分野において、「法律」という数10行から数100行程度の
文章でルールを作るわけで、矛盾は生じてしまいます。
しかし、実際には、矛盾が出ることがわかっていてもすすめざるを得ないときがあります。
あらゆる矛盾のない法律を作ろうとしていたら、何も出来ないし、社会は進みません。
ですので、その矛盾を生めるために「運用」があるのです。

車道を走る自転車は危ないと思いますね。
法律がどうなっているかに関わらず、
事故の可能性が高い行為はやめるべきです。

下の方で
「法律的には・・・」
「法律上は・・・」
と繰り返している人がいますが、学校の授業で言うと、
それは法律を「国語」としてみた場合です。
あくまで「文章の理解」です。

法律は、実施する際は「社会科」です。
「制限速度50km」と言うのは、
「文章を国語としてみた場合に制限速度50km」
であって、実社会で見た場合、それはあまり意味を持ちません。

ですので、「法律的に...続きを読む

Qロードバイク初心者の巡行速度について ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか

ロードバイク初心者の巡行速度について

ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか?
その時のギアは何段くらいがいいのか教えてくださいm(_ _)m
私のロードは22段変速です。

Aベストアンサー

一般道走行で速度に決まりは、有りません 決められません
郊外の道路ならある程度速度も継続的に出せますが 市街地など交通量や信号などで 安全優先で速度は、出せません。

まずは、速度やタイムより 変速やブレーキングに乗り慣れる 操れるようになれる。

ご本人様の 脚力や心拍にもよります。
自宅から 郊外へ行き そこで練習 アベレージ15km/h位から20km/hになるように練習して このアベレージ20km/hをコンスタントに出せれるようになる事
その後 アベレージ25km/hを目標にするなどですねー
速度に拘るより 登坂力 坂道の登る力を付けることの方が練習になると思います。
坂道漕いでると次第に踏み込身が重くなりますが 早めにシフトダウンし足に負担が掛からない様な変速調整を学ぶ事
峠道など 頂上までのタイム計測で日々 心拍に負担無く タイム短縮を練習する

Qチューブ交換後、一週間でパンクしました

ロードバイクに乗り始めた初心者です。
譲ってもらった中古のロードバイクに乗っているのですが
半年ほどは何もなかったのですが先週何も刺さっていないのにパンクし
チューブ交換しました。

チューブを水につけたところ外側ではなくホイール側、内側に穴が開いており
他の箇所にも空気が漏れるほどではないですが同じような穴がいくつも空いていました。

たまたま不良品のチューブだったと思い別のメーカーのチューブに交換しましたが
またパンクしてしまい、前と同じような穴ならこれからパンク修理する前に原因を知りたいと思い質問させていただきました。一回目のパンクはシュワルベ、今回はミシュランです。前回も今回もミシュランの替えたばかりのフロントタイヤで起こっています。

写真の画像が悪くと申し訳ないのですがホイール内側に左から中央あたりまで一直線上に同じような大きさの穴が開いています。

自転車に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
 (回転方向が有るタイヤは、回転方向とホイールの向きに注意する)
2.はまってない側からチューブのバルブを挿し込む
3.チューブが少し膨らむ程度空気を入れる
4.少し空気の入ったチューブをタイヤ内に収める
5.バルブの部分から タイヤをはめていく バルブ部分から左右均等に 対角まではめ る
6.最後に嵌める バルブ対角部分チューブを奥に突っ込みながらタイヤービードを持ち上げリムへ納めるのですが はめ込みが固い場合 嵌ってるバルブ部分のタイヤを潰しビードがリムの中央に落ちる様に タイヤを潰しはめる 
手で固ければ 樹脂製のタイヤレバーを使い チューブを傷つけない様に 奥へ押しリムの端にひっかけ テコの原理でタイヤを起こし嵌めていきます。

7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダ...続きを読む

Qロードバイクのチェーンを洗剤と家にある道具で洗えますか?チェーンクリーナーなどを持っていないので教え

ロードバイクのチェーンを洗剤と家にある道具で洗えますか?チェーンクリーナーなどを持っていないので教えてください

Aベストアンサー

実は、台所用洗剤と水とブラシでも洗えます。
柑橘系の成分入りで水溶性チェーンクリーナーも実際に商品が存在します。
使った事が有りますが、良く落ちますよ。
プロも行う洗浄ほうほうです。

ただ、水ですすいだ後、素早く水を切って、乾燥させることが出来ないと、錆びます。

なので、湿度の高い日本では注意が必要です。

素人はヤメといた方が良いですね。

あと、器具のチェーンクリーナーを使わないと、ローラー内部まで洗えませんね。特に水溶性クリーナーだと。

Qコンポーネント クロスバイクに乗り始めて5年、コンポはマウンテンのアセラです。 フロント3段リア8段

コンポーネント
クロスバイクに乗り始めて5年、コンポはマウンテンのアセラです。
フロント3段リア8段の24段ギアですが…
アセラからデオーレに替えることはできますか?
24段ギアの自転車に27段ギアは無理でしょうか?
デオーレやデオーレLXの乗り心地はいいですか?

Aベストアンサー

目的は走りを軽くしたい、と言うことでしょうか。
ならば、コンポの交換はあまり影響ないです。

コンポはそのままで、4~5万円程度のホイールに買い換えると(たぶん)驚くほどペダルが軽くなると思います。

近くに大きな自転車店があったら、11速未対応の売れ残っているホイールがないか探してみれば意外に安く良いホイールが買えるかもしれません。

11速未対応ホイールは不良在庫になる可能性が高いので、思い切って値引き交渉してみましょう。(笑

Qロードバイクのディスクブレーキの音が鳴り止まない。 お世話になります。 上記の通りが全てなのですが、

ロードバイクのディスクブレーキの音が鳴り止まない。

お世話になります。

上記の通りが全てなのですが、写真もなく申し訳ないです。

TRINXロードバイクデュアルコントロールSHIMANOWディスクブレーキ軽量ア…
[楽天] http://item.rakuten.co.jp/isshoudou/trinx-climber1/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

ブレーキを握った時ではなく、通常運転中ずーとこすれたおとがなりっぱなしです。
ブレーキを握ると止まります。

車輪は若干振れてると思います。

これってなんとか直せないものでしょうか。。
えげつないストレスでございます。
どなたか助けていただけませんか?

Aベストアンサー

コレ、安物の1ピストンの片押しのワイヤー作動のメカニカルディスクブレーキです。

片側だけからパッドを押し付けて、ディスクプレートを歪ませて、もう片側の固定パッドにも接触させて、制動力を発揮させると言う非常に簡単で、その強引な作動原理故に、大きなピストンの作動域が確保されています。

つまり、こんなの、多少のパーツの精度が怪しくても、クリアランスが大きいので、正しい手順で組み付ければ、問題無く動きます。

逆に言えば、その分を見越して、取り付け部がルーズな寸法になっていて、現物あわせで、適切なクリアランスを確保する設定思想です。

で、先に述べた手順が、その現物あわせの方法です。

どうやら、販売業者も、あなたも、他の回答も、この辺りの事情が全く分かっていないようで、片押しメカニカルディスクの作動原理も、そもそもメカニカルディスクである事さえ理解していないと見受けられます。

ま、6角棒レンチを用意して、私の書いた様にやってみて下さい。
本当に1分で完璧に直ります。

Qロードバイクをはじめようかと思っている初心者です。 10万以内のロードバイクを考えておりますが、 お

ロードバイクをはじめようかと思っている初心者です。
10万以内のロードバイクを考えておりますが、
お店で購入しようか、少し安く買えるネットショップ
で購入しようか悩んでおります。

ロードバイクはメンテナンスも必要のようなので、
実店舗で購入した方がよいでしょうか?

お店だとツーリングクラブみたいなのもありそうで
参加やいろいろと教えて頂けるのかなとも思っております。

ロードバイクに詳しい方に教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぜひ、通販で買いましょう。
輪屋ブン、とか、タキザワ、とかのセール品だと、2クラス位上の商品が買える可能性が高いです。
まあ、対面販売でしか買えないブランドも有るので、どうしてもソレが好みならば、リアル販売店で買っても良いですが。
で、メンテナンスとかセッティングとか、今はインターネットで検索すれば、動画とか、分かり易い情報がいくらでも有りますので、自分でちゃんと取り組む意欲が有れば、通販でも全然問題有りません。
と言うか、これらのメンテナンスやセッティングは、自分で全部出来た方が望ましいし、ソレ自体が自転車趣味の醍醐味なので、存分に失敗も含めて楽しまないと損です。
わざわざ、お金を払って誰かにやってもらうのは勿体無い。
完成車を販売店で購入すると、軽微なメンテナンスは無料か格安でやってくれるトコロも有りますが、ソレは単に最初から自転車の値段に含まれているだけ。
また、あなたの言うツーリングクラブみたいなものも含めて、ソレは、ねっとりしたコミュニティに取り込んで、割高なサービスや商品を買わせる為の装置でしか有りません。

でもまあ、積極的にそういうのが好きならば、何も問題無いし、自分の感性が全く信用出来ないならば、販売店で買うのも悪くは無いでしょう。

でも、セッティングやメンテナンスを究極に詰めたい時は、むしろコストの関係で時間がかけられない販売店に期待するのは無理だし、また、販売店で扱えるのは、それぞれ別のごく一部のブランドだけなので、乗り換える時に面倒な事が起こったりします。

ぜひ、通販で買いましょう。
輪屋ブン、とか、タキザワ、とかのセール品だと、2クラス位上の商品が買える可能性が高いです。
まあ、対面販売でしか買えないブランドも有るので、どうしてもソレが好みならば、リアル販売店で買っても良いですが。
で、メンテナンスとかセッティングとか、今はインターネットで検索すれば、動画とか、分かり易い情報がいくらでも有りますので、自分でちゃんと取り組む意欲が有れば、通販でも全然問題有りません。
と言うか、これらのメンテナンスやセッティングは、自分で全部出来...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報