アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輪行バッグをもって地下鉄や私鉄やJRに乗りたいのですが乗車拒否されませんか?
今度JR長尾駅まで大阪から輪行バッグを担ぐのですが心配です。
ちなみに僕のは前輪のみ外していくものでオーストリッチ超速FIVEの袋ですが。

A 回答 (6件)

鉄道会社によって持ち込みのルールがあります。


オーストリッチの輪行袋なら大丈夫かと思いますが 通勤ラッシュなどの時間帯は、避けるべきで 早朝か通勤時間以降に利用するべきです。

輪行袋によっては、サドルが袋からでてるものがありますがJRの規定ではOUTです。
変な輪行袋もあり 鉄道会社の職員も規定を良く知らず スルーしちゃうケースもあるようです。
混雑していない時間帯なら 大概問題なく乗車は可能でしょう。
    • good
    • 1

普通に輪行袋と販売されてるのなら大丈夫です


手回り品切符も不要になりました 乗せてもイイ大きな荷物扱いです
客なので何時の時間の利用も拒否されませんが 混雑時間を避ける配慮は必要デス。
あくまでも大きな荷物を持ってるだけデス。
    • good
    • 0

例えばJRなら以下の規定があります。


規定内ならOKですよ。(これはJR東日本ですが西日本でも同様のはずです)
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
    • good
    • 0

普通に販売されてる輪行バックなら荷物扱いです 拒否されません。


注意は職員の知識もなさで 止められることが有るので注意を
飛行機も20kgを越えない限り預け荷物で運べます。
    • good
    • 0

超速FIVEはルール内に収まらない可能性が高いからやめとけというのが私の回答。



ルール内だったら乗車拒否はされないけど、嫌な顔されるとは思います。
当然ですけど混雑時は絶対に避け、他の利用客の迷惑にならないような配慮があレバOKですよ。
私の場合はかなり早朝で人がほとんど乗ってない時間帯を選んでますが、それでもあまり良い顔されませんね。

超速FIVEの場合はかなり気を付けてください。
輪行は袋にさえ入ればなんでもOKじゃないのはご存知かと思います。
縦横高さの合計が250cm以内という制限がありますが、超速FIVEに入れた自転車のサイズを計測してみてください。
結構な割合で制限からはみ出ますから。
特に最近はサイクリストが増えて、トラブルも多くなったために輪行に対する処置が厳しくなりました。
ルール自体は10数年変わってませんが、今まで黙認されてきたことが最近では厳しく言われますので、前後輪ともに外す輪行袋の方が圧倒的に良いです。
それに現実的な面でも超速FIVEはよほどど田舎の人のほとんど乗らないローカル路線なら大丈夫ですが、そこそこ都会の電車だと、どの時間帯でもものすごく迷惑です。
運が悪いとヤバい奴に絡まれます。

JR四国が以下のような解りやすいチラシのようなものを作ってますので、参考にしてください。
http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます!参考になりました!

お礼日時:2017/06/13 18:21

持ち込める輪行袋のサイズは法律で決められているので、コレだと間違いなくドコでも大丈夫です。


ルールを決めているのは、鉄道会社じゃあなくて、法律なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!